カナダ掲示板 (生活) - No.27076

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

他人宛の郵便物を間違って開封してしまいました

どうしましょう (バンクーバー) 2012-10-20 04:33:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

これまで自分宛の郵便物しか届いていなかったので
宛先を確認せず開封してしまいました。

送り主にその人はすでに引っ越したことを教えたいのですが、
すでに封筒はビリビリ状態で・・・

新しい封筒に入れて送り返してもよいでしょうか?

また、アクシデントとは言え他人の郵便物を開けてしまったことは
何らかの処罰の対象になり得ますか?

内容は重要そうなものでした。

返信‐1 (トロント) 2012-10-20 04:45

悪意がなければ処罰されることはないと思いますが、封筒をテープで修復して送り返してもいいでしょう。
宛先が書いてあるとこに線を引いて、movedとか書いておけばいいと思います。切手を貼る必要もありません。

でもそこまで親切な人も少なくて、自分宛てじゃなければ捨ててしまう人もいるくらいです。

返信‐2 トピ主 (バンクーバー) 2012-10-21 00:37

すぐに返信いただいていたのにお礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

封筒をテープで修復して、一応間違って開封してしまった旨のメモをはさんで
送り返したいと思います。

切手なくてもいいんですか!?それは知りませんでした。

本当にありがとうございました。

返信‐3 まめ (モントリオール) 2012-10-22 08:25

まず、返信1様の仰るように為さって。
次に、それを 貴方の郵便ポストの上に置いておいてください。
そうすけば、郵便局員が回収して再配達してくれます。

ですので、切手は不要です。
良く判る様に大きく赤で「MOVED」と封筒の宛名の所に書いてくださいね。

返信‐4 トピ主 (バンクーバー) 2012-10-23 01:32

まめさま

返信ありがとうございました。
封筒をなんとか修復しました。
うちのポストは壁に埋め込まれていて置けるような所がなかったので
管理人オフィスに持って行ったところ、
今度配達人が来たら渡してくれるとのことでした。

やっと肩の荷が下りた気がします。
本当にありがとうございました!