カナダ掲示板 (生活) - No.27233

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

カナダに住んで得た事ってなんですか?

queen (日本) 2012-11-08 21:11:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

例えば、カナダでお仕事をして得た事とか、なんでもいいんで、
カナダに来て「よかったなあー」って思えたことや、「得た事」を教えてください!!!

返信‐1 (トロント) 2012-11-08 22:33

土地が広く人口が少なく空気が良く静か。東京出身ですが、土地が狭く人口過多、空気悪いうるさい、同調圧力が強いなど、色々とうんざりしていましたので。

返信‐2 あ' (トロント) 2012-11-08 23:02

日本人(大多数)が頑張りすぎていること。ときには適当に生きることも大事っということを得ました。

返信‐3 残業はしない方が良い (トロント) 2012-11-08 23:03

work life balance

返信‐4 (トロント) 2012-11-08 23:42

>work life balance
これかな。こっちでも残業しないってわけじゃないけど。

返信‐5 (トロント) 2012-11-09 00:59

>work life balance

賛成です。
一つや二つのことじゃなくて、全体的に生活する上で気持ちに余裕ができたような気がします。
日本で働いてた時は毎日切羽詰った状態でした。
こっちでも忙しい時は忙しいけど、日本ほどじゃないです。

返信‐6 (トロント) 2012-11-09 01:49

いいこと
世界中の人、名前も知らない国の人と知り合いになれたり友達になれること。
どんな価値観でも人に迷惑をかけなければまわりは気にしないこと。
日本からは遠くて行きづらい場所、メキシコ、パナマ、コスタリカ、南米に比較的短時間でいけること。
ゲイ、レズビアンの人がアメリカよりもいきいきして差別もあまりされず生きていること。
のんびりしている、おっとりしている。ただ動作もそうなのでせっかちな人はいらつくかもしれない。

返信‐7 M (トロント) 2012-11-09 01:55

皆さんに同意。

そのほか、市内でも緑が多く、空気が良くて気持ちいいこと。

(当方、トロント市にいます)

返信‐8 queen (日本) 2012-11-09 02:24

みなさん。お返事ありがとうございます(^^)
一番実感するのは「やっぱり日本とカナダの違い」ですね。

返信‐9 美香 (トロント) 2012-11-09 07:42

皆さんと同じ意見です。
あと日本の良さも離れてみて気づいた事がたくさんありました。

返信‐10 日本では肩に力入りまくってました (トロント) 2012-11-09 10:07

カナダで生活するようになって感じたこと。。。

もっと肩の力を抜いて、リラックスして、お気楽に生きても良いんだよ~。

そんなに生真面目にならなくても、結構テキトーでOK。

ちょっと近所に買い物に行くのに、口紅つけてなくても、小奇麗にしてなくても、誰も気にしない!誰も私のことなんて見てないんだから、という気楽さ!!

娯楽のためのお金があってもなくても、楽しいことは至る所にある、ということに気づかされた。

なんだろう、カナダでは深呼吸できると言うか、開放感があると言うか。。。

スペースの割りに、人口が少ないというせいもあるかな。

返信‐11 あうん (トロント) 2012-11-09 10:11

カナダは、禁煙の場所が多いのが良い!

日本だと、どこに行ってもタバコの臭いがしますよね。

返信‐12 (トロント) 2012-11-09 10:25

>日本だと、どこに行ってもタバコの臭いがしますよね。

これはないっしょ。
どんだけ日本に帰ってないんですか?
日本でももう、受動喫煙防止の為の分煙対策や全面禁煙化がすすんでますよ。





返信‐13 あうん (トロント) 2012-11-09 10:52

返信12様、

そうでしたか!
おっしゃるとおり、日本へはしばらく帰国していません。
浦島太郎です。
次回日本へ行く時は、どこへ行ってもきれいな空気が吸えそうで、嬉しいです。

無知をお許しください。



返信‐14 (トロント) 2012-11-09 11:06

いえいえ、そんな、ご丁寧にどうも。

タバコの煙は嫌ですよね。

返信‐15 (トロント) 2012-11-09 13:42

自分がどれだけ人に恵まれているか。

返信‐16 (トロント) 2012-11-09 13:53

>日本でももう、受動喫煙防止の為の分煙対策や全面禁煙化がすすんでますよ。
たしかに以前よりは、ましにはなって来ていますが、まだまだこれからだと思います。
一部の個人の意識がまだ遅れているので、タバコの煙の臭いはあちこちでにおいます。カナダではマリファナの臭いが多い気がする、、、、

返信‐17 (トロント) 2012-11-09 14:12

そうですよね。
歩いててもたまにマリファナの匂いがすること
ありますよね。

返信‐18 (トロント) 2012-11-09 20:35

↑アメリカのワシントン州でマリファナは合法化へ向けてOKになりました。
連邦政府と折り合いがつけばタバコのように課税して、普通に買えるものになります。
カナダも隣がOKになればギャングの収入になっているマリファナは合法化されるでしょうね。
誰も反対しないですし。

返信‐19 AAAAA (トロント) 2012-11-09 21:39

>カナダは、禁煙の場所が多いのが良い!日本だと、どこに行ってもタバコの臭いがしますよね。

日本へは毎年帰国しています。分煙って意味があるのでしょうかね~。レストランへ行って禁煙席に座っていても、どこからかタバコのにおいがただよってきますよ。日本はカナダほど前面禁煙化がすすんでいると思えません。

返信‐20 さくら (トロント) 2012-11-10 00:47

日本から離れてまだ3カ月経ったとこなので、まだ得るには至らないんですが、
改めて日本の魅力を見つめなおせたなと思います。
日本にいた時にはダサい、外国のものがカッコいいと思っていたのに
今は日本ってセンスのいいところだったんだと、改めて日本が好きになりました。

返信‐21 (トロント) 2012-11-10 00:52

20はトピ本文をもう一度よく読み直して顔洗って出直してきてください。

返信‐22 AB (canada) 2012-11-10 01:45

サマータイム好きです。

差別が日本より少ない。
私、障害者なんですが日本にいた時いっぱいいじめられました。幸い、友人たちには恵まれていたので寂しくはなかったです。ここでは誰も私の障害をネタにされたことないです。まっ多少の他の人と同じぐらいの人種差別ぐらいなのでなんとも思いません。

寒い所絶対住めないと思ってたけどアパートの快適さを知ったら冬の日本には帰れない。

子供たちのびのび勉強しているかな?(今の日本の教育が分からないのですが)とにかく学校生活が楽しいようです。

返信‐23 (トロント) 2012-11-10 01:59

人のこといじめてる暇とエネルギーがあるなら何か他の事するか昼寝でもすればいいのに。バカじゃね。こちとら22さんみたいな人に無駄に構ってる暇はないよってんなら、まだ救いようがあるけどさ。

返信‐24 (トロント) 2012-11-10 10:29

返信21
別にこっちに来て得た、というか知ったことなんだからいいでしょうよw
ファッションセンスなんて個人の価値観なんだしどう思うがいいじゃないですか。
それで日本ださいから日本っていいじゃんって慣れたんなら少なくともマイナスではないしw

返信23
は? 何を言ってるか理解できません。22さんみたいにカナダで差別をあまり受けなくなってよかったと思ってる人・身体障害者に構ってる隙がないってのがどう救いようがあるんですか?構ってる隙がないってのは言い換えれば無視ですよね?
いじめてる人でも理由によってはマシなんていってる時点で意味がわからん。

返信‐25 (トロント) 2012-11-10 11:01

世界で6番目ぐらいの国ときいてきた。
確かに給料はそれぐらいだろう。
でも世界で2番目の日本人より生活レベルやゆとりっていう面は日本よりいいみたい。
お金の問題かな?心の問題かな?
まだわからない。

あとは、時計を秒まで完璧にあわせなくなった自分に気がついたぐらい。

返信‐26 ソース (トロント) 2012-11-10 11:28

返信25さん、

1番~10番はどこの国なんでしょう?
ソースを教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

返信‐27 (トロント) 2012-11-10 11:42

24はどうしたの?まず「センス」に勝手に「ファッション」つけてるし。酒飲みながらの返信?別にいいけどさ。運転中でもないんだろうから。

返信‐28 (トロント) 2012-11-10 11:44

今までモテなかったがカナダでモテモテになりました。股が開けてよかったです

返信‐29 (トロント) 2012-11-10 12:12

28さんよかったねー。幸せそう。

返信‐30 (トロント) 2012-11-10 12:18

モテる時にしっかりいい人にめぐりあってしっかりつかまえるんだぞ!
人生のモテる時期は短い!

返信‐31 (トロント) 2012-11-10 14:00

>私、障害者なんですが日本にいた時いっぱいいじめられました。

どんな障害ですか?

返信‐32 Reina.!! (トロント) 2012-11-10 14:55

トロントに来て得た事
それは日本の良さを改めて感じた。

まず、こっちに住んでいる
日本人の大半は基本的に“上から”


今はもう慣れましたが、
始めはかなりイラッとしました。


聞いた話、こっちに住んでると
 変わってしまうようです‥。





返信‐33 (バンクーバー) 2012-11-10 22:12

>まず、こっちに住んでいる
日本人の大半は基本的に“上から”


これ、なんなんでしょう。
ほんと痛感します。
一体、何様のつもり?

返信‐34 (トロント) 2012-11-10 22:39

「移民できた」という事実が、脳内で何らかの「勝利感」につながっているのではないですか。

返信‐35 (トロント) 2012-11-10 23:21

どっちもどっちだと思うよ。
お互いさま。

利用されつくして頭にきて冷たくなっちゃっちゃ人。
注意してもいうことをきかなくて犯罪に巻き込まれたりしたのにあいかわらずいうことをきかない新しい人。

差別の意味を知らない人。
差別に基本的に反対なカナダで教育を受けた移民、日系人。

日本のように誰かが責任を取ってくれると勘違いしている人。
自分ですべて解決する、カナダ人、古い人。

お互いさまだよ。
お互いさま。

返信‐36 (トロント) 2012-11-11 01:02

「いつ結婚するの彼氏はいるのそれともあなたはレズビアンなの結婚したら子供はまだ一人できたら二人目はいつ家はいつ買うのどこに買うの間取りは何子供はどこの学校に行かせるの習い事は何」系の人間の集まりが、カナダでは私の周りにいません。助かります。

返信‐37 (トロント) 2012-11-11 01:32

日本がいい人は日本に住めばいいし、
カナダのほうがいい人はカナダに住めばいい。
それはどっちが正しいとかえらいとかじゃなくて、自分がどっちに合うか。
他人のすることは関係ない。

返信‐38 (トロント) 2012-11-11 01:47

>カナダでは私の周りにいません。助かります
カナダ人からしたら、アジア移民に関心/興味がないからじゃね?
どこの国でもあるように、カナダ人同士はそんな話いつもしていますよ。

返信‐39 (トロント) 2012-11-11 01:59

だから「私の周り」と書いているでしょう?それとも38さんの周りの話をしたいんですか?

返信‐40 (トロント) 2012-11-11 02:00

どっちもいいところも悪いところもあるって!
それに人種が違うっていったってDNAの違いはたぶん0.1%以下。
(チンパンジーとは1%ぐらいらしいね)
人間のやることなんてそんなにかわらないよ。


返信‐41 外専 (トロント) 2012-11-11 07:32

>カナダに住んで得た事ってなんですか?

私の背が高い白人のダーリンと永住権です!

返信‐42 性病 (トロント) 2012-11-11 07:32

>カナダに住んで得た事ってなんですか?

性病

返信‐43 (トロント) 2012-11-11 10:43

>カナダに住んで得た事ってなんですか?

私の場合は軽く股を開いて、子供産んで、外人と離婚した経験ですね、

返信‐44 (トロント) 2012-11-11 11:44

>カナダに住んで得た事ってなんですか?

親のありがたさ、人のやさしさ、自分が人に恵まれていること。日本のいいところ、わるいところ。

返信‐45 (トロント) 2012-11-11 13:02

こっち来るまでは、北米なんて歴史も浅いし情緒がない所だって思ってたけど(失礼)、長く住んでみるとけっこう奥深い面もあって良いなと思いはじめた。

返信‐46 (トロント) 2012-11-11 13:16

レイクオンタリオの大きさ。
四国すっぽりが入るんだって。

返信‐47 ヘルペス (トロント) 2012-11-11 13:45

>カナダに住んで得た事ってなんですか?

チクチクするヘルペス(性病)

返信‐48 ベッドバグ (バンクーバー) 2012-11-11 16:09

>カナダに住んで得た事ってなんですか?

ベッドバグ

返信‐49 感謝 (トロント) 2012-11-11 16:12

オンタリオ湖は琵琶湖の29倍の広さがあります。たぶん四国全部がすっぽり入るでしょう。


カナダ移住を決めて実際移住権を持ってこの国に来てトロントに住まわせていただいていることが私の人生においてもっともよい選択であったと信じております。


カナダに感謝の言葉があるのみです。ありがとうございます。

返信‐50 (トロント) 2012-11-12 00:21

>カナダに感謝の言葉があるのみです。ありがとうございます。
月曜日はカナダの復員軍人の日ですね。(ベテランズディー)
今、たくさんのカナダ軍人が国連の活動に参加しています。
もちろん亡くなった方もいます、

年に一回の行事ですので、公園や市庁舎でセレモニーをやっていたら帽子を取って見学してみてください。

昨年、アフガンで亡くなった息子さんを追悼するために私の近所では植林をしました。
テレビやゲームでは感じられない、本当の平和の意味、戦争の意味を肌で感じてみるのもいいですよ。

カナダ、ありがとう。

返信‐51 (トロント) 2012-11-12 01:31

最低、こんな戦争な行事に参加して何が楽しいですか? はっきり言って、戦争に勝った国だけが追悼することができて、敗戦国がこんなしたら犯罪者扱いされますよ。 戦争ではっきり言って人殺しだよね。こんな人殺しな行事に参加しててマジで気持ち悪い。 

カナダ、ありがとう。人をたくさん殺して、そして毎年人殺しの為にお祝いができてありがとう。

返信‐52 (トロント) 2012-11-12 01:38

また噛みついてるの?
そんなにからんでばかりいるからJPにいこうが日系のイベントにいこうが、カナダのイベントにいこうが誘ってもらえなくなって、嫌われて、叩かれてずっと孤独なんだよ。

かわいそうに。居場所がない人。
棺桶までお金もっていっていっしょに焼いてもらいなさい。

返信‐53 (トロント) 2012-11-12 02:02

51の意見は極端すぎて同意できないけど私もポピーは付けられないです。別に付けてる人を見てもなんとも思わないけど。
付けてる留学生ってちゃんと理解して付けてるのかな?

返信‐54 戦争はバカ (トロント) 2012-11-12 02:51

>昨年、アフガンで亡くなった息子さんを追悼するために私の近所では植林をしました。
>テレビやゲームでは感じられない、本当の平和の意味、戦争の意味を肌で感じてみるのもいいですよ。

でも・・・アフガニスタンに行って侵略しているのは、カナダ・アメリカ・ヨーロッパですよね?
ビンラデンも死んだので、アフガニスタンから早く撤退して欲しいですね。
戦争はバカ同士でやるので、バカの人口が減りますね。

返信‐55 ひとりごと (トロント) 2012-11-12 03:19

戦争反対ね!

超法規的措置、三菱重工爆破事件
国際指名手配中

カナダでみたって人もいるよ。

返信‐56 泣き寝入り (トロント) 2012-11-12 07:39

>カナダに住んで得た事ってなんですか?

カナダに住んでひじょうに気が強くなりました。
日本人の特技・国技の泣き寝入りはしなくなりました。

返信‐57 (トロント) 2012-11-12 07:51

>カナダに住んで得た事ってなんですか?

日本人の社会が非常に狭いことにきがつきました。
BCでもオンタリオでも!

返信‐58 性病 (トロント) 2012-11-12 08:21

>日本人の社会が非常に狭いことにきがつきました。
>BCでもオンタリオでも!

そうですか?だったら、なぜ私は日本人で性病を持っている人は一人も知らないのかしら?

返信‐59 (トロント) 2012-11-12 08:46

夕飯時に!子供が見てるでしょう。もう。

返信‐60 (トロント) 2012-11-12 09:12

私も性病持ちの日本人女なんて、一人も知りません。元気いっぱいの人たちしか知らない。

返信‐61 (トロント) 2012-11-12 09:17

私も性病持ちの日本人女なんて、一人も知りません。元気いっぱいの人たちしか知らない。
ほんとだよ。もしかしてこれも創作?

返信‐62 隣の (モントリオール) 2012-11-12 09:20

これといってなかったな。
寒いし、飯まずいし、観光おもしろくないし。

返信‐63 隣の (オタワ) 2012-11-12 09:23

これといってなかったな。
寒いし、飯まずいし、観光おもしろくないし。

季節わるすぎ!

返信‐64 A (日本) 2012-11-12 11:00

得た(良かったかは限らず)
・外国人の友達ができた(移民が多いから色々な国の)。
・自分の英語が全然通用しないと知った事
・走らなくなった(マイペースになった)
・日本が好きだと強く感じる
・積極的にならないと何も得られないことを知った
・脂肪

返信‐65 (トロント) 2012-11-12 11:03

>性病持ちの日本人女なんて、一人も知りません

カナダはプライバシーを大事にしている国です。 あなたが性病の持ち主が知らないのも仕方ないです。 性病持ちの日本人女はたくさんいますよ。

返信‐66 (トロント) 2012-11-12 11:07

ロト649
っていってみたいな。

返信‐67 (トロント) 2012-11-12 12:20

友達が少ない、
「費やすべき好意を持たない。運や富を欠いている。やたらと真実や常識を口にしたがる。」
人が本当に存在すること。

仲良くやろうよ。立場とか日本がどうのとかすべて飛び越えて!
匿名なんだし。

返信‐68 (トロント) 2012-11-12 12:29

ごめんなさい67さんがいまいちよくわからなかった。友達が少ない人、ついやすべき好意を持たない人(これは誰に向かっての好意ですか?)運がないはわかります、富を欠いているはイコール貧乏人てことですよね?

返信‐69 (トロント) 2012-11-12 12:38

頭が完全にこっち向けになってるでしょう?
これは誰に向かっての好意ですか?
両方、本人の好意、人がこの人に与える好意
=この人への好意は無駄。

それとこの要素をすべて兼ね揃えている人。
なかなかいない。本当にいるとはね。

でもきっと何かいいことみつけて少しずつかわると信じてるよ。

返信‐70 68 (トロント) 2012-11-12 13:11

67さんの書かれた方(運がないとか貧乏とかその他、項目がいろいろありましたよね)は、どんな国籍の方が多いんでしょう。日系人とか、まあ何系でもいいんですが。質問ばかりすみません。面倒ならスルーして下さい。

返信‐71 ちがく (カルガリー) 2012-11-13 13:11

>カナダに住んで得た事ってなんですか?

地学の知識。日本にいたとき高校で専攻したかったんだけど、希望者が学年で私1人だけで開講されなかった・・・こっち来て大学で地学4年勉強して専門職にもつけた。地学楽しい!!

返信‐72 (トロント) 2012-11-13 14:28

カナダ的生活。自分の時間。家族との時間。稼ぎもこっちの方がずっと良い。

返信‐73 (モントリオール) 2012-11-15 12:28

日本で毎日14時間以上働いて、週1日しか休みはなく、夏休みは3日。給料は時給計算したら400円程度だったが、こっちに移民して仕事するようになって人間らしい生活ができるようになった。夏休みなんて3週間!5年経った今では3週間すら短く感じる…

返信‐74 (トロント) 2012-11-15 12:48

↑一体どんな仕事してたんですか???

返信‐75 (トロント) 2012-11-15 12:52

平均的に考えてだよ、あんだけ狂ったように働かなければ、普通の生活も維持出来ないなんて、日本は実は随分貧しい国なんだよ。

返信‐76 りり (バンクーバー) 2012-11-15 15:57

同じく人間らしい生活。
日本で働いていた時は有給休暇はあっても長期休暇はとらせてもらえなかった。有給休暇は使う権利があるから使えるけど、基本、体調不良の時や私用でしか休みをとれないし、1日ずつか、よくても2日連続でとれるくらい。私もカナダで働きはじめて2週間休暇!というだけでかなり幸せな気分に。今では年間3週間+の休みがあり、これが当たり前のように感じてきました。その自由な時間を利用して旅行やいろんな活動をしたいと思っています。それだけで仕事中心ばかりの人生とは違って随分豊かな人生になるような気がします。職場も男女平等の環境で仕事もしやすいです。日本は素敵な国で大好きですが、人生の大半の時間を過ごす職場環境においてはカナダの方がよいと感じています。

返信‐77 (トロント) 2012-11-15 22:12

↑みんな安心しないほうが、いいよ。
カナダにきたから人間らしい生活ができるようになったというのは大きな勘違い。
日本と違うことは福祉やベネフィットの解体が日本より遅いだけ。
ヨーロッパのバカンスは1ヶ月でした。今、それは解体に向かっています。

カナダは組合やギルドや委員会が強かったからその解体が遅いだけ。
今、公務員系の仕事が叩かれているのは、昔は年金もベネフィットも今の公務員と同じぐらい充実していたけど、経済が停滞してきて、年金、休みから民間が削ってきて差が開いてしまったら、民間人が僻むようになった。それにもう昔のように7%成長することはないから日本と同じでそのときに作った年金制度なんかは一切維持できない。OASも67歳支給になったしね。40代の人が年金をもらうときは70歳になるよ。
だから安心しちゃいけない。
今、思いっきりカナダの職場環境を楽しみな。組合やギルドの解体が終われば、日本のバブル終了と同じ状態になる。カナダは違う、カナダは日本とは違うではなく、
カナダはグローバル化のスピードがアメリカより10年遅いだけだよ。
イタリア・ギリシャなんかをを怠けものとかたまりとかいってる人がいるよね。下がいなくなればカナダも怠け者と批難される日もくるよ、人のことはいわないほうがいい。
時間差があるだけ。

返信‐78 (トロント) 2012-11-15 22:21

借金のGDP比の比較
http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/007.htm

返信‐79 ? (モントリオール) 2012-11-15 22:26

この掲示版って絶対77みたいな悲観的な説教魔が出てくるよね。
カナダの経済がお先真っ暗、福祉が崩壊する、
日本ももう崖っぷちで先がないとか…。
そういう考えで人を怖がらせてばかりいるから経済が低迷するんだよ。

返信‐80 (トロント) 2012-11-15 22:32

いや、最悪に備えておけば、少しぐらいの荒波には耐えることできる。
現実から目をそらしちゃダメだよ。

最悪には常に備えておくこと。そういえばケベックはこれから厳しくなるね。
他のカナダのプロビンスの人はみんなケベックの福祉や制度は怠けものの制度だと思い始めてるよ。

返信‐81 (トロント) 2012-11-15 22:37

カナダはこうこうこうだから「安心してます」とは誰も返信してないよ。今のところカナダはこうだから居心地いいですっていう報告をしてるトピ。80もいつもの人だけど、自分の人生に気をつけなね。カナダが未来永劫こうではないんだから。

返信‐82 (トロント) 2012-11-15 22:48

そう、未来永劫安心ではない。もちろんカナダに未来永劫であってほしいけどね。
ただいやなことをいうのはあまりにもニュースやネットを見て安易に人を批難する人が増えたから。
でも現実は日本はカナダと違う、時間差があるだけ。

ギリシャ、イタリア、ケベックは怠け者。団栗のせいくらべ。

たとえば、個人的には本来はケベックの福祉制度は世界に誇っていいことだと思う。ありがたい。
ただ、安易にケベックを怠け者って批難するのはニュースやネットだけの情報を見て判断する人
多いからだよ。ケベック人は北米で一番高い税金も受け入れてることだしね。

結局、人間は人と差別化したいから、○○は違うと私は違うということが多いのだけど、できればニュースを自分のこととしてみてほしい。多面的に見て欲しい。

ギリシャ・イタリア・スペイン確かに怠けものだったかもしれない。ただ見方を変えればカナダのことを十分怠け者、社会主義者としてみている人、国もいることを忘れないで。

返信‐83 (トロント) 2012-11-15 22:50

日本はカナダと違う
日本はカナダと違うというのではなく

返信‐84 (トロント) 2012-11-15 23:21

人間一寸先は闇ですよ。
いつどこで、どうなるか分かりません。

何があっても生き延びられるように、普段から準備と心構えを。

返信‐85 (トロント) 2012-11-15 23:26

↑今を楽しむこととのバランスとうまーくとりながらね。

返信‐86 (トロント) 2012-11-15 23:57

で、82はカナダがぶっつぶれたらどこに逃げんの?

返信‐87 (トロント) 2012-11-16 00:03

どこにも逃げないよ。今、墓場を探しているところ。

返信‐88 (トロント) 2012-11-16 00:07

カナダ国内の墓場ですか?

返信‐89 (トロント) 2012-11-16 00:11

そう、結構高い。
棺桶とかもケベックのオークトリーからベニア板までまあいろいろあるもんだね。

で!そろそろもとにもどそうか?

返信‐90 (トロント) 2012-11-16 00:24

って言うか89がカナダに住んで得た事は書き込んでるの?

返信‐91 (トロント) 2012-11-16 00:30

自分がカナダに住んで得た事は書き込まず、きちんとそれを書き込んだ人たちにはケチつけて怖がらせて楽しいですか?

返信‐92 (トロント) 2012-11-16 00:45

もとにもどそうかって、どのツラ下げて言っちゃってんの。あんたが話そらした張本人でしょうが。その前は皆「カナダに住んで得た事」を返信していたでしょうが。

返信‐93 (トロント) 2012-11-16 00:56

カナダは余裕がある、ゆったりした生活が可能だから。誰でもそれができる訳ではないと思うけど。でもカナダでは、お金が少なくてもなんとかなっちゃう感じはするね(笑)。

返信‐94 (トロント) 2012-11-16 01:19

93さん、そういうこと書き込むとケチつける人がまた出てくるよ。気をつけな。人が幸せに生きてるのが気に食わない人って世の中にいるからね。

返信‐95 ? (モントリオール) 2012-11-16 01:24

>そういえばケベックはこれから厳しくなるね。
>他のカナダのプロビンスの人はみんなケベックの福祉や制度は怠けものの制度だと思い始めてるよ。

>ギリシャ、イタリア、ケベックは怠け者。団栗のせいくらべ。

>たとえば、個人的には本来はケベックの福祉制度は世界に誇っていいことだと思う。ありがたい。
>ただ、安易にケベックを怠け者って批難するのはニュースやネットだけの情報を見て判断する人
>多いからだよ。ケベック人は北米で一番高い税金も受け入れてることだしね。

↑あなた、自分のレスで自己矛盾しているから何が言いたいのかわからない。
ケベックは怠け者→でも福祉制度は誇るべき→でも批判するべき(無知な人間が多いから??)→税金を受け入れてるからOK …一体どういうことですか??

結局、ケベックの高福祉に賛成なのか批判したいのかまるで謎。
自分はなんでも分かっていて未来を読めると思っているのかもしれないけれど、まず人に分かる文章を書いてください。

あなたが「怠け者の制度」と言っているケベックの福祉ですが、じゃあどうすればいいと思う?
貧乏人は医療も受けられない、サポートもないのがいいの?
あのアメリカですらオバマが再選して福祉が見直され始めてるっていうのに。

返信‐96 (トロント) 2012-11-16 01:39

「カナダに住んで得た事」を返信しないで、まったく無関係な話を一人で始めて、恥ずかしくないのそこのアンタ?トピ主に申し訳ないと思わないの?

返信‐97 めい (トロント) 2012-11-16 01:51

カナダで得たことは、良い意味で、人やモノ(サービス等)にあまり期待せずに付き合っていくことの大切さかな。いろんな人がいるので、日本であたり前と思っていたことがこちらではそうでないことが当然たくさんある。昔はそれにいちいち苛ついていたけど、今は、「この人はこういう人」「ここのサービスはこういうもの」と割り切るようになった。そしたらすごく楽になりました。イライラすることも少なくなったし。

あと、カナダにきてよかったなと思うことは、自分がこちらで生活することで、日本の家族に居住地の選択肢が増えたこと。日本でなにか起きたら、こっちに来られる。東北出身ですが、実際震災後しばらくは、日本の家族がこちらに来ていました。

返信‐98 (トロント) 2012-11-16 03:25

カナダに住んでよかったこと
カナダに住んでいていいところ。
こうやって自由に論議できること。

ただ最近、カナダの悪いところを書くなとか、カナダの恥を晒さないでとかいう風潮がある。
よくないところ、今変わっているとこも含めて好きならそれでいいと思うのだけど。
前にカナダの安全神話は崩れていますっていって叩かれたけど、結果そうなってきてるでしょう。

流れはかわらないと思う、だけどその流れをみんなで考えて少しでもいい世の中にできるように
考えるのも重要だと思うよ。それで少しでも流れがとまればそれはそれでいいじゃない。

旅行業者さんや留学業者さんに勤めているひとにはもうしわけないとは思うけどね。
でももうあんまりレイプや犯罪に巻き込まれる人をみたくないしね。

返信‐99 (トロント) 2012-11-16 04:06

>あなたが「怠け者の制度」と言っているケベックの福祉ですが、じゃあどうすればいいと思う?
私個人的には「怠け者」だとはおもっていないよ。
賛成か反対かきかれれば「賛成」。お金があれば永遠に続けてほしい。

ただあのケベコワの誇りボンバルディエでさえベネフィットや税金に嫌気がさして海外生産にかわる。
金持ちに課税したのはいいけど、カナダ国内で税率が違うのでみんなアルバーターにいってしまった。
税収は出るほどは増えていない。

それにいままで恵まれてたから他のプロビンスの人にはプロテストしても支持があんまり得られないんだよ。
他のプロビンスの人に理解を得るようにするためには最低、他のプロビンスと同じ医療システム、生活保護制度を受け入れないとお金は回してもらえないと思うよ。

ドイツの人が67歳で年金がもらえるのにギリシャの人が55歳で年金をもらっているのに助けてっていってもあんまり説得力ないでしょう。

といっても庶民にできることはあんまりない、できることをできるだけするしかないよ。
旅行とかしてあげるとケベックにお金が落ちていいね。

返信‐100 (トロント) 2012-11-16 04:24

個人的なことですが「広い我が家」。
日本に住んでたときずっと狭いワンルームのアパートに住んでたので、広々とした家に住むのが夢でした。
そしてカナダで理想の家を入手したときは、ものすごくうれしかったです。

返信‐101 (トロント) 2012-11-16 05:41

「あーあなたの家の価値も私の家の価値も、暴落する予定だから。いい気になってんじゃねーよ!」って言われちゃうよ、また例の人に。

返信‐102 100 (トロント) 2012-11-16 06:09

私は家の価値のことなんかどうでもいいです。
広い家に住みたかった、それだけです。

毎日のように家の価値が下がったとか上がったとか気をもむのも面倒だし、自分の理想の家を手に入れた、それだけで十分です。
売る予定もありません。

返信‐103 (トロント) 2012-11-16 06:19

私も102さんと同じ立場の人間なんだけど、何故かそういうのが気に入らない人がここにはいるの。素直に「カナダに住んで得た事」すら書き込まない・書き込む気がない、トピずれだけしている人がね。

返信‐104 (トロント) 2012-11-16 06:52

中には荒れるのが好きな人もいるんだよね。
自由に発言できるのあだから、あっちにいけっていうわけにもいかない。
ただ、こっちは平和主義の人が多いから、そういうのは会わないよっていうのをなんとなくスルーされて感じてもらうしかないんじゃない。
言い返すと10倍になって返ってきちゃうから。

返信‐105 (トロント) 2012-11-16 07:08

全然関係の無い話をはじめたいのなら、自分でトピ立てないとね。そこの他力本願君。

返信‐106 (トロント) 2012-11-16 07:13

何事にも物事には中庸って話があるっていうことだけだよ。
あなたは極端、カナダ万歳なら文句はいわないのだろうけど、いいところも悪いところもあるさ。
いままでいいところだけきいてカナダに来た人がどれだけ騙されたといってると思う。
悪いところもわかってもらって長期的に好きなってくれるのが本当だとおもうけど。

あと悪意のある投稿はやめたほうがいい。
96の投稿とか見苦しいよ。そんなに単純ないいかたはしないよ私は。
家の値段は長期的にあがると思います。ただ単純に投機としてするなら、リスクは覚悟して投機してください。
こんな感じかな。

返信‐107 (トロント) 2012-11-16 07:55

あなたの一連の投稿にも難ありかと(あえて悪意があるとは書きません)。誰もカナダを天国なんて言ってないし、ここの意見を読んでカナダ来て、騙されたって思うような人は本人に問題ありでしょうww

あなたが投稿すると大体荒れるでしょ。故意かどうかは別として、それを考えてみたらどうですか?あなたのやり方が悪いとは言いませんが。

トピに戻って、カナダ来て得たのはゆとりある生活かな。それと幅広い価値観。
他人の目を気にせず自分らしく出来る事。



返信‐108 (トロント) 2012-11-16 08:04

うん、難しいところだよ。
特定組織の利益をうまーく誘導しているレス、BCのいつもの人、店や組織を無条件に攻撃するレス
、人種にかかわらず差別と当たると確かに揉めるね。
どうも一方的にまくしたてられる、スルースキルが下がってしまう。
これは私の悪い癖だから注意するよ。

ごめんなさい。
最初のほうにたくさんカナダの出しておきました。
どんな意見も他人に迷惑をかけない限り表現してもいいこと。

返信‐109 (モントリオール) 2012-11-16 08:10

73です

お菓子作る仕事してます。東京の個人経営のパティスリーでは過酷な労働条件は普通なんですよ(苦笑)まあ… 夢のためってやつですね。
自分女ですが、1件目のお店は濡れたタオルで殴られたりして泣きながら働いてましたよ~ 
いや~ 懐かしい!7年前の話です。…こっちでそんな事したら事件ですね(笑)

今は自分が最高に美味しいと思えるところで、尊敬できるシェフの下で働いています。
なので、私がカナダに住んで得たことは(今のところ)満足出来る(問題も多少ありますが)生活ですね。

返信‐110 (トロント) 2012-11-16 08:18

カナダ万歳なら文句を言わない?誰がそんな事ここで言ったんですか?誰も言ってませんよ。しかも「カナダ万歳ならあなたは満足なんでしょうけれど」って、誰に対してのどんな妄想と決め付けなんです?

返信‐111 (トロント) 2012-11-16 08:20

「カナダの悪いところ」について話をしたいなら、別トピ立ててもらえますか?「カナダに住んで得た事」とは違う話だから。

返信‐112 (トロント) 2012-11-16 08:24

96ですが、私を見苦しいとお思いになるのは全然構いませんし気になりませんが、あなたの見苦しさも相当ですよ。この掲示板を見て「カナダは天国」と思い込んで日本から来る人がいるなら、それはその人本人に問題大有りですし。

返信‐113 (トロント) 2012-11-16 08:27

悪い、私が悪かった。
皆様もうしわけございません。
元のトピに戻してください。私の失態です。

返信‐114 (トロント) 2012-11-16 08:42

って言うかもう遅いんだよね。あんたもうここでの信用ないよ。

返信‐115 (トロント) 2012-11-16 08:53

カナダの悪いところをこれから来る人たちに知ってもらいたい・そして長期的にカナダを好きになってもらいたいなら、ブログやってそれを大々的に宣伝したらどうかと思うよね。人様の、しかも全然関係ないトピ乗っ取って自説展開・ブログ代わりに利用するって、どんだけ失礼なんだよ。

返信‐116 (トロント) 2012-11-16 08:58

もうしわけございません。

返信‐117 (トロント) 2012-11-16 09:12

カナダに住んで得た事が「どんな意見でも他人に迷惑をかけない限り表現していいところ」っておっしゃってますけど、あなたこのトピ主さんにバリバリ迷惑かけてるんだけど?全然違う話を唐突に持ってきて、それでもトピ主に迷惑かけてないとでも思ってんの?

返信‐118 (トロント) 2012-11-16 09:14

もうしわけございません。
これ以上スペースをとってもさらにご迷惑をおかけしますのでしばらく退席させていただきます。

返信‐119 (トロント) 2012-11-16 09:31

「しばらく」って、どのくらいですか?あと、この掲示板に再度出てきてまた同じ事を繰り返さないでもらいたいんだよね。トピ主や読み手側に迷惑だから。唐突に話を一人で変えてトピ乗っ取って、何様のつもりか知らないけど。「迷惑」の言葉の意味を「しばらく」考えて下さい。

返信‐120 高橋 (京都) 2012-11-16 19:25

ワーホリでカナダに来た人が、「憲法九条を世界に広めよう」と言ってカナダ人に失笑を買ったそうです。法律はその国の領土内でしか通用しないものだし、自国の制度を絶対視して押し付けをはかるのは、「キリスト教を広めて野蛮人を文明化しよう」と言うのと同じくらい悪質です。日本国憲法がアメリカの影響下で作られたことくらい皆知っているし、「日本には米軍基地がいくつあるの?」と言い返されて終わりでしょう。
(※「カナダに米軍基地はいくつあるの?」と言い返した日本人がいます。正解は「一つもない」。)

50の意見はカナダ人に代表的に見られるものです。二つの世界大戦を、満身創痍になりながら最後に勝利したカナダは、大きな犠牲を払って独立を達成し、国際社会での地位を高めてきました。だから戦死者に敬意を払うのは、当然と考えられているのです。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1611536&page=1&id=39929706 の議論を参照)

51は、日本人によく見られる厭戦思想であり、その意味ではやや左翼的ですが、靖国参拝が批判されたり、戦後の世界秩序が戦勝国の論理であることを告発した点においては、右翼的でもあります。
第二次大戦ではカナダと日本が交戦し、前者は勝利、後者は敗北したという事実は、カナダ在住日本人としては、絶対に意識しておく必要があるでしょう。

カナダは平和的でのどかな国だと見られがちですが、「リメンバランス・デー」や上の動画に見られるように、実は軍国主義的なところもあります。53は、戦争や戦死した軍人を無条件で賛美するカナダのあり方に、疑問を呈しています。
ポピーの由来になったジョン・マクレイの詩“In Flanders Fields”は有名ですが、ポール・ファッセルは“Take up our quarrel with the foe”以下を「まるで新兵募集ポスターのようで、これを引用すればいかなる和平交渉をぶち壊すことも可能だ」と批判しました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?page=1&comm_id=1611536&id=24213862 参照)

返信‐121 (トロント) 2012-11-16 21:27

なんかまたボケたのが一人沸いてきたね。

返信‐122 (トロント) 2012-11-16 22:56

カナダに住んで得たと事
いろいろな歴史観を学べること。

返信‐123 うわ (トロント) 2012-11-17 07:22

109>自分女ですが、1件目のお店は濡れたタオルで殴られたりして泣きながら働いてましたよ~ 

まじですか!?
自分も日本で働いてたころは陰湿な嫌がらせとか陰口とか受けましたが、さすがに暴力を振るわれたことはなかったです。
でも日常的に暴力振るわれる職場もあるんですね。驚きです。
カナダにもそんな職場あるんだろうか。

返信‐124 (トロント) 2012-11-18 06:19

カナダで暴力があったら、警察に通報だし。

返信‐125 (トロント) 2012-11-18 12:29

だよね・・・

返信‐126 (モントリオール) 2012-11-19 10:59

73, 109です。
新社員で、はじめて働いた店だったのでコレが普通なのかなーと。21歳くらいのことですね。
まあ、それから他の同僚から見ても暴言、暴力といったパワーハラスメントが続き、まあ・・・最後には〝訴えてやる~!〟となったわけです。結局、訴える手前までいって辞めましたが今でも時々思うんですよ~、あの時訴えておけば良かったなと。今でもあのシェフの顔がフラッシュバックするので。
狭い空間で何年も何十時間も働いてると、人との接し方を学べない上、トップになると誰も注意してくれる人が居なくなってしまうので自分勝手な人間になってしまうんだな~と。同じ店で働いてた人が何人も辞めて行っても〝俺は悪くない!〟と言い切ってましたからねえ。なんで気づかないかなあ?とみんなで呆れてました(笑)
東京にある超有名店のパティスリーではシェフが出勤したら作業台に辞表がズラッと並んでたそうですよ。全員一斉に店を辞めていったらしいですー

この間来たスタージュ(見習い)なんて〝休み30分は短いし、タバコが自由に吸えないので辞める〟と言って1日で去って行きました。

すみません!話が愚痴に… 脱線しましたが・・・そんなわけで、ケベック州労働基準法はカナダで得たもの!ですね(笑)

返信‐127 (トロント) 2012-11-19 11:26

>休み30分は短いし、タバコが自由に吸えないので辞める

料理人目指すならタバコはいかんでしょ。
味覚が駄目になるよ。それともサーバーなのかな?

休み30分は確かに短いけど、俺も営業やっててそんなもんだった。
普通じゃない?

返信‐128 (トロント) 2012-11-19 11:50

そこはホレ、オンタリオではありませんから。。。。。おフランス系は本国おフランスでもそうですが、こんなもんですよ。。。。

返信‐129 カナダ凄い。 (ハリファックス) 2012-11-19 12:59

カナダの自然が半端ねーと思いましたね。
何十時間走っても家もなく、灯りもなく、何らかの動物がいるくらいですね。

返信‐130 (モントリオール) 2012-11-19 21:53

>休み30分は短いし、タバコが自由に吸えないので辞める

料理人でもタバコはガンガン吸いますよ!他の州は知りませんが、コックコート着たまま休憩時間に店前で吸ってる姿をよく見ます。オーナーが日本人でもね。私はノンスモーカーなので気持ちはわかりませんが辞めてほしいですね。せめて裏口で吸ってくれ(笑)味覚がダメになるといっても本人の自由ですからねえ。なんとも… 

ただ、私の働いてる店ではタバコを吸う場合フル着替えしなくてはならないので30分の間に面倒だったんでしょう。働いてる間もものすごく落ち着きのない子でしたから、多分ヘビースモーカーだったんだと思います。まあ…彼女この先、パティシエとして働いていくのは難しいですね。

返信‐131 (トロント) 2012-11-20 03:35

一緒に働いてるサーバーが休憩時間にタバコ吸うんだけどさ~。
戻ってくるとタバコの臭いプンプンで、それをごまかすために大量の香水だか臭い消しだかをかけるのがさらに臭い。。。
客商売、飲食商売で、それはやめてくれ・・・って感じなんだけどね。

返信‐132 (トロント) 2012-11-21 03:38

それはやだね。
たばこの匂い消すどころか、タバコの臭いと香水の匂いが混じって、さらに臭いんだよね。

返信‐133 (トロント) 2012-11-21 06:46

カナダで得たのは生涯の伴侶です。

返信‐134 (トロント) 2012-11-21 09:48

波のない平穏な生活。
リタイヤメント。

返信‐135 (バンクーバー) 2012-11-30 04:02

日本人にたかること。