カルガリー掲示板 (生活) - No.27140

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

車の事故

ジェリービーンズ (カルガリー) 2012-10-27 15:26:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

モールの駐車場で車を駐車しようと満車だったので、車を止めて待っていました。すると横からバックして来た車にぶつけられてしまい相手の免許書、レジストレーションをメモしましたが、その相手は友達の車を借りて来たという事で保険会社がわからないという事でした。警察は呼ばずに相手と別れてしまい、後で連絡を取っても取れなくなってしまいました。その後、警察に行きレポートし、相手の保険会社を知りたい事を伝えましたが、それから3日たっても何の連絡もありません。警察はそこまで調べてくれないのでしょうか?
車のダメージは大きく$2000位かかりそうです。
このまま諦めるしかないのでしょうか?
何かアドバイスがあったら教えて下さい。

返信‐1 (トロント) 2012-10-27 16:48

ご自分の入ってる保険会社には事故を連絡しましたか?

返信‐2 (カルガリー) 2012-10-27 19:41

焦っているのかもしれませんが、マルチトピはいけませんよ。

J× Canadaさん、Res1さんのおっしゃる通り、警察のレポートは手元にあるのですよね?
そしてご自分の保険会社にも連絡です。

返信‐3 あああ (トロント) 2012-10-27 19:43

警察は、相手の保険会社のことまで教えてくれないですよ・・・

返信‐4 ジェリービーンズ (カルガリー) 2012-10-28 03:59

自分の保険会社にはまだしていませんでした。
停止中の所をぶつけられたので、自分には非がないと思いそれで自分の保険会社を使って免責分の$500を自分が負担するのは。。。。。と思っていました。
でも、こうなってしまった以上は連絡します。

ありがとうございました!

返信‐5 保険会社勤務4ヶ月目 (トロント) 2012-10-28 10:39

相手との交渉はすべて保険会社が行うのが普通です。
本人に非がなく、相手が100%負担する場合、免責も帰ってきます。

車に関する事故はすべて車の保険会社が面倒を見ることになっています。
ちなみに、車を所持し、保険に入っている人が、歩行中に車にはねられても、
車の保険会社が相手の保険会社と交渉、事務処理などしてくれます。

返信‐6 ジェリービーンズ (カルガリー) 2012-10-28 10:45

相手が100%負担する場合は免責分もかえってくるのですね!

私の入っている保険が値上がる事もないのでしょうか?


返信‐7 (カルガリー) 2012-10-28 10:59

上がりません。
状況は違いますが、
私は当て逃げを2回されて、それぞれ2回修理しましたがありませんでしたよ。

返信‐8 ジェリービーンズ (カルガリー) 2012-10-28 11:25

保険料も値上がらないと聞いて安心しました。

保険会社さん、あさん、いろいろとご親切にありがとうございました。

返信‐9 カルガリアン (カルガリー) 2012-10-29 13:42

トピ主さん、今後の為に覚えておいて下さい。
車は誰の所有でも、運転者は必ず車のレジストレーションと保険証書の携帯を義務ずけられています。あなたの車にぶつかった人が、保険証書を持っていなかったと言う事は違法行為です。本来なら、その時点で警察を呼ぶべきでしたね。夫にもこの件を聞いてみましたが、彼もやはり警察を呼ぶと言っていました。

こちらでは、簡単に人を信用したり、妥協したりしてはいけません。自分が泣き寝入りする事になりますよ。
言葉の問題もあるし、なかなか強く出れないのはよく分かります。私も色々と経験しながら、文句を言うべき時は言うし、納得出来ない事にはちゃんと質問する等を学んでいます。

とにかく、相手の保険会社が分かり、あなたが修理費を負担せずに済む事を願っています。

返信‐10 ジェリービーンズ (カルガリー) 2012-10-29 14:55

レジストレーションを携帯しなくてはいけない事は知っていましたが、保険証書も携帯義務があるとは知りませんでした!
勉強になりました。

ありがとうございました。

返信‐11 ジェリービーンズ (カルガリー) 2012-10-29 16:50

レジストレーションを携帯しなくてはいけない事は知っていましたが、保険証書も携帯義務があるとは知りませんでした!
勉強になりました。

ありがとうございました。

返信‐12 (カルガリー) 2012-10-29 20:24

日本ではどうしていたのでしょうか?