カナダ掲示板 (生活) - No.27363

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

アドバイスお願いします。ショッピングを楽しむには??

ブリオッシュ (オタワ) 2012-11-26 02:06:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんなところで。こんなトピックを立ててしまい、申し訳ありません。
ですが、日本の女性の皆さんに相談したいことがあります。

私はあまりファッションを気にしたことがありません。日本に住んでいた時からそうですが、朝5時から暗くなるまで調理関係の仕事を長いことしておりまして、化粧など一切しません。フル着替えということもあり、服に気を使う必要はありません。
ですが、全く興味がないというわけではないんです。週末には街に出かけることもありますし、お店を覗いたりもします。ただ、全くもって楽しくないのです。
私も少しくらいショッピングを楽しめるようになりたい!と思っているのですが、今のところ苦痛で仕方ありません。女性の皆さんはどのようにして、ファッションに興味を持たれたりしたのでしょうか?

別に無理に興味を持つ必要はないんじゃない?と思われるかもしれませんが、このような相談が出来る友人がいないのでこの場をお借りしました。
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2012-11-26 06:58

恋をしましょう!!


…というのは冗談としても、ほどよく緊張できる環境にいると、
自然と肌・髪の手入れ、オシャレにも気を使うようになります。

さっぱり系の独身彼氏なし友人たちといつもつるんでいると、
あんまり女らしくはなりません。経験談。
私も日本では仕事命、でした。

私もショッピングは興味ないです。買い物しなきゃいけないときは、
仕方なくお店に行きます。それくらい買い物苦痛です。
ファッション雑誌もまっっったく興味ありません。
でも、街でおしゃれな人を見るのは好きです。
カフェなんかでマンウォッチングしてると、あーあんなのいいな、
と参考にしたりします。

あと最初の冗談とちょっと似ていますが、
ファッションセンスのある男性とお付き合いしたり、友達になると、
色々アドバイスしてもらえて、きれいになれますよ。
いまどきの日本男児、ファッションアンテナすっごいです。スバラシイ。
オシャレ女性のアドバイスより、オシャレ男性のアドバイスを聞くと、
モテ系になれますよ。ファッションのポイントがやっぱり違います。

返信‐2 (トロント) 2012-11-26 08:10

まず、化粧をして行く。
綺麗な顔で着る服と、すっぴんで着る服と、似合う感じが違います。
適当な顔で試着とかすると、何着ても似合わない(っていうかなんか違う感じ)
気がして、なか買い物そのものが面倒で苦痛になります。

返信‐3 ブリオッシュ (オタワ) 2012-11-26 11:32

返信1 あさん
恋です!。恋は万能薬とも誰かが言ってました(笑)
ですが、それは更に私にとっては難関です。 人を好きにならないんですよねえ。どうしたら・・・ってこれは違う悩みですね(苦笑)
モテ系になる必要はないのですが、オシャレを少しは楽しめる女性にはなりたいです。
〝ショッピングに行くとアドレナリンが出る〟と言う知人がいたのですが自分には全く理解できませんでした。でも、ちょっと羨ましいです。私も出てくれないかな~アドレナリン(笑)
アドバイスありがとうございました!

返信2 あさん
なるほど!まずは化粧からということですね。確かに普段しない分、希に化粧をするとなんか違う気がします。そのあと、友人らにツッコミを入れられますが(笑)
実践してみます。アドバイスありがとうございました!

返信‐4 (トロント) 2012-11-26 12:02

「人を好きにならない人」は世の中に一定数、いると思います。ソースも何もなくて感覚だけで語って申し訳ないんですが、そう思います。ちょうど同性愛の人が一定数いるように。私も「人を好きにならない人」です。直らないので放置してあります。自分の子供も要りませんし、特に何も困りません。

返信‐5 ブリオッシュ (オタワ) 2012-11-26 12:48

返信4 あさん
同感ですwww 自分も良い年ですが、子供は可愛いと思うのですが欲しいなんて一度も思ったことはありません。子供よりも、自分で店をオープンさせるのが私の一番の夢ですから。
ただ、自分のためにもう少しオシャレしてみたいな~と思いまして(笑)
買い物したいけど、できないんですよねえ。レストランの食事に$50は出せるのに、服を買う場合だと$20でも迷ってしまう・・・ある種の職業病です。

返信‐6 なー (トロント) 2012-11-26 14:38

トピ主さん、趣味は何ですか?
仕事で服に気を使う必要がないのならそのままでいいと思います。だってどうせ着替えるのにいい物着ていっても、、、ねぇ。着替えるの面倒になりそうだし。

それよりは私生活から変えてみてはいかがでしょう?
$50ぐらいのレストランに行くのならその雰囲気に合わせて普段着よりちょっとオシャレな物を探してみる(これが$10程度のレストランとかフードコートだとできませんけど汗)。キレイめトップスにスカートとかカジュアルワンピとか。上の方のいうように化粧をするのもいい手だと思いますよ。化粧していつもと違う服来てお食事に♪

男性に興味なんてなくても別にいいじゃないですか。女友達と出かける時にもおしゃれできますよ。ジーンズとあわせるのでもトップスは使いやすさより見た目優先の物を選んでみるとか。

私もスーツ着る必要のない職場なので、普段はかなりカジュアルです。というか、汚れてもいいようなのを選んでます(いや、普通のコンピューター系ですが)。ブラウスとかだと机に触れる袖の部分が汚れないか気になるし、パンツはしわにならないか気になるし、仕事に集中したいので余計な飾りとかフワフワ系だとかありえません笑。仕事中は髪の毛は1本に結んでるし。
そのかわりお出かけ用に色々選んでます。パーティー用、それなりのレストラン用、カジュアルなお出かけ用、etc

ま、用途別に買ってると当然お金はかかるわけですが。使用頻度は多くないですから、それこそファーストファッションでもいいのではないでしょうか?あと、上に何か重ねたりボトムスを変えたりでそれなりに着回しもできますよ

返信‐7 (トロント) 2012-11-26 15:32

私は太ってから、ショッピングが苦痛です。。。
何着ても似合わないし、そもそも入らなかったり。。。

すみません。。。
頑張って痩せます。。。

返信‐8 りかちゃん (トロント) 2012-11-26 23:36

私もカナダに来てから、全くショッピングに行く気にならなくなってしまいました。…というのは、なかなか自分好みの物(サイズも含めて)を見つけられない、デザインがどうも気に入らないものばかりだからです。

でもたまにお洒落をして出掛けると、こちらの人たちは素直にその服素敵だね!と声を掛けてきます。ナンパとかではなく、通りすがりの子連れのパパ?のような人や女性からも「その帽子素敵ね、どこで買ったの?」という感じで。(もちろんナンパ目的もいますけど…。)
そういうことがあると嬉しくなり、お洒落をして歩くだけでも楽しくなります。

私の場合、高価なブランド服などには全く興味はなく、気に入ったデザインを選びます。安い物でも組み合わせによっては個性的だったり、高価そうに見えたり、逆に超ダサくなったりもしますが…そういうのも楽しいですよ。
何を組み合わせれば良いのかが分からないのでしたら、ウィンドウショッピングをしながら、自分が気に入ったマネキンに着せてある服装などを参考にしたり、街で見かけた素敵な人を真似してみてはどうでしょう?
何枚かコーディネイト出来そうな色合いの服を買って、とにかく色々と組み合わせを考えるのも楽しいです。

自分なりの楽しみ方を見つけられればいいですね!

返信‐9 (トロント) 2012-11-27 00:18

こっちの人は、そうやって知らない人にでも声をかけて服や装飾品を褒めるのは普通ですから。
思ってもなくても、変でも、ちょっと変わってたりすると、一応褒めます。

返信‐10 (トロント) 2012-11-27 00:49

で、9のトピ主に対するアドバイスは何?

返信‐11 (トロント) 2012-11-27 01:09

>10
お前もな

返信‐12 (トロント) 2012-11-27 01:37

じゃあ11もだね。同類君。

返信‐13 (トロント) 2012-11-27 01:56

アホか。
10は、アドバイスを促しておきながら自分は書いてない。
だから「お前もだろ」と書かれる。
オレはアドバイスが絶対に必要とは思ってない。
まったく別だよ。

返信‐14 (トロント) 2012-11-27 01:57

そりゃ、そうだwww
11の勝ちw

返信‐15 (トロント) 2012-11-27 02:07

8がめかしこんで街を歩くのが気に入らない人がいるね。「8はまっくろくろすけのイスラムドレスでも着て歩けや」って思っちゃってんの?

返信‐16 ふく (モントリオール) 2012-11-27 02:44

私もショッピングはどちらかというと苦痛かなあ
でかいショッピングモールの中をあっちにうろちょろ、こっちにうろちょろで
試着したりして、どれがいいか比べたりするのが面倒くさい。
セレクトショップに行くと店員との会話や
小心者なので買わなきゃいけないプレッシャーが億劫。
だから最近はほとんどオンラインで買ってます。
服が届くとプレゼントが届くみたいで地味に嬉しいです。

返信‐17 (トロント) 2012-11-27 03:17

オンラインだと試着できないからなぁ
こっちで返品も返品の送料も無料のところってある?

返信‐18 (トロント) 2012-11-27 03:19

めかしこんでって・・・
何時代だ・・・

てか、「めかしこんで」が嫌いなんじゃなくて、褒めるのは普通って話じゃないのかよ・・・

何言っても、イヤミにしか取れない人、やだねー

返信‐19 (トロント) 2012-11-27 03:21

確かに身につけてるのを褒めるのはsmall conversationの常套ですね。

前に暑い日にかなり適当な格好してて、ばばくさい・・・と自分でも思っていたのを「それ素敵ね」と言われたときは、やめて~~~、注目を集めないで~~~と思いました(苦)

返信‐20 ブリオッシュ (オタワ) 2012-11-27 10:45

なーさん
趣味は料理です。一人暮らしで、誰に食べてもらうわけでもないのですが、カレーもスパイスから作って時間があるときはナンも自作したり。最近の力作はトムヤンクンです~ 一人旅も好きで長期休暇はバックパックで一人旅します。
レストランに行く服がないのが悩みですね・・・毎回、同じものを着まわしています。欲しいと思ってお店を見にいくのですが、似合ってるのか!?と思って購入にはいたらないんですよね・・・
今の生活でオシャレをする必要はないのですが、重ね着が素敵にできるような女性に密かに憧れています。アドバイスありがとうございました。

返信7 あさん
私も今ダイエットに励んでます!友人の結婚式があるので3年ぶりに帰国する予定だからです(苦笑)太っていても芸能人の渡辺直美や森三中の中村ってお洒落でかわいいな~って思いませんか?確かに一般の方ではありませんし、スタイリストもいるだろうけれども、似合う服ってあるんだなーと思いました。

りかちゃん さん
アドバイスありがとうございます。マネキンが着ていて素敵~と思って試着するんですが、私が着るとマネキンが可哀想な感じになってしまうんです(苦笑)ダサい格好と個性的な格好の境界線が見えず、結局無難な物を選んでしまいます。コーディネートの出来そうな服とはどのようなものなのでしょうか・・・???

返信9 あさん
確かに全く知らない人に突然褒められて、正直気持ち悪な~と思うこともありますよね(苦笑)でも、同じ服(友人が選んでくれました)を色んな人に素敵~と言われると、嬉しくなってしまう単純馬鹿な私です。友人にそのことを話すと、その子も得意げそうな顔してました。
それと、会話のきっかけが見当たらず、私もとりあえずその方が身につけてる素敵な物を探してそのアクセサリー素敵ね!とか言います(笑)

返信19さんのような経験は私もあります。日本に住んでいた頃の話なんですが、朝4時出勤だったのでもう寝巻きでいいや~!どうせ上に羽織るし、帰る頃には夜暗いし!と思っていたら、その日に限って一緒に着替えていた先輩に〝春らしい格好でいいじゃない~!〟と言われました。そのあと、笑い話にかえましたが(笑)

fromトロント あさん方
アドバイスは必ずしも必要ではないと言われましたが、確かにおっしゃる通りです。ですが出来るだけアドバイスして頂けたらなと思っています。私はめかしこんで街を歩けたらいいなという思いがありまして… 出来るだけ実践してみるつもりです。よろしくお願いします。

ふくさん
オンライン!私はマネキンの来ている素敵な服がかわいそうなことになるくらいなので、怖いです・・・でも、靴やレギンズくらいなら便利かもしれないですね。レビューなんかもありますし・・・日本のオンラインではよく見かけますが、海外発送にしてもらうということなんでしょうか??

返信‐21 デブ専 (トロント) 2012-11-27 11:01


>(苦笑)太っていても芸能人の渡辺直美や森三中の中村ってお洒落でかわいいな


渡辺直美、可愛いかなぁ?

森三中の大島?黒沢?村上?
中村っていたっけ?

太めでかわいいのは柳原可奈子ちゃんだ!

返信‐22 澁谷109 (日本) 2012-11-27 11:04

ショップ店員に聞くのが一番早くて確実よ。

返信‐23 ブリオッシュ (オタワ) 2012-11-27 12:32

デブ専さん
!!!失礼しました!村上の間違いでした!中村なんていませんね。誰でしょうか?申し訳ありませんでした。

柳原加奈子も可愛いですね!

渡辺直美のファッションセンスが好きなんですよ。とある番組で、洋服を買いに行ってもサイズはないけど、普通に買って短めに着たりしてる~ようなことを言ってました。うる覚えですが…
尊敬します。


返信‐24 ブリオッシュ (オタワ) 2012-11-27 12:40

澁谷109さん
そんな裏技があるんですか!アドバイスありがとうございます。考えたこともなかったです・・・しかし、自分が似合ってないな~と思う服でも店員さんだったら、よくお似合いですね~とか言われちゃったりしないのでしょうか?自分が店員なら、そうしてしまうかも・・・!!

返信‐25 澁谷109ショップ店員 (日本) 2012-11-27 12:44

だから、行くお店を一つに絞って、ショップ店員と仲良くなる。

私は、そういうお得意様に似あう!と思った商品が入れば、ハガキやメールでお知らせします。

返信‐26 ブリオッシュ (オタワ) 2012-11-27 19:38

澁谷109ショップ店員さん
なるほど!仲良くなるですか!いいアイディアですね。日本に帰ったら実践してみます。
カナダの店員さん相手でもできるといいのですが・・・