トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.27306

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

1ヶ月の食費(一人暮らし)

自炊 (トロント) 2012-11-17 15:30:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

自炊が中心で、比較的、節約して生活している方の、1ヶ月の食費って、どのくらいなのでしょうか?1日10ドルで300ドル、15ドルで450ドルだから、350~400ドルくらいかなあ・・・と思ったのですが、もっと節約していますか?

節約されている方の、節約のこつなどあれば、ぜひ教えてください。

返信‐1 (トロント) 2012-11-17 18:00

私は1ヶ月$20~30で十分生活出来ています。
最低限の野菜(ジャガイモ・人参・玉ねぎ・キャベツ)と小麦粉・パスタ・少々の肉類。
缶詰食品(スープやホールトマトなど)ぐらいですかね。
どのくらい食べるかとか、学校に毎日持って行かないとダメとかでまた違うと思いますが
節約したければ、それこそ毎日パスタか¢20のヌードルって手もあるんじゃないですね。
ちなみに私はコーヒーを飲まないので、Timに行くこともほとんどありません。

返信‐2 まろ (トロント) 2012-11-17 21:56

わたしはお昼もお弁当持参で、だいたい月250くらいですね。
ちなみにほぼ毎日コーヒー買います。週末は友達と外食したりもしているので、そういうのがなかったら200以下でも全然いけるんじゃないでしょうか。
近くにスーパーが何軒かあるのでチラシをみて安くなってるものを大体20ドル分くらい週末にまとめ買いして、あとは足りなくなったものを買う程度です。

返信‐3 (トロント) 2012-11-17 23:14

>私は1ヶ月$20~30で十分生活出来ています

$20?? マジで? それって、節約がどうのこうの言う前に、体壊すんじゃね?

返信‐4 極端すぎる例 (トロント) 2012-11-18 01:31

>私は1ヶ月$20~30で十分生活出来ています

私も思った。一週間なら行けそうだけどね。一カ月は無理だと思う。
(チキンの胸肉3つぐらいで$10ぐらいしません?)
可能かもしれないけれど、大多数に当てはまるような生活習慣を送っていては
無理な額だから参考にならないと思う。

外食はショボくても結構高いので、外食無し、飲酒無しで
$150-200ぐらいが妥当かもですね。オール自炊ならまぁまぁ楽しめます。



返信‐5 (トロント) 2012-11-18 02:39

私は月150で設定してて、なんか節約すれば結構普通にそれでやれたので100にしてみたら、体調的にもやばくなって150に戻しました。

年齢や性別にもよるのかもしれませんが、私は女性で、そんなに大食いではないと思います。

レストランで仕事をするようになってからは賄いでなんとかなるので、ほぼ0に近いですが・・・

返信‐6 (トロント) 2012-11-18 06:11

私は外食が多いので、それを考えると食費は結構無駄にかかってますね。
3食自炊だとやすくあがるんでしょうが。

返信‐7 (トロント) 2012-11-18 07:09

一人分の自炊って効率悪いから仕方がないのよね。
一人前でも五人前でも揃える調味料の種類は同じだけ必要だし。
こっちは日本のようなお一人様用の分量で売ってないしね。

返信‐8 (トロント) 2012-11-18 07:20

自炊だと1日10ドルとかはならないですね。
ただ、1日10ドルで1ヶ月300ドルで設定しておいて、余った分は次の月の外食分に当てるとか楽しそうですね。

返信‐9 (トロント) 2012-11-18 08:28

私も一人150ドルくらいですね。
外食は別です(外食は1回が10ドルだったり300ドルだったりまちまちなので、計算に入れてません)

返信‐10 自炊 (トロント) 2012-11-18 10:16

レス、ありがとうございます。
すごく参考になりました!!

なかでも、まろさんのが一番参考になりそうです。
とりあえず、250~300を目指してみます!!
弁当持参で、コーヒーも買いたいので・・・。

返信‐11 (トロント) 2012-11-18 11:06

1ヶ月20のものですが、そうですね。
家の形態はちょっと特殊でした。すいません。
大家さんのご好意で、ミルク・卵・シリアルetcが常に常備されている
環境なので。
別に身体壊すような節約をしてるわけじゃありませんよ。

返信‐12 (トロント) 2012-11-18 11:24

シェルター?

返信‐13 カナダ (トロント) 2012-11-18 11:28

おいおい、シェルターって本気で笑っちゃった。
そんなわけ無いでしょ。

返信‐14 ちょうギモン (バンクーバー) 2012-11-18 11:36

ミルク、卵、シリアル常備とはいえ、
パンや米や肉や魚は食べないのですか?
実は誰かにおごってもらい、頻繁に外食してるとか
実は、昼夜賄い付きのバイトしてるとか。
是非月20ドルの食費で生きていく
内訳を教えていただきたいです。

返信‐15 (トロント) 2012-11-18 13:07

なるほど
片っ端から男騙してお金だのプレゼントだの巻き上げてる例の日本人キャバ嬢?
それだとありそうだねw

返信‐16 (トロント) 2012-11-18 20:33

キャバ嬢ではありません。こちらでカレッジ学生をしています。
米を食べなくても基本的に大丈夫なので米は買っていません。
常備食の中にパンやベーグル・ハムなども入っています。
ちなみに紅茶などもフリーです。
すべて大家さんとルームメイト達の協力の下成り立っています。

私も常備野菜は大きなサイズ(3kgや4kgのもの)を買ってみんなでシェアしています。

フルタイムで学生をするのであれば、遊びに行くような機会も少ないですからね。
課題に忙しいですし。

キャバ嬢やシェルターなどと言っている人がいてがっかりです。
まぁ1年で帰る人でしたら、お金を気にせずせいぜい楽しむ方がいいと思いますけれど。

返信‐17 (オタワ) 2012-11-18 21:47

パン・ベーグル・ハム・紅茶・牛乳・卵・シリアルその他がそもそも無料って…。
しかも野菜も他の人とシェアしてるならいわゆる一人暮らしとはまたちょっと違うし。
最初の書き方じゃ全部自分で買って暮らしてるっぽかったけど、全然違うじゃん。
そんな特殊な事情を後出しされても全然参考にならない。
もしかして突っ込まれたから話作ってない?

返信‐18 (トロント) 2012-11-18 22:49

>すべて大家さんとルームメイト達の協力の下成り立っています

それって、協力じゃなくてたかりじゃんww  自分も一個$1ぐらいのキャベツでも買ってるからOKって事?
仏様みたいな人達だな、それ。 

返信‐19 (トロント) 2012-11-18 23:04

>パン・ベーグル・ハム・紅茶・牛乳・卵・シリアルその他がそもそも無料って…
結構ありますよ。宣伝とかはあまりしないし、直ぐ満室なってしまうから目立たないけど。
もちろんタダでスティさせてあげる人はいませんが、

一人になって家が大きく感じてきてしまった人、子供のいない夫婦、日本人が好きな家庭。
リタイヤメントジョブとしてしているひともいます。

人間的なつながりを大事にされる人たちが多いので、家族としている間は扱うような人が多いようです。
独立心旺盛な人、英語しか話したくない人、一緒に行動するのが苦手な人には向かないかもしれません。

返信‐20 M (トロント) 2012-11-18 23:09

>節約したければ、それこそ毎日パスタか¢20のヌードルって手もあるんじゃないですね。

¢20のヌードルってどこに売ってるんですか?

それだけ常備されていて、家賃はいくらですか?

情報の一部しか出ないのはズルイと思います。トピ主さんは「一人暮らし」の1か月の食費を聞いていましたし、いくらフルタイムの学生さんでも普通はもっと必要です。

返信‐21 便乗質問です。 (トロント) 2012-11-18 23:14

便乗でごめんなさい。20セントのヌードルですか、食費が浮いて助かるのでよかったら教えてください。

先週のセールがあったメトロで焼きそばが50セントで思わず12個買ってしまいました。
日本のメーカーです。安いと思っていましたが、20セントならその半額以下ですね!

返信‐22 (トロント) 2012-11-18 23:20

>情報の一部しか出ないのはズルイと思います

ズルくはないだろ(笑) 

返信‐23 (モントリオール) 2012-11-18 23:27

ずるいっていうか、
>私は1ヶ月$20~30で十分生活出来ています。
なんて言っといて、その後ほとんどの食べ物は大家からもらってるって後出し…。
そりゃあ自分で食べ物買わなくていいなら当たり前じゃん。
最初からそうならそう書けよって話。

返信‐24 (トロント) 2012-11-19 01:12

まぁトピ主が解決したみたいだしもういいんじゃないの?

ムリに決まってる、とは言わないけれど
うちのシェアハウスも調味料とかシェアしてるし。
料理もみんで食べた方が美味しいから多く作って分けて食べるよ。
恵んでもらってるとか恵んであげてるとか。
異国で頑張ってる人同士、協力したらいいんじゃない?

ちなみにメーカーにこだわらなければFood basicとかでそれくらいで
ヌードルあるよ。トップバリュとかの。

返信‐25 (トロント) 2012-11-19 01:12

私も便乗させてください。。。

常備されている食品があっても、1ヶ月$20~30は少なすぎる気がします。

どこのお店で買い物をしていますか? 私は1回スーパーへ行ったら20ドル以上すぐなくなります。住まいはスカボローで比較的安いお店があるところですが、完全自炊で1ヶ月100ドルは使います。

返信‐26 (トロント) 2012-11-19 01:15

はいはい。
1ヶ月$20は嘘でした。

大家さんなんていないうちです。
シェルターでくらしてます。

すいませんでしたー。

返信‐27 ? (オタワ) 2012-11-19 01:33

一ヶ月20ドルの人はお菓子や清涼飲料水、酒、たばこ、その他嗜好品のたぐいは一切なしで、
外食もゼロですか?なんかお坊さんのような生活ですね。
どう考えてもちょっとサバ読んでますね。

返信‐28 (トロント) 2012-11-19 05:40

私は日本での貧乏学生時代、自炊で安くなった野菜とか利用して
一ヶ月8千円でやりくりしたことあるけど、20ドルは多分無理かな。
安いパスタ茹でて食うだけとかなら出来るような気もするが…
若いうちはお金無くて当たり前だけど、皆さん栄養失調、気をつけてね。
特に女子は骨粗しょう症とかね。

返信‐29 めん (バンクーバー) 2012-11-19 05:57

20セントのヌードル、確かMr.Noodleじゃないでしょうか。
数年前にたまに買ったことがあります。5個で$1とかでドラックストアや普通のGroceryStoreで売ってました。
決しておいしくはないですが、貧乏な時に食べてました。

返信‐30 (トロント) 2012-11-20 03:50

私は駐在の男を何人か騙して、毎日誰かにおごってもらっているので、食費はほとんどかかりません♪

返信‐31 (トロント) 2012-11-21 03:34


こいつ、学校でもいつも自慢そうにその話してたけど、本当に自慢に思ってるんだ・・・

返信‐32 (トロント) 2012-11-21 04:52

でもこういうのって、だますほうもだますほうだけど、だまされるほうもアレですよ。お似合い。

返信‐33 (トロント) 2012-11-21 04:57

騙される方はアホで済まされるけど、奥さんはやってられないよね・・・