トロント掲示板 (生活) - No.27294

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

外国人とのシェアハウス 聞きたいです

(日本) 2012-11-16 15:29:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

12月から1年間ワーキングホリデーでトロントへ行きます。
最初2ヶ月間ホームステイしてその後、現地で出会った人とシェアハウスをしたいと思ってます!
英語に触れる環境にいたい、異文化に触れたい、色々な外国人とコミュニケーションをとりたいからです。
けど2ヶ月経って、シェアできるような友達を作れるのかという不安もあります。

経験者の方、現在進行形の方、知り合いから話を聞いたことがある方、どんな情報でもいいので教えてください^^

返信‐1 (トロント) 2012-11-16 16:03

関わってはいけません       
http://www.youtube.com/watch?v=nNRD8MludFU&feature=related

返信‐2 いい人がみつかれば! (トロント) 2012-11-17 00:30

いい人がいたらシェアハウスするのがいいですよ。
気があわないとちょっとしたことで険悪になったりします。
ゆっくり探しましょう。

返信‐3 思うに (トロント) 2012-11-17 05:56

友達とシエアーするのはお勧めしません。最初は楽しいかもしれないですが、しだいに甘えが出ることで片方がいやな思いをすることになったり、細かい不満の積み重ねで友情にヒビが入ったり、金銭やルールなどでトラブルになったときかえって遠慮して言いたいことが言えなくなったりすると思います。

きちんとしたルールがあり、契約内容もはっきりしているシエアーハウスを見つけて、シエアーメイトとは、お互いのプライバシーを守る。そんな関係が良いのではっと思います。

返信‐4 (トロント) 2012-11-17 06:47

シェアハウス・メイトとはあまり仲良くなり過ぎず、一定の距離をおいてお互いマナーを忘れず、が一番です。それと、シェアにいるからと言って、外国人とコミュニケーションを取る練習になるとは限りません。

返信‐5 kuru (トロント) 2012-11-17 07:00

シェアハウスを見つけるのは簡単ですが、
お金が絡むことなので、友達と住むのはオススメしません。
craigslist, kijijiまたは新聞とか口コミで探すのが良いかと。
何件か回ればいい人と出会うと思います。
自分はcraigslistで探してカナダ人と住んでいます。
一緒に買い物に行き夕食作ったり、彼の友達とのパーティーに参加したりもしています。

返信‐6 (トロント) 2012-11-17 07:16

今までシェアした経験がないのなら、お勧めできません。
外国には「相手の気持ちを察する」という習慣はありません。
こっちが当たり前だと思ってたことも、向こうには知りもしません。

例えば食器を片付けるとか料理を作ってあげるとか。もちろんこっちが作ってあげれば向こうも食べますが、相手が何か作ってくれるのを期待しても何もしてくれません。ゴミを捨てるなどの基本的なことも同じです。相手がやると思ってるだけでは何もしてもらえません。

もしそういうのを見てイライラするようであれば、シェアハウスには向いてないと思います。

返信‐7 (トロント) 2012-11-17 07:58

シェアにはいろいろな形があります。

トピ主さんの文面から、
英語を母国語とする人と友人になり、一緒にアパートを借りると読み取れるのですが、
これはかなり難しいと思います。なぜなら、普通英語を母国語とする人は、すでにこちらに住んでいるわけですから、その現在の住まいを出て、トピ主さんと新たにアパートを借りる理由がありません。オーストラリアやイギリスなど、ほかの英語圏から来た人を見つけるのも簡単ではありませんよね。また、ESLなどで知り合った英語圏からでない人とシェアするのは、会話は英語にるとはいえ、ESLの延長になって、あまり、お勧めしません。

では、そうでないシェアには、どんなものがあるかといえば、

1.すでに何人かでシェアをしていて、そのうちの一人が何らかの理由で引っ越すことになり、空きが出て新たに募集しているのに、応募する。
この場合は、ほかの方がおっしゃっていますが、Kijijiや、Craigs Listなどで募集広告を見つけることが出来ます。アポをとって部屋を見て、現住人にも会って、お互いにシェアをしても良いと思ったら、入居がOKされます。まったく日本人とかかわったことの無い人(達)だと、断られる可能性もあります。

2.こちらの人が所有していて、本人も住んでいる家・コンド(日本で言う分譲マンション)の開いている部屋を一人か二人の留学生などに貸していて、空きがでた場合。または、わざと広めのアパートを借りて、家賃ヘルパーをおく場合。
大体、日本人など限定で募集していることが多いです。自炊のホームステイのような感じだと思います。シェアメート(兼大家さん)次第で、当たり外れがあるものの、あたればラッキーで、英語の上達にもつながるし、カナダ生活を楽しめます。

3.2の場合に近いですが、所有者が一緒に住んでいない場合。
日本人だけのシェアハウスのことが多く、除外。

私は、2のタイプで、長くシェアをしていました。カナダ人女性の大家さん+はじめは、もう一人日本人がいたのですが、2ヶ月ぐらいで出て行き、そのあとは大家さんと私だけでした。
知り合いが1のケースで、カナダ人女性二人が住んでいて、一人が引っ越すというところに応募したのですが、英語があまり出来ないと言う理由で断られました。その後見つけた1のタイプのところに住みました。

返信‐8 こんにちは (トロント) 2012-11-17 10:21

最初からルームメイトを募集しているシェアハウスやご家庭に入るのが無難と思います。

あまり欲張らないことですよ・・欲張りすぎたら、その分多くを失います。

精一杯充実させようとして、欲張りすぎてもかえって人に迷惑もかかります。
相手も人間なので、自分にばかり都合のよい展開は、そうそう起きないのが現実です。

お友達&ルームメイトで2倍おいしい、ではなく、
基本、お友達はお友達で、ルームメイトはルームメイトがうまく行きやすいですよ。
よけいな私情や事情がからまない方が、安心して住めますよ。

ルームメイトは、まったく対等な関係です。
それぞれ自分のことで忙しく、他のルームメイトのプライベートには基本立ち入りません。
一緒に住んでいる間は協力するけど、引っ越しすればさようなら、とあっさりした感じです。

相手に頼りたい気持ちも少しあるならば、
ご家庭の一室を借りるか、大家さん同居のシェアハウスの方がよいかと思います。
ホームステイのように面倒は見てくれませんが、ただのルームメイトよりは関わってもらえると思います。

返信‐9 (日本) 2012-11-17 10:31

皆さん、参考になるコメントありがとうございます!

自分がやりたいように事を進めれるとは思っていませんが、
自分の中でどうにかなるって思ってるところがあります。

シェアハウスにも色々なパターンがあるんですね
その、Craigs Listなどで住まいを見つけれた場合、
共同キッチン、共同バスとゆう感じなんでしょうか?
家具とかは一から揃えることが多いんですか?
質問だらけです//

返信‐10 (日本) 2012-11-17 10:37

こんにちはさん、
ありがとうございます。

友達ができる中でもシェアハウスする人とは
特に仲良くいれる友達!ってゆう考えでした。
皆さんのコメント見てると、
あまりよろしくない感じなんですね;;

大家さんがいるものは、
日本でゆう学生マンションのようなのですか?
1ルームで1人暮らしするとゆう感じなんでしょうか?

返信‐11 (トロント) 2012-11-17 12:26

気になったのですが、家(またはアパート)をシェアするとは言いますが、
普通”シェアハウスする”とは言いません。

(一般に)家族ではない何人かの住人が、一軒の家で共同生活をしている場合、
その家を”シェアハウス”と呼んでいます。

>大家さんがいるものは、
日本でゆう学生マンションのようなのですか?
1ルームで1人暮らしするとゆう感じなんでしょうか?

これも違います。
一軒家あるいは、ひとつのコンド・アパートなどで、
それぞれが自分の個室(寝室)を持っていて、キッチンとバスルームは共同です。
大抵はリビングルームも共同で使えます。
その中の一人が大家さんというだけです。

それから、”ゆう”って、おばかに聞こえますよ。

返信‐12 (トロント) 2012-11-17 14:07

カナダ人と住むって大変ですよー。

食器は洗わないでしょ、食べたものテーブルに置きっぱなし。
勝手に人の物食べちゃうでしょー。
日本の感覚でいると驚くことばかりです~。

大学やカレッジ辺りのアパートだったら、シェアあるかもしれません。

返信‐13 (トロント) 2012-11-17 17:18

>進めれる
>見つけれた
>ゆう

おバカちゃんに思われますよ。

ワーホリで1年間ずっとトロントに滞在の予定ですか?

返信‐14 (日本) 2012-11-17 23:18

おばかです認めますすみません//
最後の半月程アメリカ予定ですが
それまではトロントです!
6ヶ月は語学学校通います。

返信‐15 (トロント) 2012-11-18 01:47

外国人とシェアしたら9割くらいの人は予想と違ってあまり楽しくないと思いますよ
学校で外国人と友達として遊ぶのと、実際に一緒に住むのとは全く違います
特に利害が異なる場合とかはね
カナダ人を含め多くの外国人は夜飲んで騒いだり、友達を連れてきて騒いだりしますし、掃除なんてほとんどしません
一緒に暮らしたから何か勉強になるとかいうと、苦労に見合った見返りは無いと思います。
勉強に集中できる環境を第一に考えた方が、カナダでの貴重な時間を無駄に使わないですむと思います。
最初はホームステイをするのは正解だと思います。いきなりこちらに来て、生活に必要なものをすべて買いそろえるのは大変ですし、長期の契約は危険も多いです。トロントはこれから寒くなりますので、交通の便の良い所をお勧めします。
それと一概には言えないかもしれませんが、トロントで安い物件は色々問題がある場合は多いです。同居人が外国人の場合はこっちの常識が通用しないし、コミュニケーションも100%分かり合えるとは限らない(というか実際は不可能)なので必ずすべての同居人がいい人物か確かめてからにした方がいいと思います。

返信‐16 (トロント) 2012-11-18 06:13

シェアも、カナダ人はともかく、韓国人、中国人、アラブ系、そのあたりだときついですよ。
いろんな意味で。

返信‐17 (トロント) 2012-11-18 12:37

そのあたりの大家も嫌だよね・・・

返信‐18 (トロント) 2012-11-18 12:53

現実は厳しい、、、

トぴ主さん、色んなことがあると思うけど
めげずに頑張ってね。

返信‐19 (トロント) 2012-11-18 13:12

夢と希望にあふれているでしょうね・・・

返信‐20 (トロント) 2012-11-18 13:23

夢と希望のままに何も問題もなく過ごせた人は幸せだけど、問題にぶつかった人は辛いけど何かを学ぶよね。

返信‐21 あ~ (トロント) 2012-11-18 13:26

人によるかな。最近のゆとりちゃんは、学ぶ前にキレる、間違っていても自己主張は立派。
が多くないですか?

返信‐22 (トロント) 2012-11-18 13:30

でも、とりあえず大家に騙されたら、どういうのがやばいかとかわかるよね。
騙される前に知っといて欲しいんだけどね。

返信‐23 (トロント) 2012-11-19 10:19

返信15の方に全く同意見です。
わたしは今シェアハウスに住んでいて、カナダ人、フランス人、インド人、ドイツ人、パキスタン人とシェアしていますが、キッチンの汚さがひどいです。シンクはつねに食器や鍋でいっぱいという状態です。わたしは食器も鍋も清潔ではないと確信しているのでほとんど使っていません。
わたしが特にひどいと思ったのはインド人です。前住んでいたところにもインド人の女の子がいましたが、部屋の異臭騒ぎがあったほどです。
生活環境の違いなどもあると思いますし、一般的な日本人は、外国人と暮らすのに向いてないと思います。
私もはやく引っ越したいです。

返信‐24 (トロント) 2012-11-19 10:33

僕の経験から言うと、人間性のいい人でも一緒に絶対暮らしたくない人がいると言う事です。ある友人の韓国人は、とてもいい人なのですが、掃除関連は全くしないキッチンも部屋もバスルームも汚し放題。別の中東からの学友は、面白い人なのですが、非常に汚いし臭い。友達になるのと、一緒に暮らすのは全く別です。一緒に暮らす相手は最新の注意が必要です。いい人だから大丈夫だと思うのは間違いです。外国人とシェアしなけれ得られないものなどは無いと思います、あるとすれば普通の日本人は外国人とのシェアは非常にストレスが溜まり失敗するという実体験くらいです。

返信‐25 (日本) 2012-11-19 11:26

私もシェアは何度かしましたが、日本人の女の子とのシェアが一番ストレスが溜まりました。育った環境が違いすぎる…と思いました。〝…これは掃除とはいえませんよ~〟みたいな(笑)自分厳しい環境に置いて夢のために過ごしてきた私と、親のお金で学校も行かず、遊びまわってる彼女では合うはずもございませんでした。性格はいい子でしたよ!フレンドリーだし、彼女のおかげで友人も出来ました。ただ、どちらが悪いというわけでなく、合わなかったんですよ。彼女もストレス溜まってたと思います(笑)
シェアは運ですね。巡り合わせというやつです。私の友人は今、ハーフの女の子と住んでますが家に行ったら、とんでもないゴミ屋敷に住んでましたよ… 特にキッチンは地獄絵図。Gと出会わなかったのが幸いでした。でも、お互いに納得して住んでるのだからすごいな~!と思いました。
余談ですが、そのハーフの女の子は才色兼備!性格も本当にいい子!なので、初めて家に行った時はショックが大きかったです(笑)

返信‐26 (トロント) 2012-11-29 12:37

海外でのシェア、ここから見るとイメージダウンですね。
良かったという方はおられないのですか?

返信‐27 (トロント) 2012-11-29 13:12

個人的な体験です。
短期ならいいと思います。お互い気を使っているうちは揉め事はすくないです。
ずいぶん前のことですが、大学の寮(二人でシェア)にいました。
大学を卒業してから同じ部屋にいた人が友達として付き合っている人はすくないです。
私の親友は隣の部屋の住人です。同じ部屋にいた彼がどこにいったかさえ知りません。

返信‐28 (トロント) 2012-11-30 00:34

外国人とシェアした経験をえたい。って事だけど
例えば、韓国人とシェアして、その人がめちゃくちゃいい人できれい好きだったとして
日本に帰って、自分の経験では、韓国人は非常にきれい好きでいい人。って結論しちゃうの?
みんなが言っているように、苦労しても得るものは少ないと思うよ
毎日暇ならともかく、ちゃんとやるべき勉強や仕事があるなら、そっちに集中できる環境に住んだ方がいいよ

返信‐29 Kanata (トロント) 2012-12-02 17:07

Basically, you can learn more from house sharing. Personal hygiene between different cultures is different. The only thing you have to remember:

You must keep your room clean. For all public areas and devices, follow landlord or management office's requirement. Make sure you understand the requirement before you sign the contract (even you a house with others, make sure you get your own contract). About sanitation, if you figure out it is bad enough to harm your health, remember to let consignor know.

I hope it helps,

Kanata

返信‐30 トイレは大事ね (モントリオール) 2012-12-02 17:21

トイレが発展途上の国の人間ってカナダに来ても紙を流さないでゴミ箱に捨てるよね。
あれは嫌だわ。

返信‐31 yuki (モントリオール) 2012-12-03 01:04

ドイツ人とカナダ人と1年間シェアした経験があります。
ネット上の掲示板でシェア募集しているのを見つけて、実際に見に行って決めました。
初めてのシェアでしたが、その子達とは今でも続く友人関係になり、とっても楽しく快適な時間でした。

掃除に関しては、当番制にして、週おきにキッチン・床掃除・バスルームなどとローテーションを組んでやってました。二人とも常識的な人だったのが幸いしたのか、これがとてもうまくいってアパートはいつもきれいに保たれていましたよ。

他人と共同生活ををするのにはある程度のルールは必要かと思います。
そのルールを守れるような常識のある人であることが前提にはありますが。

返信‐32 (トロント) 2012-12-03 01:32

ルームメイトは本当に運、ですね

幸い私はきれい好き&常識が近い(←ここ大事)ルームメイトばかりでしたので、今でもそれなりに続いてる関係が多いです。

大切なのはきっちりルールを決めて掃除とかも分担する事、あまり干渉しすぎないことだと思います。後は、友人同士でルームシェアしないこと。気がしれた友人同士でシェアした結果、やっぱり元々仲がいいせいで気が緩むのか相手に甘えてしまい、けんか別れになった友人達が多いです。特に女同士。掃除の仕方とかキッチンの使い方とか細かい所がやっぱり気になるんですね。男同士の方がおおざっぱでうまくいってる例が多いかも。
で、うまくいかなかった場合、ルームシェア解消だけならともかく友人関係も壊してしまいかねないので(一緒に住もう♪というほど仲良かったのにその後口もきかなくなった友人達を何人も見てきているので)、ずっと友人でいたい人とはシェアはおすすめしません。

全く知らない人とシェアならお互い気を使うし、どうしても合わなければどちらかが出て行けば良いだけだし、傷は少なくてすみます。うまくいけば友人になれますしね。