カナダ掲示板 (フリー) - No.27242

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

日本の政治家、カナダの政治家

じゃがいも (トロント) 2012-11-10 11:16:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本の財政赤字が1000兆円を超え、それでも政治家は選挙で当選したいがために相変わらず福祉のバラマキに精を出し、日本は亡国の一途をたどっている、ということらしいです。カナダは首相はもちろんのこと、閣僚メンバーもこの5年間ほとんど変わりがなく、コロコロ変わる日本とは大違い。日本は技術も知識も劣っているわけでは決してないし、サービスなどどこの国と比べてもひけをとらないのに、どうして政治、政治家はこんなにだらしないんでしょうか。誰か説明してください。

返信‐1 (トロント) 2012-11-10 11:56

アメちゃんに頼りすぎたんだよ。
だからアメちゃんがダメになったらかなりやばい。
カナダはうまい。戦争してるからね、

アメちゃんいうことは100%きかない。1%でも5%でもいいから、譲歩を引き出す。

それから政治家に100%責任を負わしちゃだめだよ。
選んだのは国民だから。

でもこれからカナダも大丈夫かな?
11月1日から中国との新しい条約が発効しました。
http://www.youtube.com/watch?v=izbUjScUwyA

返信‐2 高橋 (京都) 2012-11-10 23:34

日本では、政治が一部の人に私物化されています。候補者と支援者の間に馴れ合いが生じ、選挙に勝てさえすればよい、そのためには地盤が引き継げればよいということで、政治の世襲が横行し、世襲議員だらけになっています。
カナダでは、候補者は党が面接し、予備選を行うこともあります。党の運営が地域に開かれており、世襲議員が非常に少ないのが特徴です。

カナダ保守党は結党2年で政権を獲得したし、ハーパー首相も当選回数は多くはないです。

返信‐3 (トロント) 2012-11-10 23:45

>政治が一部の人に私物化されています。
社会主義の中国からアメリカ、カナダにいたるまで、政治を私物化しない国の政治家がどこにいるの?
でも世襲は確かにすくないね。

イギリス系の影響は未だに強い。

保守党はマルルーニとか汚職派手だったし、
リベラルもだめ
NDP、真面目でいいんだけど、PTA的に真面目、好かない人も多い。

そうそんなにかわんないよ。
ただカナダの首相は首相なのにアメリカ大統領でももてない権利がたくさんあります。
多くの詳細は公開しなくていいので、悪い人が首相になったらやばいね。

追伸
これから海外の小国のほとんどの大使館はイギリス大使館と統合されます。
テロにあわなければいいのだけど。

返信‐4 (トロント) 2012-11-18 08:12

トロントの市長なんて、しょっちゅういろんなことで訴えられてるよね。
麻薬問題もあったよね。
そんなヤツでも市長になれるトロントって・・・

返信‐5 世田谷区○坂 (トロント) 2012-11-18 08:51

それでも空洞化に苦しむオンタリオの中での小さな都市や街の希望。
トロントとオタワはオンタリオの希望だよ。小さな都市や町を引っ張っていく。
日本の地方都市と東京って感じ。財政も比較的健全。

バンクーバーとビクトリアの関係ににている。
そういえばこっちの財政は大阪ににてるかもしれない。

返信‐6 (トロント) 2012-11-18 09:30

トロントが希望であっても、そこの市長がくずだと希望が持てるかどうか・・・

って、なんの希望だかw
てか、希望ってことは、かなわずに潰えることもあるわけだw

返信‐7 経済がよくなれば解決することですけど。 (トロント) 2012-11-18 09:42

個人的な意見です。

BCの希望、パイプラインと同じだよ。
収入の不足分をパイプラインで補おうとしているけど、
環境問題でダメになれば、財政は急速に悪化する。

トロントのカジノもにたようなものだね。
でも今度の市長はいい意味でも悪い意味でもずうずうしいから、他を見つけてくると思うけど。
人間性は悪いかもしれないけど、トロントのことは好きな人だと思うよ。
守ろうとはしている。やり方は反対する人が多いですけどね。

返信‐8 (トロント) 2012-11-18 11:30

トロントの市長って、結構ハゲめでデブなおじさん?
とりあえず外見は下品そうだけどw

返信‐9 ジャパナダ (横浜) 2012-11-21 15:35

日本の政治家は完全にダメだと思います。政治家は自民の代表としているはずのに、日本の政治家は一般の日本人の考え方と状況は全く分からなさそう。殆どの政治家は二世だから、お金持ちの生活しかしらないし、どうやって国を野党のも分からない。石原みたいな馬鹿もいるし、毎年総理大臣が変わるから、正直にいうと、日本の政治家のせいで、10年以内に、日本は経済的崩壊になると思います。

私が今日本で自分の会社を経営してて、日本から会社を移動する計画を作っています。ここの政治家に全く自信がない。来月石原馬鹿が政治家になれば、日本にはヤバい。ラッキーだったら、石原馬鹿は12月16日前に亡くなってくれる。

日本の政治家はこんなにダメで、本当に残念。日本が大好きだけど、将来のことも考えないと行けない。。。で、日本は今あんまり良い将来がないと思います。

返信‐10 (トロント) 2012-11-21 23:57

>日本は今あんまり良い将来がないと思います。

というか今、先進国と呼ばれている国には物質的な将来はないと思います。
先日のカナダの研究で今年、カナダで生まれる子ぐらいからは、個人で自動車を所有できないだろうという研究結果でました。どの先進国でも今の世代より次の世代は物質的にいい生活はできないだろうといわれています。

原因は人口が爆発していること。先進国が昔のように資源を後進国から搾取できないこと。
貧乏な国は中産階級を育成して普通に、今まで豊かだった国は中産階級のレベルを落としてみんなで貧乏に。

戦争がなければこの構図になると思います。

ディクチェイニ-は極悪人のようにいわれていますし、極悪人だと思いますが、彼ははっきりこの辺がわかっていた人です。「アメリカ人のスタンダードオブリビング(車、家、銃など)を守るためなら他国と戦争するのはやもうえない)」

いい物をたくさん所有することがいいという考え方で幸せを感じられる人にはつらい時代ですね。