トロント掲示板 (生活) - No.27248

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

キッチンシンクの水漏れとシンク下のカビについて

みみ (トロント) 2012-11-10 21:01:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

1か月前に現在のアパートに引っ越しました。かなりお得な物件で教会関係がやっているアパートでラッキーと思っていたのですが、キッチンのシンクとキッチンのトップの間に隙間があり、水が漏れていました。水漏れは受け皿をしいて止めればいいのですが、以前の住人が住んでいた時から長い間その状態だったと思われ、キッチン下の期の部分からものすごいかび臭いにおいがしていました。見た目には下のボードは数か所シミになっている感じなのですがいくらボードを吹いてもアルコールで消毒してもどうしてもにおいが取れません。近くの生活用品店で写真をみせながらどうやってにおいをとったらいいのか聞いたところ、ボードが腐ってると思うから取り替えるしかないといわれました。それをビルのマネージャーやメンテナンスの人に伝えても、臭いはしないし、取り替えないといわれました。冷蔵庫も真横にあり、冷蔵庫をあけたり、キッチンに立つたび吐き気がするようになりました。小さい子供もいるのでどうにかカビを止めたいと思うのですが、ボードを取らない限り、駆除もできないのです。1か月後あまりにも腹が立ってボードを踏みつけたら、簡単に片方のボードが割れてしまいました。ボードと壁の間には黒カビがかなりつき、ボードの割れた部分の中はカビがボードの中の木にたくさん繁殖していました。カビで黒く変色していたので、ボードも腐って割れやすくなっていたのだと思います。マネージャーに見せたところ、逆に激怒され、ボードを壊した事を責められました。しかしボードを壊さなければボードの中に繁殖しているカビもボードで見えなかった壁に繁殖しているカビも駆除できないのです。ボードはこんなに腐っているしいつかは取り替えなければならないかった状態なのに。カビの対応をきちんとしてくださいと手紙を書くとマネージャーから返信があり、それぐらいの範囲のかびなら自分で対応ができるし、健康を損ねないと書いてありました。ボードをとりかえなければ対応ができなかった問題なのにこの人はただ範囲だけを強調してトロントパブリックヘルスで定められている範囲だから自分で対応というのです。固定されているボードの木の中にまで浸透しているカビをどうやって自分でスポンジを使い磨くのか教えてほしいです。私にはどうしてもこの人たちの行っている事が理解できません。また誰が臭ってもかび臭いのに(複数の友人に臭ってもらいました。)ただの古い木のにおいとかたくなに言っていたこのビルのマネージャーやメンテナンスの人達も本気で理解できません。マネージャーからの手紙にはまるで私が神経質で気にしすぎという事しか書いてありませんでした。カビの結果より、この人達の対応のほうが傷つきました。私はどう対応したらいいのでしょうか?ご意見をよろしくお願いします。

返信‐1 a (トロント) 2012-11-11 01:11

安かろう、悪かろう。

カビは吸い込むと体に入って、色々病気起こします。
アレルギーになったりするし、お子さんもいるんだから
とっとと引っ越したほうがいいですよ。

返信‐2 (トロント) 2012-11-11 03:25

お子様がいるなら、アレルギーとか気になりますものね。
現状態を写真に収めておいてくださいね。家のオーナーとは、「メール」でのやり取りはできますか。できるならそちらに切り替えて下さい。

メンテナンスを拒む件については、テナントボードに連絡してみたらいかがでしょうか。
http://www.ltb.gov.on.ca/en/index.htm

返信‐3 あいーん (トロント) 2012-11-11 03:29

怒る気持ちはよく伝わってきましたが、読みづらすぎです。

オーナーさんには、足で踏みつけたら割れて、そしてカビを発見したんです!!
って伝えたんですか?嘘はいけませんが、こういう時は
トピ主に非がないようにうまく言わなきゃ。

とにかく上の人が貼っている、機関に尋ねてみて下さい。

返信‐4 A (トロント) 2012-11-11 05:52

修理の件はとりあえず、テナントボードに相談するとして、

とりあえず、今のカビに関しては、塩素系の漂白剤がもっとも効果があります。
アルカリ性の物とは絶対に混ぜないで、しっかり手袋とマスクをして、
キッチンペーパーなど、捨てても良い物につけて、カビの上からはり、
それをフードラップなどでカバーしてしばらく置いておくと、
かなり臭いは取れると思いますよ。

ただ、漂白剤自体臭いがきついので、小さいお子さんがいる場合は、
天気の良い昼間、お子さんをご主人に連れ出してもらい、窓を開けて作業したほうがよいと
思います。

返信‐5 みみ (トロント) 2012-11-11 06:20

皆様 お言葉を有難うございます。嘘、偏見に満ちた報告書を昨日受け取ってから、悔しくてぐっすり眠れず、この場を借りて愚痴らせてもらいました。私の文章を読み直してみると本当に読みにくいです。悔しみと怒りの中でわーっと書いてしまったので、読み手の方にはかなり理解しにくいものになっていますね。日本人の方たちにお言葉をかけてもらって少し、冷静になってきています。まだまだ意見お待ちしております。よろしくお願いします。

返信‐6 (トロント) 2012-11-11 07:05

単純に改行すれば。

他にも意見て・・・どなたかがサイトを教えてくれていませんか。
正当かつ一番の近道ですよ。