カナダ掲示板 (留学) - No.27288

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

移民局のウェブサイトのビザのprocessing timeの解釈について

ちょっと不安 (カルガリー) 2012-11-16 00:12:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在study permitの延長申請を出しています。年末に一時帰国予定なので前もって余裕を見て申請しましたが、申請時よりprocessing timeがのびていて、正直今年中に届くのか不安です。

そこで質問なのですが、下記を参照してprocessing timeを調べると、
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/temp.asp
study permitのonlin申請では45日かかるとなっています。それなのに、なぜworking on applicationの項目の日付はSep24となっているのでしょうか?もしsep 24に提出された書類に今取り掛かっているなら、もう11月15日なので実際45日以上かかっていると思えるのですが・・・・。
どなたか、この解釈の仕方を教えていただけると助かります。

返信‐1 (オタワ) 2012-11-16 01:35

今から出すと45日かかるという意味では?

返信‐2 (モントリオール) 2012-11-16 01:45

9月24日までにCICが受け取った書類を審査中で、
受理時(9月24日)から現時点までおよそ45日処理に時間がかかっています
ということかなと思っています。

ビジネスデイでカウントしているようです。
でも、月~金だと少し数字が合わないので土曜日も含め
日祝日を除いてカウントすると概ね合うような気がします。
土曜日も働いているかどうかはわかりませんが…。

もし、帰国時までに届かなかった場合は
申請中である証拠(申請書のコピーや領収書等)を
入国時に示すしかないかなぁと思います。

ちなみに私はビジタービザの延長申請中です。
申請時のprocessing timeは40日程度でしたが今は97日です。
(申請時点ではペーパーの方が処理日数が短かったので)
わたしもトピ主さん同様、かなりの余裕を持って申請したのですが
いつ届くのか不安です。運良ければ12月頭、もしかしたら年末?と
思っています。

お互い、一日でも早くビザが届くといいですね。

返信‐3 ちょっと不安 (カルガリー) 2012-11-16 03:31

みなさん、ありがとうございます。
そうか・・・土日をカウントするのを忘れていました!
私が申請したときは35日ほどのprocessing timeでしたので、日に日に伸びていって不安ですよね。
私は、カナダにまた帰ってくるときは住所が違うので、ちょっと焦ってます(でも今の住まいのオーナーに確認したところ、日本へ転送してくれるという話なのでその点は安心です)。
ビザを待たれている皆さん、今年中に受け取れるよう祈りましょう。

返信‐4 ? (モントリオール) 2012-11-16 03:43

Processing Timeはビジネスデイではなくて、土日も含めた日数だと思います

返信‐5 ? (モントリオール) 2012-11-16 03:47

返信4ですが、
>9月24日までにCICが受け取った書類を審査中で、
受理時(9月24日)から現時点までおよそ45日処理に時間がかかっています
ということかなと思っています。

私の理解では現時点で受け取った書類の処理日数に45日かかる、ということであって
今取り掛かっている9月24日の書類は数日で結果が出るものだと思います。
私の経験では、自分の出した日の書類に取り掛かっている、とオンラインで表示されてからその翌週ぐらいにビザが届きました。

ビザを待つのは本当に嫌なものですが、もうすこしの辛抱です。

返信‐6 (モントリオール) 2012-11-16 04:19

返信2です。
私の説明がうまくなかったので、誤解を与えてしまったかと思います。すみません。

Study Permit (Online)の場合、
受理日(9月24日)からprocessing timesがアップデートされた11/14まで
月~土(日曜日のみを除く・祝日は含める)でカウントすると45日です。

なので、
「9/24に受理した申請書を審査し始めるまでに45日かかっています」
という結果を伝えている、と言った方がよかったかと思います。

9/24に受理した申請書を
「今日(11/14)から審査して結果が45日後(年末)になります」
という意味ではありません。


返信‐7 じゃ (日本) 2012-11-16 11:40

私は日本からオンラインでstudy permitの申請をしました。
10月24日に申請して、11月14日に申請を認める旨のレターを移民局からもらいました。私も逐一ウェブサイトをチェックしてまだ自分が申請した日の書類が検討されるのはまだ先だなあと思い少々不安でした。。。でも以外に早くてびっくりしています。
早くレターが来るといいですね!

返信‐8 (モントリオール) 2012-11-16 21:59

じゃさん、ビザ無事取得おめでとうございます。よかったですね。

Study permitに限らず、他のビザでもprocessing timesに記載されている日数より
早く終わった(=ビザが届いた)という話は、ときどきあります。

じゃさんのケースのように、CICのサイトに記載されている
「Working on applicasions received(submitted) on」
の日付より後に受理された書類が処理されてビザが届いた、
という話も聞いたことあります。

私のビザもそうならないかなぁと期待して毎日ポストを覗いているのですが
空振りが続いています。(涙)

正直このprocessing timesはあまり当てにならないと思います。
とはいえ、待っている間はこれしか当てにするものないのですけどねぇ…。

返信‐9 じゃ (日本) 2012-11-19 09:53

モントリオールのあさん、ありがとうございます。
初めての申請でしたのでどきどきでした。
11月10日に東京のカナダ大使館が主催する「カナダ留学フェア」に行った際、大使館の人に「もしカナダの学校が始まる前までにビザが承認されなかったらどうすればいいか」と相談したところ、「申請から1ヶ月くらい経ったところでCICにメールで問い合わせしてみて欲しい」と言われました。
何だか心もとないアドバイスでしたが、それくらいしかできないのかも、と思いました。

返信‐10 無回答 (バンクーバー) 2012-11-19 11:15

http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?q=070&t=3

返信‐11 無回答 (バンクーバー) 2012-11-19 11:22

http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?q=068&t=3