カナダ掲示板 (生活) - No.27386

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

海外の子育てのブログ で、お勧めはありますか?

エマ (トロント) 2012-11-29 00:02:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

当方、カナダ移民10数年目で2人の子供は、あと少しでティーンエイジャー。
なかなか難しい年頃になってきています。

色々な方の、子育てアドバイスや意見を参考にしたいのですが
子育てブログでは、小さいお子さんをお持ちの方のブログがほとんどで・・・・。

また英語⇔日本語環境についても悩みが多く、日本の子育てブログでは、あまり参考になりません。
同じ年頃のお子さんをお持ちの、お母さまでお勧めの子育てブログ がありましたら
是非教えてください。 
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2012-11-29 07:46

子供もその年齢になると、子供のプライバシーとか小さいとき以上に大変になってくるから、あんまりブログとかにアップできないんじゃないかなぁ。

返信‐2 (バンクーバー) 2012-11-29 10:09

掲示板で聞くべき事じゃないと思います。
ここで特定のブログの話題をすると、そのブログを書いている方に迷惑がかかる
可能性もあると思いませんか?
考えすぎかもしれませんが・・・。

返信‐3 あいうえお (トロント) 2012-11-29 10:17

返信2さんに同感。

返信‐4 (トロント) 2012-11-29 23:35

え? そうなの?

ブログ書いてる人って、 見てみて! って感じなんじゃないの?

返信‐5 (トロント) 2012-11-30 01:59

違いますよ。
気休めで書いてる人もいれば、日記がわりの人もいますので。
遠くの家族や友人と近況報告するのに楽だからって人もいます。
これだけブログが広まり誰でもかける時代に、全ての人が、見てみて!って感じだと思ってる人がいるほうがびっくり。

返信‐6 実際のところ (トロント) 2012-11-30 02:33

え?だったらパスワードを掛けるなりすべきですよね。
アメブロなどでも、アメーバ―さんのみ観覧可ってあります。

検索をかけて見つけられるブログは、見て見て!です。
例えば今ここでお勧めのブログを添付しても、持ち主は何も反論すること
ってできないんですよ。

返信‐7 (トロント) 2012-11-30 02:43

5がほんっとうに意味不明。見てほしくないなら制限かけて下さいよ、まぎらわしい。

返信‐8 (トロント) 2012-11-30 02:47

本人が宣伝のため?にレスするならまだしも、他人がアップしたケースで晒しあげ・叩き・炎上ともなれば、例え公開型だとしてもちょっと可哀相だと思うけど。
わざわざ「さあ見ろ!」ってほどではなくてもブログつながりで交流を持ちたい人もいるし、それこそ公開型のブログなんて掃いて捨てるほどたくさんある中、わざわざ「おすすめですよ」なんて言えば、こぞって叩きたがる人は出てくるものじゃないかな。

返信‐9 マナーじゃん (トロント) 2012-11-30 02:53

返信6さん

個人的な意見ですが、マナーと思いやりの問題なのではないでしょうか?
一昔は(まだSNSが無かった時代)は人のサイトをリンクするときには
一言声をかけるのが常識でしたよ。又は初めからリンクフリーと書いてありました。

ネットとかで頻繁に使われる一般人の写真や情報、特に良い意味で取り上げられてるのでは
無い奴。本当に無名の人のブログとかから拾ってきた日記や写真を笑いのネタにしてるのとか
見てて、自分は不快だなって思います。

別にだから返信6さんが間違っている!とか言っているんじゃないんです。
ただ”勝手”に張ったら迷惑がかかるって意見の人がいるのもわかってほしいし
自分もどっちかって言うとその方が親切だなぁと思いました。

ガチャガチャ言いましたが、要するに、もしリンクするとしたら、
そのブログの作者に一言声をかけてから、ッテのは大事だと思います。

>何も反論すること
ブログによってはそうでないところ(検索はできるが一応フリーリンクでは無い)
所は無くないです。だからと言って勝手にリンクしたからと言ってなにが起きる
わけでもありませんが、民法で訴えられたら負けですよ。(そんな事まずないけれど)

返信‐10 ショコラ (トロント) 2012-12-01 03:58

私もそう思います。
誰にでも見れるように公開されてるブログって皆に見て欲しいからでしょ?
じゃなかったら友達だけに限定公開すればいいだけの話なんだし。

返信‐11 別トピでも今同じ話してますが (トロント) 2012-12-01 04:06

赤の他人に見てほしくないなら限定公開しなさい。何わがまま言っているんですか。

返信‐12 (トロント) 2012-12-01 04:23

不特定多数に公開したブログ書いておいて、さらされたからってびえーんって泣いて、「さらす人だいきらい」って、赤ん坊レベルの知能ですね。今のおゆとりさまなどの若者を、ぜんっぜん笑えないレベルですね。

返信‐13 (トロント) 2012-12-01 05:52

人の人権は平気で踏みにじるんですね。しかも投稿場所偽装して。

返信‐14 (トロント) 2012-12-01 06:33

13、自分で書いた文の内容をもう一度よく読み返したら?それとも何度読んでも、どれだけ自分がおかしなこと書いているか、わからない?

返信‐15 (トロント) 2012-12-01 09:29

http://www.circleofmoms.com/top25/Top-25-Canadian-Moms-2012?trk=t25_Top-25-Canadian-Moms-2012

parenting teenていうワードで検索するのもいいかも。

他にもヒントになるようなブログあったら貼ってくれる人がいるといいね。
タイガーマームもティーンには煙たがられはじめるし、自立できない子になりがちだから気をつけて。
厳しいながらも楽しい子育てを!

返信‐16 yuko (日本) 2012-12-01 13:00

返信9さんへ

いや、それは間違ってると思います。

ブログを公開している時点で誰にでも見てくださいと言ってるようなもんです。

マナーとかそういう問題じゃない。

自分でやってることには自分で責任取らないと。

見て欲しくないなら制限かけるしかない。

返信‐17 どっちも理解はできる (トロント) 2012-12-01 13:32

無人販売みたいなもんじゃないですか。

「盗まれたくなければ無防備に商品をほったらかすな」って人もいれば

「無人だからって盗んでくださいと言っているわけではない」って人もいる

返信‐18 (トロント) 2012-12-02 14:07

http://ameblo.jp/ichigo-field/

返信‐19 エマ (トロント) 2012-12-04 05:10

トピ主です。 ブログに関して色々な意見が出て、私自信なるほどな~と思わされました。
公開している以上、だれに見られようとも・・・・という意見もわかるのですが
やはり、e-mapleのような掲示板では、聞かない方が良かった内容だったな、と反省しています。
どこか、子育て専門の掲示板のようなところに、行ってみますね。

他に、励ましの言葉を書いてくださった方、リンクを張って下さった方、ありがとうございました。
まとめてのお礼ですみません。

返信‐20 (トロント) 2012-12-04 06:27

別に見てみて~っていうことでアップしてるわけではなくて、例えば、妊娠中だの子育て中だのの、外部から遮断される傾向にある人には数少ない外部とのつながりであることもあるし、ほかの人からアドバイスをもらえたり、いろいろありますから。

ブログに限らずSNSを利用している人のほうが多い今の時代に、見られたいだんから、ってのは何時代だよって気もしますがね。

それって、ミニスカートを履いてる人はレイプされてもしょうがないっていうのと同じ屁理屈ですよね。

返信‐21 (トロント) 2012-12-04 07:20

20は何を言っているんですか?不特定多数の人間に見られたくないなら、限定公開するしか手段はないんですが?この理屈に「時代」がどう関係するんですか?

返信‐22 (トロント) 2012-12-04 07:26

いるよね、何言ってもわかんない21みたいな時代遅れwww

返信‐23 (トロント) 2012-12-04 07:29

21みたいなやつはさ、現実では本人に何も言えないのに、ネットでは何言ってもいいと思ってる奴っしょ。
自分がブログ書いてさらしてんだから、何言われてもしょうがないだろ、って。

返信‐24 (トロント) 2012-12-04 07:38

てことは、21は、レイプされたくなきゃミニスカートは履くな、と。

公開する奴じゃなくて、荒らすやつが悪いと思うんだけどね。
誰かも書いたように、公開してる奴は、読んだ人からの共感とかアドバイスが欲しいのかもしれない。知り合いには知られたくないようなことだから、あえてブログで書くのかもしれない。
それでも、公開する奴が悪い、と。

まともに考ええりゃレイプする奴が悪いと思うんだがね。

返信‐25 (トロント) 2012-12-04 07:41

そうやって、みんなが限定にしちゃうと、ちょっと悲しいかも・・・

カナダに来る前は、カナダにワーホリに来てる人のブログを読んで生の情報を得てきたし、例で出されてる妊娠だの子育てだの、そういういろんな状況における情報を得る意味ではとても大切だし。

荒らすほうが悪いのではなく、公開してる方が悪いっていうのは、ちょっと違うと思います。

返信‐26 (トロント) 2012-12-04 07:47

17の野菜の無人販売の例いい例だね。

21は、野菜を取られたくなかったら、無人販売なんかするな、っていうタイプなんだよね。

どっちがいいか悪いか答えは出ないだろうけど、自分はそういうタイプにはなりたくないな。