カナダ掲示板 (留学) - No.27282

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

クライアントIDについて

shoegal (日本) 2012-11-14 21:14:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

就学許可証をオンラインで申請しようと思っているのですが。。。2点質問があります。

①過去にビジターを延長して滞在しました。その時にもらったビジターレコード(IMM1442)に連続した8桁の数字(12345678)のクライアントIDが記載されています。
"Do you have a client ID?" の質問に"yes" と答えるとクライアントIDを入力する画面に進みました。続けて8桁の数字を入力すると、ハイフンを含んだ数字(例0000-0000)ですとメッセージがでます。
この場合どうしたらいいのでしょうか?
②"Have you ever applied for a Canadian visa?" この質問にどう答えるべきかわかりません。
ビジターを延長し、ビジターレコードをもらっていますが、この紙のどこにもこれがビザだとは書いてません。日本人はビザなしで最大6ヶ月滞在できましすよね?その滞在を単に延長しただけのものなのでビザではないのでしょうか?それともビジターレコードはビザなんでしょうか?
これがビザというなら"yes" ですし、たんなる記録なら"no" になるので悩んでます。

どちらか1点でもお分かりになるかた助けてください。。。。
よろしくお願いします。

返信‐1 (カルガリー) 2012-11-18 15:36

ビジターレコードの表記について厳密な事はわからないのですが、IMM1442と書かれているので就学・就労と同じフォーマットだとして回答します。

1については、普通にハイフンを入れて0000-0000と入力すれば良いだけ・・・のような気がします。過去に2回オンラインで申請していますが・・・記憶に無いのでそのまま入力してると思います。
・・と思ったら最後に出てくる確認画面をPDFで取ってました。ハイフン付きで0000-0000と表示されているので、ハイフン付きで記入しているようですね。

2については、日本国籍所持者であれば、Visaの申請・・・・というか、発行は一度もされたことが無いはずです。なぜなら、日本はビザ免除の対象国・・・。(でも普通の人はビザと呼ぶ・・・)
厳密な申請方法、つまり、パーミットの申請とVisaの申請を別個にする必要があるのか、それとも1つの申請で両方が処理されるのかどうかは経験が無いのでわかりませんが、、ビザ免除の対象国であるならば、Canadian Visaの申請は無しで問題無いと思います。
まぁ、それで問題があれば連絡が来ますよ(楽観的)

ちなみに、
Visa----国境を通過するために必要な書類。ご存知のとおり日本国パスポート所持者は免除されています。1回のみ使用できるSingleとある期間内に何回でも使用できるMultipleがあります。パスポートのスタンプを押すページに貼り付けられて割印がされていた・・・と思います。CICのサイトをみると入国を伴わない場合はTransit Visaも使えるように書いてますね。

Work Permit----カナダ国内に滞在及び就労するための許可
Study Permit----カナダ国内に滞在及び就学するための許可
Visitor Record----取ったことが無いので知りません。が、カナダ国内に滞在する許可(滞在許可記録)ですね。

とまぁ、こんな所です。

就学許可がESL等なのか、Post Secondary School向けなのかわかりませんが、後者の場合は多少なりと勉強される事をおすすめします。私が通っていた所は学校の担当者は、正直な所Visa免除者の事をよく理解していませんでした。Visaが必要な生徒(インド/中国)がほとんどという事もあったのでしょうけど。

返信‐2 shoegal (日本) 2012-11-18 21:10

いさん、ありがとうございます。
クライアントIDをハイフンなしで入力すると、クライアントIDはハイフンを含んだ数字です。とエラーメッセージがでます。いさんのおっしゃるとおりハイフンを入れて入力したら画面が進みました。
とりあえず申請を完了できたと思っているんですが…

もう一点質問させていただきたいのですが、Welcome to MyCIC, ○○の画面上に "Completed" という枠ができ、view checklist というところから申請時にアップロードした入学許可書や残高証明が見れるのですが、その画面中に記載されている下記の文章がよく分かりません。

Documents Submitted by the Client

The following documents were submitted or have been requested to support your Online Application.

You can only provide new versions of previously submitted documents when requested by a Citizenship and Immigration Canada (CIC) processing officer.

If you do not send the requested document by the deadline, the status will change to "Overdue" and you will not be able to submit the document. CIC will review your Online Application without the requested document.

After attaching your document, you must choose the "Next" button and follow the instructions to successfully transmit your document to CIC.

If you do not receive a confirmation message in your MyCIC then your document has not been transmitted.

この文章の下に私がアップロードしたものが並んでいます。

Status(すべてProvidedになってます)、Document Name、Options(view documentアップロードしたものが見れます)、最後のRequired Byというのが分かりません。この下に3週間後の日付が入っています。これはどういう意味なんでしょうか?

返信‐3 (カルガリー) 2012-11-18 23:19

Deadline, 即ちその日までに提出されなかった書類は、未提出のまま審査が行われるということです。あなたの場合は、すでに一通りProvidedということなので、心配はないと思われます。

ただ、きになったのは、日本国籍保有者でも、6ヶ月を超えてカナダに滞在する場合はvisaが必要です。以前に、滞在延長の手続きをとったことがあるのなら、visitor visaの申請をしていたのではないでしょうか? まあ、今回の申請は完了されたということですから、うまくいくといいですね。

返信‐4 shoegal (日本) 2012-11-19 09:42

むさん、ご回答ありがとうございます。とりあえず申請は出来てるということでホッとしました。

何か問題があればCICから連絡があるということなんですよね?

あとは待つしかないですよね。