トロント掲示板 (フリー) - No.27378

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

Rob Ford

トロント市民 (トロント) 2012-11-28 01:54:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近話題のトロント市長
何をしたのか良く分かりません。
汚職でもしたのでしょうか?教えてください!

返信‐1 (トロント) 2012-11-28 03:04

簡潔に言いますと

自分のフットボールチームに寄付金を募ったが


裁判でそれは違法と言われ、首になった・・・

返信‐2 (トロント) 2012-11-28 03:20

まんまジャイアンというか、兄貴といっしょに子供みたいな
発言や行動をしてたら調子に乗りすぎたってとこですね。
だからここまで嫌われたっていう。
まわりにいます?フォード好きな人。

返信‐3 解説 (トロント) 2012-11-28 03:40

これはフォード氏が市議会議員だったころにさかのぼりますが、市のロゴがついている市議会議員の便箋を使って、自分がコーチを務める高校のフットボールチームの資金集めの募金のお願いを送り、$3,150を集めてフットボールチームに寄付したことが発端です。

2010年になって市のIntegrity Commissioner(倫理委員長?)が、このお金は返還したほうがいいよって市議会に報告し、市議会も26対10の議決でこれを受け入れました。
しかしフォード氏によると、募金した人々に聞いたらお金は返してもらいたくないとのことで、2012年になっても返金されませんでした。
2012年2月、フォード氏は市議会に、この募金はあくまで慈善目的だったことと、このお金がなかったらフットボールチームはユニフォームや備品が買えなかったと報告し、市議会は返金要求を取り消す議決をし、可決されました。(この議決にはフォード氏も投票しています)

ところが3月になって、市民の一人がフォード市長のしたことが、オンタリオ州のMunicipal Conflict of Interest Actという条例に違反している、と弁護士を通じて裁判所に訴えをおこしました。この条例では、オンタリオ州で公職につく人が自分個人との利害対立がある場合は、自ら決定権を放棄しなければならないことになってるのに、フォードが自分の違反を帳消しにするように市議会で投票したことが裁判で争われ、昨日判事がこの訴えを認めて市長に14日以内に失職させるように命じました。

ここで困ったのは市議会。臨時に市長代理を立てるのか、補職選挙をしなきゃならないのか。選挙には$7,000,000くらいのお金がかかります。
しかもフォード氏はまだ控訴する道が残されており、訴えが認められればそのまま市長に留まる可能性もります。
今補職選挙をして誰か違う人が当選し、後からフォード氏の控訴が認められて復職できれば、市長が二人なんてことにもなりかねません。

どうなっちゃうんでしょうね。

返信‐4 トロント市民 (トロント) 2012-11-28 04:13

mさん
そういうことだったんですね!
まだまだ英語力が足りず、助かりました。

返信‐5 トロント市民 (トロント) 2012-11-28 04:15

あさん
私の周りもフォードが嫌いという人がほぼ全員です。
(市長になる前から)
でもそれならなぜ市長に当選したのかが分かりません。

返信‐6 トロント市民 (トロント) 2012-11-28 04:18

解説さん
凄い理解力ですね!こんなに詳しく説明できるなんて素晴らしいです!
とてもよく分かりました。
本当にこの先どうなってしまうんでしょう。。。
14日の猶予期間の間にどう作戦を練って巻き返してくるのか、見ものですね。
ありがとうございました。

返信‐7 解説 (トロント) 2012-11-28 05:52

トロントの政治は右派(保守派)と左派(福祉派)にきっぱり別れてます。

右派は無駄遣いを極力やめて、市民から集める税金も減らそうとしています。
左派は、もっと税金を集めて、福祉を充実させたり公務員の給料やベネフィットを充実させたりするのが狙いです。(実際のところ公務員の給料はすごく高くなったし、ベネフィットも他の人たちがうらやましがるくらい充実してます。TTCの地下鉄の改札員の年収は$100,000以上と言われています。)

フォードが当選したのは、2009年の市職員による大規模ストライキが原因です。ゴミ収集を中心とする外部職員が一斉にストライキを起こし、ゴミ収集が1ヶ月以上ストップしました。
ストライキの原因というのも、職員に認められてる「年次病気休暇制度」(有給休暇とはまた別です)を廃止させたいという市の要求に組合が猛反対したことです。

市は家庭から出るゴミを臨時に集める集積所を何箇所かつくりましたが、職員組合はその前にバリケードを作って1時間に一人しか通さないなど、色んな戦術で市民を困らせました。その間日本から天皇皇后両陛下がトロントを訪問されましたが、その時の市内はあちこちのゴミの山にハエがたかっている状態でした。

結局一ヶ月以上市民を困らせた後、ミラー前市長は組合の要求をほぼそのまま飲んで、組合員は病気休暇制度維持。しかも使わなかった分は退職時まで貯めて、最高で6か月分の給料としてまとめて現金でもらえます。

その結果怒った市民は、2010年の市長選挙で「ゴミ収集事業の外部委託」を約束したロブ・フォード市議を市長として当選させました。

今回フォードを失職させたのも左派だと言われていますが、左派はあくまで法の判断だと言っています。
実際、過去にも他の市議会議員が自分のフランス語のレッスンのために$6,000使ったり、市議の定年退職パーティーに$14,000使ったり、という無駄使いは指摘されてましたが、それで有罪判決を受けた人はいません。

ではなぜフォードは、税金を無駄使いしたわけではなく、慈善で寄付を募ったことが発端で失職しなければならないのか。

それは行き過ぎだという意見もあれば、市長が自分で種をまいたことだから自分で責任取らなければならないという意見もあります。

返信‐8 困ったもんだ (トロント) 2012-11-28 08:48

就任以来フォード氏の打ち出す政策が、ことごとく非難をあびるのはよっぽど彼の人間性に問題があるんでしょうね・・・・フットボールチームへの寄付金集め云々はどうでもいいくらい小さなことですもん。
無駄の削減や地下鉄案など彼の右よりの方向性、私はいいと思ってましたよ。

返信‐9 (トロント) 2012-11-28 10:46

ミラー前市長は、見た目もまあまあだったし、話を聞いても知的な感じだった。
しかし政治的には左派で組合の味方だった。トロント市の予算が人件費で
食いつぶされていくのを放っておいたという印象だ。

フォード市長は、でぶで赤ら顔で態度も悪くて、人に好印象を与えない。
フットボールチームのことにこだわりすぎるのも、意地になってるみたいで
頭のいい立ち回りとは言えない。でも市の経費を削減させようという
姿勢は市民の不満を反映していたと思う。

保守系でもっといい人が市長になってくれるといいんだけどなー。
人材不足なんでしょうね。

返信‐10 (トロント) 2012-11-28 11:29

今のところの報道では保革の一騎打ちですね。
左はオリビアチャオ、右が誰か楽しみです。
リベラルは今のところ当選しそうな候補はいないと思います。

返信‐11 10 (トロント) 2012-11-28 11:30

といってもしばらくはフォードさんですけどね。

返信‐12 (トロント) 2012-11-28 13:10

Rob Fordはキモいわね。
セックス最中に汗ダクダクになりそうだわね。
デブはモノが小さくて、セックス最中に直ぐ汗をかく。
その上、臭いのが多いわね。

返信‐13 (トロント) 2012-11-29 01:03

Rob Fordが次回出馬できないと、兄のDoug Fordが出るらしいです。

返信‐14 (トロント) 2012-12-06 07:11

今日、Ford側の控訴審の初日でしたが、判事は控訴の結果が出るまでFordは市長のままでよい、という判断を下しました。

次回の控訴審は1月7日。とりあえずそれまでは市長です。

返信‐15 がんばって (トロント) 2012-12-06 15:58

フォードさんのお人柄は好かんけど、時代錯誤の左翼たちに街をランニングされるのは
本気で嫌なので。フォードさん応援しています。

もう二度とTTCやゴミ回収のストを経験したくありません。(TTCはもうできないけど)

返信‐16 (トロント) 2013-01-26 01:10

興味のある人へ、

たった今、Rob Fordの控訴審判決が出ました。

詳細はまだですが、下級審の判決が覆って失職命令が取り消されました。
したがって市長にとどまります。

市議会もいいかげんお互いのいじめ合いをやめて、市の仕事に専念してもらいたいです。