カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.27237

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

起業します。ビジネスプランの書き方について

まみ (ハリファックス) 2012-11-09 07:41:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

移民権保持者です。技術職です。今度自分の小さな会社を設立しようと思っております。
なにもかもが始めてばかりでいろいろ調べながらもつまずいてしまって
お尋ねさせてください。

資金は充分にないので銀行などから借り入れする予定です。
この方法もまだ見つけきれておりません。

私たちは英語がまだそれほど堪能とはいえないので
まず州のISISという新移民が無料でいろんなサービスを受けられる組織に起業の話を相談したところ、まず流れとして
リサーチする項目を(例えばMarket Sizeや marketing Mixなど)あげられました。
これらをリサーチしてからビジネスプランとしてまとめて融資先に提出すべきだとの話でした。
しかしながら なにをどのようにリサーチするのかまたビジネスプランはどのように書くのかわかりません。

起業されて融資してスタートされた方など 流れを教えていただけませんでしょうか。

また日本人のおすすめの起業コンサルタントもご存知でしたら教えていただけると幸いです。

返信‐1 (トロント) 2012-11-09 15:15

まずコンサルタントを見つけてから、その人に聞くのがベストでしょう。
そうでもなきゃ、無理ですよ。

返信‐2 フリーランス (カルガリー) 2012-11-10 15:54

英語が堪能でないのに起業しようと思うところがちょっと無謀な気もしますが。

how to write a business plan? でググったらいろいろ出てきますので、まずそれを勉強したらどうでしょうか?

返信‐3 (トロント) 2012-11-11 04:43

>銀行などから借り入れする予定です。
カナダの銀行は渋いよ、クレジットヒストリーとかないと厳しい。
コラトリアルないと4%以内で借りるのは無理、そうなると7%台の
商工ローンみたいなところしか貸してくれない。
もう一度ビジネスプラン考えて、コンサルを探してみたほうがいいよ。