トロント掲示板 (生活) - No.27118

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

トロントへの通学圏ベットタウンについて

Cheese (日本) 2012-10-25 15:27:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私はトロントのカレッジへ、子どもはローカルスクールへ親子留学を検討しています。

トロントの場合はダウンタウンから30分前後のベットタウンに住みたいと思っていますが、エリアで言うとどのあたりになるのでしょうか?通勤通学は電車やバスがメジャーですか?
また2ベッドのアパートやベースメントの家賃相場はどれくらいでしょうか?

アドバイスいただけたら幸いです。

返信‐1 (トロント) 2012-10-25 22:35

金銭的に余裕があるならローズデイルエリアからセイントクレアイースト、フィンチという駅の辺りがダウンタウンに近く便利です。地下鉄ですので不便はあまり感じないと思います。
地下鉄は路線が3本しかありませんから迷うこともなく便利です。

ストリートーカーは便利ですが、平均速度が時速5キロ程度でラッシュ時にはそれ以下に落ちます。
遅くて日本の方にはきついと思います。
バスはあまり当てになりません。バスを使うのなら余裕を持ってつかいましょう。

家賃は2部屋なら1500ドル以上、光熱費は別です。
安いところもありますが、物件選びは慎重に。

またダウンタウンに近くても危険なスポットはたくさんあります。
トロント市だけで今年は43人殺人でなくなっています。
銃撃戦等も頻発するようになりました。
カナダは安全という考えは捨てたほうがいいかもしれません。

安いからには訳があることが多いです。物件は慎重に選びましょう。

参考になるか分かりませんが2012年に殺人事件が起こった場所のマップです。
http://www.cbc.ca/toronto/features/homicide2012/

返信‐2 (トロント) 2012-10-26 00:38

Finch近くないよ。地下鉄の駅があるけど、距離は地図で確認してください。

返信‐3 (トロント) 2012-10-26 02:41

距離っていうか、例えばダウンタウン内でバスの乗り継ぎとかするよりは、地下鉄1本のフィンチのほうがよっぽど近いと思うけど。

しかもトピ主さんは30分くらいでベッドタウンって、まさしくじゃん。

返信‐4 (トロント) 2012-10-26 04:04

どこのカレッジに行くかにもよるんじゃないですか?
全てのカレッジがダウンタウンにあるわけではないですから。
SenecaならノースヨークだしSheridanならオークヴィルですよ。
もうダウンタウンのカレッジに入学が決まっているのですか?

子供さんの学校のことを考えたら、一般的には郊外の方がいいと言われてます。
トピ主さんもその辺りを考慮してベッドタウンっておっしゃられているのかも
しれませんね。

North Yorkは無難です。もっと遠くてよければRichmond Hill→○、Markham→△、
Vaughan→X、Scarborough→X、Mississauga→○、Oakville→○(独断と偏見に
よる)。う~ん、ホントの郊外だと車ないときついかな。郊外のカレッジを選んで
そこへバスで1本というのなら郊外もありですけどね。

ひとつ日本と違う(と思う)のは、郊外に行ってもレントはあまり安くなりません。
ただ同じ間取り(1 ベッドルーム)でも部屋が広めだったりはします。

ダウンタウン近くにこだわっているのなら、あまり役にたたない情報ですが…

返信‐5 はなこ (トロント) 2012-10-26 04:22

私の理解ですが、おそらくとぴぬしさんは、自分のカレッジへの通学時間はあまり気にしていないというか優先されていないのでは?
子供の学校は環境が比較的よさそうなベットタウン(?)かつダウンタウンにもそれほど遠くない場所を探しているのかなと思いましたが。

もカレッジもどこにでもあるわけではないですから、どのカレッジに通うかで、勧める場所変わってきますよね。
カレッジは決めているんですか?>とぴぬしさん

返信‐6 (トロント) 2012-10-26 05:55

ダウンタウンでちゃんとした、
カレッジっていったら元公立のジョージブラウンとちょっと離れたセネカぐらいじゃない。
スカーブロでもいいならセンタニアルもいいけど車ないときついよね。

返信‐7 公立ですか? (トロント) 2012-10-26 06:45

エトビコ(トロント市内)のハンバーもあるし、
センティニアルもPapeからバスで北に少し行ったところにもキャンパスはあります。

なので、トピ主さんがどこのカレッジに行くかによるかで、大きく変わってきます。

意外と、私立のカレッジもどきだとか、、、。

返信‐8 (トロント) 2012-10-26 06:58

小さくて単位の移管が難しい学校にはいかないほうがいいです。
名前はカレッジでもあんまり認められないところが多いですから。
無難にジョージブラウンならハズレもあんまりないと思います。

返信‐9 (トロント) 2012-10-26 07:13

ダウンタウンに学校があったら、ダウンタウンに住むことをオススメ
1 トロントの交通事情が悪い。というか最悪
2 ダウンタウンから離れても、値段は安くない
3 治安はダウンタウンから遠い方が基本的にわるい(良い場所は高い)

ダウンタウンに通勤通学は大変です。良い場所は値段も対して変わらないのでわざわざダウンタウンから離れて住む意味はないと思います

返信‐10 (トロント) 2012-10-26 07:16

同意ですね。車を持っていると選択範囲も広がりますが、車がないときついなー。
ただ車を持つならダウンタウンに学校があると駐車場代とかがきついですよ。

返信‐11 (トロント) 2012-10-26 07:28

でも自分の通学はともかく、子供の学校を考えたらダウンタウンは避けたいかも。
だから少し離れたベッドタウンを希望してるんじゃないの?

返信‐12 Cheese (日本) 2012-10-26 08:45

トピ主です。
みなさんありがとうございます。

カレッジはまだ決まってなく、入学許可が出るかは別としてジョージブラウンを考えていました。ただ、まだリサーチ中ですので、今回は漠然とダウンタウンのカレッジと記入しました。
通う大学によってだいぶ変わってくるのですね。

ダウンタウンから離れた場所を希望するのは子どもの学校や環境を考慮してです。東京とトロントの通勤通学は違うのでしょうが、30~40分で通えるような近過ぎず、遠過ぎないベットタウンが子どもにも自分にもいいかなと思っています。

他にもアドバイスがありましたら引き続きお願いいたします。

返信‐13 (トロント) 2012-10-26 14:09

それだとやっぱノースヨークあたりだろうね。
Sheppard,North York Centre, Finchあたりまでかなぁ。
それだと車がなくても駅が近いのでトロントへ通うのも楽だし、日本人も結構いるので子供が学校に行き始めた頃は助かるかも。
韓国人はもっと多いけどね。。。

返信‐14 (トロント) 2012-10-26 15:00

お子さんの年齢はいくつくらいですか?
もしまだ小さいお子さんでしたら、学校の送り迎え(バスがあってもバス停での送り迎え)
が必要です。
ご自身が学校に行かれていると、ちょっとむつかしいですよね。
その場合、ノースヨーク近辺だと、駐在さんも多いので、仕事をしてない専業主婦の方も多いし、知り合いになれば、自分の子と一緒に迎えに行ってくれて、トピ主さんが学校から戻られるまで子供をあずかってくれたりってのもあるかもしれません。

返信‐15 (トロント) 2012-10-26 15:16

あれ?
親一人、子一人?

返信‐16 がんばれ (ナイアガラ) 2012-10-27 00:46

親一人、子一人 とか関係なくないですか?
トピ主さんがんばってくださいね!

カレッジはとても大変です。日本の大学、短大とは違います。
忙しいですよ。独り身でもひーひーです。
夕方遅くまでの授業や朝早い授業もあるので お子さんの送り迎えやトピ主さんが帰ってくるまでの面倒を見てくれる人がいるのか とか お子さんの学校の行事、ご自身の学校の課題など いろいろ大変かと思います。お子さんとの時間どころか家事をする時間もないと、家庭のあるクラスメイトがよく嘆いています。
がんばってくださいね!!

返信‐17 (トロント) 2012-10-27 00:54

いや、関係あるけど。。。
上の人が子供の迎えについて書いてるけど、もし夫婦で来るんならそこは心配する必要ないわけだし。
親一人こひとりならそこも考えなきゃならないわけだし。
だから聞いてんだろ?
誰も別に非難してないじゃん。。。

返信‐18 (トロント) 2012-10-27 06:05

確かに。
子供の年齢によっては送り迎えもいらないし。
細かいことがわかったほうがアドバイスしやすいよね。