カルガリー掲示板 (料理・グルメ) - No.27364

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 料理・グルメ

カルガリーで酒かすが手に入る場所。

風邪っぴき (カルガリー) 2012-11-26 06:32:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトル通り、カルガリーで酒かすが手に入る場所をどなたかご存知ありませんか?寒くなってきましたし、甘酒を作りたいと思っています。
また、時々中華食材店で見かける、丸いビン(りんご状の形とでも申しましょうか…説明が難しいです。)に入った、お米と白濁した液体が何か、お判りになる方いらっしゃいませんか?ビンの蓋は赤い紙で覆われ、何やら書いてあるのですが、良く分からず手を出せずに居ます。店員さんは中国語のみで、意思疎通が出来ませんでした。見た目は塩麹っぽいのですが…。
ご存知の方、風邪っぴきのトピ主を助けると思って情報をシェアしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

返信‐1 (カルガリー) 2012-12-21 07:31

瓶のは、酒醸(チューニャン)というものでは無いでしょうか??
私も以前から気になっていたのですが、下のように使うそうです。

「もち米に麹を加え、発酵させた調味料。見た目はとろっとした液体の中に米粒が残り、味はほのかに甘く、軽いアルコール分もある。まるで甘酒のようです。

実はこの酒醸、多くのプロが隠し味に使っています。例えば代表的なものが乾焼蝦仁(小海老のチリソース炒め)。辛くてコクのある料理に使うと、ほどよいコクと甘みを加えます。また鶏などの煮物に使えば味がマイルドに。また炒め物に使えば味に奥行きも出ます。

上品な甘みを出し、さらに旨みも加えるので、特に上海料理の店では砂糖の代わりに使うところも。また、上海や香港、寧波(ニンポウ)では、酒釀をお湯で溶いた汁に白玉団子を浮かべた「酒釀湯圓」なども定番のスイーツのひとつ。」

だそうで、ネットでは、美味しそうに見えませんでしたが笑、ポーチドエッグが、この液体に浸かっている料理を見ました。。。

酒粕は、カルガリーで見た事無いです。きっと、バンクーバーやトロントの酒蔵へ行けば、、、と思うのですが、酒粕一つのためには、なかなか遠いですよね。笑
私も誰かカルガリーで見た方がいたら、買いたいところです。

返信‐2 京子 (カルガリー) 2012-12-21 08:20

カルガリーではありませんが…。

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=27023

返信‐3 トピ主(風邪っぴき) (カルガリー) 2012-12-23 09:42

誰もレスしないと諦めていたのに、お二方、貴重な情報有難うございました!

返信1さん、
謎の液体は酒醸というのですね。ググって見て興味がもっと湧きました。今度購入してみます。
酒粕はやはり難しいですよね。バンクーバーの酒造に配送できないか問い合わせてみようか調べてみたところ、酒の販売も他所に任せているようで断念しました。

返信2さん、
バンフに行く機会があったら探して見ます。自然食品店は以前まわってみたのですが、取り扱っていませんでした。

有難うございました!