トロント掲示板 (フリー) - No.27166

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

モラハラ

泣き寝入りしない! (トロント) 2012-10-31 08:32:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

相談させて下さい。

現在働いている先でモラハラ?パワハラ?に合っています。(コリアンオーナー、女性)
どういったことをされているかと言うと

・賄いをちゃんと食べさせてもらえない
 (他の人が全員食べ終わった後に、ごみのようなものを与えられます) 
・賄いを食べさせてもらったとしても、15分以上時間をかけるな
 と言われる
・8時間以上労働しても休憩を30分しか取らせてもらえない
・1週間ごとにお給料をもらう約束なのに、3週間~1ヶ月払ってもらえない
・お休みをもらおうとすると、もの凄い勢いで怒鳴られる、ののしられる

などです。
精神的にもあまりに辛くなって来たので辞めようと思っていますが、その前に
どこか訴えたり相談できる場所があれば、と思いました。
もしご存知の方がいたら情報よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2012-10-31 08:51

かわいそうに、どこの店ですか? いつものバサーストのH? 

返信‐2 (トロント) 2012-10-31 09:06

吉野家や松屋で働いたほうがわざわざワーホリにきていじめられるよりよっぽどいいんじゃない。
カナダで働いてもたっぷり税金かかって、飛行機代もかかって学校にもいく暇もない。
ワーホリにくるならアルバイトで学費をかせごうとか、稼いで旅行したいとか思わないほうがいいと思う。

それでもオンタリオの20代の失業率は10%以上、仕事にありつけたと感謝して続けるか、
やめてもこれからの季節は仕事は本当にみつけることが難しい。
帰って、お金を稼いでから、他国にワーホリにいくか考えたほうがいいよ。

オンタリオでは単純労働で最低賃金の仕事はみつかるかもしれませんが、今は、移民、大卒でも仕事をみつけるのは大変です。ワーホリするなら寒いけど今はカルガリーのほうがお勧めというのが私の個人的な意見です。

返信‐3 お助けさん (トロント) 2012-10-31 09:11

仕返し(というと子供っぽいですが)、正当なやり方は
ガバメントの機関http://www.hrsdc.gc.ca/eng/home.shtml
に連絡です。

ワーホリですか、ワークですか?
もし機関に通報するとしても、雇用主の実態を証明できるものがありますか?

返信‐4 (トロント) 2012-10-31 09:14

仕返ししてお金を取ってもいいけど、それで生活できるのかな?
生活できるならお金を取ったほうが得だけど、今仕事やめたらこれから冬だからきついと思うよ。

返信‐5 (トロント) 2012-10-31 10:18

じゃあ次バイト行く時に見えるようにレコーダーポケットに入れとけばいいよ。
で、賄いの時にでるクソみたいなの写真とって、キレられたら
「日本人のサイトにアップする。お金も払わないし、怒鳴るだけだし。
ほら、レコーダーのこれもアップするから。後、政府にも電話入れるし。
どうせ給料払わないんでしょ?」つって一番迷惑のかかる時間に帰る、とか。
飲食なら今ましなとこもっとあるから心配せずどーんと辞めてさっさと自分の人生生きましょうぜ!

返信‐7 (トロント) 2012-10-31 10:27

それにしても今、オンタリオの農場でさえラティーノに最低賃金に少し上乗せして食事ぐらいは出してるのに、
都会で生活費もすべて高いトロントでこんな奴隷まがいの仕事をさせているとはね。
ひどいな。

返信‐8 泣き寝入りしない! (トロント) 2012-10-31 10:45

トピ主です。

色々とご意見いただきありがとうございます。
私は現在ワーホリで来ているので、ワークを持っています。
基本的な日常英会話に問題はないのですが、それでもやはり自分の実力がまだ
足りないのだと思って、色々と我慢して来ました。

場所はダンダスのにあるジャパレスです。
同僚の方や、キッチンで働いている方達からオーナーの女性は少し精神が病んでいるので
怒鳴ったり理不尽なことを言うんだよ、と聞いていたのでかわいそうに、と思っていたのですが…。
他のウエイトレス・ウエイターは全てジョージブラウンのホスピタリティーやマネジメント卒業生と聞いていたのですが、実際はビジターで働いている方もいるみたいです。

テープレコーダー、写真などやってみようと思います!
最終的には電話もかけてみたいと思います。とりあえずは証拠集めですね。

もう少し頑張ってみたいと思います。

ありがとうございます。
引き続き、色々なご意見お待ちいしています。

返信‐9 (トロント) 2012-10-31 10:50

もしビザが半年きっているなら辞める前に次の職場は決めていたほうがいいよ。
次の雇用主がいやがるから。
もし半年以上あったり延長を決めているのなら問題はないです。
がんばって残り少ない時間を充実させてください。

返信‐10 あああ (トロント) 2012-10-31 11:07

早急に新しい仕事を探しましょう。ワーホリはたった1年ですよ。

精神病を病んでいるとか、トピ主の心配することではありません。
ビジネスです。日本人は、優しいですからね・・・
でもプライベートとビジネスをごっちゃにしてはいけません。

現状を証明するものがあれば、同時進行で機関にクレームを起こすこともできますので。
お給料は規定日にもらえない理由は聞きましたか。
チェックでもらっていますか。キャッシュにしても、明細がついてきますね。
税金なども引かれているか確認して下さい。この辺りもしっかりチェックしましょう。

ボイスレコーダーを購入して、仕事中まわしておく手もあるとあるかと思いますが
許可なしにすると、法に触れることもあります。トピ主さんの勤務時間、休憩時間(何時から何分)他のスタッフの休憩時間、携帯カメラなので賄いを収めておく。オーナーの暴言。
ビジターで働いている証拠(その人たちの名前)手帳等に詳しく、書き込んでみて下さい。

貴重な1年を大事に過ごして下さいね。

返信‐11 泣き寝入りしない! (トロント) 2012-10-31 12:30

励ましのご意見いただき、ありがとうございます。

お給料は現金払いで明細等は一切ありません。他の方もほぼ全員現金支払いを
されていると思います。
ワーホリで稼いだお金で旅行、ということも考えてはいますが1年ほどなら働かなくても
大丈夫なくらいの資金は貯めてから来ました。
人生経験の一つとして、海外でも働いてみようと思い働き始めた次第です。

日本とは違うので、もし嫌なら辞めて新しいところをすぐに探せば良いと言う事も解っているのですが、せっかくなのでもう少し頑張ってみようと思い、この場でみなさんのご意見を伺わせていただいています。

ちなみに、お店には監視カメラも付いているのですがその女性オーナーはことあるごとに
チェックして電話をかけてきます。
なので、本当に15分以上食事をしていると、電話がかかって来て「働きなさい」と言われます。私以外はほとんど韓国の方たちなので、何か言われていても解らないこともちょっと不安な気分になる要因かもしれません。

もし今後、公の場所に通報などした場合、復讐?などされる可能性を考えた方が良いでしょうか?
変な質問でごめんなさい。

返信‐12 (トロント) 2012-10-31 13:34

>ボイスレコーダーを購入して、仕事中まわしておく手もあるとあるかと思いますが
>許可なしにすると、法に触れることもあります。

トピ主さんが会話に加わっていれば大丈夫よ。
http://www.legaltree.ca/node/908
Thus, broadly speaking, Canadians can legally record their own conversations with other people, but not other peoples' conversations that they are not involved in.

返信‐13 (トロント) 2012-10-31 14:19

悪いことは言わないけど、辞めて次に行きましょう。
キャッシュ払いで明細がない時点で、違法会社です。巻き込まれる可能性だってありますよ。

明細書がないとなると・・・トピ主さんがそのレストランでは働いている事実がないということですし、契約書すらないという事ですよね。
HRSDCにや機関にトピ主さんが受けている実態をクレーム入れたところで、雇用主は「トピ主を雇用した(している)事実はない」ということができてしまいます。
出来るといえば、アンダーがいる(もし本当にビジターで働いている人がいるなら)、
違法でレストランを経営している(脱税)こと位でしょうか。監査が入ればトピ主さんが頑張って続けたくてもクローズする可能性もあるし、雇用主が罰金を払うことになってリストラされるかもしれませんね。

復讐?ワーホリですよね?いずれ日本に帰るし、気にしなくてもいいのではないですか?
恐いのなら、携帯番号を変えて引っ越ししてはいかがですか?
匿名で通報もできますよ。オンラインでもできます。
他の従業員とは仲がいいのですか?トピ主さんだけ、こうヒドイ扱いを受けていても
雇用主は精神障害だから・・・というだけなのでしょうか。だとすると、ただの同僚で
あるだけですね。

上記の事を踏まえて、まだ続けたいですか?

返信‐14 (トロント) 2012-10-31 15:12

トピ主さんは名前の所に書いてあるように、「泣き寝入りしない!」と書いてあるんで、まぁ意志の強い方なんだと思います。
だから気にしないなんてのはオプションにない、と。
じゃあもうやれるだけやったっていいんでないですか?
覚悟があるならとめるだけ無駄ですよ。
いいじゃないですか、今まで反撃する人がいなかったんでしょうし、がっつりやったったれ!

返信‐15 (トロント) 2012-10-31 15:26

まぁ、そうなんだけどね。辞めないでアクションを起こした場合。

泣き寝入りをしない→どこかにクレームを入れる→監査が入る→
トピ主がさらなる嫌がらせをうけるか、クローズするかもしれない。
⇒トピ主に返ってくる羽目になる。です。

になりますよ。カナダでは。
通報したら本当に監査が入りましたもん。

返信‐16 (トロント) 2012-10-31 23:02

トピ主さん

あなたの貴重な1年のうち数か月でも、その様な扱いを受けたという事実を見過ごしては
いけません。
違法はきちんと法で罰してもらいましょう。

訴えても、とぴ主さんに返って来る様な事はありませんので
安心してください。
訴える時に相手がどうゆう状態なのか(特に精神的異常で何をされるか怖い)など
説明すると、きちんと対応してくれますよ。
安心して訴えましょう。

返信‐17 がんばれ (トロント) 2012-10-31 23:11

怖がるな!!

匿名でも報告できるから、やってみなよ

そのままスルーしたら、あなたの人生すべてスルーすることになるよ

その店で働こうと決めたのも貴方、そこで働き続けているのも貴方

そこで不当な扱いをされているのも貴方です

その店をきちんとした所で処罰してもらいましょう

アンダーとしりつつ働いてる人も処罰してもらいましょう

貴方はきちんと働けるビザを持っていながらそんな扱いを受けてるんだよ

ムカつくだろうが!!!

そのままにするな

貴方はきちんと労働ビザを持っているので、何も罰せられないよ

店のオーナーと違法な労働者だけが罰せられるのさ

頑張ってやってみな

返信‐18 (トロント) 2012-11-01 03:59

セクハラ、パワハラ、モラハラ、その他いろんな違法行為を受けても、ワーホリは期間が短い事も有り、面倒が嫌なこともあり、いろんな理由から泣き寝入りが多いです。

でも泣き寝入りが多いから、そういうやつらが同じことを繰り返すんです。

ちゃんと措置を取ろうとする人は偉いです。
尊敬します。

頑張ってください。

返信‐19 (トロント) 2012-11-01 09:33

あんまり煽らないほうがいいと思うよ。

確かにちゃんと届け出て最後までやる人は偉い。
だけれども、反対に途中までやっておいて投げ出して結局帰国する人も多い。

見ていると半分・半分。
だから責任のないネットで手伝う人は多いけど、実際行動して手伝う人はあまりいなくなってしまった。

自分で最後まで責任を持てる人は手続きをすすめてください。
カナダでは違法性を証明するのは人ではなくあなた自身だけです。
人の案件がすべてあなたに当てはまるとは限りません。

返信‐20 泣き寝入り (トロント) 2012-11-01 10:54

日本人(特に女性は)の特技・国技は泣き寝入りです!
他人に泣き寝入り・諦めろと薦めるのも特技・国技です!
だから、外国人に利用されるんです。嫌がらせしても、泣き寝入りする日本人ばかりですよね。
トピ主さんみたいな人は度胸があると思います。頑張って下さい!

返信‐21 (トロント) 2012-11-01 12:12

泣き寝入りというか、

「本当にいいの。」と何回かきいて、
「いいですと。」その場では答えて、帰国してから
「実は・・・・・本当は・・・・・。」と文句をいう人が多いと思う。
多くの場合、そこまでいっちゃうと手遅れなんだよね。

日本ではMaybeでいいことが多いけど。こっちはYes or NO.

最後まで戦える人は頑張って戦ってください。

返信‐22 たらりらん (トロント) 2012-11-01 18:45

同じような話をカナダポストで働いていいた人から聞いたことがあります。
それも同じくコリアン・女性オーナーだそうです。
お国柄でしょうか?
お金をごまかしたり、英語の得意でない日本人を逆手にとって、酷使したりとことが、とても好きな民族ですよね。こわいこわい。

Beachにポストオフィスを構えている女性コリアンオーナーは注意だそうです!
トピ主さん、あきらめずにがんばってくださいね!!

返信‐23 (トロント) 2012-11-01 22:21

↑あんまり韓国人ばっかり血祭りにあげるなって。

悪い日本人なんかごろごろしているから。
日、韓、米、加、中
中小企業の社長で社員に賞賛される人に出会ったことがない。
みんな猿山のボスで威張ってばっかり。

人徳ともにかねそろった人は少ないよ。ご飯の食べ方とかも汚い人多いし。
サラリーマンやるやつは馬鹿だなんていい歩いている人もいる。
それぐらいガツガツしていないと、会社なんか経営できない。

楽だよ、リーマンは、会社がつぶれようが何しようが自分の責任じゃないもの。

返信‐24 トピ主 (トロント) 2012-11-02 10:39

トピ主です。

色々なご意見をいただき、本当にありがとうございます。
どの意見も大変参考になり、こちらで相談させていただいて良かったと
思います。
私なりに、色々と聞いてみたのですがビジターで働かれている方は日本人の
方だそうです。私はシフトの都合で一度もお会いしたことがないのですが…。

日本人の方であれば、もし公的機関に連絡をした時に迷惑がかかってしまうのでは?
と考えるとためらってしまいます。
また、他の方がおっしゃっていたように脱税等の疑いももちろんあるそうです。
以前に働いていたコリアンのウエイトレスさんがそれとなくオーナーに言った
(メインの理由はチップを払って欲しい、とかだったらしいです)ことがあるそう
ですが、その時はその人にお金を払ってコトを収めたそうです。

驚いたのは、従業員のほとんどがそのような事実があったことを知っても普通に
働いていることです…。
やっぱり海外では色々な考えがありますね。

どのような方法がベストなのか、もう少し考えてみたいと思います。

ご意見をいただいた方、本当にありがとうございました。

また追加報告させていただきます。

返信‐25 (トロント) 2012-11-02 11:43

こっちにいると周りの違法は普通流すだろうね。
自分に影響がなければ。

でも自分に不利なことがあれば話は別です。

返信‐26 (トロント) 2012-11-02 11:47

そこってダンダスにある「ジャパ〇ゴ」ってレストランじゃない?
この前、理不尽にクビになった友達の話してた内容と激似なんだけど。

返信‐27 (トロント) 2012-11-02 13:54

証拠揃えて、払うもん払わないなら通報する!つって貰うもんもらって辞めたほうがいいんじゃない?正当な扱いをしない人の元で働いてもどんだけ長く居座ろうが変わんないし報われないでしょ。

返信‐28 トピ主 (トロント) 2012-11-05 16:51

トピ主です。

現在、新しい職場を探し中です。
新しい職場が決まり次第、実行に移したいと思います。

先日、お客様が「食中毒(食あたり)」があったということでご来店されました。
その時の対応がもうとても…。
この考えにはついて行けない、と思い決心しました。

写真などの証拠をためて、しっかり然るべき所にクレームしたいと考えています。
色々なご意見、本当にありがとうございました。

ちなみに場所は以前誰かがご指摘されていた場所です。
みなさんも食あたりにはお気をつけ下さい。

返信‐29 (トロント) 2012-11-05 23:10

はやく次の職場が見つかるといいですね!

頑張って下さい

経営者の思考が傾いている会社は絶対にいつか自爆か誰かにつぶされます

そんな所にいてはトピ主さんの思考も腐ってきます

早く他へ行き、今までの恩返しで、法で罰してもらいましょう

何も違法な事をしていない貴方は大丈夫、安心して訴えましょう

返信‐30 (トロント) 2012-11-06 03:57

>経営者の思考が傾いている会社は絶対にいつか自爆か誰かにつぶされます。
そうなるのが理想なんだけどね。

現実はほら今ある、日系のパパ・ママ中小企業でトロントで会社を作って成功した人に
いい人がどれだけいる?

いないよね。ほとんど。守銭奴が多いよ。

返信‐31 (トロント) 2012-11-06 09:33

へえ、成功している人がいるんだ、、、、どこの会社ですか?

返信‐32 (トロント) 2012-11-06 10:08

いるよ。たくさん。
それくらいがめつくないと会社なんて維持できないし。

人がいい社長だと、サバイバルには勝ち残れない。
理念、そんなの気にしていたらつぶれちゃうよ。

会社の存在理由の第一は客でも、社員でもなく株主の利益を最大化させること。
違法なことギリギリしても株主が先。
人のいいことなんかしてたらつぶれちゃうよ。

有名な話でカスコが社員の利益を重視しますと宣言したら、
株主に訴えられて負けた。
順番が違うだろって。株主の利益が先だよ。

小さい会社だと株主はだれ?
パパとママ。

甘いよ、あなたは。

返信‐33 くり (トロント) 2012-11-06 11:54

↑ だからさ、大して知識もないくせに、どこかで聞きかじってきたことを偉そうに説教に使うと失敗するからやめなさいって。株主という概念を持ち出すなら、経営と所有の分離でしょうが。じゃあ、このトピと全く論点がずれるじゃない。あほか。

従業員を大事にしないところは、所詮、だめになるよ。当然のことじゃない。大事にしてくれないところで、一生懸命やろうなんて気にならない。どうやれば利益があがるか、少し頭を使えば誰にでもわかること。人がいいとか悪いとか、そんなことじゃない。単に経営能力、思考能力があるか、ないかということ。

返信‐34 (トロント) 2012-11-06 12:11

はいはい、関西系はすばらしいですね。

返信‐35 (トロント) 2012-11-06 12:39

>所詮、だめになるよ。当然のことじゃない。大事にしてくれないところで、一生懸命やろうなんて気にならない。
でも大事にしたところで会社がダメになったら同じだけどなー。
大崎の某会社、社員は大事にしてたよ、社員もプライドを持ってはたらいていたよ。
みんなリストラされちゃったみたいね。
残念だよ。

返信‐36 早く辞めましょう (トロント) 2012-11-13 08:07

ここに電話しましょう。
http://www.labour.gov.on.ca/english/feedback/index.php

もし英語が不安なら、誰か友達に代わりにかけて貰っても大丈夫です。
VISAがあるのに現金でしか支給されない事を伝え(この方がお店にとって有利だからです。
従業員には労災をかけないといけないのですが、オーナーは明らかに払っていませんよね。
火傷や怪我をした際に、なにも保障されません)チップも貰えてない事を伝えてちゃんと調べるようにお願いしてみてください。

復讐なんて無いですよ。そんなことが万が一あれば、また通報すれば良いだけです。
オーナーはもっとペナルティー払わなければならないでしょう。

返信‐37 (トロント) 2012-11-13 09:17

まず、賄いを出さなければならないという義務はありませんので、ちゃんと食べさせてもらえないというのは違法になりません。
15分以上時間をかけるな、ということは、休憩時間ではないときに食べているのでしょうか?
普通は休憩時間に食べるので、就業時間中に食べさせて貰ってるのであればそれも違法ではありませんし、休憩中であれば休憩時間内におわらせなければならないのは妥当です。
4時間仕事したら30分休憩を取らなければならない(仕事によっては時間の都合のいい時に、ということになってます)というのが法律ですので、8時間で30分休憩なら文句言えません。
お休みを取るのに文句を言ってはいけない、というのもないですね。

給料の払いが遅いのが微妙ですが、それも払ってもらっているのでしたら、つつくのはむつかしいです。

ひどい職場ですが、もっと違法性の高い部分を探して通報しないとどうしようもないですね。

返信‐38 (トロント) 2012-11-13 10:47

給料払ってもらってないっつってんじゃんw
てかいくらなんでも他のやつにメシだしてて、その後にクソみたいなもん出されてるんなら法律関係なく感情としてはムカツクだろ。
わざわざ古いトピに書き込むほどのことでもないし、なにがしたいん?

返信‐39 誰が為のチップ (トロント) 2012-11-16 03:06

そこってオーナーがチップ100%取ってる所だよね?そのオーナーの旦那も近くにジャパニーズレストラン持ってて、そこでも半分近くのチップ奪い取ってるって有名だよね。がめつい夫婦。

返信‐40 トピ主 (トロント) 2012-11-17 00:11

トピ主です。

現在新しい仕事を探すため、最悪の職場での仕事を減らしました。
ものすごく文句を言われました(苦笑)
上の方がおっしゃっているお店です。
ウエイトレスが足りない(みんな辞めていくので)ので、もう一つの方からたまに
人が借り出されて来るのですが、みんな決まって1・2度働くと「働きたくない」と
言って辞めていきます。

もう一つのお店の方でも、そのオーナーは料理を作らせてこちらのお店に持って来たり
ウエイターやウエイトレスを勝手に使ったりしているようで、共同オーナーにかなり
嫌われているらしいです。家族でお店に食事に行っても全くお金を払わないとか…
オーナーなので良いのかもしれませんが、共同出資の場合はちょっと、と思いました。

他の方がおっしゃっていたことも解ります。賄いに関しては女性オーナーから直接
「賄いは義務じゃないから食べさせなくてもいい」と言われたことがあります。
休憩時間に関してはランチとディナーの間でも閉めることがないので仕方がないのかも
しれません。私はみんなが食べている間は働きなさい、と言われていますので…

ただ、給料に関しては毎回2~3週間ほど遅れるのが当たり前になって来ました。
私も家賃を払ったりする都合があるので、この点だけでも改善を急ぎたいと思います。

また報告させていただきます。

返信‐41 (トロント) 2012-11-18 06:34

>給料払ってもらってないっつってんじゃんw
>てかいくらなんでも他のやつにメシだしてて、その後にクソみたいなもん出されてるんなら法律関係なく感情としてはムカツクだろ。
>わざわざ古いトピに書き込むほどのことでもないし、なにがしたいん?

もらってないじゃなくて毎回遅れてる、と書かれてますが?
そんない古いトピでもないし。

確かに感情的にはムカつきますが、それを公的機関に訴えたところで問題となる要素が微妙だという話です。
そういうhどい店は、トピ主さんに、ちゃんと出るとこ出て何とかしてもらいたいんで、法律的にどうにもならないようなポイントじゃなくて、もっとちゃんと取り上げてもらえるようなとこをつつきだせ、ということですが。
でなきゃ無駄死に(死にゃしないけど)なってしまうし。

たいていの人は泣き寝入りしてしまうので、トピ主さんのようにちゃんとしたい人には、もっといろいろ証拠だのも固めて頑張って欲しいのです。

返信‐42 (トロント) 2012-11-18 12:20

それ正解。

返信‐43 (トロント) 2012-11-20 23:54

その後どうなったのでしょうか?

返信‐44 トピ (トロント) 2012-11-24 13:23

先日、ついに切れてしまいました。

私としては、正当なことを述べただけなのですが(シェフが韓国語しか話さないので英語で
話して欲しいと言うことを何度も言ったのですが、何ヶ月経っても韓国語のみ。私に質問?があってもコリアンのウエイトレスにしか聞かず、私も説明をその子にしなくてはならなくて2度手間。直接英語で私に聞いてくれ、と言いました)、そのシェフの気に障ったようでその喧嘩以降はもう仕事にならない状態でした。

韓国の文化を、私にも期待していたのかもしれませんが私は日本人なのでとうていムリです。

訴えるにしては証拠が少ない、とのことでしたが先日も食器棚からゴキブリが出て来たので
使い回しをしている証拠写真などを取って、クリスマス前の稼ぎ時にレストランをcloseの状態にするように計画中です。
学校に行き始めたので仕事はほとんどしなくなりましたが(というか身体が拒否してしまって…)、相変わらず次から次へと人が辞めて行っているようです。すでに今月3人辞めて行きました。

また何か進展がありましたらご報告させていただきます。

返信‐45 (トロント) 2012-11-24 15:45

>先日も食器棚からゴキブリが出て来たので使い回しをしている証拠写真などを取って、クリスマス前の稼ぎ時にレストランをcloseの状態にするように計画中です。

トピ主さん大好き!このように個性がある人に正義の神様が微笑んでくれると良いですね。

返信‐46 (トロント) 2012-11-24 22:22

トピ主さんへ
もうここに書き込まないほうがいいです。
万が一相手があなたのしていることを知ってしまうと、先に手を打たれたりします。
(通報先が分からない、どうしていいか分からないなどの場合を除いて。)
そうでないと、どこでどう相手にあなたのやっていることが分かってしまうかはわかりません。

最後までここの読者が面倒をみてくれるのなら、報告してもいいと思いますが、
アドバイスはできますが、誰も責任は取ってくれませんから。

報告は結果がでてからでいいでしょう。