カナダ掲示板 (生活) - No.27170

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

学生ビザ所持者には社会保障番号を発行してくれるのでしょうか?

Sin (カルガリー) 2012-10-31 09:57:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトルどおりなのですが、今後持っていればタックスリターン時などに便利かなと思うのですが、学生ビザの保持者(off campus work permitはなし)にはSINを発行してもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。

返信‐1 (モントリオール) 2012-10-31 10:11

Off campusを持っていないなら発行はされないと思います。
Tax Returnには必要ないはずですが、あったほうが便利なんですか?

返信‐2 答えはここ (トロント) 2012-10-31 10:16

http://www.servicecanada.gc.ca/eng/sin/apply/proof.shtml

Study permit issued by CIC and a contract of employment from the learning institution or employer on campus where you obtained authorization to study by CIC (this contract must show the start and end date of employment and these dates must fall within the study permit dates).

Notes:
When the start date of employment is before the date indicated under “Date signed” on the Study Permit, the previous expired Study Permit is also required to support the date of employment.
Students engaged in employment that is off-campus (e.g. off-campus work permit program, co-op work program, internship program or a post-graduation work employment program) must provide a work permit to be issued a SIN.

返信‐3 Sin (カルガリー) 2012-10-31 10:57

ありがとうございます。ということで、学生ビザでもキャンパスで働いているという学校からの証明がないと取れないみたいですね。

今はタックスリターンに直接関係ないかもしれませんが、来年カナダでの就職を念頭においているので、今のうちに取っておけるのなら取っておこうと思っていました。ただ、SINに関しては3週間くらいで発行されるとのことだったので、そこまであせらなくても大丈夫そうですね・・・・。

返信‐4 (トロント) 2012-10-31 11:30

働いて給料をもらってる、もしくは奨学金をもらってる場合はSIN必要ですが、そうでない場合は出してくれないですよ。
ちなみにService Canadaのオフィスに行くとその場でSINを出してくれますよ。http://www.servicecanada.gc.ca/eng/sin/apply/how.shtml
ここからお近くのオフィスを探してください。その場でSINナンバーを書いた紙をもらえますし、その日から使えます。実際のカードが届くのは数週間かかるようですが。

返信‐5 Sin (カルガリー) 2012-10-31 13:16

あ さん。情報ありがとうございます。奨学金手続きのときはファイナンスオフィスの人には何も言われなかったので、なければ無いでOKだったのかもしれませんね。でも、その場で発行してくれるというのは初耳でしたので知れてよかったです!

返信‐6 TAS (トロント) 2012-10-31 15:11

奨学金だけではSINはでません。TAなどの労働契約書を求められます。

返信‐7 (トロント) 2012-10-31 23:18

返信4です。ちょっと追記を
たとえ収入のない学生でも税金申告をする場合、SINは出ますよ。単純に個人を識別するためです。
働いてなくて、奨学金だけの場合、その手続き等でSINが必要だと言われる事はないですし、自分からSINを発行してもらうことはできません(上の方の言われているのはたぶんそういうこと)。
ただ、税金申告の時は奨学金も申告しなければいけません。その時にガバメントが勝手にSINを発行してくれます。ただし、これは働いてない人専用のSINなので、その後ワークを取って働きだす場合は、ご自分で上にあげたようにService Canadaに新しいSINを申請しなければいけません。

返信‐8 TAS (トロント) 2012-11-01 13:16

返信7の方
それはSINじゃなくてITNじゃないですか?

返信‐9 7 (トロント) 2012-11-01 22:04

http://en.wikipedia.org/wiki/Social_Insurance_Number
http://www.servicecanada.gc.ca/eng/sin/apply/expiry.shtml
SINだと書かれてますが、違うのでしょうか?