トロント掲示板 (生活) - No.27097

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

シェアハウス

sharehouse (トロント) 2012-10-23 11:38:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

シェアハウスで、キッチンとバスルームの数に対して住んでいる人の数が多くなりすぎると生活水準が保証されないなどということで違法になると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?また、本当なら、キッチン、バスルーム1に対して住人が何人以上になると違法になり、何の法に関わることなのでしょうか?

現在、トロントでシェアハウスに暮らしているですが、キッチン、バスルームは1つづつで、現時点で8人住んでいます。さらに、オーナーが部屋を増設しているので、来月には10人以上になってしまいます。
今のままでも充分大変なのに、これ以上になるととても絶えられません。
しかし、帰国まであと数ヶ月ですし、立地も良いので、なるだけ引っ越しは避けたいのです。

ご回答よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2012-10-23 13:45

引越しは避けたいって、オーナーに違法だって談判すれば聞いてもらえると思ってるってことですか?

返信‐2 名無し (トロント) 2012-10-23 13:52

トピさん、8人でひとつのキッチン、バスでは苦しいですね。
そこって、ひと月、賃貸料はいくら払っておられるのですか?

返信‐3 sharehouse (トロント) 2012-10-23 15:27

トピ主です。
キッチンバスが1つしかないというのが大きな原因ですが、その他にも共有スペースをどれだけ掃除してもまたその日のうちに汚れていたり、小さな音でも家中に響いてしまうくらいの壁も薄く、それによって頻繁にルームメイトたちが友人や恋人などをつれてきて騒いだりするのが不快でしかたありません。
細かいことをきにしすぎなのかもしれませんが、やはり引っ越しも考えた方がいいのではと思い始めました。

違法だとわかれば、何かしらの対処をしてもらえると思ったので質問しました。

家賃は月に490ドル払っています。

返信‐4 (トロント) 2012-10-23 15:54

引越しましょう、その家賃は安くないよ!

返信‐5 (トロント) 2012-10-24 01:02

バスルームはともかく、結構大きな家でもキッチンや食堂は一つしかない家は結構多いです。
例えば、10人家族の家にはキッチンが2つなければならない。なんて法律はありません。
もし問題が起きるならマネージメントの問題であるのでは?
キッチンを順番に使うという形でシェアするのではなく、日にちごとに順番に誰かがみんなの分も作るって方法もありますよ。

それから、家を建てる時にバスルームの数が足りない(そういう法律があればですが)場合は、建築の許可がおりず、どこの業者も家を建ててくれません。1さんの家はオーナーが自分で建てた家ですか?それとも業者を雇って建てた家ですか?業者は違法建築の家を建てると罰せられますから(ライセンスを失う)、ちゃんとした業者が建築している時点で違法ではないと思います。

返信‐6 (トロント) 2012-10-24 01:04

家族で住む場合と、貸し出す場合は全く話が違います。

返信‐7 sharehouse (トロント) 2012-10-24 03:35

アドバイスありがとうございます。
ルームメイトの宗教上、全員分一緒に作るのは難しいと思いますが、何かしら考えて提案してみたいと思います。
ここはもともとはレストランかなにかお店だったところで、キッチン、バス、部屋すべてオーナー夫妻が作ったようです。

返信‐8 BOOK (トロント) 2012-10-24 04:30

それは辛いですね。
引っ越すのが一番いいと思います。
残り少ないカナダ生活を、毎日家に帰るのいやだなーって思いながら過ごすのは私だったら避けたいです。

入居を決める際に、8人で1つのキッチンとバスルームをシェアするということは分からなかったのでしょうか?
もし分からなかった、または状況が入居後に変わったのなら話が違うと主張できると思いますよ。
もしそれを知っていて契約したのであれば、非常に残念ですがトピ主さんの責任もありますよね。

オーナーさんにはこの件について話をしてみたことがありますか?
冷静に今の状況と、増設している件について意見してみた方がいいと思います。
黙っていては「それで納得している」とみなされると思います。

頑張ってください。
応援しています。

返信‐9 (トロント) 2012-10-24 05:33

>ここはもともとはレストランかなにかお店だったところで、キッチン、バス、部屋すべてオー>ナー夫妻が作ったようです。

そうだと思いました。普通大きな家でもキッチンは1つが多いですが、バスルームが一つと言うのはまずありえないでしょう。時間とお金を考えたら、引っ越すのが一番ですね

返信‐10 (トロント) 2012-10-24 07:06

どこのシェアハウスですか?

返信‐11 sharehouse (トロント) 2012-10-24 10:48

引っ越し当初の9月は、部屋数は7つで、その時点ではオーナーはバスルームはもう一つ増やすかもしれないと言っていましたが、まだその気配はありません。
10月に入ってから工事がはじまり、もう一人部屋が増えました。
場所はDundas x Spadinaです。
やはり引っ越しを考えた方が良いようですね。
ありがとうございます。