トロント掲示板 (生活) - No.27276

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

使っているお米と調味料の名前を教えてください。

(トロント) 2012-11-13 17:51:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。
カナダにきてまだ間もないです。
スーパーに行くと見慣れないお米や調味料がたくさんあってどれがいいのか迷ってしまいます。この間コリアンタウンできな粉かと思って(7ドルから8ドルぐらいでした。)買った粉が、家に帰って臭うと納豆の臭いの粉でした。お米ではインドのベース面とを買ったら、味が自分の好みではありませんでした。よくこうした間違いをして、いらないお金を消費してしまいます。皆さんがよく使用されるお米や調味料の種類を教えてください。よろしくお願いします。

返信‐1 料理 (トロント) 2012-11-13 21:00

見慣れないお米・調味料と書いてありますが、それらを使って料理できるレシピを知っているのですか?私は、日本食以外の料理のレシピをほとんど知らないので、お米・調味料は日本のものしか揃えていません。

英語で書かれてパッケージを読んでいますか?韓国の食品は書かれていなかったりするので、間違って買いたくないのであれば、避けるまたは店員さんに聞くのが無難だと思います。50代ぐらいの店員さんだと、英語が通じなかったりするので、若いスタッフに聞くと答えてくれますよ。

PATとかなら、日本の商品もある程度揃っているあると思うのですが、それでも韓国系・インド系の食品が欲しいという理解で良いのですか?

インドのお米の味の好みは良く分からないので、自分で地道に買って探すしかないんじゃないでしょうか。私は、布の麻袋(?)に入ったお米をよくインド系の友達のうちで食べましたが、まあまあだったと思います。

普通のお米なら、Loblawsで売っている黄色のパッケージ(No Name)のMedium GrainでもOKという人も入れば、カリフォルニアの日本米じゃなきゃダメと言う人もいるのですが、とぴ主さんはこだわりがあるのでしょうか?

日本の調味料は、普通のキッコーマンとかタカラ・ミツカンのみりん等売っているので、私は無難にそれを買います。韓国の調味料にも値段が安くて、同じような商品がありますが、量より質派なので、あえてチャレンジする必要はないかなーと私は思っています。それに、大量に買っても使い切らなかったら意味がないので。

返信‐2 (トロント) 2012-11-13 21:39

お返事ありがとうございます。PATには日本のお米が売っているのですか?日本のお米を置いているところを知りませんでした。有難うございます。

返信‐3 自分の場合 (トロント) 2012-11-14 03:18

日本ブランドのお米なら:コシヒカリ、玉錦、望が好き

お金無い時はカナダスーパーでも売っている:コクホ、ぼたん、ニシキ

買わないのは:夢、雪月花、一番

自分の中でですが。

調味料は日本奴ののみですね。
ライスヴィネガーだけはミツカンが英語パッケージで出してるやつも買います。
醤油はなんか味が違う気がします。

返信‐4 (トロント) 2012-11-14 03:30

うちは毎日お米を食べてかなり消費するので、雪月花ですね。
美味しいわけではないですが、安い割に食べられる許容範囲ってことで。

返信‐5 (トロント) 2012-11-14 04:52

私は、President Choice の Sticky rice (2kg) を買っています。
白米は好きじゃなく、たまにしか食べないので、1ヶ月に1袋しか買わないけど、それで十分です。
玄米を食べたいときは、Noah's とかに行って、量り売りで買います。

インドカレーを作るときは、バスマティライスを、やはり Noah'sで買っています。

調味料も、インドカレーはスパイスから作るので、かなり大量にありますが、全然使わないものもあります。フェネグリークとか・・・
日本の調味料は、PATで買っています。

返信‐6 PCポイントがつかないT&T (トロント) 2012-11-14 05:22

T&Tにはだいたいなんでもありますね。
値段は高め。北米らしく大きいのを買うと単価は安くなります。
だいたい普通の「ぼたん」の一番大きいのを買っています。
それにT&Tブランドの「八穀米」を入れて食べています。

系列になってプレジデントチョイスカードの宣伝をよくしている
T&Tですが、ポイントがつかないのが残念。

返信‐7 ライス (トロント) 2012-11-14 05:57

私は雪花を買ってます。ピンクの袋のでT&TやFoody Martなどアジア系スーパーに売っています。値段が安くて味はまあまあです。最高級の日本米を買うほどのお米好きでもないのでこのぐらいで私は満足して食べてます。調味料はしょうゆなどちょっと味が違うなあと思うものはキッコーマンなど日本のブランドのを買っています。

返信‐8 (トロント) 2012-11-14 06:54

sticky riceってもち米のことだと思ってましたが、違いますか?

返信‐9 (トロント) 2012-11-14 07:33

返信8さん

返信6です。
PC の Sticky rice は、袋に寿司が描かれていて、中身はうるち米です。
なんででしょうね・・・?

返信‐10 お米買いに行かないと (トロント) 2012-11-14 07:33

もち米は、Sweet Riceですね。
ただ、もち米を使っている中華ちまきもSticky Riceと言いますね。

私は、
お米ー白米:こしひかり(T&Tのコシヒカリは安いです)、玉錦、あきたおとめ、田牧米
   玄米:健やか玄米、ふっくら玄米
醤油:Kikkoman, Yamasa
酒・みりん:四角いガラスボトルのもの(台湾製で、はずれがあまりありません)
米酢、すし酢:Mitsukan
ケチャップ:PCやOur Complement等のストアブランドのオーガニック
(パッケージが小さいから)
マヨネーズ:HellmanのReal Mayo
とんかつソース:Kikkoman(ガラス瓶のもの)
サラダドレッシングは、特に決めていません。

こんなところですかね。

返信‐11 (トロント) 2012-11-14 08:00

お米→消費量が多いので雪花。炊き方次第でおいしくできます。
醤油→キッコーマン
酒→その辺にあるお酒屋さんで日本の物。うちは大関。
みりん→手作り
すし酢→ミツカンか手作り
マヨネーズ、ケチャップ→こだわりなし。もしくは手作り。
サラダドレッシング→てづくり
とんかつソース→Azumi
ポン酢→キッコーマン、手作りすることもあり

アジア系でない大きいスーパーでも手に入るものばかりです。
お米だけ、アジアンスーパーマーケット。間に合わないときは、その辺のスーパーで小さい袋で売っているイタリアンライス(ミディアム)

日本の「ごはんですよ」が好きで、これも海苔を煮て作ります。
カレールーやシチューの元(?)も、作ってますよー。お茶漬けの元も(笑)
以前、便利でおいしい日本の物が手に入らない所に住んでいたので、
だったら作ってやるー!からそうなりました。



返信‐12 (トロント) 2012-11-14 09:34

ふむふむ かなり詳細なご意見有難うございます。お米は必ず参考にさせていただきます。お米のスペシャリストですね。金銭状況で選べるリストも助かります。

返信‐13 (トロント) 2012-11-14 09:38

皆さんたくさんの情報を有難うございます。聞けそうで聞けないことだったので、助かりました。

返信‐14 結局友達に押し付けたけど (日本) 2012-11-15 18:18

私もやらかしましたそのきな粉ww
見かけそっくりですよね…

友達に聞いたらキムチに使ったりするものらしいです
コリアンも嫌いってましたw

きな粉はroasted soy powderだってさ

返信‐15 A (トロント) 2012-11-16 00:13

トピずれ失礼します

返信‐11さん
みりんの作り方を教えてください

返信‐16 (トロント) 2012-11-18 04:20

>sticky riceってもち米のことだと思ってましたが、違いますか?
>PC の Sticky rice は、袋に寿司が描かれていて、中身はうるち米です。
>なんででしょうね・・・?

こっちはパサパサごはんが普通で、日本の普通のご飯はJapanese sticky riceと呼ばれます。
だからではないでしょうか?

返信‐17 (トロント) 2012-11-18 05:24

>お米ではインドのベース面とを買ったら

おそらくベースメントの間違いなのはわかるんだけど、インドのベースメントのお米???
なんですか、それ?

返信‐18 (トロント) 2012-11-18 05:37

ベースメントで違法栽培された麻薬入り米とかw

返信‐19 (トロント) 2012-11-18 05:50

なんかそんなイメージだな
ちょっとうけた

返信‐20 11 (トロント) 2012-11-18 08:15

>15さん

市販のみりん、まさにそのものを作れるわけではないのですが、
十分代用できます。
砂糖:酒=1:3を火にかけて作ってます。
はちみつを少量いれると、照り(ツヤ)も出やすくなりますよ。
変に添加物も入れないし、必要な分だけ手軽に入る物で作れます。

ラー油とかもご自分で作れますよー。クックパッドやググってみると
大抵の物はレシピが出てきます。
これから、なめたけ作りま~す♪ 

返信‐21 (トロント) 2012-11-18 08:18

なめたけって、なめこのことじゃないんですか?
(あほですいません)
栽培する、んじゃないですよね・・・?

返信‐22 (トロント) 2012-11-18 09:40

エノキがビンに入ってて少しとろみがあるやつ。見た事ない?
なめたけと白ごはん食べたい。

返信‐23 (トロント) 2012-11-18 11:37

それだったらいつも作ってる
あれをなめたけというのか~
なめこのことじゃなかったんだね

返信‐24 調味料 (カルガリー) 2012-11-22 03:21

みなさん、中華系(韓国系?)の調味料はどちらのブランドを使っているのでしょうか?
豆板醤やら甜麺醤やら、コチュジャンやら。
オススメのブランドがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

返信‐25 LeeKumKee (トロント) 2012-11-22 12:20

>>24
李錦記がすき。