カナダ掲示板 (生活) - No.27279

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

明日学校はじまるんですけど・・心配です

心配性 (モントリオール) 2012-11-14 06:09:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

昔うつ病の経歴もあるし、風邪を引きやすく治りにくいし、
子供のころから疲れやすいので、ちゃんと通えるのか心配です・・

眠りが浅いのか、夜中トイレに起きた後ねむれないので、睡眠不足でフラフラします。
朝ちゃんと起きて出て行けるのか・・ 
睡眠不足だと余計に病気しやすいのも心配で・・・

移民の語学学校はフルタイムで、出席に厳しいです。
パートタイムだと援助がでないので、経済的理由で選択したんですが・・・

べつに友達ができなくてもいいんです・・
まともに通って、1つの学期を修了したい。


前にも別の学校で、体の不調が長引き、心までつらくなって退校・・・って感じで
通ってはやめたことが何度かあります。まともに終えたことは少なくて。
もうそれをくり返したくないし、また次の学期を待つ日々を送りたくない・・・

お相手くださる方がいれば幸いです・・・


今は、お洗濯したり買い物したりして、
学校が始まった後、忙しくなりすぎないよう準備してます。

返信‐1 いちご (その他) 2012-11-14 07:27

そこまでして、学校に通う理由は何ですか?
語学の勉強は家でもできますよ?

私も体が強くないです。虚弱体質です。ですのでムリのないレベルで
自分のぺースで勉強をしています。
モントリオールは、オンラインでの学習方法はありませんか?
そして私もかつては、心の病にかかっていたこともあります。今はいかがですか?
その辛かった部分ばかり引きずってしまうと、成長できなくなります。それにせっかくの新しい環境がもったいないですよ。トピ主さんの気持ち、痛いほどわかります。でも後ろを振り向かない!前向きに。

返信‐2 S (トロント) 2012-11-14 08:05

私も返信-1さんと似たような意見です。

私も、いろいろな苦しい経験がありました。

いろいろな不安があるでしょうが、不安をこうやってちゃんと解消しようとしているあなたの前向きさに敬意を感じます。

絶対できますよ。大丈夫ですよ。でも、できなくてもいいんですよ。

不安は置いとける範囲でできるだけ放っといて、
がんばらないで無理しないであなたが大切だと思うことだけに集中してください。

力も助けもどこにでもあります。

もしどんなことでも分かち合いたいことや不安が出てきたら、
あなたのために聞いたり一緒に考えたりする位はできます。

あなたは絶対大丈夫ですよ。
応援しています。
(でも、結果はどうあってもいいんですよ^^)

返信‐3 心配性 (モントリオール) 2012-11-14 08:47

いちごさん ありがとうございます。

わたしも、診断されたわけではないけど、虚弱体質かもしれません・・


旦那いなくなっちゃったので・・・
自分1人支えて生きてけるようになるため、少しずつ社会復帰をしていきたい気持ちです。

フルタイムのクラスをぶじ一学期分行けて、
お給料代わりと思って援助金を受け取れたら、自信もつくと思いました。

カナダの方が、うつ病がよくなったので、日本には帰りたくないです・・

はい、援助金なしなら、オンラインでもクラスに参加できますし、パートタイムもあります。
フルタイムにしたんですが、出席の厳しさがすごいと聞き、やっぱプレッシャーでした・・

基礎がガタガタなので、
レベル下げて欲しいんですが・・先生の裁量で決まるといわれ、
下げてもらえるか心配です・・・


心の病も、ひどかったのはずいぶん前の話だし、いつもはもっと元気なんですけど・・・
家にいれば元気でも、社会復帰できてない、自分の生活を支えられないのが、長年の悩みです。

なんどか奮起しても、長引く風邪をひいてしまう、病気するなどして、ドロップアウトでした・・
医者に相談に行っても、若いんだから大丈夫で済まされると逆に落ち込みます。

じつは友達いません・・
友達できても、自分ばかり相手に尽くすような関係になりがちで。
さみしいけど、そんな人といるよりは1人でいようと思って、断ち切りました・・

人に見せられないような所ばかりの私なんですが・・(涙)
せめて学校いけるようになって、自信もちたいです。

明日早起きして、あったかくして行ってきます。
弁当を今日中に用意しておきたいんですが・・やる気なくて何したらいいか・・・

励ましの言葉、どうもありがとうございます。 うれしかったです。

返信‐4 心配性 (モントリオール) 2012-11-14 09:16

Sさん ありがとうございます。 

お2人の回答を、何度か読み返すと、ぶわっと涙でて、コンタクトずれました(苦笑

今は、何に集中したらいいのかとか、ちょっと判断力もないかもしれないです。
コレと思ってやってみようって感じで・・チャレンジしては玉砕してますが、
フランス語は好きなのでうれしいです・・。


結果じゃないって言ってくださり、きゅうに少し楽になりました。

こんな悩み相談できる人もいなくて・・・すごくうれしかったです。


うつ病は、カナダに来て治ったと思ってたけど、案外治っていなかったのかも知れないです・・
ただ家にいられる環境だったから、症状が出なかったのかも。
なんか先々のことまで考えちゃうし・・・

旦那がまだ生活費払ってくれるので、しばらく大丈夫なんですけど、
いずれ、自分1人食べて行ける分稼げるのか? て心配が、いちばん先にきちゃいます・・
もうホント長いこと、社会から遠ざかっていたし、体調に自信がなくて・・

カナダでは働いたことなく、日本の職場ほどプレッシャー感じなくてすむといいんですが・・
節約するので、パートでも何とか食べていけるとは思いますが・・

って、やっぱり先々のことばかり考えちゃってますね・・ 

一歩一歩すすむことしか出来ないのに、急に欲張りになった感じがします。

返信‐5 いちご (その他) 2012-11-14 09:38

Res1のいちごです。

状況はわかりました!そうそう、Res2さんのおっしゃる通りですよ。
もう少し肩の力抜いて!

何でもいいから話したいな~・・・とか、悩んだりしたら
いつでもメール下さいな。体大事にしてくださいね。

返信‐6 心配性 (モントリオール) 2012-11-14 11:01

いちごさん ありがとうございます。
肩の力抜いて ですよね  なるべく思い出すようにします。

ご親切うれしいです・・
でも、わたし人に自分の悩みを相談したり頼ったりするのがホント下手で・・
いつも聞き役のほうです

メール送っていいと言ってもらえて、すごくうれしいです・・
でもいちごさんのご負担にならないかとそれも心配で・・(T_T)


微妙に過呼吸ぎみです・・

昨日すごくあたたかかったのですが、今日急に冷え込んだのも、あるのかな 
とおもってやりすごそうとしてます・・

明日の弁当つくれました・・まだ鍋の中ですが・・
洗濯もおわったので、これからたたみます。

そのあとは、カバンに筆記用具とか、辞書とかいれて、あと地図もっていかないと・・

心配して、頭の回転ニブくなってるみたいです

今日ホントつらかったけど、すこしずつ準備できてきました・・おかげさまです。

返信‐7 いちご (その他) 2012-11-14 11:23

度々、いちごです。

すべてを完璧にやろうと思わなくていいんですよ。手を抜くところは抜いて。

メールはいつでもどうぞ♪ 思ったこと、不安なこと。。。何でも。

ペッパーミントかカモミールの紅茶あります?不安な時とか過呼吸になりそうなとき
これらにハニー入れて飲んでますよ。ノンカフェインの物も売ってるので、お勧めです。
あとは外出時とか小さい紙袋も持ち歩くと、安心するのか発作が出にくくなりますよ。

今日は明日の学校にそなえて、ゆっくりBathにでもつかるか、シャワーでも浴びて
早めに休んで下さいな。




返信‐8 私も社会復帰したい (カナダ) 2012-11-14 11:33

トピ主さん

すごく気持ち分かります。

状況は違いますが、私も心の病で、何年も社会から遠ざかっている状態です。

誰に話してもきっと分かってもらえないし、私のネガティブな気持ちなんて、聞きたくないだろうなと思うので、誰にも話しません。

私も、友達と呼べる人はいません。

社会復帰に向けて、何度もトライしては挫折し、もう私は普通の生活には戻れないんじゃないかと思ったりします。

最近、自分にとってかなりショックな出来事があり、人間の人生についてつくづく考えるようになったんです。

自分の人生は、自分でどうにかしないと、やっぱりどうにもならないんだよなと。

そうは思っても、心の病というのは厄介なものですよね。

何度やってダメでも、トライし続けるしかないんですよね。

不安でも、進むしかないんですよね。。。

何の助けにもなれませんが、お互いに一歩ずつ進んでいきましょうね。

返信‐9 心配性 (モントリオール) 2012-11-14 11:44

ありがとうございます (T_T)  優しさが身にしみます

ハーブティーはないんですけど、とりあえずラベンダーのアロマ出してきました・・いい香りです・・


そうですね、あれもこれも・・ってなってました
あせっちゃって、手を抜いていい所ってどこなのかわかんなかったです・・
とにかく早起きすることと、現金持ってけば、大抵は何とかなるかな? と思いました

私も他の人には、手を抜こうって言ってたんですけど・・
自分はぜんぜん出来てないです 


もう9時半ですね 
明日学校は8時半からですが わたしは8時間寝ないと足りないので えーと
10時半ぐらいに寝て 6時半か、7時起き?

いつもは11〜12時に寝るんですが、毎朝4時5時に、トイレで目が覚めちゃって、
そのあと眠れなくて、9時ぐらいで、眠くなるんです・・
5時間+3時間 みたいな睡眠サイクルです・・ 眠いと何にも手につかなくて・・
授業はじまってから眠くなったらどうしよう・・T_T


えーと バス停は家から10分で 学校まで20分くらいで
朝はバスが多いと思うので
家は7時40分ぐらいに出れば ちょうどいいのかな と思います
心配でもっと早く出たいって思っちゃいますが 最初とばすと、後がもたないです
前回は、初日は説明とクラス分けテストだけだったので、もし遅れても大丈夫そうな感じでした

すいません なんか報告みたいな感じですが 
書かせてもらうと、頭の整理ができて モチベーションがあがります


メール 恥ずかしいです けど 書かせてもらえたら うれしいです・・

報告とか、気持ちを、聞いてもらえるだけでも すごくありがたいです・・

返信‐10 心配性 (モントリオール) 2012-11-14 12:58

ううう  自分のドジぶりに嫌気がさしました

もうパソコン閉じてたんだけど、どうしても辛くて・・


今、カバンに明日の荷物つめてて、移民局からもらった書類も入れようとして、
そしたら、書類の2枚目に

「10月31日まで返送がなければ、キャンセルと見なします」
らしきことがフランス語で書いてある・・・

返信用封筒もついてる・・

ぜんぜん気づかなかった・・・ (T_T)どうしよう・・・

うわ〜 何てタイミングで気づいちゃうんだろ・・


ケベックのガバメントは厳しいから、融通してくれなさそう・・(泣

また3か月まちとか、しんどい・・


うつ病になってから、記憶力が悪くなったのもつらい・・・
前の学期はちゃんと返信したはずなのに、ぜんぜん覚えてなかった・・・


明日、ダメもとで行ってみるしかないですが・・・
ダメとわかってていくのもしんどいです・・・メトロパスもまた無駄になっちゃったかも
ダメだったら、学校のとなりの屋内スイミングプールにでも通おうかな・・・

うぅ

ネガティブですみません・・・ 
何回もドロップアウトくり返して、ほとんどいつも学校始まるの待ってる・・辛い・・


8さん書き込みありがとう・・・

すごくつらいけど、
こんな私のために書いてくれる人がいてくれてほんとに嬉しい・・・

体調安定して、ちゃんと眠れて、頭もなおったら、何とかなるんじゃないか?って思うんですが
思うようにいかない・・・

返信‐11 寒いですね (トロント) 2012-11-14 13:21

眠れないから体調崩してウツになるというのはあると思います。質のいい睡眠が取れないと、体は反応しますよ。

生活がかかっているとのんびりしているわけにいかなくて、焦るかもしれませんが、語学学校は行かなくても生きていかれるので、そんなに思いつめなくてもいいのでは?

私の友人はうつ病だと思って医者にいったら、重度の貧血でした。別の人は甲状腺障害が見つかりました。一応、健康診断もされておいたほうがいいかもしれません。

返信‐12 いちご (その他) 2012-11-14 15:09

起きてから、チェックするかな?

とりあえず、学校のことは行って話をしてみてからですね。
また報告下さいな。
話はいつでも聞きますよ。

深呼吸して・・・あったかい恰好して、いってらっしゃい。

返信‐13 心配性 (モントリオール) 2012-11-14 21:00

カキコありがとうございます。
4、5時間ですが寝れました

カキコ見たらちょっと楽になりました。 また書きに来ます。

返信‐14 学子 (トロント) 2012-11-14 23:36

移民の語学学校ですよね。たまに出席できなくなって、終了できなくたって、別に誰が迷惑するわけでもないです。もっと気楽にしたらどうですか。
自分にあったレベルのクラスをとることはとても重要です。レベルがあっていないと授業も宿題もきついと思いますよ。数回様子を見て、学校の方にカウンセリングしてもらうのが良いですね。あったレベルをすすめてくれると思います。
学ぶことは一回一回の授業でたくさんありますよ。学期をすべて終了しないと意味がないわけではないです。
各授業で1つでも新しいことを学べばいいとおもいます。

返信‐15 心配性 (モントリオール) 2012-11-15 04:12

家に帰りました。報告させてください。

学校の受付に行ったら、ちゃんと名簿に私の名前はありました・・
あれっ見つからないわねって探されたので、すごいドキドキでした。

追い出されるのが怖かったので、返信書類をまだ出してないことは言いませんでした。
今日の午後出してきます。ちゃんと無事いられますように・・ ><

クラスは2月初旬までで、
30時間(五日)休んだら、理由に関係なく退校とのことでした。
うぅ 厳しい・・ 


初日は半ドンだったらしく早く終わりました・・
先生は何回も説明したらしいんだけど、終わるまで知らなくてびっくりしました(汗

あきらかに、クラスで一番のおちこぼれです(泣
レベル下げて欲しいと言ったら、3日ぐらい様子見るようにと言われました。
日本で習ったから、読み書きばかりで、会話がさっぱりなのだけど・・

何にしても、今日出席させてもらえて、ほっとしました・・・
すごいうれしいです・・半ドン出席しただけでも、ちょっと達成感(嬉
皆さんの励ましがなかったらと思うと・・・(泣

何度も親身に書いてくださったいちごさんホント助かりました・・


>寒いですねさん
重い貧血はわたしもなってました・・けっこうあるんですね・・・
鉄とビタミンの治療をしました。サプリのんどきます。
PMSもあって、ひどかったです・・ピル飲んだらよくなりました。
甲状腺も、血液検査にいったけど何の返事もなく・・
返事がないってことは、何もないことだと思うんですが・・

たしかに語学学校いかなくても生きていけるんですが・・・
旦那と別れちゃったので、
社会復帰ちょっと焦ってしまいました・・・


>学子さん

修了じゃなく、授業で学んだことが意味があるのですね・・・
修了書とか出るのかどうか知らないですが、見てわかりやすい達成が欲しくなってました・・
他の人と比べるとうらやましくなっちゃって

先にも書いたのですが、社会復帰ちょっと焦る気持ちになっちゃって・・・
急がば回れなのは、頭ではわかってるんですが・・


とにかく書類出してきます・・・ まだドキドキしてます。

返信‐16 S (トロント) 2012-11-15 05:19

トピ主さん、

レスありがとうございました。
返信-2です。

とりあえず今日無事に学校行けて、良かったですね!(*^_^*)

あなたはとても行動力があって勇気がある人です。見てわかります(笑)。
一般の人が決断するだけでも勇気のいる(そして多くの場合やらずに諦めそうな)ことを、
うつの経験があり不安な気持ちを抱えながらもあなたはどんどんトライしている。
尊敬に値します。

私もいちごさんと同じくあなたを気にかけて応援しています。
あまりイーメイプルは見に来られませんが、いつでも、何でもメールくれていいです。
心から応援しています。

もし何かへま?しちゃって、決してだめだと思わないでくださいね。。。
あなたは人に真似のできないような自分だけの挑戦をしているんですから。
それはとっても尊くて、決して一切無駄にはなっていないんですから。

ていうか、それが何かの成功のジャンプ台だったりするのかも知れないですから。

でも、きっと、大丈夫でしょう☆☆

いや、絶対大丈夫ですwww(*^_-*)☆☆

返信‐17 心配性 (モントリオール) 2012-11-15 06:53

書類出してきました すこしホッとしました・・
やっぱ追い出されたらとかちょっと心配だけど、
あしたのお弁当だけ考えます・・

Sさん またカキコありがとうございます。

ホントうれしいです・・
スレ立てたときは、誰も書いてくれないかと思ったのに・・

実は、病気とかヘマとかくり返して、今年4回目の挑戦なんです (滝汗  
くやしくて・・こんどこそ〜って思いもありいきごんでました。

そうですね 今のこの経験が、何かの役に立つ日が来るのかも・・
実際に、すごい辛かった時期の経験が、役に立ったと思えたこともありましたから・・
でも、ずっと後のことでした。

そうですね、私だけの挑戦をしてる・・
いつのまにか、また人と比べちゃっていました。

フルタイムでしばらく学校へ行った後、パートでお仕事しながら
子育てもしてる主婦さんのお話とか聞いたので、何にもない私は、すごいうらやましくなっちゃって・・
でも、人には人の、紆余曲折もあるんですよね・・

メールしてもいいって言ってくださり、ありがとうございますm(_ _)m
私、人に頼るのがヘタで・・ 
いつも、人の負担になってないか、心配になっちゃって、相談できないまま、1人で悩んでます・・
このスレ立てられたのも、追いつめられるまでできませんでした・・

でも、そういう自分を変えて行きたい・・
今日だって、皆さんの励ましがなかったら、きっともっと辛かったです・・ホントに・・
すごい後押ししてもらった感じです。

勇気出せたら、メールかきたい・・です・・  
でも私なんか送ったら迷惑だったらどうしようってすごい思っちゃいます・・


友達ができても、すぐ疎遠になっちゃうタイプなんですが・・
電話をかけられないんです・・ かけたら迷惑かなっていつも思ってしまって
用事ないと、かけられないタイプで・・

学校とか、ルームメイトとか、必然的に顔を合わせる人としか話さないし、
そこから移ったら、もう疎遠になっちゃいます・・

こんな自分変えたいです・・

返信‐18 温泉行きたい (トロント) 2012-11-15 09:03

心配性さん今日は。

私はあなたがどうするべきかとか、どう考えるべきかとかは良くわかりません。でもあなたの投稿を読んで、私と共通している所もあるような気がするので、私の事をお話ししてみたいと思います。

私にとってカナダでの一人暮らしは、あれもこれもが初めての繰り返しで、自分の手で一つ一つを一から調べて解決していかなくてはならず、めんどうなことの繰り返しでした。そういうなかで起きた日本の身内の不幸などから一気にストレスが爆発したようで、身体的に腰痛が現れ、精神的には鬱の症状が出てきました。よく視野が狭いとか言う言葉がありますが、文字通りに視界が狭くなり、目の前しか見えない感じすらしました。あのころは本当にその日一日を過ごすだけでせいいぱいでした。

ただそれでも私は、辛抱して一日一日をのりこえていけば、何時か解らないけどそのうちきっと改善すると信じる気持ちだけはなくさないように、思いついた治療を地道に続けながら日々をすごしていました。

少しづつ本当にゆっくり回復し、仕事もするようになり、もうほとんど回復したと言っても良いのではないかと自分で思えるようになるまでに10年ぐらいかかりました。

回復したにも関わらず、今は鬱病とかのせいでなく、年齢的に体がついて行かなくなっている感じですが。^^

今でも私は当然ですが日々の問題と向き合いながら、ある程度ストレスも感じながら生活しています。でもあの時期のような切羽詰まった感じではなく、普通に生活できていると思います。それはあのころに、他人と自分を比べず、自分を信じて、そしてじっと回復を信じて自分のペースで、ただただ過ごしてきたおかげだと思います。

まだまだ先のある身ですけれど、今までの人生を振り返って思う事は、本当に良い時もあれば大変な時もあるという事。あきらめさえしなければ、人生はいつまでもずっと同じ状況であるはずがないという事。時間が必ず変化を与えてくれるという事です。

つらい時は、何時か必ず変化が訪れて状況は改善すると信じることを忘れない事が良いのだと私は思います。

ただ自分の事を思い返して書いてみましたので、何のお役にも立たないかとも思いますが、お邪魔させていただきました。

返信‐19 心配性 (モントリオール) 2012-11-15 09:50

温泉行きたいさん 実体験からの言葉、とても重く感じます・・

わたしももう10年ぐらいこんな感じで・・似てるかもしれないですね
家にいる間は元気だったんですが・・
学校そのものより、
その先にある社会復帰に追い立てられちゃってる感じです。

>そのうちきっと改善すると信じる気持ちだけはなくさないように、
>思いついた治療を地道に続けながら日々をすごしていました。

>あきらめさえしなければ、人生はいつまでもずっと同じ状況であるはずがないという事。
>時間が必ず変化を与えてくれるという事
>何時か必ず変化が訪れて状況は改善すると信じること

わたしの歩みも、同じような感じでした・・
心だけでなく、体も病んでしまい、原因が良くわからなくて手探りで1つ1つ・・

他人から見るとマイナスに見えるのがつらいって時々思うんですが・・
辿って来た道は、振り返るとすごいプラスをやってきたなぁって思います・・
一番ひどかったときは、言葉もしゃべれない、人ごみにも行けない、記憶障害にもなってました。

失ったものを、少しずつとりもどしたときは、すごい幸せでした。
いまは人ごみも行けるし、記憶は悪いけどよくなって、
読めなくなった小説も何とか読めるようになりました。
あとカナダに来たのが一番良かった気がします。
急に幸せ度が30%UPぐらい底上げした感じです。

もっともっと・・て気持ちになりますが、あのときの「ありがたい!!」て心から思えた気持ちを、
忘れないようにしたいなぁ、と思いました・・・すぐ忘れちゃうので。


ところで、さっき、明日のランチを料理してたら、なんか大失敗しちゃって・・・
とても食べられないものになりました ^^;
余り物を、お好み焼き風にしようとしたんだけど、
こげたのもあるし、カレー味の調味料をいれちゃったせい? すごく奇妙な味に・・・
残念だけど捨てました・・・。


いま失敗しないように、煮込みもので再料理ちゅうです。

学校にはカフェテリアもあるんだけど、お金を節約してるので、
なるべく毎日お弁当持って行こうと思います。
しんどいときとか、必要なときだけ、食堂で食べるつもりです。

でも、毎日お弁当となると、けっこう大変ですね。
今は、夏に買いすぎたソーメンを野菜スープに入れたりしてます。

もっと手軽につくれるように、
こんどパンと、バターと、ハムレタスでも買って、
サンドイッチにしようかな・・

でも、気負いすぎないように、一回ぐらいカフェテリアで食べるのも、いいかも・・

と、ランチのことをつらつらと考えてました・・
朝学校に通うのも大事ですが、ランチのことも気になって・・

でも、ランチがプレッシャーになるくらいなら、毎日でもカフェテリアで食べればいいですね・・

ランチ作りに失敗して、
このスレのみなさんの応援がなかったら、またあせってしまってたと思いますが、
ちょっと残念に思うくらいですみました・・。ホッ・・・。

返信‐20 (モントリオール) 2012-11-15 12:22

こんばんは!私もモントリオール在住者です。

移民学校ですが、直接行って交渉してみたらいかがですか?希に遅くてもOKでたりすることもありますよ。メトロパスもあることですし!ダメもとで行動あるのみです!
ただ、私が思うにですが… 乗り気もしないのにしたくない勉強しようとしてもまたドロップアウトすることになると思いますよ。なので、学校へ行かなくてもいいんじゃないでしょうか?フランス語で映画見たり~とか、本読んだり~とかも勉強になりますよ。私も移民学校に3度通ったのですが、行ってよかったと思えたのは一度だけです。移民学校に通えば確かに政府からお金を受け取れますが… 確か移民してから数年間は有効なはずです。今でなくてもいいのではないでしょうか?

私は移民して5年になりますが友達なんてほとんどいませんよ?仲の良い友人は帰国して行って、私だけ置いてかれたな~と思ったりしますし、毎日がモントリオールの冬の空なんてこともあります。人生色々ってね。寂しかったり辛いこともそりゃ~ありますよ。ただ、横から見たらアップダウンのあるグラフでも、神様の視点(上)から見ると一本の線なんですよ。つまり、前に進んでるということです。人は辛いことがないと前に進もうとする努力をしないんです。でも、あなたは自分で前に進もうとしてるじゃないですか~!たまたま、時間がかかってるだけです。だから大丈夫です。もっと、自分に自信を持ってもいいと思いますよ。
生活なんてなんとかなるものですよ。日本食レストランで働いたっていいじゃないですか?
とりあえず…あなたがすべきことは笑うことです。笑う門には福きたる!これは本当です!! 

返信‐21 イージー (トロント) 2012-11-15 14:16

私も学校辞めたことあります(正確に言うと転校かな)。
カナダに来てカレッジに通いましたが、どうにもこうにも慣れず(かなり人見知り&内向的なので、、、)、オンラインにしました。
オンラインといえども電話での”授業”が週に1回あったので相当ビビリ上がってましたが(ESLなのに電話~?!っていう不安もありました(苦笑))、なんとか終わることができました。学校を辞めたときは「本当にこれでいいのかな」とか、途中でやめたことに対して自己嫌悪になったりしましたが、辞めたことで勉強以外のことで悩まないでよくなったので、結果としてよかったと思っています。それに、それまで「○○は△△でないといけない」というような完璧主義というか、何でもきちんとバシッとこなさないといけないという考え方でしたが、遠回りしても立ち止まってもいいんだということをこの経験から学べたと思います。

トピ主さんもまだまだ不安な毎日かもしれませんが、焦らずゆっくり行ってください。ゆっくり行くことで見えてくるものもたくさんありますよ(^^)。
あ、ちなみにランチは1週間分まとめて作って小分けにして冷凍しとくとちょっとラクになりますよ。私はいつも前の日の夜に冷凍庫から出しておいて、朝レンジで暖めて持って行きます。

返信‐22 心配性 (モントリオール) 2012-11-15 21:35

つさん、イージーさん、書き込みありがとうございます。
後でお返事書きますね。


朝おきれて、朝食食べて、あと着替えて学校いくところです。

昨晩はなかなか寝付けなかったし夜中に何度か起きたのですが、大丈夫でした。
サプリとか3種類飲んで、癒し音楽聞きながらだと、やっと眠れます。
一個でも欠けるとダメで・・。

今日からフルタイムです。集中力もつのか心配ですが・・・。

また書き込みに来ます。このスレを心の支えに、今日一日きっと大丈夫だと思います。

返信‐23 S (トロント) 2012-11-16 05:05

トピ主さん、

またまた返信ありがとうございます。
嬉しいです(*^_^*)


>私、人に頼るのがヘタで・・ 
>いつも、人の負担になってないか、心配になっちゃって、相談できないまま、1人で悩んでます・・
>このスレ立てられたのも、追いつめられるまでできませんでした・・
  
>でも私なんか送ったら迷惑だったらどうしようってすごい思っちゃいます・・


お気持ち、凄くわかります。
なぜなら、私も同じように考える人間だからです(苦笑)。


私も、ここに書かれる皆さんの言葉に励まされ気づきを得ています。
トピ主さんの、不安を抱えながら自分と向き合いがんばっている姿にも、
前に進んで行こうって決意を新たにするパワーをもらいました。

だから、勇気を出してスレ立ててくれてありがとうございました。


用事が済んだのでこのスレ(イーメイプル)もしばらく見に来ないですが・・・


メールは気が向いたら、いつでも、何でも、してくださいね。


いつでもここに居ますよ(*^_^*)


(でも、する必要がなかったら、それはそれでいいことかも知れません♪)



不安になっても大丈夫ですよ^^

絶対、大丈夫。

心で応援しています。


では、改めて、ありがとうございました。

返信‐24 (モントリオール) 2012-11-16 07:52

朝起きて、朝ごはん食べて、学校へ行く… これって当たり前に見えてすごい幸せなことなんですよー 日々の日常に感謝しましょう。

私は勉強が大嫌いなので、ストレス溜まる人間ですが料理に打ち込んでます。昨日はマレーシアの郷土料理、ラクサをスパイスから作ってみました~ スパイシーで温かい料理はいいですね!心もカラダもポカポカです。一人鍋もよくしますよー
一人最高!!

心配性さんも何か打ち込めるものが見つかるといいですね!
ちなみに… 甘いものは好きですか?辛い時は美味しいチョコレートでも食べて見てください!
モントリオールだったら色んな美味しいパティスリーやチョコレート屋もありますから~

返信‐25 心配性 (モントリオール) 2012-11-16 09:17

Sさん ありがとうございます。

同じような気持ちの方がおられると聞くと、自分だけじゃないと思いホッとします。

これまで仲良くなって縁を切った人は、
どんどん人を当てにして当たり前みたいな人が多かったので、孤独を感じました。

メールを送る勇気は・・まだないんですが ><
お願いするかもしれないです・・

正直、初日だけでなく、まだまだ1人でやってく自信がないことに気づきました・・



今日、学校にぶじ一日行けました。
昨夜、何度かトイレに起きながらも、7〜8時間寝られたのがすごく良かったです。

ほぅ〜 という感じですが、いろいろあります・・

朝からさっそくドジって・・
ちゃんと見てたのに、学校をいつの間にか通り過ぎてしまいました。
駅から別路線のバスですぐ行き直しました。
家から出るバスは、学校の前ではなく、近くを通るので、見過ごしたのかもしれません・・

さっぱり原因がわからないんですが、
リュックに差しておいた水ボトルのキャップだけがはずれていました・・
フタのあいたボトルを机に置いてるのが、ちょっとだけナーバスでした。

フランス語を習うだけでなく、隣の人との会話練習がすごく多いので緊張します・・
隣の人はクラスで1、2番によく出来る人で、親切に教えてくれるんですが・・

けっきょく、下のクラスにはうつれないことになってしまいました・・
これが今日一番の出来事で・・T_T

中級クラスでがんばるより仕方ないようなので、
お願いして初級クラスのテキストをいただきました。

日本でフランス語を習ったのはもう十何年前のことなので、
ホントに忘れてて、ついていくのがしんどいですが・・
自習で初級テキストを復習します・・

ううぅ・・ 結局、猛勉強コースに・・・
初級の復習が終わるまで、勉強づけになりそうです・・
そうでないと、中級クラスで何を言ってるのかわからないので・・
先生とクラスメートが笑ってるとことか、意味不明です・・。

ほんとは、初級クラスに入って、復習がてらノンビリ楽しみながら授業を受けるのを
楽しみにしてたのになぁ 

わたしは、つい頑張りすぎてしまう所があるので、猛勉強はさけたかったのですが・・

あまり根つめないように、何時間も勉強せず、30分ぐらい勉強したら、
ちょっと別のことをする感じで、やってみようかと思います。

返信‐26 心配性 (モントリオール) 2012-11-16 09:32

ああっ
つさんと、イージーさんに先に返信するのをうっかりしていました・・


つさん 明るい励ましの言葉ありがとうございます。

わたしはフランス語好きなので、学校はすごくたのしみなんです ^^
て、こんなスレ立ててたら、学校怖いようにしか見えませんよね・・(苦笑

問題集ばかりやっていても、チョットつまらないし辞書をひくのが面倒になります・・
つさんのおっしゃるように、映画とか本とか、楽しむ感覚でやってみます。
わたしは、日本のアニメにフランス語字幕がついたのが好きです。
面倒になったら日本語だけ聴いていればいいし・・。

ズーッと引きこもり気味だったので、せっかくのモントリオールのおいしさをまだあまり知りません・・
パッと入ったインド料理レストランが、そういえばすごくおいしかったです。
めったに外食なんてできないけど、また行こうと思います。



イージーさん 優しいお言葉うれしいです

オンラインの通信を卒業されるなんて、すごい自制心がないと無理じゃないですか・・?
わたしは家にいると気がちってすぐ違うことしてしまいます・・
目の前のことに、注意を奪われて、他のことをうっかり忘れてしまうんです。

>それまで「○○は△△でないといけない」というような完璧主義

あ〜 わたしもそうです・・ 少しずつ練習?して、これでも大分よくなったのですが、
手つかずの部分は、まだまだ完璧主義です・・
社会復帰に関しても、ほぼ手つかずだった領域なので、昔の考え方のまんま引きずってたのですね・・
急に、今の私と違う感じで、自分に厳しくなったような? 気がしたので・・・


>遠回りしても立ち止まってもいいんだということをこの経験から学べたと思います。

な、なるほど・・

1つ前のレスにも書いたのですが、初級クラスに入れず、中級にとどまることになっちゃったのです。

もう昔の話ですが、大学で4年もやってたなら大丈夫、読み書きは何とかなってるし・・と言われて・・
あと初級はいまの学校には設置してないらしくて。

いま初級のテキストをもらって復習していますが、またあせっちゃいそうで怖いです・・

仮に、この中級をパスして、次にもっと上のクラスに行っちゃったら、自分がつらいし・・
一回ぐらい、留年?して同じとこに留まってもいいのだろうけど・・
うまいバランスを見つけるのが、へたなんだとおもいます。


ランチは一週間分つくって冷凍!! すごいナイスアイディアです。
前のよるに冷蔵庫にうつして解凍する感じですか?

よかったら、どんな料理が適しているとか、教えていただけませんでしょうか・・

今日一日、じつはそのことが気になったんだけど、
考えると頭ゴチャゴチャになっちゃって、うまく考えがまとまらないんです。

返信‐27 私も社会復帰したい (カナダ) 2012-11-16 10:08

返信8です。

私、トピ主さんにとても感謝しています。

トピ主さんの努力や、みなさんの返信に、私もやる気をもらいました。

みなさんに会ったこともないのですが、自分が励まされているような気がして、私も少しずつ前に進んでいます。

ところで、ランチのアイディアですが。。。

大きな鍋いっぱいに、4~5日分、具沢山のスープやシチューを作っておきます。朝それを温めてサーモスに入れます。

お昼に暖かいものが食べられると、気分もホッとすると思いますよ。

おにぎりを一緒に持って行っても良いし、パンでも良いし。

スープやシチューは、いろんな種類の野菜をたっぷり入れて、ちょこっとお肉も入れるとダシなどいりません。

冬の間は、これでどうでしょうか?

返信‐28 心配性 (モントリオール) 2012-11-16 21:32

おはようございます。
眠れたはいいのですが、眠いです・・

練る前に、メラトニン半錠、アシュワガンダ(ハーブ)一錠、
眠くなる薬(アレルギーの)をのんでますが、メラトニンが残った感じです・・

授業中眠くならないか心配です・・

わたしも社会復帰したいさん 再びありがとうございます。

帰ったらまた報告させてください。

もし毎日上がっててうざいとか思われる人がいたらゴメンナサイ・・・><

いまはこのスレが心の支えなんです。

返信‐29 (トロント) 2012-11-16 21:51

>もし毎日上がっててうざいとか思われる人がいたらゴメンナサイ・・・><
元気になるまでしばらくやさしくしてもらっていいと思うよ。
ただ元気になったら人に優しくすることを忘れないで!

返信‐30 はにゃ (ケベック) 2012-11-17 09:51

お帰りなさい、今日はフルタイムの授業でしたよね?いかがでしたか?

はじめまして。トピ主さんがトピ立てた時からずっと読んでいました。
ちょっとずつでも、前に進もうとしているトピ主さんはすごいと思います。

私は、こちらに来て半年程度で友達もいなく、
まだ移民できていないのでトピ主さんのように移民者向けの語学学校に
通うことができません。一人、うちでフランス語の勉強をしていますが
思うように上達できず、最近気分が落ち込み気味です。

学校は月~金ですか?以前、学校に通っていた時は
お昼を食べるスペースはありましたが
トピ主さんのところのようなカフェテリアはなかったので
サンドイッチ作って行ってました。
具材は、1つはハム・チーズ・ピクルス、もう1つはジャムです。
お昼にちょっと甘いもの食べると、少しほっとするんじゃないかなぁと
思います。なので、ジャム。
今は冬で寒いから、他の方もおっしゃっているように温かいスープなんていいですね。
あと、例えば、金曜日は1週間頑張ったご褒美でちょっと贅沢?に
カフェテリアで食べるとか、ティムホートンでドーナツ買うとかしても
いいんじゃないかなぁと思います。

メールは、遠慮なく送っていいと思いますよ。
気にしちゃうお気持ちもすごくわかりますけどね。(^_^;)

週末、ゆっくり休んでくださいね。

返信‐31 イージー (トロント) 2012-11-17 10:47

トピ主さん、

こんばんは。イージーです。
私は小さいタッパーに1食分ずつ入れて冷凍しています。カレーとかパスタソースとかもいけます。親子丼の具もいけます。野菜炒めもいけます。チャーハン等のご飯類もいけます。おにぎり(具入り)もいけます。ご飯は一膳弱をラップで包んで冷凍してます。1つの量を少なくして(一膳の8割くらいでしょうか)どんぶりものとかのときは2つ使います。食べるときは具とご飯が上下逆になってしまいますが、カレーとか親子丼の具をいれたボウル型のタッパーにご飯を入れて食べます(レイジーなので洗い物増やしたくない(笑))。前の日の夜に冷凍庫から出して自然解凍しますが、食べるときはレンジでチンしてください。
あと、私はパンを焼くのでアンパンとか冷凍して持って行きます。おやつ用にクッキーを焼いて持ってったりもします。

オンラインは極度の人見知りの私には合ってます(笑)。勉強は外(カフェ)でする方が多いです。週末のカフェは結構私みたいな人で溢れてますよ:)。トピ主さんきちんと学校に行ってすごいです。自分を褒めてあげてください。「自分を褒める」って実は結構難しくてなかなかできないんでうよね。でも1週間に1回でも一日1回でもするとちょっと自分に対する気持ちが変わるかもしれないですよ。ちなみに私は金曜日に「今週もよくがんばった!」って自分にお菓子を買い与えます(笑)。

返信‐32 心配性 (モントリオール) 2012-11-17 11:16

カキコ感謝です。お返事は週末にかきますね。

今日はなんか疲れてしまい・・・
体力的にきた感じです。
月曜じゃなく、水曜はじまりでよかったです・・。

なんか、あれこれ心配してしまいます・・ 心配しても変えられないのに・・
そんな自分にもちょっと疲れます・・

今夜はちょっとアニメを見て、気楽にしようと思います。

返信‐33 心配性 (モントリオール) 2012-11-20 09:14

ちょっと遅くなりましたが、報告させてください。
週末〜今朝まで、ダルダルだったのですが、学校に行けました^^ 
授業は、笑いの多い一日で、かえって元気になりました。

あいかわらず、先生も他の皆も、何を言ってるのかかなりわからないんですが・・
クラスの皆はあたたかい目で見てくれるので、一語ずつジェスチャー入れながら話してます・・
(たぶん、わたしの話す番は、みんなのプチ休憩タイム・・癒し的存在かも・・?)


イージーさん

ごめんなさい、ちょっと難しくて、私の頭では理解できませんでした。
とりあえずしばらくは、ランチは野菜シチューみたいなのでやってみます。^^

カフェでお勉強って、じつはしたことがないです・・
自分へのご褒美・・へたです。^^;

それに飽きやすいし、よく考えたら自分に対してケチですね・・
カフェにはいったけど、15分で飽きて出ちゃったら、もったいないな〜
元とらないと〜 とか思っちゃうかも・・・ いや、それがいいのかな?長く勉強できて。

いまは、初級の復習を、授業の後に30分〜1時間ぐらい、
飽きないていどに、学校の図書館でやってから帰るようにしています。
子供のころから図書館いりびたりで、放課後に通ってたので・・落ち着きます。


>あさん
わざわざお返事ありがとう ^-^ すごくうれしかったです。


>私も社会復帰したいさん

いえ、わたしもホント感謝しています・・1人だったら、前日の段階であきらめていたか、
通い始めてから毎日すごくしんどくなってたかも・・
このスレの存在、みなさんの応援の言葉を思い出すだけで、
あぁ1人じゃないんだって思えて、楽でいられます。 T_T 涙・・・

ランチのアイディア、いただきです。
カレーのカレー粉抜きみたいな。チキンスープで味付けしました。
グツグツ煮たら美味しいです。玄米もいれちゃいました。


>はにゃさん

金曜はカフェテリアという具体的なアイディア、ありがとうございます。
なんかいいですね。

フランス語、わたしもクラス1のおちこぼれで超たどたどしいんですが・・
先生とクラスメートは暖かい目で見てくれるのに救われています。
ずっこけで、笑いがとれてるという意味では1番かも・・

はにゃさんも、自分を責めないでね^^
学校いったら、きっとかわいがってもらえますよ。




ところで、おとついから、マグネシウムサプリメントをはじめたら、
急に寝付きがよくなったんです それに、いちおう朝まで眠れました。びっくりです。

これまで、薬とかのまないと、フトンの中で1〜2時間・・へたしたら朝・・
夜中に目が覚めて、もう眠れない・・という感じで、
翌朝は寝不足でフラフラ・・ということが多々ありました。

睡眠問題さえ改善すれば、だいぶ楽になるかも・・・と、希望がわいてきました^o^
体調不良も、睡眠不足とからんで起きることが多いので・・


事務所へいって、書類の提出おくれた件を聞いたら、それは大丈夫っていってもらえました。
学校にもいられるし、援助金も出るよ、と。
ほんとかな? とまだ信じられないんですが、ほんとならうれしいです。やる気もでます。


自分のお金で、自分が欲しい物を買う、なんてこと、もう何年もしていないです。

お金はいったら、「自分のお金で、自分の欲しい物を買える」ってことを、やってみたいです。
小さな物でもいいので。すごくワクワクします・・。
どんな感覚だったかさえ、もうあまり思い出せません・・・。

まっさきに、世話になってる旦那に買ってあげたいとかじゃなくて、悪いけど・・。
それはもうちょっと先の話で・・。



あと、みなさんが教えてくださったように、通えなくなっても、それはそれで、よしと思うことにします・・

修了できるか/できないか、 ていう、100か0かみたいなのだと、修了できるその日まで、自分がつらいなぁと思いました。

でも、そう思おうとすると、いまを楽しんでいいし、辛くなったらやめていい、と思ったら、あと少し、って続けられる気がします。

返信‐34 (モントリオール) 2012-11-20 09:52

おお!大きな第一歩ですね!未来は輝いてます!
いつでも辞めてもいいわけですし、日本に帰る選択肢だってあるわけなんですから、〝今日〟という日を大切に過ごしてください。先の不安なんて、今考えても無駄ですしね。

モントリオールで暮らすと決めたなら、自立は大切ですよ!ケベコワーズを見てください(笑)
結婚しても子供がいても、両親は共働きです。

返信‐35 心配性 (モントリオール) 2012-11-20 10:36

つさん、ありがとう!! 未来輝いているって言ってもらってうれしい ToT

「もうわたしの人生終わった・・・」というところまで行ってた、あの頃のわたしにも聞かせてやりたい。


何か今日は学校が楽しかったんです。
すごくささいなことなのかもしれないけど、それがうれしくて・・・


ホント、睡眠問題がこのまま良くなってくれたらうれしいです・・
ちゃんとねむれないので、次の日の予定もろくにたてられない生活だったので・・。
もうしばらく、経過観察してみます。


ちょっとずつ前進してます。
T_T カンドーです。 スレの皆さんのおかげです。
感動と希望を、ありがとうほんとに・・・素敵な仲間たち!!


つらい日もあるだろうけど、この気持ち忘れたくないよ一生・・・

自分が主役?みたいに扱ってもらえて、見守ってもらって・・・こんなこと人生で一度もなかった。


やばい・・また涙出る・・・

すごいね、自分ひとりでできないことも、背中を押してもらったらできたよ。すごいありがたいよ。

応援て、何よりの宝物だよ。

返信‐36 イージー (トロント) 2012-11-21 13:21

トピ主さんこんばんは、イージーです。

すみません、私の説明が下手で、、、。
要は、一食分ずつ冷凍するだけです。どんぶりもの等の汁物は小さいタッパーに、チャーハンなどのご飯類はラップで包んで冷凍庫に入れます。

ご褒美は何でもいいんですよ(^^)。私も自己投資(?)がニガテなのでチョコレートくらいしか自分に買ってやらないです(笑)。でも、何でしょうかねぇ、、、横須賀海軍カレーみたいなもんで、「チョコレート」=「金曜日」=「明日休み」みたいな図式ができあがって、チョコレートを境にだらけモード、もとい、リラックスモードに入るみたいな(笑)。何でもいいんですよ。「1週間頑張ったらこのDVDを見る」とか「この宿題が終わったらこのマンガを読む」とか。飴と鞭です(笑)。


勉強は、自分が気分よくできるところならどこでもいいと思いますよ。トピ主さん本当に頑張っててすごいです。私も過去に(10代の頃)、身内との死別から鬱になって何年も苦しんだので、それまでは普通と思っていた「学校に行くこと」・「(30分でも)机に向かって勉強すること」がどんなに大変なことかわかります。でも本当に頑張りすぎないで、自分が気分よくできないときがあったらちゃんと休んでくださいね。

返信‐37 心配性 (モントリオール) 2012-11-21 18:10

イージーさん、再びありがとうございます。

実は今寝られません(3時半)・・ 
足のむくみがひどくて、浅く眠っては起きてのくり返しです。

う〜ん 休んでしまうのか? わからないけど、
むくみがいたくてじっとしてるのが辛いのでとりあえず起きました。


>説明が下手で、、、

いえ、わたしは頭がよくまわらないもので・・
本読んだりするのも、いまだに頭がよくごちゃごちゃになります。

冷凍ですか〜シェアハウスの冷凍スペース、異様に小さいんですよ・・
タッパーは無理そうだけど、ジッパー袋に冷凍チャーハンぐらいは出来るかも。

横須賀海軍カレーというのは有名なんですか? 知りませんでした・・
昔うちの実家でも、そういえば金曜日がカレー曜日っぽい感じでやっていました。
なるほど〜 体にリズムができるんですね。 それが私にたりないことかもしれないです・・

イージーさんも大変だったのですね・・
普通と思ってたことができなくなるって辛いですよね。

自分から見れば、良くなって来ても、周りから見ればマイナスに見えるらしいので、
そこは割りきらないと・・と思います・・・


なんか、しょうゆ味のもの食べたくなってきました・・

もう今日はダメもと路線で。

台所いって、静かに食べてきます。

返信‐38 今日もいってらっしゃい。 (トロント) 2012-11-22 11:20

Keep trying.

http://www.youtube.com/watch?v=K0p4V5DLxKU&list=SP26AA1CD25610650C&index=12&feature=plcp

今はいろいろな光を浴びて、いつかは誰かの光になってください。

返信‐39 心配性 (モントリオール) 2012-11-22 11:38

ありがとうございます T_T
朝方まで眠れず、手足の痛みもなかなかとれないので、今日は休んでしまいました・・明日大丈夫かな。
朝学校に行こうと着替えたのですが、普通の服を着るともっと痛くなっちゃって、パジャマ生活です。


ぜんぶで5日しかない欠席可能日を、
もう1日使っちゃった・・ちょっとこの先心配になりました。

総合的には、30時間までなので、がんばって遅刻してでも行きたかったのですが・・
体調だけでなく、遅刻して行くのが、昔から精神的に苦手なんです何故か・・
何かプレッシャー感じてしまい、遅刻して行くぐらいなら1日休みたくなってしまいます・・。


Keep Tryingありがとうございます。
正直、いまは歌詞も頭に入って来ないんですけど、お気持ちがはげまされます。
カラオケ行きたいなぁ・・・歌うと気持ちが晴れ晴れします。


あした、病欠のあと、出席するのドキドキです・・

先生とかクラスメートに、どうして休んだの?とか聞かれるかな〜と思うと。
なんか意味の分からないむくみなので説明がつかないし、
あまりアレコレ聞かれたくないな〜・・

これまでも、挫折しちゃったのは、病欠の後だったので・・
体がふにゃってなっちゃうと、心もへにゃってなりやすくて困ります T_T

返信‐40 明日はいってらっしゃい。 (トロント) 2012-11-22 11:55

Bonus for you.
http://www.youtube.com/watch?v=PpBee269EVc

Take it easy. Just keep trying.

返信‐41 心配性 (モントリオール) 2012-11-22 12:10

ありがとう・・ T_T

明日学校いくことを考えると、心臓がバクバクしちゃいます。なんなんだろう・・。


長引く病欠→精神的にもまいる→挫折 というパターンが、これまで多かったからかも知れませんが・・

明日のことより、今夜ちゃんと眠りたいです。なんか今ヘニャヘニャです。

返信‐42 (無回答) 2012-11-23 02:12

掲示板でこういうのも別段構わないのですが、、、
トピ主さんには、親身になって聞いてくれる現実の親友はいらっしゃらないんですか?

返信‐43 う~ん・・・ (トロント) 2012-11-23 05:37

私もそろそろ42さんみたいな意見が出てくるかな?と思った一人です。
トピ主さんが心配でレスをしたこともあります。

友達はいたけど、どうも利用されやすい性格で、全部切ってしまったんですよね。
それはトピ主さんの判断でそうしたのですから、何も意見はありません。
ただ、毎回ポエムの様な日記の様な書き込みをされてて、不特定多数の方に構ってもらいたい
んだろんなぁという部分が見えてきてしまいました。
中には、同じ経験をされたという方から、メール下さいね!と手を差し伸べてもらってて
いるのにも関わらず、書き込みは続く・・・

もう一つ感じたのが、いくつかの応援書き込みは、文脈や考え方や言い方を踏まえて
トピ主さんの自作自演に思えてきました。
ここへ書き込むことで、精神の調和が取れているのでしたら、それで構わないですが、
1人でも2人でも、本当に親身になってくれる方(ネット上で知り合いになったって)
では不十分なのでしょうか。
私だったら10人の知り合いよりも、たった一人の親友を取りますね。

返信‐44 はにゃ (ケベック) 2012-11-23 06:21

トピ主さん、休み明けの学校はいかがでしたか?
体調不良でお休みしてしまったのは、しょうがないです。
もし、クラスメートに「昨日はどうしたの?」と聞かれても
「体調が悪くて…」て答えるだけで十分だと思います。

学校は2月初旬まででしたっけ?あと約3か月の間に
4日間はお休みできるんですよ。
今回1日休んじゃったことは気にしない気にしない!

42さんと43さんのおっしゃりたいこと、わかります。
でも、ネット上の見ず知らずの人だから吐き出せる弱みもあるのかなと思います。
親兄弟や親友には、逆に心配かけそうで言えないとか…。
好きで選んだ道で躓いて、そのことに対しての愚痴や悩みを
そういう身近な相手には、言いだしにくいとか…。

トピ主さん、もしこれ以上掲示板で書き込みはやめておこう、でも話を聞いてもらいたい、
と思ったら、メールどうぞって人にメールしてみてください。
私宛てに送ってくださってもいいですし、今までどうぞとおっしゃってくれた人でも
今から送ってみても大丈夫だと思いますよ。
もしメールが長続きしなくて、数回のやりとりのみになってしまったとしても気にしないで。(^.^)

返信‐45 明日はいってらっしゃい。 (トロント) 2012-11-23 07:22

You are not alone. Just keep trying
http://www.youtube.com/watch?v=VjxfgXX3PnI&feature=related

返信‐46 心配性 (モントリオール) 2012-11-23 10:11

今日学校いけました ^^ 
まだ体調ちょっと悪かったけど、フランス語がやっぱり楽しいです。
病欠あけでこんなに楽しいと思えたのは初めてです。

>はにゃさん
慰めてくださり、ありがとうございます ^^
トピックは長くなると荒れてくるらしいので、そろそろそういう時なのかも知れませんね・・

今は元気だけど、勇気出してメールさせていただくかもしれないですが、
それもまた別の意味でしんどいものがあります。

今日、やっぱりつっこんで病気の内容を聞いてくる人もいたんですが、
聞かれても私もわからないので切り上げました。

いや〜 親兄弟なんて、とうてい無理です・・助けになってはくれません。 
追い打ちをかけられなければ良いほうなので、基本弱い所は見せられません。

親友・・そう思って10何年つきあってきた人も、結局そうじゃなかったです。
わたしは、対等な友人を持つことがとても下手なんだと、身にしみて分かりました。
友人関係は、今はとても疲れているので、取り組む気力がありません。


>42さん

親友なんていませんし、友達と言えるような人もいないです。


>43さん

自作自演と言われビックリしました。
そんなことをしても、何にも実にならないで、まったく意味がないと私は思うのですが・・

メールはまだしてません・・
特定個人の負担になりたくない気持ちが一番ですが、
まだ友達がほしいという気持ちにも、なかなかなれないこともあります。

すぐ立ち直れる程度のことなら、全部切り捨てるようなマネもしなかったと思います・・
つい先月のことです。
そうするだけの背景があったことを、お察しくださると幸いです。


私にとっては必死の1日1日で、血と汗のにじむ思いではいあがっています。
日記やポエム、単なる構ってチャン、自作自演、
そんな甘チャン路線で生きて来てたら、私の人生どんなに楽だったでしょう。

それって、自分のちっぽけなプライドを満たすために、
皆さんの思いやりをただ食い物にしてるということじゃないですか。
自作自演で喜べる人なんて、よっぽど自分についた嘘で酔える人、自分から逃げ続けている人だけですよ。


そんなことをしてまで、自分を成長させずに留まろうとする人間と思われたのですね・・・

励ましていただいたこともあるのに、失礼ですみませんが、
そこまで薄っぺらい人間と思われたことは心外でした。


ここでは自分の弱い部分をさらけ出していますが、
転げ落ちた底から、ここまで這い上がってくるのに、
ちょっとやそっとの経緯で来ているわけではないのですが・・

もちろん私のことをご存知でもないし、無理もないこととお察しします。
いい大人が、面識のない方にあけっぴろげに喜びを表す事も、
かえって誤解を招きやすく、よくないかもしれませんね。
よい社会勉強と思って、心に留めておきます。

返信‐47 (トロント) 2012-11-23 11:02

ブログでも始めたらいかがですか?

返信‐48 (トロント) 2012-11-23 11:15

47さんへ
個人的意見です。
私はトピ主さんは学校にいって、何か一つやり遂げてから何か新しいことをしたほうがいいと思います。
とにかく何か一つ、失敗してもいいし、やり直してもいいから成功してほしいです。

返信‐49 (トロント) 2012-11-23 11:28

デモデモダッテちゃんだから、友達は去っていったのではないでしょうか。

ここにポエム?を書く時間があるなら
ブログでも開いた方が厳しい意見は少ないと思います。同様の方々が検索して読むのでしょうし。

返信‐50 (トロント) 2012-11-23 11:31

過去とかはどうでもいいと思うよ、ただ今やり直そうとしている人のやる気をそぐべきではないと思う。

返信‐51 ひかり (トロント) 2012-11-23 11:37

トピ主さん、お辛いのは十二分に理解しています。
これだけのレスを頂き、メールはいつでも下さいねっ、て心底心配して分かち合おうとしてくれる人もいる。不特定多数の方に心配してもらってかまってもらいたいのかなと
最近思い始めました。

私は足が不自由です。そう元旦那からの暴力です。子供も亡くしました。大病も患いました。
元旦那が事業で失敗した借金も負いました。
日本は家族もいません。日本ではある事件(多分知ってるひともいるでしょう)
の被害者になったこともあります。それがきっかけでカナダにきたけど、
負を背負っているのでしょうかね・・・
どん底までおちましたよ。

そして親友達の励ましのおかげで、這い上がってきたと言っても過言ではありません。

それでも、生きていくために必死に頑張りましたよ。本当に頑張りました。
今までの経験を生かし今はある立派な仕事についています。
トピ主さんの経験した出来事も、お辛い過去ですよね。私の不幸自慢をしているわけではないですが、私でも這い上がってきました。トンネルの先の光を見つけてください。

返信‐52 イージー (トロント) 2012-11-23 11:52

トピ主さんこんばんは。再びイージーです。
その後、体調はどうですか?

周りの人になかなか自分の気持ちを話せないのわかりますよ。親しいがゆえに言えなかったりするんですよね。いいじゃないですか、自分の気持ちを吐き出すところが現実の世界じゃなくても。何か書きたいことがあったらここに来て書き出せばいいんですよ。
学校とか人間関係とか色々考えることがあると思いますが、目の前のことを一つ一つこなしていけばいいんですよ。「今日学校いったら楽しかった」、大成功じゃないですか。すごく大きな一歩を踏んだと思いますよ。
明日は金曜日。それが終わればチョコレートです(笑)。私もがんばります。



返信‐53 (無回答) 2012-11-23 12:11

みんな口には出して言わないけれど、色々抱えて生きているのです。

私も重い血液の病気です。
両親ともに、最近は叔母も癌で亡くしました。
伯父と弟は私と同じ病気で亡くなりました。

一昨年前に出会った男友達からのメールを、たまたま主人が読んで
逆上。
話し合いの結果、去年離婚になり、家を追い出されました。
信頼していた男友達からは、共通の友人から、私の事は飲み屋のネエチャンみたいなもんだったと聞かされました。
住む所は何とか見つかりましたが、今も一日3時間くらいしか眠れません。
職場でも色々あります。
何回もリストカットしました。
でも死に切れません。

辛いけど、色々あるけど、前を向いて生きるしかないです。
人間は生まれてくる時もひとり、死ぬ時もひとり。


返信‐54 (トロント) 2012-11-23 12:20

>つらい日もあるだろうけど、この気持ち忘れたくないよ一生・・・
自分が主役?みたいに扱ってもらえて、見守ってもらって・・・こんなこと人生で一度もなかった。
やばい・・また涙出る・・・
すごいね、自分ひとりでできないことも、背中を押してもらったらできたよ。すごいありがたいよ。
応援て、何よりの宝物だよ。


確実にかまってちゃんでしょう。ブログもいい考えかもね。

返信‐55 ファイト! (無回答) 2012-11-23 12:39

http://www.youtube.com/watch?v=5YRSwMUXZiY

返信‐56 なんくるないさー♪ (沖縄) 2012-11-23 12:49

http://www.youtube.com/watch?v=K6xXpC6Zs8g

返信‐57 移民 (モントリオール) 2012-11-23 12:54

日本で生まれて育った人がカナダに来て苦労しないで生活している人はいないと思います。私も体壊したり色々しましたが、ちゃんと学校も行ったし仕事も切らしたことありません。食べさせてくれる人もいないし、生活保護も受けられなかったら、何があっても稼がないと食べていけないのが現実です。

仕事も始めたら、嫌な人とも付き合わなくてはいけないです。ここで励ましてくれた人にお礼のメールもできないのなら、今後は一人で生きていく事は更に困難になりますよ。

人との付き合いなしに仕事はできません。今後働かなくてはいけないのなら、眠れないとかうつ病になったことがあるというのを言い訳に、あれもできないこれもできないというのは医者とカウンセラーの前だけにしておいたほうがいいと思います。

人との距離もうまく保てず、交友関係もうまく行かない人がこれから仕事をして一人で生きていくのは無理ですよ。お給料もらうってそんなに甘いことじゃないです。


返信‐58 ふ~ (トロント) 2012-11-23 13:19

57さんに同意!

何故しっかり、カウンセリングや医者へ掛からないのでしょうか。
心と体の準備ができてから学校や社会へ出るべきなのではないかと。
でないとずーっと同じことの繰り返しになりますよね。繰り返してきちゃったんでしょ?
現にいまだって、体調のも良くない中、学校に明日も行けるかつづけられるかって、そういう不安な気持ちで毎日を送ってますよね。
その連鎖を一度切らないと、何も成長はできません。

現在は、まだ元旦那が少しサポートをしてくれているのですよね?
それにお金にこまっているのなら生活保護だって申請もできる、しばらくもらいながら時間をかけて立て直ししたっていいじゃないですか。

それに、メールをくださいねとおっしゃってる人って、誰にでもそうしているわけでは
ないと思うんですよ。私はここには書き込みはしますが、よっぽどのことがない限り
見知らぬ人とは、コンタクトを取ろうとは思いません。
経験者だったり、トピ主さんへ共感してシェアしてあげられればって、そこまで思ってくれているからですよね?私は素晴らしいとおもいましたよ。何故そういう方々を大事にしないのか不思議です。
見た感じ、みなさん一貫していつでもいいですよ。どんなことでもいいですよ。って言ってくださってます。迷惑だからとかウジウジしてますど、それはちょっと違うでしょう?

毎日ここにきて今日は学校に行けました。眠れません。。。
って子供じゃないんですから。






返信‐59 (トロント) 2012-11-23 13:32

人から与えられてばかりじゃだめだよ。
与えられる人になってね。

それから、あんまり物事を考え過ぎない様にね。
考えてもどうにもならない事は、考える必要ないんだよ。

返信‐60 質問 (トロント) 2012-11-23 15:40

うつ病の経歴とありましたが、どれ位前に
日本とカナダどちらで診断されましたか?
現在も引き続きカウンセリングなどに通われていますか?

風邪をひきやすい体質とのことですが、どのような体質改善をされていますか?
ファミリードクターとまめにコンタクトを取られていますよね。

もう一つ、いやでしたら結構ですが
いつご結婚されて、いつ離婚をされたのでしょうか。
原因は? カナダにこられたのはいつで、今までどのように過ごされてきましたか。

返信‐61 (トロント) 2012-11-23 20:55

みなさん、トピ主さん。

あんまりブログや掲示板で自分のこと、他人のことを書かないほうがいいです。
本当のところ、ここの掲示板に書いている人、私も含めて最低3人の方ははいつものメンバーでもう何年も入れ替わっていませんし、ほとんど誰か分かっちゃってる人もいます。

いい人ばかりではないし、どこで誰がみているかはわかりません。
私の周りにも会社をブログでクビになった人もいるし、左遷された人もいます。
私だってあんまりひどい人は何度も警告してから過去のログを洗うこともありますし、個人的な興味で白黒つけるために調べることもあります。

それはそうとトピ主さん、がんばってください。

返信‐62 61 (トロント) 2012-11-23 21:40

何か管理人さんみたに誤解される書き方をしちゃいましたね。

私は管理人さんではないです。

東京簡易裁判所や東京地方裁判所によく出入りしていたものです。

返信‐63 (トロント) 2012-11-24 02:56


うん、こわいよ。

返信‐64 (トロント) 2012-11-24 03:35

裁判所に出入りしてたからって、何?

返信‐65 (トロント) 2012-11-24 03:46

何でもないですよ、管理人さんと区別してほしいだけです。
管理人さんに矛先が向いたらかわいそうですから。

返信‐66 (トロント) 2012-11-24 04:42

なになに?

じゃあ、65さんは弁護士さん?

それとも前科のある人?

返信‐67 (トロント) 2012-11-24 04:48

>私だってあんまりひどい人は何度も警告してから過去のログを洗うこともありますし、
個人的な興味で白黒つけるために調べることもあります。


ふ~ん、そんなことができるんだ。

返信‐68 (トロント) 2012-11-24 04:55

前科のある人?
失礼な。いいからトピに戻してあげなさい。

返信‐69 心配性 (モントリオール) 2012-11-24 07:29

たくさんレスがついていますね (@@)びっくりです。

個人的な背景はあまり語らないよう気をつけてますが、
ご忠告くださった方ありがとうございます。

怖いという人は、同一人物と分からないように、たくさん書き込んでるからではないでしょうか。
お気の毒な方でしょうから、あまり気にされませんように。


スレは荒れてきましたね。

反対に学校はだんだん楽しくなって来たし、
既婚者しかいないけど、仲のいい人も増えてきました。
遅れをとりもどすための勉強が忙しいですが、今の生活が楽しいです。

励ましてくださった方、個別にお返事を書けなくてすみません。
後悔したくないので、いまはスレよりも自分の生活に精一杯注ぎたいと思います。

もし私がもう書き込みに来なくても、ご親切は忘れません。
見ず知らずの人間に、ありがとうございました。
いただいた励ましを大事に実らせ、ペイフォワードしていけたらと思います。

すべり出しの後押しをいただいたこと、しばらく見守っていただけたこと、感謝しています。
いまは少しずつ軌道にのってきたし、くじけても大丈夫なんだと心から思えます。

用事があるので失礼します。

優しい人こそ報われることを、心よりお祈りしています。

返信‐70 (トロント) 2012-11-24 07:33

清掃員じゃん?
こいついつもろくなレスつけないよね・・・
コイツの書く情報は間違いだらけだし。
嘘ばっかりだし。
しかも、なんかとっても勘違いちゃん。
こいつ自身が精神病なんだよね。

返信‐71 (トロント) 2012-11-24 07:37

あ~、いつもいるね。。。
裁判所に出入りって、俺もよくしてたけど。
出入りは誰でも出来るんで。

結局、このバカがいつもトピ荒らしてるんだよね。
トピ主さん、かわいそうに。

返信‐72 (トロント) 2012-11-24 08:15

70-71さん
ほら、尻尾だしちゃだめだよ。
みんな気がついているけど、それでも更生して欲しいとは思っているよ。