カナダ掲示板 (旅行) - No.27284

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

エアマイルについての質問

abc (トロント) 2012-11-15 07:35:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ユナイテッドのマイレージプラスの会員の方、
エアカナダを利用してカナダー日本は100%エアマイルがつきましたか?

返信‐1 (トロント) 2012-11-15 09:24

カナダー日本はANAとの共同運行ですので、ANAのマイルが適応になります。
エコノミーだと50~75%じゃないですか?
もしかしたら片道はエアカナダ規定で片道はANA規定とかなのかもしれませんが。

と、ユナイテッドのサイトに書いてあります。
マイルのカードと一緒に、説明書が入ってたはずですが?

返信‐2 (カルガリー) 2012-11-15 11:36

昔(2009年末まで)はUAの会員でエアカナダのカナダ−日本便はは100%のマイレージがついていましたけどね。

ここ2年はACはカナダ国内しか乗っていないので、UAのサイトを検索をした限りですが、
http://www.united.com/CMS/en-US/marketing/custcomm/promotions/Pages/AirlinePartnerDetails.aspx?ItemId=313
となっていますので、エコノミーの場合はどのブッキングクラスでも100%でしょう(数字を決めるのはUA側ですので)

といっても時々意味不明な加算があったり(ブッキングクラスがY/B以外だったのに1.5のセグメントが加算されていたり)、(北米内でも)加算されるはずなのに加算されていなかったり、HPの更新がちゃんとされてなかったりするので正確な事は乗ってみるまで分からない・・・というのが個人的な見解です。

返信‐3 (カルガリー) 2012-11-15 11:45

追加で、「運行」については、
親航空会社(実際に機材と人員を提供している会社)での計算になります。
例えば、AC001便は全日空NH6813便及びタイ航空TG5836としても運行していますが、運行をしているのはエアカナダですので、エアカナダに乗ったものとして計算されます。

例えば、北米内の旅程で、ユナイテッド航空で発券されたチケットでも、あるセグメントがエアカナダの運行の場合には、その区間のエアカナダのシートクラスが加算対象外(NGPEAクラス)の場合にはマイルはつきません。

返信‐4 (カルガリー) 2012-11-15 12:07

自己つっこみです・・・。
「どのブッキングクラスでも」は言い過ぎですね・・・。
「加算対象になっているブッキングクラスは」ですね。

特典航空券とかじゃ無い限りはほとんどないんじゃ無いかとは思いますが、エアカナダのホームページで買っている限りは加算対象でしょう。
あとは、たまに○月○日以降の発券分から・・・なんて記述があったりするのでその辺も気をつけたい所でしょうか。

返信‐5 (トロント) 2012-11-15 14:38

いや、1の人が書いてるけど。
エアカナダだけ見ると100%なんだけど、他社との共同運行の場合はその限りではないですよ。
東京行きはANAとの共同運行なんで、ANAの加算ポイントで計算されるようなことも書いてあります。

返信‐6 (カルガリー) 2012-11-15 22:47

「書いてある」と言われてもその情報を確認する術が無いのでなんとも言えませんが(そのURLを提示して下さい)、飛行機は相当数が「共同運行」です。
共同運行といっても、実際に運行している会社は1社で、5000番台とか6000番台が一般的に子側の便名になることが多いようですが、それらの会社はあくまで相乗りで例としてあげたAC001便は運行会社がエアカナダです。
---
If you purchase a ticket on a flight that is marketed by Air Canada but operated by another airline (known as a codeshare flight), the operating airline determines how many miles you earn for your flight.
---
ANA側からも
If you purchase a ticket on a flight that is marketed by ANA but operated by another airline (known as a codeshare flight), the operating airline determines how many miles you earn for your flight.
---
この文面がまさに私の言っている事なのですが、「the operating airline」とはっきり書かれています。
仮に全日空のページからNH6813便としてトロント−成田便を購入しても運行はエアカナダです。つまりエアカナダ側に決定権、言い換えるとエアカナダの便に乗ったのと同じ事になります。ついでに言えば、ボーディングパスはAC001便として表記されるんじゃないかと思います。
自分自身の過去の物を確認してみましたが、UAで購入したUnited 8324のLAX-YYZ便のボーディングパスはAC794と、運行会社のACの便名になっています。

返信‐7 (カルガリー) 2012-11-16 05:24

マイレージプラスの会員です。
バンクーバー-成田間
エアカナダエコノミー利用で
往路復路それぞれ約4700マイルつきました。

返信‐8 (トロント) 2012-11-16 07:02

確認するすべがないって、ユナイテッドのサイトに書いてありますが・・・
マイレージに関するページで、提供各社に関する説明ページに書いてありますよ。
自分で探すのが面倒だから、探して教えてくれ、と?

ANAで、エコノミーで格安航空券(どのラインででDiscount チケットと定義されるのかわかりませんが)だと50%と書いてありますし。
AirCanadaのところに、共同運行だとそっちの規定が採用されることがあるともかいてありますし。

返信‐9 (トロント) 2012-11-16 07:22

旅行会社で働いています。

成田ートロントはACとNHの両方です。
完全にAC-operatedではありません。

マイルはサービス期間だったりすることもあるし、そのときどきでどっちのが入るか微妙なときがあります。(いい加減なもんですが、8の方が「採用されることがある」とおっしゃってるように、ANAで加算されることもありますしACで加算されることもあります。そこはしょっちゅう変わります・・・)

ただ、もしかして日本での滞在期間が長かったりで、まだ帰路のマイルが加算されてないだけの可能性もあります。
ANAで計算されている可能性もあります。

もしこちらにもどられて結構たっているのでしたら、ANAで加算されているのでしょうね。
でも、まだ帰ってそんない経ってないとかでしたら、まだ加算されて内だけの可能性もあります。

電話しても、オペレーターによっていうことが違ったりするので、あまり便りにはなりませんが、もう少し待ってみて電話して確認してみるのもありかもしれません。

ネットで何月何日のマイルが入ってるか確認されてはどうでしょうか?
それでとりあえず帰路が加算されてるかどうかはわかりますし。

返信‐10 (カルガリー) 2012-11-16 10:21

>成田ートロントはACとNHの両方です。
>完全にAC-operatedではありません。
そうなんですね。
NHはYYZには運行していない(たとえAC001/002便としても)と認識していましたし、過去に日本に一時帰国する際に色々と検索した中で、普通は他社運行便であれば事前に表示される所、一度もNH運行というのを見たことが無いので、ACのみの運行だと思っていました。(自分の性格上、自分で目撃するまでは100%信用はしませんが)

ただ、質問者さんはトロントとはなっていますが、YYZ-NRTなのか、YYC-NRTなのか、それともYVR-NRTなのかは書かれておらず、AC001/002便はトロントという情報を参考にあくまで例にだしただけです。が、AC便のルートを他社(例えばNH)の機材・人員で運行する場合があるのであれば、その便に搭乗すればNHの加算率が適用される可能性はあるでしょうね。


また、同じ情報源を参照しないと話がややこしくなるのでURLを提示してくれと言ったのですが、、、、そういう出方をしますか。やっぱり所詮はネット・・・って所ですかね。

返信‐11 AAL (トロント) 2012-11-16 15:43

現在成田-トロント便はエアカナダの機材でエアカナダの乗務員が運行するAC001/002のみです。ANAの成田-トロント便、NH6813/6812は、このエアカナダが運行するAC001/002のコードシェア便です。よってNH6813/6812はNH-marketedかつAC-operatedです。

返信‐12 (トロント) 2012-11-17 13:49

それhあ表面上の話です。
ACの同じ飛行機が行って帰るのでACの飛行機を使いますが、ANAの機長、乗組員、で構成するANA operatedも何便ごとかに混じっています。

返信‐13 AAL (トロント) 2012-11-17 15:28

にわかには信じがたい話なので、お手数ですがそういった記述のある情報源がありましたら教えていただけますでしょうか。

返信‐14 (トロント) 2012-11-18 02:47

記述とかあるかどうか知りません。
すみません。
私自身が子供ができるまでエアカナダでフライトアテンダントをしていましたので、それで知っているだけです。
上の旅行会社の人とかも知ってるかもしれません。(旅行会社の人がどこまでの情報をもってるかわからないのですが、結構身内より内情に詳しかったりしますので)

返信‐15 (カルガリー) 2012-11-18 14:43

本来の質問に話を戻しますが、
普通、保険とかの絡みもあるでしょうから、自社の機材を他社の人員が運用するなんて考えられないですし、NH人員がフランス語のサービスを問題なく出来るか(出来なければACのカナダ国内便であった様に法廷に持ち込まれますからね)・・・というとかなり怪しい気もしますが(失礼)、仮にAC機材でNH人員で運行(同じコードシェアのTGは無いのか?(笑))されたとしても、それってあくまでコードシェアの親、つまりAC001/002便としての運行、言い換えると搭乗券はAC001/002でしょう?

だとすれば、UA側には誰が乗務員かなんてことを確認する術は無いでしょうし(あるのかもしれませんが、変なマイルの加算が発生している以上確認はしていないと思われます)、仮に追加されなかった時に追加申請するのは搭乗券を基準に追加申請(今はほとんどはオンラインですが)するわけですから、「AC便」に搭乗した事になります。であれば、マイルを貯めるという事に関する「運行」という概念は「AC便」しか無いように思うんですけどね。

だから、旅行業界には一切関係無く、ただの興味本心で色々と調べた事がある程度の私はACがコードシェアの親であればどんな運行状態であれ、AC便に搭乗した物として扱われ、100%加算されるものと考えます。加算されなければ、UAに文句を言うだけです。

まぁ、これ以上議論しても結論は出ない事ですし(過去に色々とUAに質問したことがありますが、統一された回答は得られた事がありませんので)、質問者様らしき人が一度も反応していない事から私は今後は書き込みしません。

返信‐16 (トロント) 2012-11-18 14:50

は?
AC便にANAの乗務員が搭乗するように、ANA便にももちろnACの乗務員も搭乗します。
ですから、フランス語を話せる人だってもちろんいます。

しかも搭乗券の記載自体はこのトピに関してはまったく問題外です。
搭乗券にもNH便名がきさいされているのもあるわけですから。

UAのマイル計算がどうなっているかまでは正確なところはわかりませんが(かなりいい加減ですし)、それでも同じスターアライアンスで協定がありますので、そのへんはいくらでもちゃんと調べられます。(というか調べるのが普通です)

返信‐17 (トロント) 2012-11-18 14:52

15はなんかすげー必死w
自分が知らなかったことを人に説明してもらっても、そんなの関係ない、ですかwww
例の人だね~

怖い怖い

一般人が知らないことを知らないのは普通じゃん。それを関係者が教えてくれてるってだけなのに、何でそこまで自分の意見に固執したがるんだか・・・
もう病気だね・・・

返信‐18 (トロント) 2012-11-18 14:58

私はUAに文句を言いますって、誰も言うなとは言ってないじゃん。
ただ、こういう理由からそうなった可能性があります、っていうだけの話だよね。
だから、UAは間違ってないので何を言っても無駄です、という話じゃないよね。
ただ、それを知ってる人がmそうではないでしょうか、って教えてくれてるだけのことだろ?

このしつこさは、やっぱいつもの人だよ。

返信‐19 (トロント) 2012-11-18 17:50

返信‐16
そうやって言い張ったところで特にこういう匿名の場では情報源を示さないと説得力ないですよ。

http://www.ana.co.jp/int/airinfo/codeshare/ac.html
エア・カナダ運航便(AC): エア・カナダ(AC)の客室乗務員のみが乗務します。
ANA運航便(NH): ANAの客室乗務員のみが乗務します。

返信‐20 (トロント) 2012-11-19 03:33

???
いつも乗ってるAC便にはANAの客室乗務員が数人いるけど?
乗ったことないの?
現実を知らない人がネットの情報だけでモノを言ってもねぇ・・・

返信‐21 (トロント) 2012-11-19 03:36

ですね。
ほかの方も、記載上そういうことになっていても、というような言い方をしてらっしゃると思いますが。

仕事で月に最低でも1~2回は成田行に乗りますが、ANAのフライトアテンダントがいつも数名いますし、ANAのほうが多い時もありますよ。アナウンスで貴重の名前を言っていますg、日本人の時もあります。
それが上の方でおっしゃってるANA-operatedなんでしょう。

返信‐22 (トロント) 2012-11-19 03:46

19はやっぱ例のやつだね。
確定w

最初にそれを教えてくれた人も、ACoperatedの可能性もあるし、帰路のマイルがまだ反映されてないだけの可能性もある、って書いてんのに、ひたすら自分の説を主張。
しかも何も知らないのに。

毎度のことだけど、なんなんだろ、こいつ。
しかも毎回毎回間違った情報だよねw
ある意味キチガイなんだろうなぁ。

返信‐23 (トロント) 2012-11-19 03:47

いやいや
「ある意味きちがい」ではなくて
「正真正銘のきちがい」だよ

返信‐24 (トロント) 2012-11-19 04:14

最近症状悪化した?