トロント掲示板 (家族・結婚) - No.27315

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

小学校のレベルについて

トロント初心者 (バンクーバー) 2012-11-18 18:48:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年トロントに引っ越すことになりました。
現在エリアをどうしようか主人と相談しているところです。
家賃はもちろんのこと子供の学校も考えなくてはいけないのでこちらで情報集めをさせてください。
エグリントンウエスト駅、もしくはその近くの駅周辺で小学校にお子様を通わせている方はいませんか?
同じくブロードビュー駅近辺の方もいませんか?
学校の雰囲気やレベルはどうですか?

また
学区や学校のレベルがわかりやすいサイトを知っている方がいたら教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2012-11-19 00:15

学校に直接いってレジスターするときに
クラス、施設見せてもらったほうがいいですよ。
そのときに廊下や教室に写真が張ってあると思います。
たとえば、ブロードビューの東側の小学校の一つのクラスは
マイノリティの生徒がクラスに2人しかいなくてかつ一番はじのほうに小さくなって写ってました。
個人的には苛められる可能性が高いと思います。
学校にいってみたほうが分かりやすいと思います。

個人的にはブロードービューからペイプステーションの北側は比較的いいとは思います。

返信‐2 (トロント) 2012-11-19 03:24

学校のレベルって、テストで得点の高い学校がいい学校とは言えませんよ。
ほかに基準にしようがない、というのはあるかもしれませんが。

前に住んでいたところは点数はひどくて特定の民族が多く集まるところだったので心配していましたが、説明会に行ったら学校の雰囲気も先生方もすごくよく、子供たちに聞いてもみんな学校が好き、と言っていました。
今住んでいるところは、点数が高かったので安心していたら、なんか学校も先生も冷たいし、通っている子に何人か聞いても「ん~」と言葉を濁すばかりで。
別のところで、家を探していた時にそこの大家に聞いてみたときは、かなり得点の高い人気エリアだったのですが、「あまりいい学校ではないから、うちは違う学校に行かせてる」と言われました。

その学校エリアの公園とかで遊んでいる子に聞いてみるのは、いい手だと思います。

返信‐3 学校情報 (トロント) 2012-11-19 03:45

http://www.tdsb.on.ca/
住所から行く学校を探せます。

http://compareschoolrankings.org/Index.aspx
学力による学校比較。過去5年のデータがあります。一部載っていない学校もあります。

比べるとなると、どうしても学力でとなってしまいますね。
わざわざ学力の低い学校に行くのはあれですが、学力が高いから良い学校とは限りません。
子供の学校で何が大事かは家庭により違うし、子供ひとりづつ合う合わないもありますね。
お金持ちの多いエリアの学校は、学力の高い傾向にあります。当然だと思うけど。

幾つか選んで、自分で学校に行ってみたりエリアを歩いてみたりするのが良いかと。
もし可能ならですが。

返信‐4 (トロント) 2012-11-19 10:14

エグリントン駅(ウエストではありません)付近に住ん5年ほどになります。駅前あたりはお店とか多くて少々騒がしいですが、ちょっとなかに入ると静かで比較的安全で良いですよ。学校は住所によって違ってきますが、良い公立校が揃っています。特にNorth Torontoと言う高校は、トロントでアカデミックのトップだそうです。もう一つ北のローレンス駅近くの学校も環境も良いですよ。

エグリントンウエストはお勧めしません。駅の東は良いですが、西に行けば行くほどちょっと危ない雰囲気になります。もちろんポケット的に色んなエリアが混じっていますから、一概には言えませんが。

良いお家と学校が見つかる事を願っています。

返信‐5 Kana (トロント) 2012-11-19 10:38

Ossington またはCristie 辺りに住むと日本人学校の補習校が近くて良いですよ。
どうしてもエグリントンウエスト駅周辺でないといけないのでしょうか?

返信‐6 (トロント) 2012-11-19 11:28

補修校って、通わせる必要あります?
家庭の事情にもよるんでしょうが。。。

返信‐7 返信6 (トロント) 2012-11-19 11:35

補習校、ですね。間違えました。

返信‐8 トロント初心者 (バンクーバー) 2012-11-19 15:56

トピを挙げた者です。皆様、返信ありがとうございました。

トロントに入る前に住む場所を決めなくてはいけないので実際に学校を見て回ることができません。
そのためコチラで質問させていただきました。
確かにランクだけでは実際の様子は分かりませんよね。ランクをある程度の参考に選び、後は運に任せることになると思います。

始めは知り合いからの勧めでエグリントン駅からフィンチ駅の間で探そうと思っていたのですが
他のエリアも候補に挙げてもいいんじゃないかと思い質問させていただきました。
説明不足で申し訳ありません。

教えていただいたサイトを見たところブロードビュー駅の周辺の学校はレベルの高いところが多いように思いました。
エグリントンウエスト駅周辺、特に西側はあまりよくないようですね。
ブロードビュー駅の方でも家探しをしてみようと思います。

補習校ですが将来日本に住む予定がないためあまり考えていません。
駐在ではないので受け入れてもらえないと思いますし。

いろいろ参考になる情報ありがとうございました。
まだ他にありましたら引き続きよろしくお願いいたします。

返信‐9 (トロント) 2012-11-20 00:04

ブロードビュー駅の周辺の学校はレベルの高いところが多いように思いました。

返信1です。
他の方もいっていますが、レベルだけできめないほうが無難です。
大体住むところを決めたらいける学校を必ず見学して、お子さんに最適な場所を選んでくださいね。
子供さんがクラスで一人のマイノリティになると苦しいですよ。お子さんの順応能力にもよりますけどね。