トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.27254

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

山頭火OPEN!!

ポイポイ (トロント) 2012-11-11 08:55:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

さすがプロ集団!!美味すぎる!!
日本の美味いラーメンを忠実に再現されてます。トロントでこんな美味いラーメンを食べれるとは…感動です。
是非、皆さんも行かれて下さい。

返信‐1 お願いします。 (トロント) 2012-11-11 09:04

場所教えてください。
お願いします。
紹介のWEBとかもあったら教えていただけたらうれしいです。

腹減ったー。

返信‐2 ポイポイ (トロント) 2012-11-11 09:16

91 Dundas E です。 Yonge x Church の間です。

返信‐3 THANKS (トロント) 2012-11-11 09:28

ありがとうございます。

返信‐4 ラーメン好きな40代 (トロント) 2012-11-11 10:24

さっそく明日 行ってみたいですが、日曜日も営業しているかわかりますか?

返信‐5 ポイポイ (トロント) 2012-11-11 11:31

やってると思います。

返信‐6 ラーメン (トロント) 2012-11-12 08:07

無知ですみません、、、このお店なんと読むのでしょうか?あと、行かれた方、味はどうでしたか??あっさり醤油ベースのラーメンとかがあったら嬉しいなぁ。

返信‐7 (トロント) 2012-11-12 08:13

Dundas E なのか Dundas W なのかどっちなんでしょう。。。?ネットで調べたらWって書いてあったり、ここの書き込みにはE と書いてあったり。。。行ってみたいのですがイーストとウエストでは場所が全然かわってくるので困ってます。。

返信‐8 (トロント) 2012-11-12 08:22

ネットで調べたらやっぱりEだったよ。
でもアドレス91だったらどっちだとしても1~2ブロックでしょ。
困るというほどのことはないと思います。

返信‐9 ラーメン好きの40代 (トロント) 2012-11-12 09:58

今日行ってきました。Dundas EastでYongeから少し歩いてChurchの手前です。
まだSoftオープンだそうで、食べることが出来るのはレギュラーラーメン(塩、しょうゆ、みそ、辛みそ)とチャーシュー麺だけです。来週くらいにグランドオープンらしいです。とんこつしょうゆをいただきました。しつこすぎず、塩辛すぎず、トロントにあるラーメン店の中では一番いけてると思います。今なら行列なくて狙い目ですよ。

返信‐10 やった! (トロント) 2012-11-12 15:30

読み方は”さんとうか”です。 オープンしたことを教えてくださった方ありがとうございます。日本で行ってたお店なので嬉しいです。あのとろ肉チャーシューもトロントで食べられるといいな。

返信‐11 ラーメン大好き (トロント) 2012-11-13 03:24

トピ主さん、情報ありがとうございます。お店のwebはまだのようですね。
近日中(ランチタイム)に行きたいと思っているのですが、営業時間が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

返信‐12 (トロント) 2012-11-13 03:34

かなりコッテリでしょっぱいです。
すべてとんこつベースです。

でも、こってり大好き、濃い目大好きの私には美味しかったです。

返信‐13 営業時間 (トロント) 2012-11-13 12:03

営業時間は11:00~23:00みたいですよ。

返信‐14 (トロント) 2012-11-13 15:31

あっさり系がよくて塩にしたけど、めちゃこってりでした。
こってり系が好きな人にはいいのかも?
てか、塩であれだったら、みそとかどんだけ濃いんだろう・・・

返信‐15 西郷 (トロント) 2012-11-13 21:51

九州に人は味が濃いって言うから、
オーナーが九州人だったら、味が濃いんだろうと思う。

自分九州人だから、好きだと思う。
行ってみよう!!

返信‐16 dd (トロント) 2012-11-13 23:10

行ってきました。今までよく行ってた味千ラーメンに比べると量が少なく値段が高かったです。塩チャーシュー麺を食べましたが味もすこし薄すぎにかんじました。

返信‐17 (トロント) 2012-11-14 00:15

量が少なめなのは嫌だなあ~。自分で食べてみないと何とも言えないけど。
味千はスープはOKなんだけど、麺がスパゲッティなんだよなあ(笑)
三草亭はけっこうバランス取れてて良いと思う。KENZOはいらない。
キントンはまだ行ってない。

返信‐18 本場とんこつ (トロント) 2012-11-14 01:27

返信17さん!
味千は麺がスパゲッティ!私もまさにそう思ってました!味は悪くないのにな〜

返信‐19 らーめん (トロント) 2012-11-14 01:54

cut & paste

someone said ...

"
「 らーめん山頭火(らーめんさんとうか)は、株式会社アブ・アウト(札幌市)が経営するラーメン店チェーンである。本店を北海道旭川市に置き、日本国内では40店舗以上、国外でも北米や東南アジアを中心に10店舗以上を営業している[1]。

店名は、俳人・種田山頭火に由来する[2]。」 "

返信‐20 (トロント) 2012-11-14 03:28

九州じゃないじゃんw

俺はケンゾーが一番好きかなぁ。
山頭火のコッテリは、味が濃いので最初はうまいが、すぐに飽きる。喉が渇く。
さんそうてい、きんとんは、こってりなのになんか薄い。
あじせんは、ラーメンじゃないだろwww


雷神まだ行ったことないんだけど、どう?

返信‐21 (トロント) 2012-11-14 06:29

Kinton に行った時はうるさくて会話ができないほどだったので、一緒にいった彼女は声が小さいので大変だった。
Santoukaは普通に会話できるほどだった。

両方共、並んでたし、席数も似たようなものだと思うんで、条件はそう変わらないはず。

活気があるのと、うるさいのは違うよね。

ほかは行ったことありません。
なんかカナダ人オーナーのお店も開店で店員募集してるし、いろいろ食べ比べてみたいですね。

返信‐22 (トロント) 2012-11-14 09:17

KENZOはスープにコクが無く不味かった。
二度行って二度とも駄目だったので、それ以来行ってない。
スープだけなら味千の方が上だと思う。

返信‐23 (トロント) 2012-11-14 09:21

好みもあるから、店と店の比較はやめようよ。
それより誰かラーメン食べ歩きマップでも作ってくれたら全部食べてみるのだけど。

返信‐24 ラーメン大好き (トロント) 2012-11-14 10:47

返信13さん、営業時間の情報ありがとうございます!

返信‐25 あじせん? (トロント) 2012-11-14 11:46

味千のスープは粉末スープですよ。。。。

カップラーメンと同じような感じ。

ま、カップラーメンのスープもまずくはないですけど。

きんとん、三草、山頭火はちゃんとスープ作ってますね。

返信‐26 うれしいぶーむ (トロント) 2012-11-14 13:07

ラーメン屋さんではありませんが、居酒屋Juにもラーメンがあると聞きました。既に召し上がった方、いらっしゃいますか? 
Noodle Bar Momofukuもありますね。

返信‐27 ラーメン (トロント) 2012-11-15 00:58

きんとん、三草亭、山頭火、どこもランチとディナーの間の3時~5時くらいまでって、しまってますか?その時間帯に並ばずに、行きたいと思っているんですが、、、開いてるお店があれば教えて下さい。

返信‐28 (トロント) 2012-11-15 01:29

MOMOFUKUはバカ高い上に、大して美味くないのでオススメしない。並び損。yelpでもさんざん叩かれてるからチェックしてみ。

返信‐29 (トロント) 2012-11-15 03:16

三草亭と山頭火に4時ころ行ったことありますが、どっちも開いてました。

返信‐30 (トロント) 2012-11-15 04:28

>味千のスープは粉末スープですよ。。。。
>カップラーメンと同じような感じ。

これホント?作ってるとこ見たことあるの?
んじゃ、ケンゾーはカップラーメン以下なんだねえ~。

個人的には今のとこ三草亭がお気に入り。
近いうち山頭火にも言ってみるよ。

返信‐31 (トロント) 2012-11-15 06:21

え。。。
俺、ケンゾーのスープが一番好きなんだけど。
自分が嫌いだからって勝手にカップラーメン以下にしないでください。。。


でも、味千のスープがインスタントなのは、従業員から聞いたことあるよ。
仲良かったこがいたので食べに行ったけど、ラーメン頼もうとしたら、あれインスタントなんで頼む価値無いですよ、と教えてくれた。

返信‐32 (トロント) 2012-11-15 08:16

味千もKENZOもラーメンじゃないからww

きんとん、三草亭が出てきてようやく、かな。

山頭火行くの楽しみにしてます。

返信‐33 (トロント) 2012-11-15 09:15

きんとん、三草亭はまずかったけどなぁ。
ケンゾー以下じゃね?
ケンゾーのスペシャルラーメンうまかったよ?

返信‐34 らーめんm (トロント) 2012-11-15 13:10

きんとん行ってきました。まわりが美味しい言ってたので期待して行ったのですが、ガッカリ。。何にガッカリって、スープの温度。ぬる過ぎました。寒い中30分以上まって、あのヌルさには本当残念。味自体は悪くなかったので、なおさら。アツアツだったら、リピートしたと思いますが、もう行こうとは思いません。ただ温度にうるさくない人にはいいかも。

次は、三草亭にチャレンジ。熱いといいなぁ。

返信‐35 (トロント) 2012-11-15 14:35

きんとんのラーメンはもう一度行きたいほどうまいとは思わなかったけど、最近の3件の中でチャーシューが一番美味しかったのはきんとんかな。

チャーシューはかなりうまかった!
でも、チャーシューだけのためにわざわざいかないけど。。。

返信‐36 (トロント) 2012-11-15 15:24

ケンゾーは店が急に増えてからどこも味が落ちたと思う。もう行かない。
オーナーが変ったと噂も聞いたが。

きんとんは質にバラつきがある。
あと、上手く言えないんだが全体のバランスが悪いような。。。

三草亭は数度行ったが、今のところ一定した質がある。

山頭火はこれから。

返信‐37 ai (トロント) 2012-11-15 15:44

山頭火おいしかったけど器小さくて少し物足りなかったです。
三草亭は細めん好きの私にはたまらないです。

今日RAIJIN?がオープンしてました。

行ってみた人いますか??

返信‐38 (トロント) 2012-11-18 06:25

私は三草亭が一番好きじゃなかったけどなぁ。
ま、私の勝手な好みですが。

何かが足りないような気がするんだけど。
ほかの人が言うように、冷めてるし。

私も次はらいじんトライだ!

返信‐39 (トロント) 2012-11-18 12:26

カナダ人オーナーのとこってのは、どこなんでしょう?
あまり期待はしてませんが、とりあえず片っ端から試したいです。

返信‐40 3 (トロント) 2012-11-22 16:29

今日ライジンで醤油とんこつ食べましたが、いまいちでした。うーん、がっかりです。

返信‐41 (トロント) 2012-11-22 23:52

カナダで日本と同じような味を求めるのは、どうかと。
水も違えば、日本みたいに、豚も違う。
まぁまぁで、我慢しないといけないと思う。

返信‐42 (トロント) 2012-11-23 00:07

長期に外に出ている人は普段だべてないから、たまに食べにいくと旨い。
本当に旨い。魚をだいぶ食べていなかったので味千でもちょっと旨すぎて食いすぎてしまったよ。
そんなもんさ。だからたまに日本に帰ると体重が増えて帰ってくることが多い。
関さば、かつお、アジ、アゴが特に食べたい今日この頃。
今日こそ山頭火によりみちしてかえろうと思います。

返信‐43 (トロント) 2012-11-23 03:51

そうですか?
私はこちらに来て20年になりますが、味千はやはりまずいと思いますが・・・
普段ラーメンを食べる機会も滅多にないですが、味千はうちから近いけど二度と行きませんね。

返信‐44 (トロント) 2012-11-23 03:52

らいじんも残念だったのか・・・
ま、とりあえず一度食べに行ってみよう(笑)

返信‐45 (トロント) 2012-11-23 06:05

山頭火、行って来ました。思ったより空いていて、並ばなくってよかった。
塩食べたけど、美味しかった。一つ残念なのが、ちょっと量が少なめってとこ。
大で適量かなー。あとチャーシューが少々固めだった。好みにもよると思うが。

返信‐46 (トロント) 2012-11-23 07:46

確かに最初見たときは、少な!って思ったんだけど、味が濃いから食べてみるとあれで適量かも。
ただ、結局量は少ないんで、あとでお腹空くんだけどね・・・

返信‐47 小池 (トロント) 2012-11-23 12:03

明日山頭火に行こうかと思ってるんですけど、値段を知りたいです。
行った方教えてください。

返信‐48 (トロント) 2012-11-23 15:13

Raijinは12月1日にグランドオープンと書いてありますが、感想を書いてる人はどうやって食べたんですか???

返信‐49 (トロント) 2012-11-23 22:08

山頭火もそうだったけど、グランドオープニングの前からお店は開いてるよ。ライジンは先日お店の前を通ったけど、昼時なのに客は少なかった感じ。

返信‐50 (トロント) 2012-11-24 00:36

山頭火は普通で$10.95だっけ?大は$1増し、小は$1安だと思う。
確かに普通はちょっと量が少ないかなと。

返信‐51 ラーメン (トロント) 2012-11-24 05:44

また日本のラーメン屋さんがオープンしたんですね。
先日、きんとんラーメンというお店に行ったのですが私にとってはどのメニューも味が濃く、脂っこくてあまり好きではありませんでした。
私は(日本の)町のラーメン屋さんや食堂で出てくるような昔ながらのラーメンが好きなんですが(澄んだスープの醤油ラーメンや、白いとんこつラーメンなど)、トロントでそんなラーメンを出しているお店がありましたらどなたか教えてください。

返信‐52 (トロント) 2012-11-24 05:48

それならインスタントを食べれば良いと思うよ。

返信‐53 質問 (トロント) 2012-11-24 07:02

白いとんこつラーメンって、違う色のとんこつラーメンってあるんですか?

返信‐54 (トロント) 2012-11-24 07:40

とんこつベースの、味噌とんこつだの、しょうゆとんこつだのは色も濃いけど、普通のとんこつは透明で(ちょっと濁ってはいるけど)白くはないよね。
てか、白いとんこつってまさしくインスタント。うまかっちゃん♪

返信‐55 こいけ (トロント) 2012-11-24 13:12

J-townにあるIzakaya juの塩ラーメンが推おいしかったですよ

返信‐56 A (トロント) 2012-11-24 16:09

Jtownのラーメン屋のとんこつは真っ白だったよ。
味は中国人向け、麦茶にお金取るってすごいなーと思った。

返信‐57 もらっちゃった (トロント) 2012-11-24 21:37

山頭火、今週末は先着100名に次回ラーメン無料券くれますよ。

返信‐58 メーメー (トロント) 2012-11-24 22:55


トロント山頭火とは…です。

http://www.blogto.com/restaurants/santouka-ramen-toronto

返信‐59 (トロント) 2012-11-24 23:12

↑写真と説明ありがとう。腹減った。いくことは当分できないけど、写真だけでもありがたい。

返信‐60 (トロント) 2012-11-25 03:52

>Jtownのラーメン屋のとんこつは真っ白だったよ。

あそこはインスタントだから。
まぁ、レストランというよりは買い物客用のフードコートって感じだし。
そんなもんなんじゃん?

てか、Juuにもラーメンあるのか~
今度いってみようっと。

返信‐61 世の中では。。 (トロント) 2012-11-25 04:36

え~!!私は福岡出身なのですが、ラーメンはとんこつラーメンが殆んどなんですが、いつも白色です。普通のとんこつって透明なんだ。。。
ちょっとびっくりです・

返信‐62 (トロント) 2012-11-25 05:39

ちゃんと煮詰めていろいろ手をかければ白濁しますが、それは濃いやつですよね。
豚を煮てみてください。それだけではよくあるとんこつの白いスープにはならないでしょう。
上で食べたいと言ってる人のいる昔ながらの薄いやつが白いのは、インスタントです。

返信‐63 (トロント) 2012-11-25 05:46

そうですね。
北海道のとんこつスープは透明です。
九州のとんこつスープが白いのは一昼夜以上高温で煮込むからです。

上で書かれている「食堂」で出されるスープがそこまで煮込まれていることはまずありません。
(匂いがすごいのでラーメン屋でもなければまず無理です)
そういう「食堂」で出されている白いとんこつスープはインスタントなわけです。
要は、その人は、インスタントの白いスープのラーメンが食べたい、と。
だから「それならインスタントを食べれば?」と他の人に言われているわけです。

返信‐64 (トロント) 2012-11-25 06:50

>豚を煮てみてください。

豚とトンコツは別物ですけどね。
ま、トンコツも煮方によりますが。

返信‐65 こってり (トロント) 2012-11-25 10:01

64さんに言われてるように、豚を煮てて白色にはならないだろう。



白色のラーメンを食べてこそ、トンコツって感じがする。。
やっぱり私は九州出身だからなのか?

それに、食堂とかでラーメンなんて食べないから、
ラーメンだったら、ちゃんと専門店にいくのが当たり前なのは、
九州だけなのか?



返信‐66 (トロント) 2012-11-25 13:49

63でいわれてるように、煮方だろ。
とんこつスープをつくろうと思っても、普通は白くならないんだよ。。。

>それに、食堂とかでラーメンなんて食べないから、
>ラーメンだったら、ちゃんと専門店にいくのが当たり前なのは、
>九州だけなのか?

別に九州だから専門店、とかじゃなくて、上のほうで、「昔ながらの食堂の薄いラーメンが食べたい」って言ってる奴がいるからだろ。。。
ここで食べに行きたいってレスしてる奴のほとんどは専門店で食べてるやつらだろ。
だから、こっちのラーメンがどこもたいして美味しくないって言ってんだし。

そもそもラーメン屋に行ったことのないやつだの、食堂のラーメン食べてるやつだのは、別にそこまでこだわりはないわけだし。

返信‐67 (トロント) 2012-11-25 13:54

>そもそもラーメン屋に行ったことのないやつだの、食堂のラーメン食べてるやつだのは、別にそこまでこだわりはないわけだし。

確かにw
彼女が日本でラーメン屋に行ったことないって言ったときは、ラーメンのために全国を旅する俺には驚愕だったけどw

ラーメン屋で食べたことのない彼女は、三草亭もきんとんもどこでもそんなもんじゃん?って感じでインスタントよりはおいしいかな~って感じだった。
でも、オレはどこもこれってのはなぁ・・・

返信‐68 (トロント) 2012-11-26 01:06

とんこつスープ、普通にずっと煮込んでれば白濁してくるよー。
やった事ないの?

ラーメン屋が増えるのは嬉しいけど、カナダで麺一杯に$10以上とか高いよ。。。

返信‐69 (トロント) 2012-11-26 01:55

それは高温でず~~~~と煮込んでればね。
北海道は低音で長く煮込むので、透明なままです。


食堂でずっと煮込むのは時間的にも匂い的にも無理なんだよ。
九州のおいしいラーメン屋は外まですごい匂いだよね。

返信‐70 (トロント) 2012-11-26 01:59

>>とんこつスープ、普通にずっと煮込んでれば白濁してくるよー。
>>やった事ないの?

>それは高温でず~~~~と煮込んでればね。
>北海道は低音で長く煮込むので、透明なままです。

何度もそう説明されてんじゃん。
しかもすでにずれてるのにも気づいてないし。

安いインスタントが食べたいとか書いたやつが、いつまでもしつこいんだろうけど。
またいつものやつ?
勝手にインスタント食ってればいいじゃん・・・

返信‐71 (トロント) 2012-11-27 00:30

ま、いいじゃん、豚骨スープ、家でも気長に煮てりゃ白くなるよ。
大量に作らなければ匂いもそんなキツクないし。
強火って言うけど、別に業務用のガスストーブじゃなければ駄目って訳じゃない。
普通の電気ストーブで十分。

基本的には好みの問題なんだし。

返信‐72 (トロント) 2012-11-27 01:26

わはは~~

大量じゃなくてもすごい匂いですよ・・・
しかも、強火って、もちろん普通の電気ストーブで十分です。
でも、別に業務用とかじゃなくて家庭用でもずっと強火で煮続けるんですよ。
何時間も。
家中の窓を開けても、すごい匂いで、ご近所に申し訳ないくらいです。でも開けても家中臭いんです・・・
そして、家庭用だと大鍋でも何度も水をたさなきゃならないんであんまり白くはなりません。

こっちでモツを煮込んだ時もそうでした。
こっちのモツって処理してないんで、自分で煮沸処理しなきゃ臭くて食べれないんですが、1日中煮てなきゃならなくて、その匂いの凄まじいこと。
(これはとんこつよりさらにすさまじいです)


この二つは二度と家ではやらないですね・・・

返信‐73 (トロント) 2012-11-27 01:34

臭いかどうかは個人の見解だろうねー。

私も時々トンコツやる。もちろん換気扇はフルで回して、台所の窓全開、他の部屋のドアは閉めて。近所から苦情とか来た事はないなあ~。まあ、うちは隣までちょっと距離があるから。

確かにモツは臭い。が、一日中煮るって…?

返信‐74 (トロント) 2012-11-27 01:50

モツはすごいですよね。
私も前の晩から匂い抜きのために一晩牛乳とネギに漬け、次の日は朝から晩までひたすら熱湯で煮た上で濃い目の味付けてもつ鍋にしたけど、それでもなんか臭みは取れなかったです。
私も二度と自分ではしないと誓いました(笑)

とんこつはやったことないけど、確かに九州のおいしいラーメン屋の匂いはすごいんですね。おいしいラーメン屋ほど匂いがすごいんですよね。
あれも自宅ではしたくないですね・・・

返信‐75 (トロント) 2012-11-27 02:47

もつ鍋が食いたくなって来た。あと、もつカレー!!

返信‐76 (トロント) 2012-11-27 03:15

もつカレーは初めて聞いた

返信‐77 内臓系好き! (トロント) 2012-11-27 11:47

モツカレー、イイっすね~。
でも、うちでモツ調理したくないww

返信‐78 小池さん (トロント) 2012-11-27 22:49

山頭火って餃子ないんですか??

返信‐79 (トロント) 2012-11-28 03:26

ない

返信‐80 餃子 (トロント) 2012-11-28 10:39

来週あたりから餃子始めるって聞きましたよ

返信‐81 (トロント) 2012-11-29 15:12

最近、雷神に行ってきました。待ち時間なくすぐに入れたが、オーダーしてからの待ち時間が異常に長い!金とんや山頭火は待ち時間長くてオーダーしたらすぐに出てくる。なので、時間的には同じくらい待たされる感じ。で、ラーメンはくそまずかった。スープに味がねえ!お湯にラーメンが入ってるのかと思ったわ。個人的には1三頭火2金とん3ケンゾー4味千5雷神かな。

返信‐82 (トロント) 2012-11-29 15:56

ライジンだめなんだー。でも知り合いはまあまあって言ってたけどな。
一応、一回は試してみるよ。

俺のなかでは今のとこ、

1山頭火
2三草亭
3金とん

ケンゾーと味千はあれだけのお金払うのは。。。
あと、ラーメン屋じゃ無いけどコヨイのラーメンは旨かった。

返信‐83 3 (トロント) 2012-11-29 17:32

値段はどうでしたか?
サイトにも載ってないようなので
行った方、教えてくれるとありがたいです!

返信‐84 (トロント) 2012-11-29 19:18

俺も82と感想いっしょ。
味千は今までしょうがないから行ってたけどもう行く必要なし。

上で話題に出てるもつ鍋もKOYOIの旨いよ。

返信‐85 (トロント) 2012-11-29 23:47

検索したらすぐ見つかったけど。


塩、味噌、醤油10.95

辛みそ11.45

チャーシュー麺(塩、味噌、醤油)12.80
チャーシュー麺(辛みそ)13.30

とろにく15.90

返信‐86 (トロント) 2012-11-30 17:52

私も今日雷神行ってきましたが普通においしかったですよ。
とんこつのみそだったので濃厚でした。
でも山頭火のほうが確かにおいしいかもしれないです。
待ち時間は私も長かったですが、ただ量とか値段とかを考えると五分五分かなって。


返信‐87 (トロント) 2012-12-01 05:52

raijin行きました。
とんこつスープが、なんかクリーミーなんですが・・・
もしかして豆乳かクリームが入ってる?って感じでした。

食べたことないのですが、ヘルシー豆乳ラーメンとかもしかしてあんな味なのかも?

私は個人的にはあまり好きではありませんでしたが、
ヘルシー志向の女性とかは好きなのかもしれませんね。

返信‐88 (トロント) 2012-12-01 07:58

基本的にラーメンは滅多に食べない方ですが、ここ最近、立て続けにラーメン屋さんがオープンしたので山頭家とRaijinに行ってきました。どちらもおいしかったけど、私は細麺のほうが好きなので、Raijinのほうが好きですね。スープはクリーミーでしたが、豆乳とかが入ってるとは感じませんでした。

山頭家は、とろにくラーメン?をいただきましたが、・・・内容を考えるとちょっと高いかなぁ。あと、その値段設定なのに、卵が入ってなかった(一緒に行った人の卵を見たら、半熟じゃなかったですが)のが残念でした。でも、キクラゲが入ってて美味しかった。


返信‐89 帯になんとかたすきになんとか (トロント) 2012-12-01 09:40

雷神のは、京都とか大阪にある”天下一品”の「こってり」のほうに共通するものがあったかな。

初めて天下一品のラーメン食べた時にはネガティブな「うわ、なにこれ!!!???」って感じだったんですが、慣れるとクセになる味だったんで、雷神も何回か食べればクセになるのかも?

でも、私はもうおっちゃんなので、あのコッテリ感をおいしいと思えることはないのかも?

学生の頃は非常にはまった天一も、日本に帰っても食べたいとは思わなくなっちゃいました・・・・

これも老化ですかねぇぇぇぇ。

雷神だったら、”鶏だし”のあっさり系の方が、ましだったかな。

でも、麺にかんしては、雷神が一番好きですね。

山頭火のスープに、雷神の麺を入れて、きんとんのチャーシューを乗っければ、結構レベルの高いラーメンができるんじゃないでしょうか。