カナダ掲示板 (旅行) - No.27122

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

一時帰国中の日本国内での携帯電話

Lost in Communica (トロント) 2012-10-26 01:01:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ在住で、今回日本に2週間帰国する者です。
日本滞在中、日本国内のテキスト、音声通話、ウェブ閲覧を携帯電話でしたいと思っています。現在カナダで購入したiphone 3GS (by Telus)を持っています。多分Sim Lock されています。前回の帰国時(3年前)は空港で携帯をレンタルしましたが、当時iphoneを持っておりませんでした。今回は
0)前回同様、空港などで携帯電話をレンタルする。
1)Softbank で SIM Card レンタルし、SIM ロックした私のiphone に刺して使う
2)Softbank でプリ(プリペイド)モバイルを購入し、それを使う

という2種類が思いつくのですが、他にアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか。また1)か2)を経験された方がいらっしゃいましたら、経験談をお聞かせ頂けませんか。またこれらのうちどれがお得かなどの意見をお持ちの方、よろしくお願いします。
当方数年に一度日本に帰省する感じで、2)だと1年以内に新しいクレジットを入れて更新しないとキャンセル料が1万円弱かかるのではと危惧します。

返信‐1 A (トロント) 2012-10-26 01:49

トピ主さんは、カナダにお住まいで、日本には住民票はないですよね。
でしたら、プリモバイルは購入できないと思います。
http://mb.softbank.jp/mb/premobile/steps/contract.html
ちなみに、私は数年前に日本の家族の名義でプリモバイルを購入し、
今はJapan SIM Card で使っています。(親しい友人にだけは貸すはことあります)
但し通話とテキストのみでメール、ブラウズはできません。

今はiphoneもレンタルできるようなので、レンタルが無難だと思います。
iphone SIM は 一日 105円、iphoneは一日 250円だそうです、
差額は2週間で2030円 アンロックするよりも安いですよ。

返信‐2 (トロント) 2012-10-26 02:24

携帯屋によってだけど、街の携帯ショップではパスポートに住所の記入の欄に日本国内の住所の記載があってクレジットカードが日本円決済、日本円払いならOKしてくれることもあります。
ただし、過去に他社も含めて未払いがないことが条件です。

返信‐3 Lost in Communica (トロント) 2012-10-26 02:39

トピ主です。Aさん、あさん、ご返信ありがとうございます。
当方カナダ移民で、日本のパスポートはありますが、日本には住民票はなく、所持のクレジットカードも日本のものは持っておりません。
プリモバイルの利用条件、見逃しておりました。Aさんのおっしゃるように私は無理のようですね。となりますと興味がわくのがSIMカードレンタルです。iphone用にSIMカードレンタルをした経験のある方いらっしゃいましたら、経験談をお聞かせ頂けませんでしょうか。なおカナダ国内でiphoneをアンロックするのにいくらが相場なのでしょうか。ご存知の方ご教授お願いいたします。

返信‐4 iPhone (トロント) 2012-10-26 20:47

横から済みませんが、iPhone はどこでレンタルできるんですか?
成田空港にカウンターでもあるのでしょうか?

返信‐5 A (トロント) 2012-10-27 01:41

ここに,,,
http://www.softbank-rental.jp/rental-plan-ib02.php

返信‐6 A (トロント) 2012-10-27 01:46

すいません
iPhone とは限定していないで, スマートフォンとなってますね

返信‐7 May (トロント) 2012-11-16 14:28

私は日本に住民票がありませんが、日本の運転免許を持っていて、帰国時Softbankでプリペイド契約して使っています。

ちなみにSoftbankの携帯でSIMカード対応機ならなんでもプリペイド用に使えるので本体はプリペイド用に購入する必要がありませんでした。友人のもう使っていない古い携帯機種を譲ってもらい、ソフトバンクに持ち込み、プリペイド契約(SIMカードのみ発行、無料)して携帯に差し込み、プリペイドカード購入、登録すればプリペイドとして使えますので、本体代や、iPhoneのSIM unlock代もかかりませんよ。
ちなみにこれをすると、プリペイド分消化期限が切れてから1年番号をキープしてくれるので、1年以内に日本に帰る場合には同じ番号、メールアドレスがつかえます。

条件が合えば試してみて下さい :)

返信‐8 May (トロント) 2012-11-16 14:35

ちなみに。。。
プリペイド購入分だけ使えるので、未払いの心配はないですし、ご家族や友人の名義で契約してもらっては?
書き忘れたのですが、プリペイド契約で、メール使い放題の登録をすると1ヶ月315円でスカイメール?とかe-mailも含めて全部メールが使い放題なのでとても便利で、通話代の節約にもなります。
あとSIM Unlockはたしか$30, $40くらいでやってもらえると聞いた事があります。
参考になるといいのですが。

返信‐9 N (トロント) 2012-11-16 15:33

今年、帰った時にソフトバンクに行ったのですが、上のMayさんのサービスはもうやっていないとのことでした。

返信‐10 (トロント) 2012-11-18 07:04

私もカナダ在住で日本に住民票ありませんが、ふつーに、身元証明できればプリモバイル契約できますよ。海外在住で一時帰国時に使うために契約します。と私はちゃんと伝えましたもの。

返信‐11 (トロント) 2012-11-18 07:08

伝えましたもの、じゃなくて・・・
いつの話ですか?
できない、ではなく、今はやってないってことですが。

返信‐12 (トロント) 2012-11-18 12:44

2週間だとレンタルしてもそんなに高くないし、レンタルでいいんじゃない?

返信‐13 (トロント) 2012-11-19 06:39

今年の4月ですが。