カナダ掲示板 (生活) - No.27385

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

Certified copy of a passport について

funnybunny (BC) 2012-11-28 20:28:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

とある事情で、Certified copy of a passport(パスポートコピーの認証)が必要になりそうなのですが、カナダではどこでしてもらえばいいのでしょうか??

日本では行政書士さん、弁護士さんなどにお金を払ってやってもらうみたいです。

オーストラリアだと警察署、銀行などで無料でしてくれるみたいです。

カナダだとどこでしてもらえますか?弁護士さんとか,notary public (よくどういう人なのか分かってないのですが・・・)さん、とかにしてもらうのでしょうか?無料でやってくれるところはないですか?

何か知っていたら情報を教えてください。
よろしくお願いします。

返信‐1 恩返し (トロント) 2012-11-28 21:24

無料はないと思いますよ。
カナダのガバメントのウェブサイトに、警察とか医者とか銀行でも出来ると載っていたのですが尋ねたら無料どころの話ではなく、基本的にそのようなサービスはできませんとのことでした。弁護士はお高かったです・・・

前置きが長くなりましたが、
先日Certified copy of a passportを取得したばかりです。
こちらのサイトで情報を頂いて、Notary Public+地域名をググってみると沢山でてきます。その際に見つけた近所の大学のコミュニティーサービスを利用して、5日ほどかかり$20で済みましたよ。(法学部のオフィスが受け付けしてくれて、外部のnotary publicの方が来るときにやってくれるようです) ご参考までに。