トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.27089

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

ラーメン屋を開きたい

りゅう (トロント) 2012-10-22 11:43:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントでラーメン屋を開きたいですが、

なにか情報などありますか。

返信‐1 まず (トロント) 2012-10-22 12:00

資金は?
ビザは?
経験は?
Food Handler certificateは?
コネは?
英語力は?

返信‐2 しっかりしろよ (トロント) 2012-10-22 13:07

こんなところでラーメン情報を聞いているようじゃ成功するわけがないよ。

自分で調べろよ。 この情報役に立った?

返信‐3 小池さん (トロント) 2012-10-22 14:08

漠然としすぎて質問の意味が分からないです
どのような情報を求めてるんですか?

返信‐4 ggrcs (トロント) 2012-10-22 14:28

カレッジなどにあるentrepreneurコースを受講されてみてはいかがでしょうか?
受講されなくても、問い合わせをすれば情報がもらえると思います。
頑張ってください。

返信‐5 (トロント) 2012-10-22 17:42

トピを立てるときは、もっと詳しい情報を提供しないとバカだと思われますよ。

返信‐6 食いしん坊 (トロント) 2012-10-22 22:02

例えば、ラーメン屋さんに就職し働きながら「ラーメン屋オープンの仕方」など、それとなくオーナーに聞くなどして勉強する方法だってあると思うけど・・・
この e-maple の掲示板を見たり利用したりしている人たちのほとんどがレストラン関係では素人だから掲示板で聞いても意味がないと思うよ。
以前、トロントの街角でホットドック屋のような屋台・移動式の焼き鳥屋を開業したいと真剣に取り組んでいた友人は、火を使う商売の許可を取得する難しさにとうとうギブアップしてしまいました。

ラーメン屋開業・・・頑張ってください。

返信‐7 やたい (トロント) 2012-10-22 23:54

a small, mobile food stall - yatai 屋台は ?

と、

please somebody do some conprehensive ラーメン exhbition here.

返信‐8 (トロント) 2012-10-23 03:43

たこ焼きお好み焼きや開いてよ

返信‐9 こんな情報でもいいのかね? (トロント) 2012-10-23 08:05

私はラーメンが大好きです。

返信‐10 (トロント) 2012-10-23 10:43

お金があればなんでもできる!
資金を作りましょう。

返信‐11 (トロント) 2012-10-23 11:01

投資家を集めればー?腕とお金があれば英語なんて問題無いですよ。
ビザは必須ね。あと弁護士と会計士は雇ってね。
トピ主さんは若いんでしょう?
失敗しても取り返しがつくから、学校なんて行かないでまずは行動しちゃったほうが良いです。
ただ経験のある信用できるアドバイザーは必要だと思います。

返信‐12 りゅう (トロント) 2012-10-23 21:23

ご返事ありがとうございます。

投資家はもう見つかりました。

資金はもう問題ないですが、

ただ関心のアドバイザーがまだ見つかってません。

Emapleの力を借りて、いま飲食店を経営してらしゃるオーナーさんから情報得られたらいいなぁと思います。

ビザが必要と聞きましたが、

しかし、うちの友達が留学生ビザで飲食店を開けました。

具体的になんのビザが必要かご存知ですか。



返信‐13 (トロント) 2012-10-23 23:45

ワーホリでも学生でも起業はできるよ。

返信‐14 返信11 (トロント) 2012-10-24 01:36

起業をした事が無いので詳しくは専門家に相談して頂きたいのですが、
ビザに関しては起業の形態によるかと想像します。
自分がお金だけを出してオペレーティングは現地スタッフを雇ってマネージメントだけを日本から遠隔でするのならビザは必要無いでしょうが、トロントに居を構えて長期に渡って住んで且つ自ら企業をオペレートして収入を得る場合は、日本国籍の方であれば居住に関して何らかのビザが必要かと思います。
留学生、ワーホリの場合も期間の限定はありますが居住に関するビザはありますからね。
ただ、留学生やワーホリで起業する場合の条件は確認された方が良いと思います。

資金面で問題が無いのであれば、ちゃんとしたコンサルタントを探されては如何ですか?
食品を扱う場合は衛生面に関してもレギュレーションがあるでしょうし。
場所を構える為に不動産(リース契約、リノベーション等)に関するの知識も必要でしょうし。
まず起業に関する青写真は出来ていますか?

返信‐15 (トロント) 2012-10-24 01:41

いや、ビザはあとからでもとれますので・・・

返信‐16 私だ (トロント) 2012-10-24 11:00

資金が問題ないのであれば行動してはどうでしょうか。
私は日本でレストランのスーパーバイザーをしていましたが、カナダ(バンクーバー/トロント)でリサーチをしていると様々な違いが山の様にあります。
現地のコンサルタントに依頼するのも選択肢だと思います。
直接気になるお店に行ってオーナーまたはマネジャーとお話されてはどうですか?

返信‐17 りゅう (トロント) 2012-10-24 21:18

ご返事ありがとうございます。

参考になりました。

確かにここの法律は日本と違いますので、

そこらへんを調べないといけませんね。

ありがとうございます。

返信‐18 りゅう (トロント) 2012-10-24 21:20

そうですね。

先週スポンサーと金とんに行ってきました。

これからは、金とん(GUU)のマネージャーと連絡してみたいと思います。

トロントでほかにおいしいラーメン屋さんはご存じですか。

返信‐19 14 (トロント) 2012-10-25 00:11

私はトロントで10年近くリテイルで働いているのですが、
10年前と顕著に違ってきているのはお客さんの商品価格に対する見方です。
10年前は値引きを催促してくるお客さんは殆ど居なかったのですが、
最近は多くの人が聞いてきます。財布の紐が堅くなって来ているのを感じます。
また注意をしてトロントの店舗を見てみると、多くのリテイル、レストランが
起業して数年で閉業しています。

日本人をターゲットにして起業されるようでしたら質がよければ値段に対して
あまり厳しくないかもしれませんが、カナダ人(ローカルの人)をも
ターゲットにするようでしたら価格設定を慎重に設定される事をお薦めします。

開業当時は高い値段でも珍しさと日本のラーメンブームから多くの集客を得られるかも
しれませんが、5年から10年またはそれ以上のスパンで事業を行っていく為には
価格設定が事業を長続きさせ顧客を広げるポイントかと思います。
あと、言わなくてもご存知の通り立地ですね。

良いお客さんと良い評判がつけば、お客さんがお客さんを呼んで来てくれる街です。
美味しくて値段の手頃なラーメン屋さんを期待しています。がんばってくださいね。

返信‐20 (トロント) 2012-10-25 00:58

ふとした疑問なんだけど

自分で下見だの偵察だのに行くのはありだけど、商売敵になる人にオーナーがノウハウを教えてくれるもの?
それだと同じ飲食業でラーメン屋じゃないところで聞いたほうが、快く教えてくれるんでね?

とりあえずトロントで美味しいラーメン屋ってないんで、楽しみにしてます。

返信‐21 返信14&返信19 (トロント) 2012-10-25 06:04

返信20さん、私もそう思います。
同業者は正直に情報を渡してくれないと思います。下手をしたら嘘の情報を渡されたりするかもしれませんね。客観的なアドバイスはサードパーティーが良いと思います。
あとは自分の勘を信じるべきだと思います。

何時行っても客の入りが良いレストランに行って価格からお店の廻し方から
様子を見てみるべきだと思います。
特に麺を扱っている中華街のお店でもう15年以上お店を構えているのに、
未だに多くのカナディアンのお客さん等を集客しているお店が何軒かあります。
中国人の経営の仕方にもある意味、見習う面もありますよ。

返信‐22 私だ (トロント) 2012-10-26 10:22

トロントの様にマーケットが狭いと、同業者の横の繋がりも私は大事だと思います。
人種関係なく長年集客しているお店は見習う点が多々あると私も感じます。

それにしてもトロントに出店予定だった"ねじべえ"の母体インターブレインズが自己破産申請で倒産しましたね〜。
今後どうなるのでしょうか。FacebookもTwitterも長らく更新されていません。
グローバル化の矢先、少しショックです。

返信‐23 (トロント) 2012-10-26 14:04

え~~~~
そうなの?
ねじべぇ、かなり楽しみにしてたんだけど・・・

返信‐24 (トロント) 2012-10-26 23:47

Ramen 101

http://www.youtube.com/watch?v=SGQR6gOl_uY

トロント...?

返信‐25 (トロント) 2012-10-27 01:59

横の繋がりは開店してから大切ですよね。でも開店する前はそう思わない。

返信‐26 (トロント) 2012-10-27 02:31

横のつながりのあるジャパレスってどっかあるか?

返信‐27 これは? (トロント) 2012-10-27 08:00

http://www.jrac.ca/wp-content/uploads/2012/10/flyer-pic.png

返信‐28 (トロント) 2012-10-27 08:40

全っっく詳しくない者ですが。カナダ人の顧客をターゲットにされるようなら、ベジタリアンやビーガン向けのメニューもあったらどうかなと。お寿司屋さんだと、上記のかた向けメニュー(魚さえベジ魚だったり)があるお店は沢山あるみたいなんですが、ラーメンでは個人的に聞いた事ありません。

返信‐29 (トロント) 2012-10-27 10:40

完全ベジだとラーメンのスープは無理じゃね?

返信‐30 (トロント) 2012-10-27 14:25

昆布出汁でしょうゆか塩オンリーで勝負ってこと?
まぁコリアン要素いれたらもちょいレパートリーは増えるかもしれないけどそういうのはいやだなー。

返信‐31 項目 (トロント) 2012-10-27 23:20

JRAC

http://www.jrac.ca/

Quote:
■参加レストランおよび企業は以下の通り。
Cafe Michi, Famu, Fin Izakaya, Ginko, Hiro Sushi, Izakaya Ju, Kaji, Konnichiwa, Mikado, Miyabi, Mye, Ozawa Canada, Sakanaya, Taro’s Fish, Toshi Sushi, True World Foods, Zen

Beverages will be provided by Sake Institute of Ontario:
Bruce Ashley, Churchill Cellars, Corby, Kado Enterprise, . . .