カナダ掲示板 (旅行) - No.27265

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

当たり年

こいのぼり (エドモントン) 2012-11-12 13:33:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年はオーロラの当たり年らしいです。
カナダに居るからには、オーロラは見ておきたいです。

http://bizmakoto.jp/style/articles/1211/08/news076.html

行かれた方は何泊くらいされましたか? 移動日含めて4泊では
厳しいですかね?

さらに寒いところへ行くので、腰が重いですが。

返信‐1 おーろら (カルガリー) 2012-11-12 14:13

エドモントンからだったら、フォートマクマレーはいかがですか?
オーロラの活動期間や予測のサイトを見て、2泊3日もあれば十分だと思いますよ。

返信‐2 (トロント) 2012-11-12 21:30

太陽のフレアがすごいらしいね。
今年はかなり南でもみられるらしいよ。
たぶん暖冬だから外にも長くいれると思うし、今年はいけばほとんどの人が見れると思う。
チャンスといえばチャンスだなぁ。

いこうかな!
エドモントンから北って車でもいけますか?
だめならツアーでいくと思います。

返信‐3 元イエローナイフ滞在 (モントリオール) 2012-11-12 23:23

今年は例年以上に、南の方でも見えることはあります。
でも、皆さんがイメージするようなオーロラを見たいのであれば
イエローナイフやフォートマクマレーなど
オーロラ観光で有名な場所に行かれることをお勧めします。

強いオーロラは、薄い雲越しでも見れることがありますが
せっかく見に行くのであれば、晴天率が高い時期(1月~3月)が
いいと思います。夜中晴れている=放射冷却で寒いです。
オーロラ鑑賞は長時間外に出ていることもありますので
防寒対策はしっかりとなさってください。

ツアーはだいたい3泊のものが多いのではないかと思います。
カナダのオーロラツアー会社は、北欧のとちがって
防寒具がセットで付いていることがほとんどなので
わざわざ、極地用防寒具を購入していく必要もありません。

返信2さんは、冬場の運転に慣れていますか?
エドモントンから北は車で行くことも可能ですが
カナダでの運転、とくに冬場の運転に慣れていなければ
ツアーのほうがいいと思います。

素晴らしいオーロラが見えますように。

返信‐4 (トロント) 2012-11-12 23:41

詳しい情報ありがとうございます。
エドモントンからツアーでいくか、エドモントンで車を借りていくか検討しようと思います。

返信‐5 (カルガリー) 2012-11-13 00:04

オーロラっていうとイエローナイフって思われがちですが、フォートマクマレーも有名ですよね。
当たり年に、イエローナイフ派とフォートマクマレー派に別れたのですが、
高い料金を払ってイエローナイフに行ったメンバーは、うっすらとしか見られなかったあげく、
飛行機も欠航で仕事を休む羽目になったということがありました。
私はフォートマクマレーでしたがバスで行きましたよ。あまりにも美しく感動しました。
オーロラベルトにかかっているところです。エドモントンからだったらそう遠くないのに。。。
SKでも時たま見られますよね。

返信‐6 (トロント) 2012-11-13 03:44

エドモントンの方のブログで「オーロラ見えました」っていう記事を
何回か読んだことあるんで、エドモントンでも見えるのかと思ってました。
あの方達はエドモントン市でもかなり北に住んでいるとかなのかな?

返信‐7 元イエローナイフ滞在 (モントリオール) 2012-11-13 05:35

カナダで見るとなると、イエローナイフ、フォートマクマレー、ホワイトホースが
有名どころですね。
太陽の活動が活発であっても、見に行った先の天候が良いかどうかにもよるので
イエローナイフで見れて、フォートマクマレーで見えなかった
あるいはその逆、またはどちらでも素晴らしいオーロラが見えた等あり得ます。
せっかくお金払って見に行くからには、もの凄いオーロラ見たいと思って
どこに見に行くか迷うと思いますが、自然現象ですので、ある意味運次第です。

エドモントンでも見えると思います。でもオーロラベルトの真下ではないので
オーロラが見える確率はイエローナイフ等に比べると低くなります。

ちなみに、私は10月上旬にケベックの北の方でオーロラを見ました。
今年は当たり年なんだろうな~と思いました。

車で行く場合ですが、マッケンジー川のフェリーが運航しているor
川が完全に凍結している状態でないと渡れませんので、ご注意ください。

返信‐8 かーてん (カルガリー) 2012-11-14 11:26

トピ主さんすごいあたっとる!
カルガリーのNWに住んどるんやけど、さっき犬のサンポしとったらオーロラでた!
10分ぐらいで消えてしまったけど、緑のカーテンがゆらゆら~って!

ほんとに今年は当たり年やー!!

返信‐9 こいのぼり (エドモントン) 2012-11-14 16:53

ありがとうございます。本日の会社帰りに1amごろですが、北西のほうに
オーロラらしきのを見ました。晴天だったので、ガスやもやではないと
思うのですが、街灯ではっきりと見えない感じでした。
ますます見たくなったので、皆さんのアドバイスももとに更に寒いとこへ
行ってみます。
オーロラの綺麗さをカナダ人に力説してやろうと思います。

返信‐10 (トロント) 2012-11-18 06:49

私は以前BCのちょっと北の方に住んでましたが、2~3週間に1度くらいは見れました。
北の方だと割とどこでも見れるのかも?

返信‐11 (トロント) 2012-11-18 12:13

当たり年はトロントでも見れたことがあると聞きました。
いつの話だかわかりませんが、でも、このスモッグじゃ無理ですよねぇ・・・