カナダ掲示板 (フリー) - No.27073

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダの医薬品は税がかかりますか

(トロント) 2012-10-20 01:36:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

カナダの医薬品は、処方箋薬の場合は、薬の値段+税金がかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信‐1 $8.39 (トロント) 2012-10-20 07:36

税金でかかりませんが、dispensing fee (処方箋管理料みたいな感じ)がかかります。
これが結構高いのです。ショッパーズは、$13ぐらいしたと思います。
一番安いのはCostcoで、$5以下です。
もし近所にCostcoがあったら、薬局はメンバーでなくても使えますので、お得です。

返信‐2 (トロント) 2012-10-20 09:12

お返事ありがとうございます!

COstcoはメンバーではないので、どうしてもショッパーズになるので13ドルかかることになります・・・

一律13ドルということですよね?

やはり日本より薬は高くつきそうです・・・

とても参考になりました!!
ありがとうございました。

返信‐3 (カルガリー) 2012-10-20 09:14

上にメンバーじゃなくても買えるって書いてあるじゃん。ちゃんと読みなよ

返信‐4 (トロント) 2012-10-20 09:19

いずれにしてもCostcoが近くにないので、
ショッパーズです

返信‐5 レス1=探す努力を惜しまない (トロント) 2012-10-20 10:08

ショッパーズは高い部類に入ります。
Walmart、Loblows、Nofrills(この2つは最近下がった)、Zellarsなど
スーパーに入っている薬局は、比較的安いです。
ちなみに私が使っている薬局は、$8.39です。
会社の保険で$8までしかカバーされないので、近くで、安いところを探しました。

まあ、トピ主さんは、ショッパーズに$12払うことに納得したなら、おせっかいでしたね。

 

返信‐6 レス1 (トロント) 2012-10-20 10:10

書き忘れました。Dispensing Feeは店によって違います。
また、オンタリオ州の政府のサイトによると、トロントは比較的高いらしいです。

返信‐7 (トロント) 2012-10-20 11:18

返信5、6さん

ありがとうございます。
なるほど、ショッパーズ以外のスーパーの方が安いんですね・・

一応、日本から買った方が安いので、日本から買うことにしたんです。
でも、今後トロントで処方薬を買うことになったら、役に立つと思うので、
とても参考になりました。

ありがとうございます!

返信‐8 (トロント) 2012-10-20 13:11

あれ?
税金かかりませんか?
???

返信‐9 (トロント) 2012-10-21 02:04

薬の種類などにもよるんだと思いますが、
私が欲しい薬の場合は、日本の方が安いブランドを売っているのです。
(普通海外から買うと消費税はかからないはずなのですが、日本の消費税を払っても安いです)
ケースバイケースなんだと思いますが・・・

らばQで以前、アメリカの薬が凄く高いと困っているアメリカ人がいましたが、同じ薬がインドではたった1-2ドルとかでした。
製薬会社は国ごとに薬価を決めているので、値段が全然違ってくるようです。
日本は、法律で薬価を押さえ込んでいるので、アメリカの製薬会社などがそれに不満で、TPPなどでそういう規制をとっぱらって、日本でもアメリカ並みの高額な値段で売りたいようです。

返信‐10 (トロント) 2012-10-21 04:14

TPPって輸出入の関税をかけないってことでしょ?
そしたらその分、安くなるってことだよね?
どうやったら高くなるんだ???

返信‐11 (トロント) 2012-10-21 06:12

各国の薬に対する関税は、知りませんが、TPPで規制緩和は、日本政府が薬価を押さえられなくなることです。
日本の場合は、関税よりも薬価の方が値段に対する影響が高いと思います。
ネットで調べれば、その仕組みを解説していると思います。
スレ違いですし、私の質問の回答はいただいたので、これにてスレ終了とさせていただきます。
ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。

返信‐12 教えてください (トロント) 2012-10-21 23:26

トピ主さん

トピを閉じられた後なのですが、質問があります。
トピ主さんは、カナダの処方箋薬を日本から買われるそうですが、
その薬は、日本では処方箋薬ではないのですか?
どうやって日本から買えるのか、教えてください。
また、買った薬は、日本からこちらに送ってもらうのでしょうか?
税関で引っかかりませんか?

返信‐13 (トロント) 2012-10-22 02:49

ネットで調べてその薬を売っているお店を探しました。
日本でも処方箋扱いですが、私が買った薬はとくに命にかかわる病気の薬ではないので、買えました。
一応、問診表とかに記入したり、以前買ったことがある薬限定などと、色々制限みたいなのはありました。
最終的に売るかどうかはお店側が判断するようです。
その薬の名前を書くわけではないので、税関にはひっかかりませんでした。

命にかかわるようなお薬の場合は、お医者さんにかかって処方された薬を飲んだ方がいいと思います。

返信‐14 教えてください。 (トロント) 2012-10-22 12:26

ご返信どうもありがとうございました。
そうなんですね。
でも、処方箋薬が処方箋無しで買えるサイトの薬って、大丈夫ですか?
最近、よく、粗悪品の薬が出回っているというニュースを聞きますので、
何もなければよいですが、、。お大事になさってくださいね。