トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.27358

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

セシウムが日本の鮭缶からも見つかる!

(トロント) 2012-11-25 10:46:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日日本から鮭缶を送ってもらいました。最近のニュースで、鮭缶からもセシウムが出たらしいですが、食べて大丈夫かどうか考えています。
残念ですが現在海苔はいっさい食べないようにしていますが、送ってもらったインスタントラーメンやおかきや菓子類は食べています。皆さんは日本から送ってもらった食べ物には気をつけていますか?

返信‐1 (バンクーバー) 2012-11-25 10:50

日本のものより、韓国や中国の物に神経質になっています
というか、避けています

返信‐2 toronto (トロント) 2012-11-25 10:58

自分は震災時やその後しばらくも日本国内にいて、しかたないものと割りきって食生活を送っていたので、今でもあまり気にしないですね。

こんなこと言うとちょっと問題かもしれませんが、ずっと海外にいて、日本の食品がそのような意味で気になるという方は、わざわざ無理して食べないほうが精神衛生上良いのでは。
カナダにいるのなら、日本の食品をあえて選択しなければならないわけでもないですし。
貰い物だと心苦しいというのはわかりますけどね。

返信‐3 (トロント) 2012-11-25 10:58

水中を泳ぐ魚はある程度の不安材料は仕方ないんじゃないですか、私はこっちで中国スーパーで買った日本産と書いてある冷凍の秋刀魚を食べてます。マグロも太平洋を広範囲に回遊してるらしいし、余り深く考えません。菓子類に関しては中韓の物よりは日本産を選びます。

返信‐4 (トロント) 2012-11-25 11:41

今、食品の安全が疑問視されています。
気にされるなら鮭缶に限定だけでなく、ちょっとでもあれっと思ったら避けたほう無難かもしれませんね。
カナダ産の牛肉も大規模リコールがあってから次々と汚染が見つかってますし、
カリフォルニアで取れたツナにもセシウムが見つかっています。

気にしないひとは今牛肉、太平洋産の鮭が最高にいいところでも安いので食べ時です。

返信‐5 リリーの缶詰め (日本) 2012-11-25 12:23

ちょっと疑問に思ったのですが。。。

カナダってわざわざ鮭の缶詰め食べなくても、最高の生鮭が手に入るのでは???

返信‐6 (トロント) 2012-11-25 12:27

それ言えるね、塩鮭にして焼いたら脂があってうまい。

返信‐7 テレビ番組でよく見る (日本) 2012-11-25 12:34

鮭をとってる野生の熊とか、見た事ありますか???

返信‐8 魚嫌い (トロント) 2012-11-25 12:36

養殖のサーモン(アトランティックサーモン)も、どんなエサ与えられているのか怪しいということで妊婦は食べないほうがいいといわれているし、カナダではツナ缶も昔から習慣的に食べないほうが言いといわれますよね。

魚は泳ぎますので、移動が激しい魚ほど、色々問題があるのは昔からいわれてますよ。

返信‐9 (トロント) 2012-11-25 13:57

習慣的にっていうわけではないですよ・・・
ツナに普通に存在する水銀も、普通の人にとっては問題ない量でも、妊婦は取りすぎると赤ちゃんに影響が出るからです。
ですから、ツナ缶に限らず水銀を多く含むマグロやその他の魚すべてにおいて言われることです。

返信‐10 (トロント) 2012-11-25 23:17

出来るだけ地元の食材を使っています。少し高くなっちゃうけど。。。
日本、韓国、中国のものは全て気をつけています。

WHOの発表によると、福島汚染地域の子供たちが、癌になる可能性が更に高まると予測されていますね。本当に可哀相です。放射能怖過ぎ。。。

汚染食品を平気で流通させる日本は気が狂ってるとしか思えない。

返信‐11 (トロント) 2012-11-25 23:59

↑まるで赤旗の記事だな。

返信‐12 (トロント) 2012-11-26 00:04

返信ー10さん、同感です。日本政府は今でも国内の食べ物の危険性を国民に明確に伝えてない様に思いますね、
少しでも安心して食べれる本当に安全な食品を国民に全て伝えて、福島の人たちが安心して住める場所を提供する事も今とても大事なことだと思います。
早く福島の子供たちが安心して生活ができることを祈るばかりです。

返信‐13 (トロント) 2012-11-26 00:11

返信10、12さんはいつも日本が悪い、日本国が悪い、○○がかわいそう。泣き寝入りはしない。
で、自分でそれを改善するためになにも行動した様子はない。
それで何度も他の地域から書き込んで、荒らすのに貢献している。
日本が嫌いなのは結構、子供たちが安全にくらすの祈るのも結構。
で?あなたは何に貢献したの、この状況を改善するために。

でもここを荒らすのに貢献するのはやめたほうがいい。

これ以上は返信しません。鮭缶や食品の安全のトピに戻してあげてください。

返信‐14 (亘理町) 2012-11-26 00:27

↑ありがとうございます。私も心より賛同致します。

返信‐15 (トロント) 2012-11-26 00:37

放射能汚染も食の安全に関係しますよね?

返信‐16 M&M (トロント) 2012-11-26 00:42

正論ゆうと悪口の書き込みにかわるのいやだな。
学校が泣いてるよ。反骨なのは結構だけど、あなたは何かがずれている。
JPにいきなよ。JPさんに気の毒だけど。

返信‐17 (トロント) 2012-11-26 00:42

トピが'セシウムが日本の鮭缶からも見つかる!'なんだから、

日本の放射能汚染を話題にするなってのは変な話し。

逆に韓国だ中国だと話をもってくのはトピズレだと思う。

返信‐18 JP (バンクーバー) 2012-11-26 01:30

返信16さん

JPは掃き溜めですか?
ちゃんと答えて下さいよ!

返信‐19 M&M (トロント) 2012-11-26 01:44

あなた、あんまりここの人たちと、合わないんだよね。何かの情報の連絡先もトロントからの返信でBCだったり、JPでバンクーバーのことは教えてあげるのが筋でしょう。
言論の自由からいえば別にか書き込んでもかまわないけど。それにあなたがでてくると脱線がすごい。
結局、日本、日本国、個性がどうの、意見を言え、悪口で最後は叩かれてトピの強制終了。
JPでやりなよ、少なくともバンクーバーの人にとっては有益な情報もあるから。

普通に考えて、ここは東海岸の人が9割を占めると思うよ。

トピずれはなはだしいのでここで消えるよ。

返信‐20 (トロント) 2012-11-26 01:50

返信ー13さん
返信10さんや、12さんは東日本大震災の被災者の方々に個々でできる限りの援助の手を差し伸べられていたかもしれないですよ。
大震災に対してはほとんどの人たちが何らかの形で援助しているではありませんか。

すみません、鮭缶からは話題が遠のいてしまいましたが、こういった討論は荒らしでは無いように思いますが。それと今後の福島の人たちの厳しい将来の事について、ここでのせめぎ合いは止めて、批判無しで話し合っていくのも福島の人たちに対しての本当の心ではないでしょうか。

返信‐21 (トロント) 2012-11-26 05:14

以下のトピは勉強になりますよ。

放射能汚染、福島原発、関東地方のホットスポット (2)
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=6&msgid=9575&order=0&cat=&icon=&dummy=55

返信‐22 (トロント) 2012-11-26 06:33

私もトピずれで申し訳ないんだけど。

返信13みたいなのは、どんな話題でも中国や韓国に誘導するアホどもに文句言わないのかねえ。あと、返信13自身がどんな貢献をしているのか知りたいよ。返信13は自分が荒らしだと思わないのか?

トピに戻って、日本の食品の放射能汚染ははどんどん広がっているみたいですね。
カナダは日本からの食材はちゃんと検査した方が良いと思います。

返信‐23 (トロント) 2012-11-26 09:36

それでも、こっちの農薬まみれの野菜のほうがよっぽどやばいけどね・・・
輸入物はもっとそう・・・
包装されてわからないまま買って、使おうと思ったら手がヌルヌルになって、ヤバイと思って捨てることがしょっちゅう・・・

韓国産中国産は絶対に買わないけど、アメリカ産南米産でもそんなことがあるので、なるべくオンタリオ産を選んでるけど。
それならまだ日本産のほうがよっぽどましだ。

返信‐24 (トロント) 2012-11-26 10:02

農薬はやばい、放射能も当然やばい、遺伝子組み換えもやばい・・・食いモン無くなるね。
庭がもう少し大きければ、もっと野菜とか植えるのに(今は寒過ぎだけど)。
サンルームのプランタを増やすかな~。

返信‐25 (トロント) 2012-11-26 10:53

カナダにも放射能問題はあるようです。
http://mainichi.jp/select/news/20121126ddm007030138000c.html

返信‐26 (トロント) 2012-11-26 11:52

↑あんたJPでも同じリンク貼ってなかった?

ごくろうさんです。

返信‐27 (トロント) 2012-11-26 12:25

いえ、jp見ていないです。恐らく違う方だと。。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw440545

返信‐28 (トロント) 2012-11-26 13:27

返信ー23さん、日本の野菜も相当農薬使っていませんか?
果物の味が日本のものは甘くて美味しいってことは、自然の味ではないって事かもしれない。
見た目もきれいだし、ちょっと不自然だよ。
まあ、今はどこの国の食べ物も安心はできませんね。
あと、カナダは大きな土地がある国なので野菜なんかはこの国のものが多いので別に他所の国のものを買う必要もないのじゃあないんですか。

返信‐29 海苔 (トロント) 2012-11-26 14:19

>最近のニュースで、鮭缶からもセシウムが出たらしいですが

え?そのリンクでも張ってください!


>現在海苔はいっさい食べないようにしていますが

山本山の海苔は九州産ですよ。北米で売られている山本山の海苔は中国産ですので、放射能の心配はありませんよ。山本山に連絡して聞きました。それでも心配なら、韓国産の海苔を買えばよいのでは?

返信‐30 (トロント) 2012-11-26 14:20

日本だってもちろん、安いものは農薬を使っていますが、基準値が違います。
それに、輸出用は農薬や防腐剤の量が格段に違います。
だから、カナダで食べるにはカナダ産、日本で食べるには日本産がいいのです。

ただ、日本の果物が甘いのは自然の味です。(品種改良はあるけど)
きれいなのは、きれいでないものは規格外として出荷されないからです。
(最近の農家は品質にこだわるところが増えてきましたから)

ちょっと前だと農薬の付いた綺麗な葉は虫も食わない、と言われていましたが、最近の日本では事情が違ってきています。
ただ、日本以外のところでは、まだ綺麗なものは農薬のせいであることが多いです。

返信‐31 (トロント) 2012-11-26 14:38

>韓国産の海苔を買えばよいのでは?
人のうんこで育てるので不潔です。お好きな方はどうぞ
http://www.news-us.jp/article/276008429.html

返信‐32 (トロント) 2012-11-26 15:39

でも、なんか動物のうんこから取り出す最高級のコーヒーあるじゃん?

返信‐33 (トロント) 2012-11-26 16:18

インドネシアのジャコウネコ(イタチ科)の糞から取り出した「コピ・ルアック」

返信‐34 (トロント) 2012-11-26 23:14

日本の食品は農薬が少ない(かも知れないってだけ)けど、放射能汚染の可能性は高い。

返信‐35 (トロント) 2012-11-26 23:38

というか、地球上をゆっくり放射性の粒子は拡散して地球上に散らばるから濃度が濃い、薄いの違いはあってもチェルノブイリから福島、運転中の原発までの放射性の粒子は世界中にいつも量を増やしながら拡散しちゃってる。200年ぐらいの間はもらしたところから近いほうはヤバイかもしれないけど、時間の問題。

で、原発やめるのはドイツともしかしたら日本だけ。

気になるなら食品は自分でガイガーカウンター買って量るしかないんじゃない。全部日本産だからといって必ず数値が高いわけではないし、カナダ産、アメリカ産、韓国産、中国産だからといって数値が必ずしも低いわけではない。物、産地、場所なんかでも全然かわってくるよ。EUに加盟する前日に放射能ばらまいてた原発をとめてむりやり基準を満たした国とかもやばいらしいよ。記事にされるのはいやだからソースは明かしません。

返信‐36 (トロント) 2012-11-27 00:19

前日に原発を止めたからといって、1日で放射線量は変わりません・・・

返信‐37 (トロント) 2012-11-27 00:24

どちらにしても、福島が現在までで史上最悪の放射能汚染事故である事は間違い無いだろうな。しかもこの瞬間もダダ漏れ状態で、あと30年近くは垂れ流しらしいし。汚染地帯で農作物を作ろうってのが間違ってる。

返信‐38 (トロント) 2012-11-27 00:43

>前日に原発を止めたからといって、1日で放射線量は変わりません・・・
ヨーロッパって難しいね、ギリシャやイタリアの金融危機と同じで見てみぬふりをして、今もかなり本当はヤバイのだけど運転してないからOKって?!
いかにもヨーロッパらしい。

こんなんだから世界一厳しい食品の基準らしいけど、本当にそれをその書いてあるとおり運用しているかは疑問だよ。

返信‐39 30年!? (トロント) 2012-11-27 11:42

>しかもこの瞬間もダダ漏れ状態で、あと30年近くは垂れ流しらしいし。

えーーーーーー!?30年!?
そっ・・・そんな・・・嘘だといってください!(涙)
日本は終わってしまいますよ。

返信‐40 (トロント) 2012-11-27 11:45

39
うざい

返信‐41 (トロント) 2012-11-27 11:49

40もうざい。説明不足だし。オマエ39の、どこがどう具体的にうざいんだかも書くつもりないじゃん。きもい。

返信‐42 (トロント) 2012-11-27 11:52

by無回答fromバンクーバー2012-11-20 00:25:40 CA

>福島付近に集めただけでは、他の地域にお金が落ちないんです。ナノで、必死で全国に汚染瓦礫を拡散しようとしてるんですよ。そうすると、瓦礫処理でお金が入りますから。すべてお金が基準になってます。

ほっ・・・本当ですか?そっ・・・そんな・・・
こんな非常時に「お金!お金!」って・・・世ももう終わりですね。
どうにかしないと、本当に日本が終わってしまいますよ!


↑39、おまえ、JPで相手にされなくなったからって、こっちにくるなよ!
日本の危機を喜んでる、バンクーバーの在日朝鮮人だろ
みんな知ってるぜ

返信‐43 (トロント) 2012-11-27 11:59

そうよ。
私も知ってる。
この人はJPでは有名人。でもいつも叩かれてるの。

残酷な画像をのせたり、人の嫌がる事ばかりする、
生きとし生けるもの、という言葉が好きなベジタリアンですよね。
日本語もあまり得意じゃないから、同じ事ばかりレスしてるのよ。

返信‐44 (トロント) 2012-11-27 12:13

by無回答fromバンクーバー2012-11-04 23:11:04 CA
>放射能まみれの米はブレンドして売ってしまう。

えーーーーーーーーー!!??
そっ・・・そんな・・・そんな事する人がいるんですか?
嘘だと言ってください!嘘だと!(涙)



こういうのが、あっちこっちにあるんだよねー何百とか?w
バンクーバーのチョンには、遠く離れた日本の事なんてどうでもいいじやん!

返信‐45 (トロント) 2012-11-27 12:18

こら簡単に○○○とかいうな、日本じゃないだから。
尻尾つかまれて訴えられたらやばいよ。
そういうのを商売にする人もいるからね。世の中には。

返信‐46 仙台出身 (トロント) 2012-11-27 12:19

震災で家が流されたり、大切な人が亡くなったり、今も辛くて苦しんでいる人が大勢いるというのに、39のように面白おかしく書き込む奴は許せない。

返信‐47 (トロント) 2012-11-27 12:27

おいおい、抑えろ、相手にしてもあまり得な相手ではないから。
気持ちは分かる。でもなるべく冷静に。
荒れてもなんにも解決しないし。

あまり日本をよく思ってくれない人もいるけど、私達は日本人としてできることをしよう。
論議より行動、もうみんなひととおりできることはしたと思う、海外にいても。

でももう一度被災者の気持ちを思い、できることはしましょう。
怒りをぶつけたくなったら、どうやったら状況を改善できるか考えましょう。

暇つぶしにどうぞ、クリック募金です。誰かの役に立つかもしれません。
http://www.dff.jp/

トピそれてごめんなさい、できればトピに戻してあげてください。

返信‐48 (トロント) 2012-11-27 12:31

話は少しそれるけど、東北地震が東北から関東にかけて起こった、そして震源地が3ヶ所あった。これは非常に珍しいケースで、一説によると人工地震だったという話があるけど、私はかなりこれを信じています。

返信‐49 (トロント) 2012-11-27 12:33

39が面白おかしく書いているかは別として、実際福島の汚染はヤバイと思う。
ここにいる皆さんも、39なんて気にするよりも、日本の為に何か行動しましょうよ。
私は赤十字に募金をしていましたが、募金が震災の被害者に届く訳では無い事が分かって
募金は止めました。他に何か方法は無いんですかね。。。

皆さんはどんな行動をしていますか?

返信‐50 (トロント) 2012-11-27 12:40

私は昨年日本で、被災地に送る物資の仕分けをしていました。
多くの方々から、善意で寄せられた物です。
もちろん、募金もしました。

返信‐51 (トロント) 2012-11-27 12:44

>私は赤十字に募金をしていましたが、募金が震災の被害者に届く訳では無い事が分かって
募金は止めました。
どうやって分かったの?

返信‐52 (トロント) 2012-11-27 12:46

確かにあなたのゆうように赤十字の理事は信じられないほど大きい家に住んでいるらしいです。
しかし、石巻赤十字病院の看護婦、医師は自分の寝る時間を惜しんで働いたし、職員は車の入れないところまで患者や被災者を探しにいきました。

差別と同じです、ステレオタイプに決め付けるのはいけないと思いますよ。
もちろん改善するところは山ほどありますが、血液などはこの組織がなければ回りませんから。
民間に任せたら高いお金を払うところに血液が集まってしまいますしね。

あなたの血液が使われるか、需要が多くてタイミング悪く使われないことになるかはわかりませんが、
献血は機会があったらしましょう。私もしています。

返信‐53 (トロント) 2012-11-27 12:48

需要ではなく供給でしたね。
ごめんなさい。

返信‐54 (トロント) 2012-11-27 14:16

福島の原発を直すのに30年間もかかるという記事をどこで見ましたか?
「イヤーン」と泣き叫んでしまいました。嘘か間違えである事を願います。
このままでは、怖くて日本へ里帰りも出来ません。(号泣)

返信‐55 (トロント) 2012-11-27 14:54

ま~、献血はさ、自分の血をとったぶん、体が新しい血液を作るから自分の血のためにもいいっていうし。

返信‐56 (トロント) 2012-11-27 15:25

>ま~、献血はさ、自分の血をとったぶん、体が新しい血液を作るから自分の血のためにもいいっていうし。

放射能に汚れてない血液はね。

返信‐57 (トロント) 2012-11-27 21:43

>募金が震災の被害者に届く訳では無い

これ、ニュースにもなってましたねー。あと赤十字も募金を何処に振り分けるかは赤十字内部で決めるって公表してたような。給料も自分たちで決めるんでしょ?真面目にやってる人たちもいるんだろうけど、組織の上の人たちにとってはよい金儲けのシステムですよね。実際幾らお金が集まったかも定かで無いし、最高の利権じゃないですか?目的は良いんだし、給料も最大幾らまでって限度があればいいのに(出来るだけ低めに抑える)。ま、無理だろうけど(笑)。

返信‐58 (トロント) 2012-11-27 22:07

返信52さん
震災時沢山の無名の人々が救済で走り回っておられたことは、私もテレビで知りました。感動しました。しかし赤十字の理事が大邸宅に住んでいるというお話は、驚きとともに個人的に疑問も感じました。
数え切れないほどの人が震災後沢山のものを失い貧しくなってしまった今ですからね。
被災された方の元には政府から、又は一般の義援金は現在もきちんと渡されているのでしょうか?

返信‐59 (トロント) 2012-11-27 22:09

組織っていうのはね赤十字でも共産党から自民党、宗教まで底辺の庶民の会員、国民・党員90%は利権を吸い取られるほう、残りの10%の幹部は全部特権階級だよ。。
10%対90%は貧乏人、金持ちも同じ、昔は王様対庶民、北米では初期は白人とインディアン、黒人。
会社ではも幹部と社員。中国では党員と庶民。

人間は誰かを支配するようにできてるの!

たとえ57の場合のように給料を制限したりしても他の人に入れ替わるだけ、90%の庶民が10%の金持ちを追い出しても90%の中から10%が生まれるだけ、共産革命をしたとしても共産党員が特権階級になるだけ。

>組織の上の人たちにとってはよい金儲けのシステムですよね。
人間の存在自身がそういう仕組みになってるの。

動物の世界に戻せってか?もっと残酷なんだけど!完全に弱肉強食だから。

返信‐60 59 (トロント) 2012-11-27 23:01

いい忘れましたが、ここは赤十字の話でも困っている人の話でもありません。
トピに戻してあげましょう。話にそれた返答をしてごめんなさい。

返信‐61 (トロント) 2012-11-28 00:38

59はなに一人で興奮してご意見披露してるんだよ?
ちょっと落ち着けww

トピに戻って、俺は出来るだけ日本の食品は食べないようにしてるよ。
こっちにある材料で和食もつくれるじゃん。