カルガリー掲示板 (生活) - No.27195

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

カルガリーでの新生活

心配性 (日本) 2012-11-03 01:32:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年に日本からカルガリーへ引っ越す予定をしています。
主人が10年位前にカルガリーに住んでいた事があったのですが、中華系のスーパーで日本食は売っていたけど賞味期限が切れていたとか言っていました。10年前とはだいぶ変わっていると思いますが、そんな話を聞いたので日本からある程度持っていかないといけないのかな?とも考え始めています。そこで、現在カルガリーにお住まいの方に現地の情報を教えていただけたらな~と思います。

・日本の調味料は手に入ると思いますが、結構高いですか?
・賞味期限とかどうですか?
・自炊の場合、日本みたいなお肉、魚、野菜とかは売ってますか?
(日本だとカナダからの輸入のお肉がスーパーでよく見かけるのですが・・・。)
・やっぱり、買い物とか行くのに車は必要でしょうか?
・全体的な物価は高いですか?
・日本人の方は結構住んでいますか?

住むところはダウンタウン近郊か主人はNWがいいんじゃないかと言ってます。治安とかは主人は特に心配ないと言っていますが、私は行った事が全く無い土地なので心配と不安だらけです。質問だらけですが、ご存知の方教えて下さい。

返信‐1 M (カルガリー) 2012-11-03 03:43

こんにちはー
私はCalgaryに一年半くらいしか住んでいないので
そこまでCalgaryに詳しいというわけではないのですが、
自分の思うように、答えてみました(゜-゜)

・日本の調味料は手に入ると思いますが、結構高いですか?
→もちろん日本の倍位はします。
たとえばいつも私が買うキッコーマンのお醤油は安くて1ℓ500円、
でも手が出ないほどの値段ではないですよ。
実際毎日和食しか食べない家庭もありますよー

・賞味期限とかどうですか?
→私は賞味期限切れが並んでるのは見たことが無いです。

・自炊の場合、日本みたいなお肉、魚、野菜とかは売ってますか?
(日本だとカナダからの輸入のお肉がスーパーでよく見かけるのですが・・・。)
→豚、牛、鶏何でもそろいます。肉の値段は日本より安いかもしれません。
魚はCalgaryに海がないので、かなりしょぼいです。
冷凍とかでよければそこそこにそろいますが、日本より相当レベル低いです。
野菜も大体中華系のところに行けば、そろいます。

・やっぱり、買い物とか行くのに車は必要でしょうか?
→住む場所によりますが、簡単な買い物(牛乳、卵など)は徒歩で済むことが多いです。
ただ安くて品ぞろえの良いスーパーに買い出しに行くなら
普通は車でしか行けないようなところにあることが多いです。

・全体的な物価は高いですか?
→カナダの中では高いらしいです。
私はほかの都市に住んだことないのでカルガリーしか知らないですが、、、
日本から来ても「安い」とはそこまで思わないですね。

・日本人の方は結構住んでいますか?
→バンクーバーやトロントには全然負けるらしいですが、
私的には、それなりにはいると思いますよ。(多すぎず、少なすぎず)

NWかダウンタウン周辺が良いとご主人がおっしゃってるそうですが
一概にどこが凄く住みやすいというのは、人それぞれの感覚かなと思います。
でも平均して治安はいいですよ。(NEの一部があまり良くないとは聞きますが)
ちなみにうちはSWですが、治安も良いし、私は気にいってます。
ご主人がカルガリーに住んでたことがあるなら、
ご主人に最初の出だしは任せてもいいのでは?と思います(゜-゜)

返信‐2 心配性 (日本) 2012-11-03 11:19

Mさん、色々情報ありがとうございます。
やっぱり、調味料や日本食系は高いですね。
内陸だから仕方ないでしょうが、やっぱり魚介類はあまりないのですね。
お肉の方が豊富なんですね。日本のような、すき焼きや、豚のしょうが焼きにするようなお肉もありますか?
昔は賞味期限の切れたものなど販売していたようで、今はそうでないと聞き安心しました。
ちょっとした買い物は徒歩で行けても、だいたいは郊外というか車がないと厳しいようですね。
住む場所は主人の提案で考えていこうと思います。
ただ、やはり食事の事は私になるので食料品事情などが心配です。
日本のように、お惣菜やさんなども無いでしょうから手抜きしたいときとかはどうしよう・・・なんて思ったりもします。
引き続き、情報教えてくださる方がいましたらよろしくお願いします。

返信‐3 一応なんでもある (トロント) 2012-11-03 11:36

日本人の大好きな豚肉はカナダ系スーパーではコーナー小さめ。
薄切りは売っていないのでアジア系のスーパーに行かなければなりません。

日本では鶏肉は一番リーズナブルなお肉だけど、カナダは若干高め。
胸肉は大抵牛より高いです。(牛が安いのかな??)

魚は内陸だからとかじゃなくて、魚文化の日本人から見せ場、海辺の町のカナダ人も
ほとんど食卓にはあがりませんよ。高いですし。 期待しないように。

調味料は選べないけど値段若干高めでカナダ系スーパーでも
お醤油、米酢、みりん、酒、ミソは買えます。
麺つゆ、カツオ等々の和風だし、片栗粉はアジア系スーパーへ。

>お惣菜やさん、
まさに心配しているように、安くて、ジャンクフードっぽくない(食事っぽい)
おいしい食事、、、気のきいた物はテイクアウトや外食ではほとんど無いです。
パンメニュー(ホットドックやサンドイッチ)、ジャンクフード。 
あきるし、バランス悪いです。 中華系が家近くにあればそればっかりになるかも。
シリアルやベーグル、良くてパスタ。 多くなると思います。

米+インスタントみそ汁(結構どこでも手に入るので持ってこないように)
と自作のおかず一品。 こんな感じの食事が自分は多いです。
あ~あとカレーも買えるので、大量に作り1週間ぐらい、、、よくやります。

日本から特別に何か持ってきた方が良い物は実はありません。なんだかんだで手に入るので。
それよりも揚げ物するつもりなら、日本の油容器と固めるテンプルもってくると良いです。
卵焼きパンは高いですが手に入ります。

返信‐4 NHL (カルガリー) 2012-11-03 17:40

すき焼き用のお肉はみたことないですね。日本のような”さし”の入った肉ではなくて、赤身がほとんどですよ。でも、焼肉用は韓国スーパーにあると思いますけど。
肉=ステーキみたいなブロックで売ってるのが普通で、スタイスしたのは無いですよ。自分で、スタイスするしかないかと思います。
やっぱり、チキンは、日本人には高く感じると思います。
持っていく荷物にも限界あると思いますので、服は現地調達にして、調味料、日本の食材等を多めにしてはどうでしょうか。

大型のショッピングモールがエリアごとにあるので、車は絶対ではないと思いますよ。
ただ、冬のバス待ちは最悪なので、お気をつけてください。

返信‐5 (トロント) 2012-11-04 00:51

友人がダウンタウンの南側に隣接する住宅街に住んでるけど
ダウンタウンにも徒歩ですぐだし、近くに大きなSafewayという
スーパーもあって、車持たずにすごく便利に暮らしてます。
夜遅くにお茶飲みに行きたい!みたいな時もちょっと歩けば
素敵なコーヒーショップが開いてて羨ましいと思いました。

私もカルガリーに将来引越す可能性があるのですが、あの辺の
エリアがいいなあとか密かに狙ってます(笑)

返信‐6 tech (カルガリー) 2012-11-04 05:29

日本の調味料、食材、すきやき・しゃぶしゃぶ用の肉などは中国・韓国系スーパーにいれば大概あります。シャンプーや毛染め、リップクリームなどもあります。値段は高いし種類も豊富ではありませんが。

アジア系の野菜はカナダ系のスーパーにもありますが、質もよくないし値段も高いです。ただ、Superstoreにはいろいろ売ってますが。

車は必需品です。冬、マイナス30度の吹雪の中を歩くのはかなりつらいです。私は冬の間は車から店の間までしか外に出ませんが、それでもつらいです。

物価は高いです。駐車料金は全米でニューヨークについで2番目に高いですし、家も高いです。食料品も牛肉や牛乳などは安いですが、他の方々が言われている通り、鶏肉は本当に高いです。ガソリンも日本と同じくらいです。

日本人は2〜3千人いるんだったかな?(←すいません、うろ覚えです)でも進んで接点を持とうと思わなければ、全然会いません。

お惣菜はスーパーのDeliにありますが、正直あんまりおいしくありません。私は手抜きをしたい時はもっぱらレストランのテイクアウトです。

住む所はおおまかに言えばNWとSWが治安がいいです。そのぶん家の値段も家賃も高いですが。NWならカルガリー大学の近くかそれ以北。SWならダウンタウンにあまり近すぎると治安が悪くなるので、South Calgary以南がお勧めです。

返信‐7 (カルガリー) 2012-11-05 01:37

ダウンタウンは治安が悪いといっても、日本の繁華街ほどでは無い感じます。夜中に頻繁に出歩いたりしないのなら、とっても便利だと思います。

返信‐8 (元カルガリー) 2012-11-05 02:27

どちらからいらっしゃりますか?
北海道の網走とかからいらっしゃるのなら少し寒いですんじゃうと思うのですが、
マイナス20度-30度の気温。晴れていても体感温度はそれくらい。
カルガリーより北で本当に寒い日には車のドアのとってに手袋なしで触ると大変なことになります。

特に準備といわれてもないと思うのですが、地元の人がこうしなさいと寒さ関係でいったら
真剣に受け止めてくださいね。

返信‐9 滞在15年目 (カルガリー) 2012-11-05 15:23

ダウンタウンに昔住んでましたが、昼も夜も変な人が多いです。ドラッグをしてる人も取引してる人もいるし、娼婦も街角に立ってるし。私は好きではありませんでした。ダウンタウン以外ではそういう事はあんまりありません。

返信‐10 (トロント) 2012-11-07 08:06

カルガリーの皆さん、こんにちは
質問があります、カルガリーの住宅事情はいかがですか? 家賃、コントミニアム゙や家の値段です。トロントと似たような感じなんでしょうか?

返信‐11 は? (トロント) 2012-11-07 10:02

なんてくだらないトピなのでしょうか。新しい土地に住むのです。大なり小なり、今までとは違った生活習慣があり文化があり、食生活があるわけで、そういうものを楽しもうという心持ちにはならないのですか。調味料の類にまで気が回るなんて…。イチイチまともに答えている人たちも人たちですが、もう少し柔軟に考えてはどうです?第一、カルガリーでしょ。立派な都会じゃないですか。山の中の一軒家に住むわけでもあるまいし。

返信‐12 (トロント) 2012-11-07 10:58

くだらないトピ読んでさらにご丁寧なことに返信までしてるバカ発見

返信‐13 (トロント) 2012-11-07 11:28

まあやはり慣れ親しんだ食事ってあるから、心配もわかりますよ。
外国に住んで食事が合わないと不幸ですからね。

でも日本の外で、日本と同じレベルで日本人の口に合う食品が
揃う土地って多分無いので、res11さんのおっしゃることも
一理あると思いますよ。ある程度諦めと冒険心が無いとどこの
都市に住んでも辛いのではないでしょうか。

本当に必要なら日本から取り寄せる方法は今いくらでもありますし。

返信‐14 (トロント) 2012-11-07 11:41

11がスルー検定試験追試の件

返信‐15 心配性 (日本) 2012-11-08 03:40

いろいろ、ご親切に教えてくださった方ありがとうございます。
ある程度手に入ると言う事で安心しました。ただ、冬の寒さだけは覚悟しなければいけませんね。住むエリアなどは主人が先にカルガリーへ行く予定に変わったので、相談しながら決めると思います。
いろいろありがとうございました。