カナダ掲示板 (フリー) - No.27234

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

自動車の冬に備えた点検

(トロント) 2012-11-09 05:02:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

本格的な冬に入る前に、車の点検を考えています。

(1)近所のガレージ
(2)ディーラー
(3)カナディアンタイヤー

私は(3)を考えていたのですが、何人かの知人から「止めとけ」みたいな事を言われました。とはいっても、ディーラーは高いし、やらなくてもいい修理まで言葉巧みにやらそうとするし、近所のガレージはチト信用できないし。

カナディアンタイヤーで自動車修理や点検を受けて「もう2度とゴメンだ」という人、いますか。
また、皆さんはどうしていますか。

返信‐1 くるま (カルガリー) 2012-11-09 10:41

トロントでもCanadian Tireは、あまり評判はよくないんですね。私も「止めとけ」と友人に言われました。

住んでる街が違うので、トロントのことはわかりませんが、あくまで私個人の経験を少し。

今現在の整備士さんが見つかる前は、Kal-Tireというところで、整備をしてもらっていました。すごくサービスが良くて信用できる方が多かったのですが、そういう人達が仕事をリタイアして、その後に来た若いにーちゃん達に変わってからは、サービスの質が落ちたので「どうしようか」と思っていた矢先、今の整備士さんを友人に紹介してもらいました。今は、その方にまかせっきりです。

職場の同僚や、ご近所さん、またはお友達に聞いてみては如何ですか?よい整備士さんを知っているかもしれませんよ。

返信‐2 (トロント) 2012-11-09 11:15

特に冬は基本、4点注意すればいいと思います。
1、冬タイヤの装着、十分なタイヤの空気圧
2、バッテリーがまだ新しいか、交換から3年以内なら十分OK、
  心配なら予備のバッテリーを購入して、車に積んで置く、ブースターケーブルも。
3、ラジエターの不凍液(クーラント)の状態、定期的な交換は2、3年に一度程度
4、ワイパーブレードの状態、必要なら交換

2,4,なら自分で簡単に交換できます。(youtubeで交換方法等は見れます)
あとは必要な部分だけを指示して依頼する、店により大きく値段が変わることが
多いので、色々問い合わせて値段を比べる。牽引サービスのために(CAA)Canadian Automobile Association のメンバーにはいる。
 私の選択肢は
(2)ディーラーでやる
(1)近所のガレージでもし信頼できる人がいるなら
(3)カナディアンタイヤーは使ったことがないので分かりません?

返信‐3 メカ音痴 (トロント) 2012-11-09 11:36

私も、自分の車を持って初めて、冬を超えます。

タイヤの交換は、タイヤ屋さんでしてもらったのですが、
「近所のガラージ」というのは、例えば、どんなところですか?
オイル交換は、Midasでやってもらっています。

すみません、教えてください。

返信‐4 自分次第ですね (トロント) 2012-11-09 11:41

点検だったら、私ならディーラーですね。
もし不備が見つかり、その部品がメーカー特有のものだったりするとオーダーせねばならないし、それがディーラーだとスムーズだからです。
確かに高いですが、点検した時のレシートとかを残しておけば、個人で車を売るときに、ディーラーで定期的に点検済み、ということで多少高く売れるからです。(二度ほど経験済)

タイヤの交換とか、バッテリーとか、その程度だといつもcanadian tireです。
確かに、店によってはいい加減ですね。でも探せば沢山あるし、それぞれ店によって対応が全然違うので、自分と合うロケーションを見つけられれば安くてよいです。

近所のガレージは、私ならやりません。warrantyとかのレベルが、ディーラーやチェーン店と比較にならないからです。

返信‐5 別にOK (トロント) 2012-11-09 12:18

私は長年カナディアンタイヤーユーザーです。
街のメカニックは怖いし、ディーラーは高いとの理由です。
今のところ満足していて、特に問題無いと思います。

確かに良くないと言う評判もよく聞きますが、
正直違いがわからない女なので(車くわしくない)

先に他の皆様からきちんと理由とともに的確なアドバイスが出ているので。

一応こんな意見もありますよ、、、との程度で聞いてください。

返信‐6 (トロント) 2012-11-09 14:31

経済的に余裕があれば、定期的にディーラーに出して整備するのが良いでしょう。
一つ共通して言えることは、みんなお金儲けに必死です。ディーラーにもカナディアンタイヤにもサービスアドバイザーという窓口の人がいて、お客の修理受付と対応をしますが、彼らは売り上げをあげるように会社からプレッシャーを受けています、そして売り上げの5%の金額がサービスアドバイザーのコミッションとして、彼等の給料にプラスされてポケットに入ります。例えば1000ドルの修理を取れば$50貰えますから彼等も必死です。あの手この手で色んな事を言ってお金を使うように誘導します。そこで客であるこっちがしっかりしなければなりません。必要だと思えばやらせれば良いし、いらないと思えば断らなければなりません。

返信‐7 (トロント) 2012-11-18 08:07

カナディアンタイヤは待ちが長いんだよね。行った順なので、朝一で行ければまだましだけど。仕事前に持って行って、仕事が終わってから取りに行くとかなら、ありかも?

返信‐8 (トロント) 2012-11-18 11:48

マイダスみたいなとこのウィンターチューンアップとかのほうがいいかもしれないな。