カナダ掲示板 (フリー) - No.27316

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

セミフォーマルのファッション

セミ (トロント) 2012-11-19 00:02:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

クリスマスパーティーに参加する予定なのですが、ファッションで悩んでいます。
場所はホテル、時間は夜、ドレスコードはセミフォーマルと聞いています。
私は30代前半の女性です。
日本でもワンピースは結婚披露宴に出席する際にしか着ることがなかった上、こちらのセミフォーマルの流行?のようなものが分からず、どんな服を買ってよいか分かりません。
日本にいる時はふんわりした感じのものを着ていましたが、イートンセンターをちょっと見たところ、すごく体にフィットしていたり、派手だったり、結構露出が多いような気がして、私はスタイルもよくないので余計に買えずにいます。
寒い日はコートや靴は・・?等も分かりません。

こちらのパーティーでのファッションやマナーについて詳しい方、教えていただけないでしょうか。
またあわせておすすめのお店等もありましたら、情報をいただけますと助かります。

返信‐1 (トロント) 2012-11-19 03:26

お店で見たのは、フォーマルではないですか?
セミフォーマルくらいでしたら、カナダ人だと割と「カジュアル」ではない程度、が多いです。
普通にワンピースやスーツでしたら特に問題はないと思います。

返信‐2 (カルガリー) 2012-11-19 05:34

確かに。日本の女性がちょっと気取ったレストランデートで
着る程度のワンピでもこちらのセミフォーマルは十分すぎです。
私の周りでは、単色のシンプルなワンピ+パンプスが多いです。

コートは持ってるなら少しドレッシーなデザインかビジネス用の
コートのほうがしっくり来ると思うけど、無ければスポーティー
なのでも会場行ったらすぐ脱いじゃえば問題ないと思います。

全体に、日本ほど頑張らないでいいと思います。

返信‐3 (トロント) 2012-11-19 06:22

日本ほどはっきりした流行はないですが、一番多いのは
"black little dress"というタイプだと思います。
わりと身体にフィットしていて、膝がでるくらいの丈で
胸もとの開いているワンピースです。
肩がでているデザインにショールをはおる組み合わせも
よく見かけます。
露出が多くて恥ずかしいということであれば、日本風の
地味目のワンピースでもいいんじゃないですか?

コートはどうせコートチェックで預けてしまうので
行き帰りに寒くないようにして下さい。靴は天気にも
よりますね。ブーツはいていってコートチェックの前に
はきかえちゃってもいいと思います。

返信‐4 まな (トロント) 2012-11-19 07:28

そんなに気にしなくても、日本のキレイめワンピで十分ですよ。
フォーマルの場合色々細かくありますが、セミフォーマルなら膝丈(多少長めでも短くても問題なし)のワンピもしくはドレス。スカートがイヤな場合、スーツのパンツにちょっとゴージャス/派手なトップスでも問題ないです。まぁ、せっかくのパーティーならスカートな方が受けはいいでしょうけど。
袖無しのドレスの場合、動き回らなきゃいけないのでない限り寒いと思うのでボレロを羽織った方がいいかも。

靴はパンプスもしくはドレス用サンダル、どうしても寒ければロングブーツかな。まぁ、着るものにあうのが最優先。
コートはどうせ脱ぐでしょうから機能性重視のダウンでもトレンチでも。
着るものが地味だと思ったら、アクセサリーを大きめ派手な物にすれば十分です。

セミフォーマル程度なら、どこの店と言わなくともいくらでもありますよ。ブラックもしくはダークブルー/ダークパープル系のドレス/ワンピなら今後も使い回しがしやすいです。

返信‐5 楽しんでね (トロント) 2012-11-19 13:28

こっちでフォーマルなパーティーと言ったら
映画で見るような本気のドレスで行くような集いになってしまうので
普通のドレスパーティーは大体セミフォーマル的な表現になっています。

文章が下手ですが、要するに普通のパーティードレスです。
日本人の所謂小奇麗なワンピースでも勿論良いですが
基本的にこちらの方はドレスが多いと思います。

返信4さん意見が的確アドバイスだなと思いました。
特別に良い物でなくとも、今の季節H&Mやローシャトー等々で
クリスマスパーティー対策のカジュアルドレスが沢山売っているので
見てみては如何でしょうか?

色々書きましたが、日本ほど右に習え!!なお土地柄では無いので
ジーンズとTシャツで行かない限り、特別浮いてしまう事は無いのでご安心を。

返信‐6 (トロント) 2012-11-19 22:09

黒のカットのきれいなシンプルワンピースがおすすめ。アクセサリーで、クリスマスっぽく可愛くするとセミフォーマルになるし、今後誰かの結婚式などにも、ゴージャス系アクセやスカーフ等で使いまわせるし。

洋服がシンプルでも、ヘアスタイルをアップにしてアクセとかつけると華やかに見えるし。(ショートだったらごめんなさい)

上は、普通のコートで行きます。入口で脱いで預けるところがあると思うので。
コートなければ、ダウンジャケットでもホテルに着いた時点で脱いでおけばOK。
靴は、車で行けるならパンプス系、歩き&電車ならおしゃれな黒いブーツ等。

返信‐7 セミ (トロント) 2012-11-20 04:42

トピ主です。皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
もともとパーティーなんてものに縁遠く、クリスマスも普通の飲み会ぐらいしかしたことなかったので、
海外でクリスマスパーティー、しかもドレスコードがあるなんて、私にとってはあまりに敷居が高く感じていました。
あまりに場違いな格好をして、日本人に対する印象を私が悪くしてしまったらどうしようと考え、おじけづいていましたが、皆さんのアドバイスのおかげで前向きに考えることができました。

早速、明日お店に行って探してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

返信‐8 (トロント) 2012-11-21 03:37

いっそ、着物♪