トロント掲示板 (生活) - No.27337

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

心の病気の対処法(長文)

疲れ果てました (トロント) 2012-11-21 15:31:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

長文です。文章力のせいで難解な部分があると思いますが
お付き合い頂ければ幸いです。

旦那が心の病気(正確な病名は不明です)になりました。
そして今その対処をどうしてよいかがわからなくなりました。

まず旦那は元々物静かな性格で少々気難しい所はありました。
しかし、根はやさしく、自分が気にいらない事も自分を含む他人にまで
その感情を見せるような事はしない気遣いもきちんとできる人です。

旦那は前々から社会のあるトピックに怒っており(今後はAと書かせていただきます)
テレビや日常で見かけてはぶつくさ文句を言ったりしていました。
しかしそれは誰にでもある程度の範囲ですし、私自身もAがそれほど彼にとって
大事だとは思っていませんでした。(実際そうだったと思います)

しかし1年ほど前から、Aについての話の頻度が急激に増えていきました。
ひどい時にはぶっ通しで2,3時間。
自分がいかにAについて怒っているかと言う内容です。
(Aはほぼ時事ネタのような内容です。たしかにカナダの大きな社会問題ではありますが、日常で個人で被害を受ける事は無いです。)

全ての事柄、出来事を最終的にはAにリンクさせて話し。自分と社会の全ての悪い
現象は全てAのせいだと話すようになりました、

それから彼はどんどん暗くなって行きました。Aのせいで自分の人生は終わった
何をしても楽しくないなどと言います。実際は口を開けば良い方で、これらの
返答は異常に口数が減った彼に、無理やり話しかけた結果返ってくる返答です。
とにかく全ての行動に対してのモチベーションが無くなり、完全に無気力状態。
何をしても楽しくない。何にも楽しみな事が無いと言い。唯一見せる感情が
Aについて熱弁するときに見せる激しい怒りです。

半年ほど前についに、生活に具体的に支障が出てきました。
仕事はきちんとしますが。それ以外の生活。まずテレビが駄目になりました。
Aが目に入り怒るか落ち込むからだそうです。同じ理由で外出も必要最低限。
しても万が一、A関連の物を見て頭に火が付くと同じく、落ち込みがひどく
数日間大変な事になります。インターネットも全く駄目か、A関連の情報
集めで長時間没頭するかどちらかです。多汗症、不眠もあります。
そして驚いたのはいきなりタバコを吸うようになりました。喫煙歴ゼロだったのに
です。吸うと落ち着くからだそうです。

自分以外の人と話すとAについて話したがり、考えを否定されると
帰宅後怒りを見せた後、ひどく暗くなります。友人も減ったと思います。

本人もこのままでは駄目だと自覚していましたので、申し訳無いながら
かなり偏見と抵抗があった専門家の治療を受ける事にし。
まずファミリードクターで精神科医を紹介して頂き、先日カウンセリングを
受けました。

夫婦で少しは状況が好転するかもしれないと、医者へ受診に
かなり期待をしていました。かなり疲れていたからなおさらその気持ちは
強かったと思います。

しかし精神科医との受診の結果はかなり残念な物でした。

まず予約の当日、旦那は待合室で記入するようにと精神状態を判断するために
使うであろう質問が100個ぐらい書いてあるフォームを記入するように言われ
実際にしました。そのフォームと共に入室、ドクターはフォームを受け取り
見ないで質問を始めました。(実際にこれが何のために必要なのか謎です)

された質問はほんの数個、しかも馬鹿馬鹿しい物ばかり。
今の落ち込み度は点数で言うと何点か?子供の時の落ち込み度は何点か?
この件で受診されるのは初めてか?夜は眠れるか?疲れやすいか?
実際の旦那からの状況説明の時間はほぼゼロ。自分の状況をきちんと
説明できるようにノートに要点をまとめてまで来たのに!
大雑把で、誰にでも当てはまるような大味な質問ばかりでした。

それから、いきなり「軽いダイポーラーですね、薬処方しますから」
でいきなり終了。実際に受診されたのが15分ほどでした。
旦那は日本人ですが英語はネイティブレベルですし
ここ現地での企業でそこそこ良い仕事をしているのでコミュニケーション
能力が無い訳ではありません。(実際、質問を挟んだりして流されないように
努力しました。)

しかも薬はファミリードクターにもう一度会い、処方箋を書いてもらい
受け取るそうです。つまりこの日は何にも起こりませんでした。
あまりのもの足り無さに、担当した医師に数回会うのかと思い、次の受診日
を聞くと、これっきりだそうです。(薬が効かなかったらファミリードクターへ
相談してと言われました)

正直この診断結果を信じるのにかなり不安があります。病名はともかくとして
ただでさえ生活がヒッチャカメッチャカになってる旦那に、正しくないかもしれない
薬を投与するのに夫婦共々かなり抵抗があります。正直怖いです。
そしてその処方される薬1種類で解決してしまうものなのでしょうか?疑問です。

そしてさらにがっかりさせられたのが、プロセスにかかる時間です。
まず、初めのファミリドクターへの予約が1カ月弱、精神科医へ会えたのが1カ月半、
そして、どうするか迷っている薬の処方のためのファミリドクターへの予約が
3週間後、ほぼ3カ月と言う時間がかかりました。長すぎです。

夫婦共々カナダ歴は長いのですが、お互い超健康体で
チェックアップや予防接種等々以外ではほぼ医療機関を使用した
経験がなくますます困り果てています。内容が内容ですし、
友人知人に相談する事もできません。

インターネットで所謂カウンセラーを探してみましたが、
カウンセラーと精神科医の実際の違いもよくわからず、
カウンセラーにもさまざまな形態、カテゴリーがあり困惑しています。

そこで、この手のケースの時にはどの専門機関にどのようなプロセスで
治療に当たれば良いかアドバイスが欲しくて投稿しました。
アドバイスが欲しい内容は

*きちんとカウンセリングが受けたい(出来れば薬も処方してほしい)
*出来ればASAPで治療を受けたい。
*OHIPカバー外でも大丈夫ですが、超高額な治療費が払えるわけではない。
(一応会社のベネフィットがあります。)
*トロント市内、出来ればダウンタウン内

英語の掲示板でも同様の質問をしていますが、ここでも何か有益な情報が
あればと投稿させていただいております。どなた様かこれからどのような
ケアを進めていけばよいかアドバイスがあればよろしくお願いします。

返信‐1 ベリー (オンタリオ) 2012-11-21 18:02

医者でないので詳しく解説ができないのですが、
真面目で責任感の強い人ほど心の病にかかりやすいと思います。

きっかけのAがわかないのですが、PTSDを引き起こしてしまっているか
不眠等もあるという事なので、自律神経失調症も出ているのだと思います。

お仕事はしばらく休暇を取ることはできませんか?
日本で診療内科にかかってもいいでしょうし、体と心を少し休む時間が必要
なのかもしれません。
私が経験したパターンと似ているので気になりました。何年も前ですが日本で発症してしまい、
自宅では狂ったように何かに執着してしまった部分も似ています。
心療内科にかかり安定剤も飲んでいましたが、仕事の責任感とある事件の被害者になってしまったことからからそのままうつ病になってしまいました。
今の段階から治療を始めてほしいです。今はPTSDと診断されていますが、たまにPTSDのミーティングに参加したりしているのでコントロールできています。

トロント在住ではないので、お勧めの病院やカウンセラーをお伝えすることができなくて
申し訳ないのですが、メンタルホスピタルはお近くにありませんか?そちらに直接カウンセリングに
行くこともできますし、ドクターと話をすることもできます。
民間のグループでも、旦那さんと同様の症状をもったグループなどあるので、
インターネットで検索してみるのもいいかと思います。
相性の合うカウンセラーに会うのが大事です。

トピ主さんもお辛いでしょうが、大きな気持ちで受け入れてあげて下さい。
身近な方のサポートと理解が必要です。
どうかいい方向に向かいますように。

何かありましたら、また質問されて下さい。

返信‐2 (トロント) 2012-11-21 22:33

まず、ダイポーラーではなくてbipolarですよ。

トピ主さんの説明文を読んだ限りでは「躁」の部分があるのかどうかわかりにくいですが。
Aのトピックに対して熱弁したり夢中で情報収集するあたりかな…
少なくともdepressionではなくてbipolarと言われたということは、ムードに起伏が
あることはちゃんと伝わっているのではないでしょうか。

私だったらとりあえず処方された薬を1週間服用して、改善が見られなかったら
別の専門医を探します。会われたのはpsychiatristでしたか?psychologistでしたか?
前者は症状を薬で改善させようとすることが多く、後者はカウンセリングのみで薬の処方は
普通なしです。後者はOHIPではカバーされません。

ASAPで診てもらうのは難しい思います。精神化系でemergencyとみなされるのは
今にも自殺しそうな時とか、突然schizophreniaの激しいエピソードが起きたとか、
そういう時だけだったような気がします。
厳しい言い方をしますと、もっと早く専門医に会えばよかったのにギリギリまで
放っておいて、今になってすぐ診てほしいというのはちょっと我儘なのかもしれません。

もし幻聴、幻覚が始まったり、自分や他人を傷つけようとしたり(身体的に)…という状態に
なったら、ERに行けば専門医への紹介時間が少し早くなると思います。

そうでなければ、処方された薬を試しに服用しつつ、もっと良い専門医を探してみる
のはどうでしょう。大変だと思いますが、トピ主さんは落ち着いてあせらずサポートして
あげて下さい。

返信‐3 トロント在住 (トロント) 2012-11-22 01:24

ジャパニーズ・ソーシャル・サービス(Japanese Social Services)に、カウンセラーの方がいらっしゃるので、そちらに相談されてみてはいかがでしょうか?

何か良いアドバイスがもらえるかもしれません。

http://jss.ca/

返信‐4 職員B定食 (トロント) 2012-11-22 02:42

勘違いであってほしいと思って妄想します。
勘違いであればOKです。

それより早く書き込みをやめさせないと、ここでは大丈夫だとおもうけど、
あっちじゃ、もう警察に届けてると思う。

しばらくネットダイエットさせなよ。これ以上やっかいごとはいやでしょう。

それからカナダという水が合わないのかもしれません。

日本なら右翼活動も、左翼活動もよくもまあそこまでいっていいものだってぐらい言い合って暴れてる人がたくさんいますが、それは日本だからです。それにどんな思想でも仲間のうちにいるうちは批難されたりはしません。帰国されてご自身の信じる考え方とあう仲間のいるところに入れてあげるのがいいと思います。

返信‐5 (トロント) 2012-11-22 02:55

ご主人は日本の方という事ですが、日本での生活は長かったのでしょうか?
もしそうであれば、返信3さんが勧めている日本人のカウンセラーに一度会われてみては
如何でしょうか?
日本人としての価値観や文化、そして母国語で包み隠さず話せる環境を作ってあげると
解決策や原因も見つけやすのではと思います。
仕事も何らかの圧力になっているのであれば、しばらくお休みされてもいいのではと思いますが。これ以上進まない様に、旦那さまの居心地の良い場所を探してあげてください。
頑張ってください。

返信‐6 (トロント) 2012-11-22 06:58

返信4は、なんでそんな方向に…?
カウンセラーに相談した方が良いと思いますよ。

返信‐7 (トロント) 2012-11-22 07:23

JSSのカウンセラーさんには会ったことありますが
あの人はソーシャルワーカーで精神医学の専門家ではないですよ。
トピ主さんがご主人と離婚したいと思っているとか、ご主人が単に
カナダの社会に適応できなくて悩んでいるとかだったら
ソーシャルワーカーが何とかできると思うけど、本格的に心の病に
かかっているのだとしたら(そんな雰囲気が説明文からする)、
やはり医学の領域のような気がしますがね。

返信‐8 (トロント) 2012-11-22 08:25

専門のソーシャルワーカーさんなので、話を納得行くまで聞いてくれますよ。
医者の様に処方は出来ませんが、旦那様の心をまずは柔軟にしていくという
方法では、大切だと思います。
理解してくれる人が居るというだけで、精神的には大変落ち着くと思うのですが。
あとは日本に少し長めに帰国し、日本の精神科の先生に診てもらってはいかがでしょう?

返信‐9 トピ主 (トロント) 2012-11-22 09:21

トピ主です。

まず一日で多くの返信を頂き驚きました。本当にありがとうございます。

みなさんそれぞれにお礼をする前に、せっかく頂いたアドバイスの中に
私の説明不足で少々ミスコミュニケーションが生まれているので、少し補足をしたいと
思います。

まずカナダになじめない、日本に帰国等々のアドバイスを頂きましたが
私はESLで日本育ちですが、旦那は香港産まれ、カナダ育ちの日本人なので
日本での生活基盤はありませんし、カナダが母国のようなものなのでホームシック
や特別に日本人のカウンセラーでなければいけないと言う事はありません。
ですが少しでも広く情報をと思い、私がここで質問をさせていただいております。

旦那状態は”悩み”と言う範囲ではなく、身体にかなり症状が出て生活に支障が出ている
確実に”病気”の域です。 勿論将来的にはソーシャルワーカーさんや、同じ悩みを
持つ方とグループ交流したりと言う形の治療も必要かもしれませんが、正直
今はサポートではなく、医学的な治療が必要だと私たち夫婦は考えています。

とにかく心の病気に対しての知識が夫婦全くなく。
又、オンタリオは専門医に会うためにはファミリードクターから紹介。
と言うプロセス以外知りません。

精神科医(psychiatrist)と言うものに初めて会い、受診15分で質問は数個。
一般的にこんなものなのかどうかも判断がつかないのでこの場を借りて質問をさせて
頂きました。bipolarと言うのも、一週間のうち鬱状態じゃないときある?と聞かれ
たまに、、と答えたことから躁鬱と診断されたと思います。

たまにこの掲示板でも”良い専門医を教えてください”とのトピックを見ますが
もし個人的に会いたい医者がいたら、指名できるものなのでしょうか?その場合は
自分のファミリードクターにその人を言って予約を取ってもらうのですか?
(私は今までファミリードクターの紹介状が必須だと思っていました)

長文乱文のため主旨がわかりにくくなってしまいましたが
頂きたいアドバイスは、旦那の病状の分析?ではなく、このような状態になってしまった場合
又、受診した精神科医の診断が信用できず、もう一度他の人又は機関に見ていただきたい場合
どうすればよいかを教えていただきたく思っています。

よろしくお願いします。

返信‐10 ? (モントリオール) 2012-11-22 09:34

今のままの状態だとまたファミリードクターにReferralをもらって、アポをとって…
と長丁場になる可能性があるので、
どうしようもなくなったらエマージェンシーに行くのも手だと思います。
待つかもしれませんが、その日のうちに医師にかかれます。

返信‐11 トピ主 (トロント) 2012-11-22 09:48

返信1さん

残念ながら仕事は休む事は今のところ選択肢として考えていません。
お医者様の判断でもしそのような指示が会った場合に夫婦で相談しようと思います。

>メンタルホスピタルはお近くにありませんか?そちらに直接カウンセリングに
行くこともできますし、ドクターと話をすることもできます。

そうなのですか!まさにそこに行きたいです!オンタリオと言う事で、医療プロセスも
同じですよね?大変申し訳ないですが詳しく情報を教えて頂ければとても助かります。
ありがとうございます。

返信2さん

修正ありがとうございます。
会ったのはトロントジェネラルの会われたのはpsychiatristです。
処方された薬は、精神安定剤と抗鬱剤です。
診断を信じて、薬をのむかどうかは今夫婦で相談中です。(予約は一応取りました)
いずれにしても処方されるのは3週間後なのでとても長く感じます。
一般的にこのように薬を受け取るのにも何週間も待たなければいけないのでしょうか?

>もっと早く専門医に会えばよかったのにギリギリまで
放っておいて、今になってすぐ診てほしいというのはちょっと我儘なのかもしれません。
そうですねもう少し早く行動を起こせばよかったと後悔しています。
専門医に会うのは時間がかかるのは知識としてありましたが、ここまで時間がかかるとは
思ってなかったのも良くなかったと思います。

一応言い訳として、本当に夫婦共々この手の問題に今まで面した事が無く、
”悩み”なのか”病気”なのかと言うのも正直素人では判断ができなかったのと
やはり”精神病”と言う言葉に少なからず偏見があり、医師に会うのに二の足を
踏んでしまいました。

ありがとうございました。

>返信3、7、8さん

3さんの返信を読み、調べてみようと思いましたが
7さんの返信でご指摘頂いたとおり、特別に離婚をしたいとか、カナダの生活に
馴染めないと言う悩みは一応ありません。旦那に今必要なのは医学的な治療だと
思っています。 

返信4さん
大変申し訳ありませんが、頂いた返信の主旨が良くわかりませんでした。
本文で記載した通り、インターネットはほとんどする事ができません。
一応補足として旦那はトロント育ちのカナダ国籍者で、日本に帰国する事はできません。

返信6さん

ありがとうございました

返信‐12 1 (オンタリオ) 2012-11-22 10:01

前にレスをしたものですが、もし日本である程度の生活期間が
あれば、日本人のカウンセラーや日本での治療も考えてもいいかなと思ったのです。
というのは昔の潜在している記憶からたどり、今の状態に結びつくこともあるので。

上の人と同じく、自殺願望や何かを破壊したり(したい気持ちも含む)
があるのなら、イマージェンシ―でもいいかと思います。
その日にドクターに会えますし、その後のスペシャリストに会う工程がスムーズであることが多いです。

心の病の治療は、数年単位で時間が掛かります。
ある程度お薬での治療も期待できますが、同時にカウンセリングも
大事な部分です。身近な家族の理解も非常に重要です。
イマージェンシ―に行くことも含め、病院探しと並行して、トピ主さん自身もネットで色々なパターンの心の病について読んでみて下さい。例えば、一つの病から枝分かれして
他の症状がでてきたりすることも多いですし、すでに1年以上経過しているとのことですので
あらゆる方向からの見解も必要になってきている段階です。

経験者からの意見ですので、トピ主さんの参考になれば・・・

返信‐13 1 (オンタリオ) 2012-11-22 10:25

トピ主さん、私宛にお返事がきてましたね・・入れ違いでごめんなさいね。

お仕事の件ですが、カナダではドクターからのStopってあまりないと思います。
『旦那様が一番どうしたいか』によってようやく指示が出ます。
もし、お仕事に行くことによって精神状態のバランスをとれているのでしたら
それでいいだろうし、言葉の端々に『つかれた』等のサインを出しているかもしれませんので
その時は旦那様もしくは、ご夫婦で相談して休まれてもいいのではないでしょうか。
前にも書きましたが、1年以上経過しているとのことですので、数年単位での治療も
あるかもしれません。人生80年と考えれば、たったの1~3/80です。

今書類を出してきましたが、
Canadhian Mental Helth Association +Toronto
で検索するといくつかヒットしました。
他にもこちらの地域ですが、いくつかのカウンセラー情報も手元にあります。
私が住んでいるのはトロントから2時間ほどですので、こちらに問い合わせして
toronto近郊を紹介してもらう方法はいかがですか?
メアドを残していただければ、返信しますよ。

返信‐14 通りすがりですが (トロント) 2012-11-22 10:44

私のパートナーの場合ですので、参考になるかわかりませんがどうやら
治療には、ほんとうに時間がかかるようです。

トロントでこういう病気を治されるなら、一般的には薬をもらい、試し、
また新しいのもを試し、と繰り返して、時間が本当にかかるので、
費用が許すのであれば、私はぜひサイコロジストに会われるのをおすすめします。

彼の現状はとぴ主さんの旦那さんよりもずいぶんと改善はされていますが、
彼は、ファミリードクターに定期的に見てもらい、もうここ2年で
10種類は薬を変えていますが、なおりません。

今までは前の生まれた時からのファミリードクターに定期的に会い、
薬を変え、をやってきていました。そして、ドクターが必要だと判断
したら専門医(お薬を出すだけの方の方です、カウンセラーではありません)に
行きました。これは確か2回ほどだったと思います。
ただこの方は、お話もしっかり聞いてくれたそうですので、
トピ主さんも違う方にあたられるのがいいかもしれません。

残念ながら、それでもなおらず、本人もこのファミリードクターでは
だめだとあきらめ(専門医の方はいいのですが、彼女の予約を待っている
間に薬が切れてしまうのです)、今は新しいファミリードクターに見てもらって、
また薬を飲んでいます。

今の分は、少しきいているようですが
完治はしません。精神的な病気はなかなか完治が難しいですね。

トピ主さんが他で、何か良いプロセスがあると分かったら
ぜひ、ここで聞かせていただきたいです。私も彼にすすめさせてください。

旦那さんが良くなれるのをお祈りしていますが、
ここでの一般的なプロセスでの治療では、おそらく時間がかかると
思います。焦らず、どうぞ見守ってあげてください。

返信‐15 返信3 (トロント) 2012-11-22 11:10

返信3です。

ジャパニーズ・ソーシャル・サービス(Japanese Social Services)を私がすすめた理由は、トピ主さんのご主人がカウンセリングをしてもらえば良いから、という訳ではありません。ご主人が日本語を話せるのかどうかも、私には分かりませんでしたから。

JSSのカウンセラーに相談されてみては、と返信したのは、トピ主さんが相談する、という意味です。

JSSのカウンセラーさんは、こちらで生活する日本人が、日常の困った状況でどうすれば良いのか分からない、という場合の知識ももっているはずです。

この掲示板でトピ主さんがいろいろな意見を聞くのも良いですが、私だったら、まったく同じ質問を、JSSに相談してみます。

カウンセラーさんは、心の病気を持った日本人や、DVの被害者の相談も受けます。カウンセリングなど受けるような場合ではない、一刻を争そうような状況も分かっているはずです。

そんな場合、どの様な流れで、どの機関にヘルプを求めればいいのか、何か良いアドバイスがもらえるのではないかと思ったのです。

私がトピ主さんだったら、さっさとJSSに相談してみるんだけどな~、と思ったので、そのように返信しました。

ご判断は、トピ主さんにお任せします。

返信‐16 しろ (トロント) 2012-11-22 11:29

トピ主さん
私も長くトロントに住んでいますが、何かメンタル的な問題のあるかたたちはまず自分の主治医にお話をして、そこから専門医に遭える段取りを作ってくれます。

メンタル的な病院で一番有名な場所は
CAMHですよね。
今そこのサイトに行ってみたのですが、
http://www.camh.ca/en/hospital/health_information/finding_help/Pages/finding_help.aspx
色々な電話番号が載っています。
Mental Health Helpline, 1-866-531-2600
どのようなケアーをしてくれるのか実際にかけたことが無いので分かりませんが、
情報まで。

少しでもだんな様の状況がよくなるように祈っています。

返信‐17 (トロント) 2012-11-22 11:33

Toronto Generalのpsychiatristに会うのに1ヶ月半。会った時の
Consultationが15分。というのは平均的だと思います。
ファミリードクターに処方箋を書いてもらうのに、また3週間待つというのは
もどかしいかもしれませんが、それはトピ主さんのファミリードクターが
忙しいからで(というか、どこのファミリードクターも忙しいみたいですが)
残念ながら仕方ないような気がします。

ネット等で会いたい精神科医を見つけて、セカンドオピニオンが欲しいので
この人にリファーラルしてほしい、とファミリードクターに頼むことは
問題ないはずです。

またUniversity Health Network(Toronto GeneralはUHNの一部)の
psychiatryのサイトを調べれば、精神科専門のEmergencyやMood Disorder
専門のクリニックもあるので、そちらに直接問い合わせてみるのもいいかも
しれません。

薬に関しては抵抗があるかもしれませんが、試してみないことには効くのかどうか
わかりません。返信14さんも書かれているように、試して効かなかったら他の薬を
試す…というやり方ですので。この症状ならこの薬…と細かく分かれているのでは
なくて、depressionやbipolarに対して効果がある一群の薬の中で、一般的に
治療成績の良いものから試していくことになると思います。言い換えると、個人差が
あるので、その人にどれが一番効くかわからないが、統計的に一番効く確率の高い
ものから処方していくようです。精神科の薬だからと言ってあまり怖がらない方が
いいですよ。

また、まずはゆっくり話を聞いてほしい、という気持ちが強いのであれば
psychologistに会ってみるのはいかがですか。OHIPでカバーされませんが
直接アポが取れますので、評判のいい人を英語の方の掲示板で聞いてみても
いいかも。

どうぞお大事に。

返信‐18 (トロント) 2012-11-22 12:40

外人で精神的な問題で多いよね。もう股が緩い女たちがこんなに知恵をshareしてるのは大変ですね。 みてて苦しい

返信‐19 主さん頑張れ (カルガリー) 2012-11-22 12:41

たまたまトピックを拝見したのですが、自分の持っている知識を少しでもシェア出来ればと思い投稿しました。
医療系で働いていていて、メンタルヘルスも少し齧りました。
1週間薬を飲んで、効かなかったら他の主治医を探した方がいいという意見がありましたが、antidepressantsやantipsychotics medicationsはすぐに効果が出ません。素人が勝手に判断して、勝手に薬をストップするのはとても危険です。
それと、主治医にくだらない質問をされたと書いてありましたが、睡眠障害があるとか食欲がないとか、誰にも当てはまると思われたかもしれませんが、メンタルヘルスにはたくさんの病気があって、トピ主様の旦那様がどのカテゴリーに入るのかを診断するために行われたテストだと思います。まだ本格的な治療が始まる前の段階ですので、回を重ねる事に、これからもっと色々質問されたりするはずです。
トピ主さんの話を聞いてる限り、ただの欝ではなさそうですので、カウンセリングだけでは治療は難しいと思います。

返信‐20 (トロント) 2012-11-22 12:58

管理人さんは返信18を投稿禁止にできないのでしょうか。いつも「て」と「で」の使い方が間違ってるのですぐわかるのですが、本当にいつもコメントが不愉快です。

話を戻して、
トピ主さん、大変ですね。私は専門知識がないので何もアドバイスできませんが、精神的な病気は治るのに何年も何年もかかるので、お辛いでしょうが気長に取り組んでいってください。陰ながら応援しています。

返信‐21 (トロント) 2012-11-22 13:16

>20

あなたも股移民ですか?

返信‐22 問題で多いよね。 (トロント) 2012-11-22 13:55

日本語もろくに使えないのだからスルーで。

>外人で精神的な問題で多いよね。
問題で多いよね。

返信‐23 (トロント) 2012-11-22 14:05

>22

あなたも股移民ですか?

返信‐24 問題で多いよね。 (トロント) 2012-11-22 14:07

煽ってる日本語が間違ってる、、恥ずかしいな。お前。
よく出てこれるなお前。

返信‐25 はい。 (トロント) 2012-11-22 14:18

>18,21,23は同じ人でしょうけど、可哀相な人なんでしょう。
お返事しないでスルーでいいと思います。

返信‐26 (トロント) 2012-11-22 14:59

>18,21,23こそ精神科に行ったほうがいい。
単なるルーザー、嫌われ者じゃあ精神科でも手の施しようがないかもしれんがwww

返信‐27 (トロント) 2012-11-22 20:52

相手にしないほうがいいよ。暇なだけだし、JPにも同じようなのたくさん出してる。
かわいそうだけど、かまって欲しいだけ。さみしい奴。
大人の女性には相手にされないかわいそうなやつだから。
外人にも日本人にも。

返信‐28 あ(27) (トロント) 2012-11-22 22:17

皆さんへ27は21とかいつもでてくる奴にたいしてです。
常連さんにはお分かりですね。21とかがいつもの人のレス。

どうしてもむかつく奴21に言い返したくなりますが、いっても股がどうのとかしか返事は来ないので。
頭はいい奴ですが、机の上のことが多いので、そのことしか考えられないみたいです。
それにああいえばこういうタイプなので相手にすると逆に喜んじゃいます。

それはそうとトピ主さんは困っていられるようです。アドバイスに戻してあげましょうね。

返信‐29 (トロント) 2012-11-23 00:37

あーあのね、この変態はゲイの韓国人で、日本語をいくら勉強しても上達しない、言語センス皆無な人間らしいですよ。ゲイはどうでもいいと思うけど、何でこういつまでたっても日本語がうまくならないんだろう。呆れます。

返信‐30 (トロント) 2012-11-23 04:03

ヒロ、うざい。
あんたは何様なわけ?
ゲイのくせにお金で子供産んでくれる人頼んで。
しかも正規のルートじゃなくてネットで安く買ったよね。
子供が大きくなって、「私のママは?」とか聞いたら、「ネットで安く買ったビッXで、受精しやすのを証明するために見ず知らずの自分たちの前でオXニーして見せるような女だよ」と教えるつもり?
しかもシングルペアレントのほうが政府の援助が大きいからっていう理由で、表向き離婚して税金不正受給してるよね。
あんまりうざうことしてると、税務署に通報するよ。

返信‐31 (トロント) 2012-11-23 04:18

JSSのカウンセラーさんは本職はカウンセリングですよ。
ソーシャルサービスもされますが。
ただ、上で書かれているように、いろんな分野のカウンセリングがあるので、何が専門かまでは知りませんが。
でも、とりあえず日本語で話せるし、話してみるのはいいかもですね。

カナダで時間がかかるのは普通ですので、しょうがないことです。
ASAPでできれば薬も出してくれるカウンセラーとありますが、確か、話を聞かず症状だけ聞いて(だいたい10分くらいってのは普通です)病名をつけて薬を出すのが精神科医で、話を聞いてくれるのがカウンセラーだったと思います。
ですので、薬を出すカウンセラーっていうのはいないんじゃなかったかなぁ。
なので、どこの精神科医にかかっても同じことですし、とりあえず英語でも日本語でもいいのでカウンセラーにあってみるのは有りかもしれませんね。

精神科医というのは要は医師ですので、薬や手術で治るものを直すのが専門ですよね。ですから、もしそう診断されたのであれば、もらった薬をとりあえず飲んでみたほうがいいかもです。
それでまったく効果がなければ、別の薬か、別の方法を考えればいいし。
とりあえずどこでもいいのでカウンセラーに会えば、専門が違ってもほかのカウンセラーを紹介してくれるかもしれないし、もしかしてファミリードクターとかもカウンセラーの紹介はしてくれるかも?

薬も話を聞いてくれるのも両方、というのでしたら、精神科医とカウンセラーの両方に行くしかないと思います。

でも、なんかとりつかれてるような感じですね(ーー;)
いや、霊媒師はおすすめしませんが・・・

返信‐32 (トロント) 2012-11-23 05:18

30さん、早く通報してくださいな。

返信‐33 (トロント) 2012-11-23 05:27

>JSSのカウンセラーさんは本職はカウンセリングですよ。

たぶん病院を探すのも手伝ってくれると思います。
お忙しい方なので電話されてアポイントを取っていかれたほうがいいです。

返信‐34 (トロント) 2012-11-23 06:22

医学の一分野としての専門的なpsychological counsellingであれば
やはり病院かクリニックですね。JSSは医療機関ではないので本当の
医療サービスを行う資格はないはずです。

でも、カウンセリングにどういう種類があって、何の専門カウンセラーを
探せばいいのかもわからない、ということであればJSSのカウンセラーさんが
そこから説明してくれますよ。

また、専門医へのreferralは、他のドクターからでないと貰えません。
日系のドクターや日本語の通じるドクターの連絡先、あるいは医療通訳の手配などが
必要であればJSSが助けてくれると思います。

トピ主さんのご主人は香港生まれ、カナダ育ちとのことなので、どの程度
日本語環境にこだわっていらっしゃるのかわかりませんが、参考までに。

返信‐35 (トロント) 2012-11-23 07:39

医療機関でないとできないということはないと思いますが・・・
プライベートプラクティスをするカウンセラーはいくらもでいますし。

JSSはちゃんと資格を持ったカウンセラーのはずですよ。
私が以前カウンセリングを受けたときに、いただいた名刺で名前を調べたのですが、カナダのカウンセリング協会に名前ののった正規の(あるいはプロの?)カウンセラーさんでした。
おそらく今も同じ方だと思うのですが。

返信‐36 (トロント) 2012-11-23 07:43

私が病院の方からリファーされたのがJSSだったので、あそこは資格を持ったカウンセラーさんだと思います。

返信‐37 (トロント) 2012-11-23 07:45

34はいつもの人かな・・・
間違いを指摘されても、自分の主張を突き通す例の・・・
そしたら、こいつはまた、わけのわからない嘘並べ始めて、次は悪口を書き始めるぞ。
嫌だなぁ。

返信‐38 トピ主 (トロント) 2012-11-23 08:23

トピ主です、

英語の掲示板では広告のレスが大量に着いたり、一言つぶやくようなレスが多かったので
ここでは長文で細かいディティールまで説明してくれる方が多く、本当に助かりました。

まず精神科医の方の受診時間を含め、旦那が受けたプロセスが普通(おかしくない)
さらに投薬とその後の展開が一般的である事がわかった事が一番ためになりました。

一応、このままファミリードクターに会い処方される薬を試す、
と同時にサイコロジスト(有料)でお話がメインのカウンセリングを同時に
進める方向に決めたいと思います。

後半少々主旨からずれてきてしまい、自分の立てたトピックによって
不快な思いをする方が出てしまうのは心痛いのでこれにて締めさせていただきます。

全てのアドバイス、ありがたく参考にさせていただきます。
改めて、本当にありがとうございました。

*一部の悪意のある書き込みに対してフォローして頂いた心優しき親切な方々、
ありがとうございました

返信‐39 トピ主 (トロント) 2012-11-23 08:52

>返信10さん
そう言う手もあるのですね。
私たちの中ではエマージェンシーですが、世間様にとっては緊急のケースに当てはまらなく
迷惑になってしまうので今回は普通のプロセスで頑張ってみようと思います。

>返信12&13さん
何度もお付き合い頂き本当に感謝します。参考にさせていただきます。
精神科医と投薬は一応今は今回見て頂いた方に。同時に受けるカウンセラーさんは
教えていただいたとおり、トロントでのいずれかのメンタルアソシエーション
にコンタクトし、探したいと思います。

様々な角度からアプローチ、長期戦になるなど、経験者ならではのアドバイス
大変ためになりました。

>返信14、17、19さん
あなた方のレスを拝見させていただいて、旦那の治療への方向性を決めました。
まず精神科医のプロセスはおかしくなかった事がわかったので、これを信じ
今回処方される薬を受ける事にします。
又、カウンセリング有料)を受診を同時にすると言う事に決めました。

本当ためになる体験談、的確なアドバイスをありがとうございました。

>返信15(3)、31、33、34、35、36、37さん
JSSのカウンセラーの情報はとても参考になりました、ありがとうございました。
もし私自身のケースの場合は恐らくこの情報を頼りに実際に利用させていた頂いてた
と思います。しかし主人は英語よりの人なので、今回は現地サービスを
利用したいと思います。
しかしカウンセリングやソーシャルワーカーさん等々、自分の知らなかった
アプローチがあると言う事は非常に勉強になりました。再度お礼をさせていただきます。

>返信16さん
さっそくサイトに行きカウンセラーさん情報を拝見させて頂きます。

>返信20、22、24、25、27、28、29さん
これほど多くの方が貴重なお時間をさいて親切にしてくれ事がうれしい驚きの反面
良識のある方々が不快な思いをする事が非常に残念でなりません。
フォローありがとうございました。

返信‐40 (トロント) 2012-11-23 12:13

トピを閉じられたようですが、一言だけ。
会社のベネフィットに、何か(何でも)プライバシーを守って
相談できるサービスは、ありませんか?
そういったサービスを利用するのも、よいかも知れませんよ。

返信‐41 主さん頑張れ (カルガリー) 2012-11-24 11:56

19で投稿した者です。
気になって、また覗きに来てみました。
幼稚でくだらない投稿をした人達のせいで、主さんがせっかく色々情報を得られているのにトピを締めるなんて、幼稚な投稿者達に正直憤りを感じています。
もう見ているか分かりませんが、精神病を抱えている人達は家族の理解とサポートを無しに治療に専念することは出来ません。
主さんは本当に色々大変だと思いますが、しっかり旦那様を支えてあげてくださいね。
陰ながらですが、将来二人が『あんな事もあったね~』なんて笑って話せる日が来ることを祈ってます。

返信‐42 たいよう (トロント) 2012-11-25 01:12

家族が元気でないと、周りのみんなも元気でいるのが難しくなりますね。
お気持ちお察しいたします。

さて、ASAPとおっしゃるなら、イマージェンシーへ行かれたことはありますか?
心の病気とて、今の状態が大変不安定となった場合、ERでも診察は可能です。
かといって、待ち時間はありますし、絆創膏をはって治す病気ではないので、そこで診断をうけ、そこから専門医にまわしてもらうというかたちで、結局のところ待ち時間はあるでしょうが、一度ファミリードクターから紹介を受けたからその医者を頼りにすることもないかと思います。
もし、医者やカウンセラーなどとの相性が合わない、意見が合わないなどの場合、別の医者の紹介をファミリードクターに頼むなり、ERに行ったときに

*きちんとカウンセリングが受けたい(出来れば薬も処方してほしい)
*出来ればASAPで治療を受けたい。
*OHIPカバー外でも大丈夫ですが、超高額な治療費が払えるわけではない。
(一応会社のベネフィットがあります。)
*トロント市内、出来ればダウンタウン内

の希望を伝えてください。

それと、とぴぬしさんの心身も大事にしてください。
早く、ご家族みなさまが、笑って元気に過ごせる毎日がくることを願ってます。

返信‐43 (トロント) 2012-11-25 06:24

もうトピ閉まってるのに書き込み続けるのは自重しましょうよ。

返信‐44 (トロント) 2012-11-25 10:47

閉まってるんですか?
でも、返信できるけど・・・

返信‐45 (トロント) 2012-11-25 12:05

返信38でトピ主が閉めるって書いてますね。
トピを削除でもしない限り書き込み続ける人はいるかもしれませんが…

返信‐46 (トロント) 2012-11-25 12:19

あ、ほんとだ

失礼致しました

返信‐47 (トロント) 2012-11-25 12:51

参考になるトピだから、削除までしなくてもいいのでは?

とりあえず、閉めたトピだから書き込みはなしでってことでOK.