トロント掲示板 (生活) - No.27212

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日照時間と赤ちゃん

すやすや (トロント) 2012-11-05 02:14:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは現在3ヶ月の赤ちゃんの育児をしているものです。

新生児の時とは違い、寝る時間もまとまってきて、一応夜は何回かおきながらも
きちんと就寝。昼間もずっと寝ているわけでは無く、お昼寝を取るスタイルになっ
てきています。

しかし、冬は日照時間が短く特にサマータイムが終わった今、どの時間帯で
赤ちゃんを生活させればよいかわからなくなりました。

日本の育児書には朝7時ごろに起こし、日に当てる。夜は8時ごろに寝かしつけるなどと書いてありますが。これは日本の日照時間をベースにして、時間の目安を
設定していると思います。

トロントは今、朝の7時なんて”真っ暗”朝日に当てて赤ちゃんの体内時間を調整、、、なんて無理だと思うんです。

なるべく昼夜逆転を防ぐため、規則正しい生活を送るために、親の生活時間帯
に関係なく、赤ちゃんはきちんと起床、就寝させるようにしたいです。
(ちなみに第一子で他に子供はいません。親の就労時間は9-5では無く、バラバラ
の時間帯勤務のため朝必ずきちんと起きる家庭では無いです。)

勿論、全てがマニュアル通りに育児できるとは思っていませんし、就寝スタイルは
赤ちゃんによってかなりバラツキがあるのは承知しております。

育児経験のあるご家庭では、トロントの冬季、特に朝の起床は何時ぐらいが
赤ちゃんのためには良いのでしょうか?アドバイス頂けると非常に嬉しいです。

返信‐1 まじめさんですね (トロント) 2012-11-05 03:33

何時に起きるかより、外にお散歩にいって太陽の光を浴びさせることが重要ですよ。うちは8時ごろには起こすとあとの昼ねの時間が同じ時間にきまってきました。

返信‐2 (トロント) 2012-11-05 05:58

そうですね。真冬の一番日照時間の短い時期でも8時すぎれば明るくなってきます。
夕方は4時すぎから暗くなりますので日の出ている時間をのがさないように
して下さいね。