カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.27126

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

レストランでのチップについて

カナダに来たばかり (カルガリー) 2012-10-26 12:17:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

本日とある日本食レストランに行ってきました。
こちらではレストランではチップを払うのが当然なのは重々承知ですが、
それは良いサービスを受けたお礼として私は認識していました。
でも今日言ったレストランは超イマイチで、正直チップを払わなくてもいいかな~
てな感じでした。(忙しいのはわかりますが、頼んだものを持ってきてくれなかったり、対応が遅かったり、その他色々)かといってクレームをつけるほどの苦情ではありませんが。。。会計の際、カードで支払いをし、チップを払わなかったのですが、驚いたことにそれを見たレジのスタッフが「チップは払わないんですか?」って聞いてきたのです!も~超ビックリでした。ちなみにその言葉を発したウエイトレスは日本人ではないアジア系の女です。
こちらではたとえいいサービスを受けなかったとしてもチップを払うのが常識なのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2012-10-26 14:02

どうせまた荒れるんだし、過去トピみなよ。
過去トピ検索とか今のネット時代、常識だよね?
それもできないおバカちゃん?
それとも荒らしたいだけ?

返信‐2 (トロント) 2012-10-26 14:03

 本当に酷ければ払わなくていいですが、飲食店などのサーバーはチップがもらえるという前提で普通の最低賃金以下を支払われます(一時間あたり$8.50)。
 そういった事も頭の隅においておいてみてください。

返信‐3 (トロント) 2012-10-26 14:10

>それとも荒らしたいだけ?

それだろ。
またいつものやつじゃん?
週末近くなったし。
だいたい木曜あたりに出てくんだよねw

返信‐4 (トロント) 2012-10-26 14:22

でも確かにウエイトレスのその発言にはビックリ。よっぽどチップが欲しかったのかな?いろんな国でレストラン行った事あるけどチップの事で店の人に直接なんか言われたことないよ。

返信‐5 チップ! (バンクーバー) 2012-10-26 14:50

確かにその発言にはビックリですが、以前、チャイニーズのレストラン行った時、サービスが雑だしあまり良くは
なかったから10%くらいでいいかと思って支払い済ませて出たら、わざわざ店の外まで走って追いかけて、「もっとチップを払ってくれない?」とねだってきました。「あのサービスで10%もらったんだから十分!」って言ったら、それでも食い下がって「うちはいいサービス提供してるよ!!さぁ、チップ!」てな感じで図々しかったので、もう無視してその場を去りました。料理は美味しいのに店の印象最悪です。さすが中国人、図々しさはピカイチです。

返信‐6 (バンクーバー) 2012-10-26 15:02

てゆうかチップの事でグタグタ言われたくないよね。欲しかったらもっといいサービスしろよってカンジ。返信5の話はマジでウケる。ありえない・・・・。日本はチップがないからある意味楽だな。

返信‐7 (トロント) 2012-10-26 15:15

だから、釣りだってば・・・

返信‐8 あき (トロント) 2012-10-26 17:26

でも日本人ってチップ払わないので有名。

返信‐9 (トロント) 2012-10-26 17:39

私の働いてたレストランでもチップ払わない日本人多くて同僚がいつもグチってた。どんなひどいサービスされても払う人は払うし、払わない人はただチップってゆう物を知らないんだと思う!

返信‐10 チップはマナー (トロント) 2012-10-26 21:35

チップは払うべきです。
払いたくないならフードコートのような所で食事を。

忙しいのが理由で対応が遅れるのなら、私なら「一人で多くのお客さんを捌いて大変だなー」という気持ちになり逆にチップを多めにします。

返信‐11 (トロント) 2012-10-26 21:55

>忙しいのが理由で対応が遅れるのなら、私なら「一人で多くのお客さんを捌いて大変だなー」という気持ちになり逆にチップを多めにします。

私はそういう気持ちにはなりません。

返信‐12 (トロント) 2012-10-26 22:31

つられてんなよ・・・

返信‐13 (トロント) 2012-10-26 22:44

釣りだと承知して。。

忙しいと分かっていて、対応が遅いからチップを払いたくないなんて言ってたら、ほんとフードコートで食べるか自宅で食べるしかないんじゃない?高級レストランじゃあるまいし、たかがジャパレスさ。 

この間、ダウンタウンのあるチェーンレストランにブランチに行ったら、何回頼んでもトーストがこなくて、みんな食べ終わったから会計を頼んだら、チェックと一緒にトースト持ってきたよ。。。 呆れたと言うか、さすがのカナダ人も苦笑。 でも、チップは払ったよ。嫌味を込めて$1コイン一個だけど。

返信‐14 T (トロント) 2012-10-26 23:09

チップは意思表示。いいサービスを受けたらたくさん払えばいいし、満足できないサービスでいやな気分になったら払わなければいい。その意思表示に文句言ってくるようなやつは無視すればいい。自分のサービスの質は棚に上げて金くれだなんてみっともない。トピ主、気にするな。

返信‐15 (トロント) 2012-10-26 23:16

どうしてもチップを払いたく無いほど嫌な酷いサービスを受けたのなら、サーバー本人およびマネージャーに何故チップを払わないか直接言えば良い。それをしないなら、チップは払うべき。但し、嫌味でわざと少なめにするのはあり。

チップが嫌なら、トピ主さんはファストフードやフードコートで食べれば良いのでは?
良いサービスを受けたければ、それなりに良いお店に行かないとね。

返信‐16 (トロント) 2012-10-26 23:18

釣り承知で書きますが....
悪いサービスの場合はチップ額調整します。
あまりにもひどいサービスの場合はチップゼロにしてマネージャー呼んで文句言っておきます。でもこれやるのは1年に1回あるかないかぐらい。

ジャパレスでもやったことあります。ウエイトレスの態度がすごく悪くて、外人客にはデレデレしてその場で話し込んだりしてるのに、こっちのテーブルには愛想悪く、皿をバンッてテーブルに投げ出して汁飛ばすし、その後はずっとこっちのこと無視。でもガイジン客のテーブルには何度も何度も行って愛想振りまいてた。マネージャーにしっかり「料理はおいしいのに、あのサービスはすごく残念です」と言っておきました。

返信‐17 (トロント) 2012-10-27 00:56

マナーを知らないカナダ人に習ってもしょうがないだろ。

1ドルコイン1個って。
サービスが悪い時の意思表示はペニー1個だよ。
チップとは別で。

この議論は過去に何度も繰り返されてんだろ。

返信‐18 (トロント) 2012-10-27 00:58

釣り承知でって、こうやってなんだかんだ書きたいやつを煽るトピが釣りトピなんだけどね。
わかってて書くのは釣り以上にアホじゃん。

返信‐19 (トロント) 2012-10-27 01:05

>わかってて書くのは釣り以上にアホじゃん

そりゃそうだろ。
サービス悪けりゃチップは調整するとか書いてるアホなんだから。
払うもん払って文句言うならまだしも。。。

返信‐20 (トロント) 2012-10-27 01:18

次回からチップ減らすことにする。
客にアホアホ言ってるやつらに金払うのやだから。

返信‐21 (トロント) 2012-10-27 01:23

それはどこのレストラン?

返信‐22 (トロント) 2012-10-27 01:23

俺、別にレストランで働いてないしw
マナー知らずになるよりは払ったほうが気持ちいいし。
勝手にレストラン関係者だと決め付けてレスしてるあたり、やっぱこいつあほだwww

返信‐23 (トロント) 2012-10-27 01:28

態度悪いウエイターにはチップ安くするのは当たり前じゃん。
もっと金払ってほしえければ値段ついあげれば?

横暴な態度とっておきながら、チップだけはよこせってすごいよね。
勝手に言ってれば?
客は離れる一方だよ。

返信‐24 必要です (トロント) 2012-10-27 02:10

釣られましょう。
"クレームをつけるほどの苦情ではありませんが"
ならばチップは必要です。金額のを説明してあげたら、より親切です。

返信‐25 (トロント) 2012-10-27 02:30

>態度悪いウエイターにはチップ安くするのは当たり前じゃん。

自分の当たり前を勝手に世間の当たり前にすんなよ・・・

返信‐26 (トロント) 2012-10-27 02:38

態度の悪いウエイターに、チップを安くするのは世間のあたりまえだろ

返信‐27 (トロント) 2012-10-27 02:41

やっぱあほだ、こいつw

返信‐28 (トロント) 2012-10-27 02:42

確認しましたが、どうやらこのアホは別トピで日本のコンビニ弁当だって殺虫剤かかってんだから韓国製品問題ないだろって言ってるアホと同じようです。

返信‐29 (トロント) 2012-10-27 02:44

納得w

返信‐30 (トロント) 2012-10-27 02:45

人が何いおうがどうでもいい。自分がそのサービスに対する価値がそのぐらいと思った額をおけばいいだけ。それがチップ。同じサービスにたくさん払う客もいれば払わない客もいる。それがそれぞれの満足度なのだから。

返信‐31 (トロント) 2012-10-27 02:46

30が正論

返信‐32 (トロント) 2012-10-27 02:52

ほら、いかにも毎回荒れるトピを・・・

マナーを知らない奴が正論とか勝手なこと言ってもねぇ・・・
あんたらも過去トピ読みなよ・・・

返信‐33 (トロント) 2012-10-27 02:53

何を言ったところでけちなやつもマナーのないやつも、なんだかんだ言い訳付けて払わないのは変わらないだからほっとけ。

返信‐34 (トロント) 2012-10-27 03:10

最初の方に書かれてましたが、サーバーの時給っていうのはチップが見込まれるので少ないんですよね。

レストランで払う金額っていうのは、食事に対する値段でしかないんです。
それはお店で商品を買ってそれに対してお金を払うのと同じです。
チップというのは、サーブしてもらうことに対するお金なんです。
ですから15%は良いサービスに対して、ではなくて、最低限のラインが15%なんです。
サービスが悪ければ15%、よければもっと。

というふうに親から教育されてきましたので、私はいつもちゃんと払っています。
(親は日本人とカナダ人、ですので私は半分日本人です)
私の周りもちゃんと払う人が多いです。

ただ、日本人に限らずカナダ人もサービス料の意味を勘違いしてサービスが悪ければはらわなくてもいい、と思ってる人もいます。

そこはやはりマナーですね。
チップに限らず、マナーを知らない人というのはどこにでもいますから。

返信‐35 (トロント) 2012-10-27 03:14

うんうん。
正論っていうのは34みたいなのを言うんだよ。

だからサーブしてもらわないタイプの食べ放題(Buffetとか)は、飲み物と片付けだけだから10%が最低ラインなんだね。
納得です。

返信‐36 (トロント) 2012-10-27 03:30

ばかばかしい。俺は何を言われようが悪いサービスにはビタ一文払わないね。払いたければ自分が払いたいやつが払えばいい。こんなところで人の行為を変えようとしているところが無駄だと思わないのかね。

返信‐37 (トロント) 2012-10-27 03:33

誰も変えようとしてないけど
さすがアホ

何言ってもけちなやつとマナーのないやつは払わないだろって書いてんじゃんw
まさしく書かれてる通りのアホw

そうやって自分のマナーのなさをアピールしてるのは無駄じゃないのかw

返信‐38 (トロント) 2012-10-27 03:35

私もカナダのサービスはあほらしいほどひどいのが多いのでチップの額は人に言われなくても自分で決めますよ。払いたくないときは払いません。もちろんすばらしいサービスを受けたときは平均以上に払いますけどね。チップ制度っていうのは意思表示って言う意見に賛成です。それによって優秀なウェイターやウェイトレスはより評価されるしひどいのはそれなりの評価に分かれるんですから。ときどきすごいチップを稼ぐウェイターさんがテレビで紹介されるのはやっぱり客がそれだけ評価してるからですよ。

返信‐39 (トロント) 2012-10-27 03:36

車から吸殻捨てるなって言われても「え~、車の灰皿が汚れるじゃん~」っていうアホと同じ。
犬のふんはもって帰れって言われても、「それうちの犬のじゃないし~」って言い張って、最初からどう見ても袋も何も持ってないアホと同じ。
電車で化粧は見苦しいとか言われても、「迷惑かけてないし違法でもないでしょ」っていうアホと同じ。

アホには何言っても変わりません。

返信‐40 (トロント) 2012-10-27 03:38

↑なんかこの人が一番アホに見えるんですけど。返信がすべてアホっぽいから同一人物って丸わかりだし。

返信‐41 (トロント) 2012-10-27 03:39

>チップ制度っていうのは意思表示って言う意見に賛成です

あんたが勝手に賛成したから何?w
悪いサービスには苦情を言えばいいだけっしょ。
食べ物だの商品だのに不備があれば苦情いうのと同じじゃん。
サービスに関しては金を払わずに済ませようって、せこ・・・

返信‐42 (トロント) 2012-10-27 03:40

自分が同一人物で、アホ丸出しでマナーもなくて反論できないと、まともな意見はアホで済ませようとするらしい。
アホ丸出しはどっちだwww

返信‐43 (トロント) 2012-10-27 03:40

>返信40
そうそう。IPアドレス調べればすぐわかることだけどね 笑
暇人が連投してるからほっとけよ。

返信‐44 (トロント) 2012-10-27 03:41

すべて同一人物は40だろ。
恥ずかしいやつ。

返信‐45 (トロント) 2012-10-27 03:42

あ~、かぶったw

てか、まともに反論できなくなって、どうでもいいことしか書けなくなるのもいつものアホのパターンだなw
俺はいくつかレスしてるし、別にそれが全部別人だとも言ってないがwww

返信‐46 (トロント) 2012-10-27 03:43

43、オタクのニートはこういう場所しか吠えられないからね w

返信‐47 (トロント) 2012-10-27 03:44

出た出た。

ここはIP調べられないんだよw
調べる方法は別なんだよwww

そしてそれは40には無理。
そして、40が一人で自作自演してるのバレてるんだけどねw

返信‐48 (トロント) 2012-10-27 03:45

反論できなくなると、今度はオタクでニートときた。
そのオタクでニートに正論で勝てないバカはどうしようもないバカってことだですね。

返信‐49 (トロント) 2012-10-27 03:46

トピ主さん、なんか荒れてきてるから削除願いだしたほうがいいんじゃないですか?

返信‐50 (トロント) 2012-10-27 03:47

>自分が同一人物で、アホ丸出しでマナーもなくて反論できないと、まともな意見はアホで済ませようとするらしい。

まさしくだね。
今度はオタクだのニートだの言い出してる。
マナーを知らないやつよりは正論オタクのほうがマシだと思うけどね。

返信‐51 (トロント) 2012-10-27 03:48

やばくなると、削除してくださいだってwww

返信‐52 (トロント) 2012-10-27 03:49

結論はケチとアホは変わらない、でいんじゃん?
自分でも変える気はないって言い張ってるわけだし。

返信‐53 (トロント) 2012-10-27 03:49

俺にはこのwつけて連投してるやつが馬鹿っぽいな。

返信‐54 (トロント) 2012-10-27 03:51

いつものことだが、そいつはそろそろ無視でいんじゃね?
読んでるやつには『アホの理論はアホ」だってわかるわけだし。

返信‐55 返信49 (トロント) 2012-10-27 03:51

返信49ですけど荒れてるのみかねて助け舟出してるのに、私まで巻き込まないでくれますか?

返信‐56 (トロント) 2012-10-27 03:52

wは今時、普通だろ・・・
昭和の人?

返信‐57 (トロント) 2012-10-27 03:53

助け舟の意味知ってんの?
誰を助けてんの???
反論できなくてかわいそうなアホを助けてるってこと?

返信‐58 (トロント) 2012-10-27 03:54

それでは、無視の方向で。

返信‐59 (トロント) 2012-10-27 03:54

54へ
お前が一番消えてほしいとみんな思ってるよ。自作自演ご苦労様でした。

返信‐60 (トロント) 2012-10-27 03:56

はいはい。
59の自作自演はもうばれてんだから。
54は普通じゃん。
アホは無視しろってのもいつものことだし。
ほんと、アホだなw

返信‐61 (トロント) 2012-10-27 03:57

これもいつものことだけど、正論をあきらめたアホって、悪口も的を射てないよね・・・

返信‐62 (トロント) 2012-10-27 03:57

61に禿同w

返信‐63 (トロント) 2012-10-27 03:58

アホってことばを連発してるお前が一番うざいんだよ。消えろ。

返信‐64 (トロント) 2012-10-27 03:58

>61
同意

返信‐65 (トロント) 2012-10-27 03:59

ついにアホと呼ばれることにブチギレたらしい。
アホはアホだろw

返信‐66 (トロント) 2012-10-27 04:00

アホの連投はバレバレだけど、他のレスこれだけすごいスピードでひとりが連投できるとは思えないんだけど・・・
すべて違う人ではないけど、何人かいるよね?
私も含めて。

返信‐67 (トロント) 2012-10-27 04:00

だから、無視で決定だってば

返信‐68 (トロント) 2012-10-27 04:01

もうアホは無視しようよ・・・

返信‐69 (トロント) 2012-10-27 04:02

またかぶった
失礼

返信‐70 (トロント) 2012-10-27 04:02

>無視
了解

返信‐71 (トロント) 2012-10-27 04:03

アホは無視ということでw
ラジャ

返信‐72 (トロント) 2012-10-27 04:05

やっとアホアホいう馬鹿が消えたぞ WW

返信‐73 (トロント) 2012-10-27 04:07

じゃあやっと本題に戻れるの?

返信‐74 (トロント) 2012-10-27 04:11

荒れた返信は無視するとして結局トピ主さんはどうすることにするの?それともトピ主みずから釣り?

返信‐75 (トロント) 2012-10-27 04:14

トロントBLOOR STのレストランで、タックス込み込みで表にメニュー張ってるとこあるけど、そこでもチップはいるのか?

返信‐76 (トロント) 2012-10-27 05:17

アホアホ言われてるバカは最後まで残ってたね

返信‐77 (トロント) 2012-10-27 05:17

本題もなにも、釣りだろ・・・

返信‐78 (トロント) 2012-10-27 05:28

トピ主がまったく出てこないところ見ると釣りっぽい。あのアホって連発してたやつがトピ主か。自作自演ね。

返信‐79 (トロント) 2012-10-27 05:41

ほんとしつこい人だね・・・
どこまでも馬鹿にされたのが悔しいらしい。
アホはアホだからアホと呼ばれてもしょうがないんだけど。

トピ主はチップをちゃんと払わずに文句言ってんだから、どう考えたって、チップ払わないって言ってるアホのほうがトピ主っぽいだろ・・・
ほかのやつは払うのがマナーって言ってんだからまったく逆じゃん。
ホント、こいつ頭悪すぎ・・・

返信‐80 (トロント) 2012-10-27 05:41

あほらしいサービスに対してチップ払う人や額が少なくなれば、自然とgratuityの上乗せ方式にしてくる店が増えるんじゃないかな。今でもそうしてる店もちらほらあるし、そのほうがその店が客に落とすよう要求している金額の総額がはっきり判るからいいと思うけど。このサービスでそりゃ高いな、とかサービス込で店の比較ができるじゃん。

返信‐81 (トロント) 2012-10-27 05:45

釣りだとわかってもすごいことになってますね。。。

他の人に無視されてもねちっこくバカレス繰り返してるあたり、やっぱこのアホがトピ主かな~。
週末になると暇で釣りトピあげては、ここで時間つぶしたいあたり、悲惨ですね。
読んでれば友達いないのは想像つくけど。

ま~、他の人は週末の夕方からそんなにレスはしないだろうけど。
このアホさんはなんだか惨めですね。。。

返信‐82 (トロント) 2012-10-27 05:50

最初から上乗せしてるってことは、やっぱ払うのが当たり前なのに払わないからの措置だよね。

返信‐83 (トロント) 2012-10-27 06:45

>自然とgratuityの上乗せ方式にしてくる店が増えるんじゃないかな。今でもそうしてる店もちらほらあるし、そのほうがその店が客に落とすよう要求している金額の総額がはっきり判るからいいと思うけど。< 前にクリスティの近くで2階にある韓国レストランで食事したら、通常の店とは違うタックスのようなものが余分に付いてて、トータルでチップ込みのような厚かましい請求額なんで、何も置かないで出てきた。ドアのところで振り返ったらサーバーの子が怖い顔をしてサーバーの同僚とぶつぶつ言ってたけど、なんなんだろー

返信‐84 (トロント) 2012-10-27 07:46

チップ払いたくなきゃ払わなければ良いじないですか。
文句言われたら、払わない理由をちゃんと直接伝えれば良いだけで。
自分で説明出来るでしょ?小学生じゃあるまいし。
いちいちトピ立てるような事?

返信‐85 (トロント) 2012-10-27 10:55

まったく幼稚なあらそいだね、好きにしたらいいんだよ。
払いたければ払う、払いたくなければ払わない、文句言いたければいう。
大人なんだから責任取れるでしょ。

返信‐86 (トロント) 2012-10-30 00:57

なんか、たくさん回答あるので全部は読んでいませんが、
返信84さん、返信85さんの意見に同意。

私は基本的にチップはちょびっと多めに払う主義ですが、
あんまりサービスに納得いかなかったら払わないかも知れない。
でも、自分が納得いかなくてもそれが相手の精一杯で、
未熟なだけなんだろうなと理解することもある。

自分より英語のつたないタクシーの運転手さんががんばってサービスしてくれたから、
初めて海外に来た頃の自分を思い出して応援する意味で余分にチップ払ったこともあった。

そう言えばタクシーがビジーな道選んで時間通りにつかない上に予算オーバーしたから
(実は週末のメインストリート閉鎖で仕方ない部分もあったのだけど)
『予算オーバー。あなたにチップは払えない。いい?』
って言ってきっちりお釣り請求したこともある。
(お互いに状況的に仕方ねーなーって感じでもめたりはしなかったよ^^;)

ちょっと無愛想な店員さんにも満面の笑顔で『Thank you.』
って言ってちょっと多めにチップを払ったときの、
ちょっと戸惑ったようにでも笑顔で『Thank you. :)』
ていうリアクションは嬉しい。
トロントの人はリアクションが入り組んでなくて素直な人が多い。


『チップは払わないんですか?』
『いいえ、払いません。』(笑)
事を荒立てたくなかったら
『また今度ね』etc.

>こちらではたとえいいサービスを受けなかったとしてもチップを払うのが常識なのでしょうか?

こちらではチップを払うのが常識ですが、
義務ではないのであなたが『いいサービスを受けなかった。不服だ。チップを払いたくない。』
とお考えになったのならあなたの自由です。払わなくてもいいです。

でもそこでお釣り(日本で言う洋式トイレの・・・わかるかな^^;)
が来て感情を害するかも知れないけど、自己責任で。
不快感をチップを払わないことで表現する自分の自由も、
不快感を態度で表現する相手の自由も認める。

これでどうだい?



あと、文面から察するに相手のスタッフの女性が聞いたのは不快感の表現というより、
彼女の中ではサービスどうこうよりチップは常識だから、
単純に屈託なくあなたの感情を顧慮に入れずに
『何か落ちましたよ』『肩にゴミがついていますよ』系のノリで指摘しただけだと思うな。

返信‐87 (トロント) 2012-10-30 03:23

ここには、どうしてもチップ最低15%じゃないと気に入らない人が約1名いるみたいだけど、ここでいくら文句言っても世の中変わらないよ。
チップ最低15%を制度化したければ、レストランのオーナーたちに運動でも起こさせて国会議員に法律を制定するように働きかければいい。

それか店先に「サービスの良し悪しにかかわらず、一律15%のチップを加算させていただきます」とか書いておけば?
客足は遠のくかもしれないけど、最低15%もらえるようになるんじゃない?

返信‐88 w (トロント) 2012-10-30 03:54

けちと粘着質は常に同居

返信‐89 (トロント) 2012-10-30 04:08

道にかみ終わったガムを捨てちゃいけないっていう法律もないんで、自由だし好きにすればいいんじゃん?
要は本人のマナーの問題。
自分がそうなりたくはないけど。

返信‐90 (トロント) 2012-10-30 05:31

>ここには、どうしてもチップ最低15%じゃないと気に入らない人が約1名いるみたいだけど、ここでいくら文句言っても世の中変わらないよ。

何が何でも自分に反対する人はすべて自作自演で一人だと信じたいらしいですね。
その人(たち)が書いてるのは、文句ではなくて、マナーですよ、と教えてくれてるだけではないですか?
文句書いてるのは、あなたですよね?

おそらくチップを渡す「サービス」の意味を履き違えてるんですよね。
上で書かれているように、15%の「サービス」料っていうのは日本で言うサービスではなく「サーブしてもらうこと」であって、だから自分で食べ物を取りに行くところは10%だ、と。(食べ物を自分でとっても、ドリンクはサーブしてもらうし、食べたテーブルは片付けてもいますので。)
それをしてもらうのでチップを払うわけですよね?
フードコートだとサーブしてもらわないし、お皿も自分で捨てに行くのでチップを払わないですよね。

それを勝手に日本の「サービス」という言葉に置き換えて、サービスが悪いから払わないっていうのは違うんだよ、と言われても、「自分は何を言われても変える気はない」と。

まさしくあなたの勝手ですが、マナーを教えられて、教えてる人に「文句を言ってる」とかいうわけのわかんない文句を言ってるあなたは最低ですね。

上で噛んだガムの話を書いてる人がいますが、目の前で空き缶を捨てた人がいて、その人に「お前ガム捨てただろ」と文句言われても、は?って感じですよね?
マナーを守らないあなたのような人がサービスに関して文句を言う資格はありません。

返信‐91 (トロント) 2012-10-30 05:33

私は、一緒に行った人がチップをケチっていたら、その分、自分が多めに払います。
失礼ですから。。。

てか、その人と同じだと思われるのは恥ずかしいですから。。。

返信‐92 (トロント) 2012-10-30 06:01

91さん、「その人」とは友達やめたらいいんじゃね?あなたみたいなマトモな人が、そんなカスとお友達ごっこする必要ないじゃん。

返信‐93 (トロント) 2012-10-30 06:09

> その人と同じだと思われるのは恥ずかしいですから。。。

誰がその人と同じだと思うんですか? 思うか思わないか分からないでしょ

返信‐94 (トロント) 2012-10-30 06:19

ウエイターっていちいちどの人が10%払ってどの人が20%払ったって見てるのか。
知らんかった。

返信‐95 (トロント) 2012-10-30 06:23

見ていません

返信‐96 (トロント) 2012-10-30 06:28

見てるっしょ

それとも見てないから払わなくてもいいってこと?

返信‐97 (トロント) 2012-10-30 06:31

>誰がその人と同じだと思うんですか? 思うか思わないか分からないでしょ

わかるとかわからないじゃないでしょ。
わからないから払わなくていいってのは、要はマナーのない人の考え方だよね。
人が見てなきゃ自分がやったってわかんないし、ガム捨ててもいっか~っていうのと一緒。
要は自分の気が済むかどうか、ですよ。
マナーを守らないことに気が咎めるか、関係ないと思うか。

返信‐98 (トロント) 2012-10-30 06:36

そうだよね。
空き缶を捨てる人もいれば、人が捨てた空き缶だのゴミだのを拾ってゴミ箱に捨てる人もいる。
誰にどう思われたいとかじゃないよね。

サーバーだろうが、どこの誰だろうが、自己満足だろうが、マナーのある人はマナーがないと思われるのは嫌なもんだし、恥ずかしいよね。
マナーのない人にはわからないことです。

返信‐99 (トロント) 2012-10-30 06:46

見てるのか?とか言ってる人って、旅行先で二度と来ないとこなら何してもいいと思うタイプの人なんだろうね。

返信‐100 (トロント) 2012-10-30 07:55

>何してもいいと思うタイプの人
http://matome.naver.jp/odai/2134046056003214901

返信‐101 (トロント) 2012-10-30 09:56

えー???

チップっていうのはサービスに対するお金なので、悪い態度をされたら払う必要は無いですよ。。。

返信‐102 (トロント) 2012-10-30 10:32

以前知り合いのワーホリで、G○○で働いてた女の子がいた。何人かで飲みに行った時、日本人客が一番チップが少ないと力説してた。「こっちはかなり良いサービスしてるのに、チップ凄い少ないんですよ!」とか。

その子と別の機会にPUBで飲んだ時の事、支払いの時になって「サービス良くなかったからチップ払わないっ」と宣言。実際、サービスは悪くなかったんですけどね(苦笑)。同席した皆でちょっと多めにチップ出したよ。それ以来こちらから縁を切りました。彼女、もう日本に帰ってると思うけど。

このトピ見て彼女の事思い出した(笑)。

返信‐103 (トロント) 2012-10-30 10:49

さすがマナーのないやつは違うね。
やっぱそういうやつがいると、他が払うよね。
同一視されたくないから。

返信‐104 kbt (日本) 2012-10-30 11:46

チップをケチろうとするやつはサービスが悪かったとか言って払おうとしない。
そしてそういうやつこそ高級店でサービスを受けたことがない。
とにかく従業員や料理の粗探しをして、チップを出来るだけ出さないようにするやつ多い。一緒にレストランとか行くと恥ずかしくなるから行かない。
もちろん中には本当に従業員の態度が悪かったり、料理がまずかったりして10%くらいで良くね?みたいなことはありますが。

返信‐105 (トロント) 2012-10-31 03:23

102さんの投稿に笑ったww
しかもあの店。さもありなん。

返信‐106 (トロント) 2012-10-31 04:01

>もちろん中には本当に従業員の態度が悪かったり、料理がまずかったりして10%くらいで良くね?みたいなことはありますが

これはいいの?

返信‐107 元サーバー (トロント) 2012-10-31 04:47

自分の場合基本的にどのような状況でも、最低15%のチップは払うようにしています。

サービスが良かった場合は、18から20%のチップを払います。
サービスが悪かった場合でも、15%のチップを払いますが、そのお店には二度と行かないようにしています。

以前アメリカ人の友人から聞いた話ですが、1セントをチップとしてテーブルに置くと、「あなたのサービスは良くなかったです」と言う意味になるらしいですよ。

返信‐108 (トロント) 2012-10-31 07:01

うーん。違うなあ。

俺はサービス悪かったら、相手に理由を説明してチップ減らすか最悪払わないよ。
15%も払ったら、そのサーバーも自分のサービスが悪かったと気づく機会が無い。

返信‐109 (トロント) 2012-10-31 07:30

アメリカやメキシコなどの南の観光地、クルーズシップなんかではカナダ人は嫌われてるよ。
ケチだからという評判がたってしまっているのが理由。

だから悪循環になってしまってる。

日系の私は興味がとてもある人なので毎回実験してみている。。
確かに、トロントからだというとサービスは悪くなり。
東京からというとサービスは人により、シアトルからというとメキシコではチップを期待されてサービスはまあまあ。テキサスでは散々なサービスになる。

ニューヨーク、メキシコは東京からというとよくしてくれることが多い。

といっても個人的な感想だから自分で感じてみてください。

返信‐110 (トロント) 2012-10-31 07:32

↑アメリカできいた感想だけど、
普通は12%ぐらい上限はサービスがよければ25%だってウエーターさんのご意見が多いです。
メキシコでは10%もチップあげたら大喜び。サービス税を取ったら払わなくてもOKです。

返信‐111 元サーバー (トロント) 2012-10-31 08:32

返信108さんへ

>15%も払ったら、そのサーバーも自分のサービスが悪かったと気づく機会が無い。

返信107ですが、自分の経験上、もともとサービスの悪いサーバーは、自分で悪いと思っていないので、言っても直らない傾向にあります。
サーバーの仕事はやはり適正があるので、いつでも安定した良いサービスを提供できるサーバーと、そうでないサーバーに分かれます。

返信‐112 (トロント) 2012-10-31 08:51

でもそれはお客さんでも同じだよね。
一銭もチップを渡したくない人にもあったことがるし、サーバーさんもそういう人を感覚で分かるみたいだよ。
本当にプロっていうサーバーさんがいる店なら安定したサービスも期待できるけど、大方モドキのカナダのサーバーさんに期待しても逆にかわいそうな気もする。

うちは機械的にカードでパーセントとチップをあげることにしています。
どうせ2%はキャッシュバックされるから、そんなに損な気になることはありません。
ランチで12%、ディナーで20%です。
あまりいきつけのところ以外のところで食事をしないのでサービスが悪かった印象はありません。

返信‐113 元サーバー (トロント) 2012-10-31 10:45

返信112さんへ

多くのお店で導入されているカードの機械って、自分でもチップの額を入力できますが、15%のチップを表示してくれて、入力できるようになっていますよね?

以前気がついたのですが、あの機械でのチップ15%は、税金込みの額の15%になっています。
本来は、税金前の金額の15%がチップの額になるべきなのですが・・・
なので、だいたい18%弱チップを払っていることになります。

返信‐114 いち (カルガリー) 2012-11-02 11:44

たとえ忙しくても、頼んだものがこなかったとしても、サービス次第で「いろいろあったけど、キチンと対応してくれたから満足だ」って思わせてくれるレストランもあるんだから、「忙しいからしょうがいない」っていう店側の言い訳?暗黙の了解?はチップを要求する理由にならないと思う。

私も夫も、サービスに満足したらチップ多め。フツーなら10~15%、ダメなとこはあげてない。

返信しただれかが言ってたけど、チップあげなくても相手は自分が悪いと思ってないから改善・改心とかないんだけどね~。多分「この客ケチくせぇ!」って思われてるけど、二度と行かないから気にしない☆

返信‐115 (トロント) 2012-11-02 13:44

ワーホリならともかく、夫婦でその程度の店ってw
サーブしてもらっといて払わず、ケチと思われても二度と行かないからいいって、やっぱ払わないやつって、みんなそろって「二度といかない旅行先で何してもいい」思想なんだなw

返信‐116 (トロント) 2012-11-06 08:48

人それぞれ、自分の好きなようにすればいい事です。

返信‐117 さかな (バンクーバー) 2012-11-06 18:06

日本食レストランで働いてたけど、チップは全く払わないのはありえないです。。。
最低賃金は、チップの収入を見込んで他の仕事より低く設定されています。 良くないサービスでも、払うべきです。全くもらえないんじゃ、あの仕事量であの時給。。。割りにあいません。 悪いから減らすではなく、良いと上げていくというほうが正しいと思います。 あと、担当のお客さんがチップを払わなかった(すごく少なかった)という理由で、マネージャーにかなり責められて辞めていくサーバーもいました。 チップ払わないだけで一人クビになる事もあるんです。 
「その時はチップを払い、もう二度と行かない」でいいと思います。

返信‐118 (トロント) 2012-11-07 03:43

サーバーが15%以上欲しければ、常に良いサービスを提供すればいいのでは?

返信‐119 (トロント) 2012-11-07 05:54

>最低賃金は、チップの収入を見込んで他の仕事より低く設定されています
117さんこんにちは、ということは時給$10,25以下ですか? もしそうなら違法でしょ、、、、

返信‐120 (トロント) 2012-11-07 06:55

>「その時はチップを払い、もう二度と行かない」でいいと思います。

「その時ははチップを払わず、マネージャーに文句を言い、もう二度と行かない」の方が良い。

返信‐121 (トロント) 2012-11-07 07:29

もっと単価の高い高級レストランで働いたらどうですか?
一人あたり$50とか$100とかするようなレストランなら、15%のチップ収入でもかなり高いと思いますし、さらに良いサービスを提供して20%くらいもらえるようになれば、時給よりもチップの収入のほうが多くなるんじゃないでしょうか。

返信‐122 もんとりおーる (モントリオール) 2012-11-26 12:26

他の州ではわからないのですが、モントリオールではチップはカフェでも払うのが常識ですね。
子供でもクロワッサン買って、お釣りを置いてかれますよ。
それと、味が悪いのはチップを減らす理由ではないです。
チップを払わないことは、モントリオールでは恥ずべきことになります。一緒に食事に行く友人たちもドン引きされますよ。マナーですから(笑)
ただ、本当に店員の態度が悪い場合で店員にチップを払わないのか?と聞かれた場合、それに対する理由を話せば良いですー 現にそういうこともありますから。私は店員にフランス語版Fワード吐かれたこともあります~ 故事付けはダメですよ

返信‐123 ?? (モントリオール) 2012-11-26 15:15

ええっ、私もモントリオールに住んでるけどカフェでチップは常識じゃないでしょ。
テーブルに持ってきてくれるなら払うけど、セカンドカップとかスタバでチップは払わないよ。
ましてやクロワッサン買うだけでチップ??
細かいお釣りをもらってチップジャーに入れたりすることはあるけど、
別にいれなくても「恥ずべきこと」にはならない。

具体的にどういうカフェでチップ払わないと恥ずべきことになるんですか?

返信‐124 (トロント) 2012-11-26 15:27

普通のファミレスでも、時給よりはチップの方が多いですよ。
時給少ないですから・・・

返信‐125 (トロント) 2012-11-26 23:20

122はモントリオールに住んでるなんて嘘だろww
自分がサーバーだからって必死。

返信‐126 (トロント) 2012-11-27 00:15

出た出た。
また、マナーのないやつ。
自分がマナーがないからって、人が全部言い訳してると思わないように。
あんたにマナーがなくても、ほかの人にはあるのですから。

返信‐127 (トロント) 2012-11-27 00:20

ってか、カフェでコーヒー一杯とかクロワッサン買った人たちが、皆チップ払う訳じゃねーだろ?俺はその時の気分で、小銭をちょろっとあげたりする事もあるけど。特にテイクアウトする場合なんて、チップ出さない人の方が多いと思うが。。。

返信‐128 (トロント) 2012-11-27 01:16

皆じゃないけど、チップってほどでもないから、僅かなお釣りだの小銭なんじゃね?
127が気分で(っていうか自分も気が向いたらそうするけど)ちょっと小銭を落としていくのと同じで、ただ、そうする人がモントリオールは確かに多いのを俺も感じたよ。

初めてモントリオールに行った時に、前に並んでた奴がみな入れてたんで、ここは入れるのか???とか思ってたら入れないやつも数人いたんで、ま~どっちでもいいんならマジョリティーに合わせる方がいいし(悪い方のマジョリティーではないし)と思って、俺もモントリオールで毎回入れたけど。

それをいちいち「サーバーの書き込みだろ」とかいう馬鹿がいるから・・・
毎回毎回だけど、こいつ、成長しないね~。

返信‐129 (トロント) 2012-11-27 01:19

>ましてやクロワッサン買うだけでチップ??

別にチップというほどの額ではないような・・・
ああいうのはたいてい、1セント、5セント、10セント、良くて25セントが入ってるくらいだし。
それを貰う方も払う方も、たいして気に留めてませんよ・・・

返信‐130 (トロント) 2012-11-27 01:37

モントではクロワッサン買ってもチップ払うのが常識と決め付ける人もあれだと思う。
結局人それぞれって事なんでしょ?


返信‐131 (トロント) 2012-11-27 01:53

でも、126のようにいつも「サーバーだろ」って書く人は、マナーのない人ですよね。
クロワッサンはともかく、チップの話だといつも同じこと書いて、自分がチップを払わない言い訳にする人。同じ人でしょ。

返信‐132 (トロント) 2012-11-27 01:54

だなw

返信‐133 (トロント) 2012-11-27 02:13

もし返信者がサーバーではなかったらどうするんですかね。バカ丸出し!

返信‐134 元カフェガール (トロント) 2012-11-27 02:38

モントリオールとトロントの両方のカフェで働いた経験のある者です。
カフェでチップ(と言うか小銭)をくれる人って少ないですよー。
モントリオールがトロントより多いとは思いません。
アジア人、残念ながら日本人が特に、は少ないと思います。
中国系は結構くれる人いるかな。あくまで個人的感想ですが。

レストランではないので、仕方が無いとは思いますけど。

返信‐135 (トロント) 2012-11-27 03:03

アジア系が少ないのはどこも一緒。
そういう文化がもともとないのだから。

ただ、トロントは移民ほかよりが多い分、ほかよりひどいんじゃないかなぁ。

返信‐136 (トロント) 2012-11-27 03:04

てか、134はモントリオールも同じとか言ってる時点で、モントリオールで働いてたのは嘘だよねw

返信‐137 (トロント) 2012-11-27 04:56

出た、また決めつけ!いつものアホ?

返信‐138 (トロント) 2012-11-27 05:16

え?
カナダの中でもモントリオールのカフェで小銭をおいていくのが多いっていうのは一般的に知られていると思っていましたが・・・
フランス圏だからかどうかは知りませんが、ケベックの政治家はそれをたまに引き合いに出しますよね。

返信‐139 (トロント) 2012-12-17 15:59

117さん
>最低賃金は、チップの収入を見込んで他の仕事より低く設定されています。

店側は従業員に良いサービスをするよう義務付けているんです。
良いサービスができないんならその店の評判のためにもその店で働かない方がいいと思います。

返信‐140 A (トロント) 2012-12-18 00:16

ちょっと昔のレスですが、
返信113>本来は、税金前の金額の15%がチップの額になるべきなのですが・・・
って、いつの話ですか? 20年ぐらい前はそう言われていましたが、ここ10年ぐらいは
税後15%が相場だと思っていました。元サーバーと言いながら、サーバーに厳しいですね。

私の感覚では、税後で、普通のサービスなら15%。サービスが良くなければ10%、良ければ20%ぐらいですかね。
特に、On Houseでおまけをくれた時などは、25~30%渡すこともあります。
これはあくまで概算で、たいてい端数切り上げです。
また、バフェットなら10%、レストランでのテイクアウトなら5~10%ぐらいで、
カフェでは、25セント未満のお釣りを入れることが多いかな?

今年の1月ごろ、いろいろなメディアでトロントのチップのことが取り上げられていました。
ここがきっかけかもしれません。
http://www.thestar.com/living/food/article/1118448--toronto-restaurant-tip-debate-boils-over
そのほか
http://www.toronto.com/article/710035--standard-tip-in-toronto-restaurants-now-20-per-cent
http://www.torontolife.com/daily/daily-dish/restauranto/2012/01/16/restaurant-tips-now-20-percent/
たたけば、もっと色々でます。

また、税前・税後に関して明言しているレスは少ないですが、ここも、参考になるかもしれません。
http://chowhound.chow.com/topics/633701

すいません、トピヌシさんは、カルガリーでしたね。

返信‐141 (トロント) 2012-12-18 07:43

>すいません、トピヌシさんは、カルガリーでしたね

わかってるくせにわざとらしい。
なにがすいませんだよ・・・

返信‐142 (トロント) 2012-12-18 07:45

何年前の基準ですかっていうか、基準はともかく、税金にチップを付ける必要はないよね・・・

返信‐143 (カルガリー) 2012-12-18 10:10

トピ主さんが行ってる某日本食レストランって、私心当たりあるかも。
私はチップは払うようにはしていますが、店員の態度がよくなかったら5%しか残しません。
あまりにも態度が悪かったら、その5%さえ払うのが嫌ですが・・・一応意思表示です。
もっとチップが欲しいんだったら、サービスを向上させればいいだけのこと。
悪い接客態度で15%も貰おうなんて虫が良すぎだと思いますけど。
トピ主さんのように、チップは払わないのか?と聞かれたら、サービスに満足しなかったってはっきり答えていいと思います。

返信‐144 (トロント) 2012-12-18 10:29

このトピまだ続いてる、しつこいな~同じようなことを繰り返して、もう終了

返信‐145 (トロント) 2012-12-18 22:22

135
>アジア系が少ないのはどこも一緒。
そういう文化がもともとないのだから。


守銭奴文化、郷に入れば郷に従えが通じない低い民度

返信‐146 (トロント) 2012-12-18 22:49

>このトピまだ続いてる、しつこいな~同じようなことを繰り返して、もう終了

じゃー、見なきゃいいのに。笑

返信‐147 (トロント) 2012-12-19 08:34

反芻する人間

返信‐148 (モントリオール) 2012-12-20 10:10

自分も見なきゃ良かった。気分悪い・・・と思うのに書き込みまでしてるんだから不思議(笑)