トロント掲示板 (フリー) - No.27373

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

物乞いにお金や食べ物をあげるのってどう思いますか?

トロント (トロント) 2012-11-27 02:13:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

あるいは、どのようにみなされているのでしょうか?
良い振る舞いとみなされているのか、
その逆なのか、何とも思われていないのか。
ご意見お聞かせください。

返信‐1 (トロント) 2012-11-27 02:35

まさしく人それぞれ。
なんともも思われませんよ。

返信‐2 na (モントリオール) 2012-11-27 02:49

前地下鉄駅で物乞いの人が近づいてきて、
金くれといいながら私のポケットの財布に手をのばしてきました。
気をつけましょう。

返信‐3 (トロント) 2012-11-27 02:52

寒いとATMのブースで暖を取っているひとがいます。
夜、人がいないときは襲われてお金をとられることがあるのでATMのブースに入るときは注意したほうがいいです。大きいATMブースだと隠れていたりします。少しでも変だと感じたらでましょう。

返信‐4 (トロント) 2012-11-27 03:05

危ないかどうかじゃなくて、あげるのはどうなのって話では・・・

返信‐5 (トロント) 2012-11-27 03:23

食べ物や毛布を上げるのはいいと思うけど、お金をあげるとドラッグや酒タバコなどを買うのに使われてしまう場合が多いそうです。

返信‐6 (トロント) 2012-11-27 04:17

酒臭い人、ポットくさい人、タバコくさい人。それでお金くれといわれても。

返信‐7 (トロント) 2012-11-27 04:39

お金じゃなくて食べ物と着るものをあげたことは何度かあります。私の場合は紙袋に入れて、なるべくまともそうな(?)人を選んであげました。直接あげるのに抵抗があれば、ボランティア団体に寄付でも良いと思います。安全性はそちらのほうが高いですし。あげる・あげないには賛否両論あると思いますけど、日本ほど「偽善だ」とかはあまり言われない気はします。

返信‐8 (トロント) 2012-11-27 10:05

期限の切れていない食料を買ってフードバンクに寄付するのも手です。
もちろん、システムを悪用する人もいますが、半分はシステムを利用するしか手立てがない人です。
会社や団体、レストランから家庭まで寄付する人は多様です。

ちょっと誤解してほしくないことは、食べられるならいいだろうということで、期限の切れた物を持ってくる人がいますが、フードバンクでは並べるときにチェックして処分します。

トロント、ウィンザーでの話しです。

返信‐9 (トロント) 2012-12-03 19:07

カナダ人の友人達は、「ホームレスの人達はアルコール中毒やドラッグ中毒の
場合が多いので、直接現金を渡すと酒やドラッグに使ってしまうからあげない」
と言っています。私も同意です。

寄付する場合はきちんとした組織に対して寄付したほうがよいです。

返信‐10 (トロント) 2012-12-04 00:24

お金はあげません。理由は他の人が書いてるのと同じ。
食べ物なら何度かあげた事があります。

返信‐11 ぷー (トロント) 2012-12-04 14:03

物乞いに対して、物乞いをしたら$2もらった友人います!

返信‐12 (モントリオール) 2012-12-05 04:41

先日、足の無い方が物乞いをしているのを見ました。
それなのに通りすがる人たちは無視無視無視・・・
すごく悲しくなりました。

返信‐13 (トロント) 2012-12-05 05:30

それで12さんは、財布そのままあげましたか?

返信‐14 k (トロント) 2012-12-05 07:02

トロントに来たばかりのころ、道のど真ん中で浮浪者が寝てて驚いたなぁ。
さすが海外、豪快すぎる(笑)って。
まぁ、意味もなくそうしているわけでく、ご存知の通り、
温風で暖を取るのが目的だったわけだけれども。

返信‐15 abie (トロント) 2012-12-05 08:22

サルべーションアーミーのフードバンクは、賞味期限切れの物を寄付してます。
友達が言ってました。また品物も見せてくれたけど、、、賞味期限が切れたものはいらないと、今は利用してません。

本当に困ってて、友達はフードバンクに頼ったのに、残念な結果でした。

ちゃんとしてる所があれば、教えて欲しいです。

返信‐16 (トロント) 2012-12-05 09:18

俺は何もあげない。ワーホリに奢ってとねだられても奢らない。理由は同じ。

返信‐17 a (トロント) 2012-12-05 09:22

腐ってなければ賞味期限切れててもええやん。
賞味期限が切れていることだけが理由でいらないって言ってるのなら、随分と余裕なもんだねぇとか思っちゃいます。

返信‐18 (トロント) 2012-12-05 11:23

同感

返信‐19 (トロント) 2012-12-05 12:39

同僚が、ホームレスに"お金はあげれないけれど、ランチに買ったサンドイッチをあげる"って言って手渡したら、中身を見て"ツナは嫌いだから食べれない"って言って、鳩の群れに投げ捨てたそうです。 その話を聞いて以来、ホームレスに何かを渡した事ありません。

返信‐20 (トロント) 2012-12-05 12:44

なんちゅう自己中なヤツだ!
好き嫌いはいけません!

返信‐21 (トロント) 2012-12-05 14:57

大体ね、ホームレスと言っても多くの奴らは住むとこ持ってる。働きたくないだけ。
乞食は3日やったら止められない、と言いますから。

返信‐22 (トロント) 2012-12-06 02:42

振る舞いは人それぞれでいいと思う。でも本当に困ってる人は、物乞いなんてしないのでは?発展途上国とは実情が違います。カナダです、少なからず社会保障制度あるでしょう。そのために高い税金払ってるんだし、私は何もあげない。

返信‐23 (トロント) 2012-12-06 02:56

22の方に同意。
必要なものはサルベーションアーミーやその他のチャリティーが用意してくれます。仮の住まいも用意してもらえるし、食事の面倒もみてもらえます。
物乞いしてるのは、ほとんどの場合酒やドラッグを買うためです。
お金をそのままあげることが、はたして本人のためにいいんでしょうか。

他の人が何もあげてないのを見てかわいそうとか言うのは早とちりだし、他人の慈善意識を批判するならまず自分で何かするべきでしょう。

返信‐24 (トロント) 2012-12-06 03:57

ホームレスに一晩の宿を提供してあげた女性が、レイプされた上にボコボコに殴られて殺された事件がありましたよね。私自身もホームレスにいきなり蹴られた経験あるし、奴らには何もやる気になれない。

返信‐25 (トロント) 2012-12-06 05:52


Barefoot homeless man immortalized in photo isn't actually homeless


Read more: http://www.nydailynews.com/new-york/homeless-shoe-guy-history-rejecting-article-1.1212779#ixzz2EDGHp0X7

返信‐26 (トロント) 2012-12-06 06:36

帰れる家があるのに帰らず、善意でもらったブーツも履かず、
それでも裸足で物乞いしてたんですね。

お金をあげることが必ずしも解決につながらない、といういい例ですね。