トロント掲示板 (英語) - No.27064

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 英語

Gifted with a Learning Disability

(トロント) 2012-10-19 03:50:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

子供がこのような感じです。
カナダ生まれなのに、英語が苦手です。
どのように導いてあげればいいでしょうか。
似たような経験がおありの先輩のアドバイスがいただけたら嬉しいです。
ちなみに子供はG8です。

返信‐1 (トロント) 2012-10-19 04:51

日本語は大丈夫なんですか?
Learning Disabilityとは専門医の診断の結果ですか?

返信‐2 (トロント) 2012-10-19 05:12

日本検定は1級を持っています。
現地校のpsychological assessmentの診断結果です。

返信‐3 (トロント) 2012-10-19 06:32

股が緩いせいの結末ですね。不幸な子供だ

返信‐4 Work for kids w/ S.N (トロント) 2012-10-19 06:46

返信3
あなたのような人の存在が本当に不愉快です。障害があれば不自由や苦労は多々あるでしょうが、不幸とは限りませんよ。どういう事情であれ、産まれた子供に罪はありません。わたしにとってはあなたの方が余程不幸に思えますが。そんな陳腐な考え方しかできないなんて。

返信‐5 (トロント) 2012-10-19 06:48

日本語大丈夫なら学習障害ではないと思いますが、家では日本語オンリーですか?
もっと英語の環境に慣れないと、今後どんどん辛くなるような気がします。
家庭教師や英語学校に通ったほうがいいかもしれません。

返信‐6 B (トロント) 2012-10-19 07:17

私もADHDとLDです。
診断はさせるのは簡単ですが、一生一緒にいきて行く障害ですから、お母様も悩んでいる事でしょう。
日本のLDの本などを持っていますのでもしよければゆずりましょうか?メールください。
カナダの学校は学習障害についての体制は見事に整っています。
まずが学校に息子さんの学習障害について相談してみてください。
学校側は息子さんを受け入れて息子さんに適した学習面のヘルプをしてくれます。

返信‐7 (トロント) 2012-10-19 08:51

>4

因果応報で聞いた事ありますか? 子供には罪がない? 果たしてだれがバチが当たったのかな? 股が緩い女?

返信‐8 (トロント) 2012-10-19 08:59

相変わらず7の日本語はうまくならないねえ。。。。外人には難しいよ。

返信‐9 (トロント) 2012-10-19 11:32

あ~、この間違い方はおかまのヒX君じゃないですか~
あんただったのね。
前は違うIDで荒らしてたじゃんね。
癖があるからすぐわかるんだよね。
恥ずかしいやつ。

女を侮辱して、その「女」になりたがってるのはどういう精神状態なんだろうね・・・

返信‐10 英語 (トロント) 2012-10-19 12:20

トピ主さん、足を引っ張るという意味ではありませんが、タイトルの英語はすこしおかしいと思いますよ。

日本語では’学習障害’を持ってという事を言いたかったんですよね?
このGIFTEDという意味は特別能力があるとか言うように解釈されます。たとえばGIFTED STUDENTは能力が優れている生徒、GIFTED CLASSはよく出来る生徒のためのクラスとか言うように訳されます。GIFTEDは肯定を表すもので悪く言うような時にはこの言葉は使いません。

ですから英語で学習障害のある場合は、CHALLENGED WITH LEARNING
DISABILITY というぐらいになるんではないですか?

返信‐11 (トロント) 2012-10-19 12:27

7は「なかなか日本語がうまくならないオカマの外国人」ということでオーケー?

返信‐12 (トロント) 2012-10-19 13:21

本人は日本人のふりしてるけどね。

返信‐13 希望 (トロント) 2012-10-20 01:33

私もタイトルを読んだ時、返信10さんのように解釈しました。
一般の子供達と何か違う、目がはなせない、などの特殊な子だけど数字に強く、計算が抜群に速く出来る、アートスキルがある、ピアノが非常に上手いなど何か特別な能力を持って生まれた子、だと思いました。
トピ主さんは母親として少しでもネガティブな面を見ると心配でしょうが、焦らず長い目で見て、子供が自然に英語を受け入れられる環境を作ってあげるのがいいのではないでしょうか?
強制するのは好くないし、成長したらある日あんなに心配だったのが嘘のよう、と言うこともあります。

返信‐14 (トロント) 2012-10-20 04:04

そうかなぁ

私は、「カナダで育ってるので英語が第一言語のはずだけど英語的にはLearning Disabilityがあるようで、でもGr8で日本語検定1級取れるくらいGiftedなのよ」という意味だと思ったのですが。

返信‐15 gifted (トロント) 2012-10-20 06:09

タイトルに疑問を持たれている方がいるようですが、英語の表現として間違っていないと思います。おそらく、障害を否定的にとらえるのではなく、持って生まれた特長の一つとしてとらえる考え方から普通に使われるようになった表現だと思います。トピ主が勝手に作り出した表現ではないはずです。

返信‐16 フライデー (トロント) 2012-10-20 10:30

↑全く同感。どうでもいいことにウダウダへ理屈を並べている人ばっかり。。。

返信‐17 (トロント) 2012-10-20 10:46

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=16&msgid=23681&order=0&cat=&icon=&dummy=3

マルチ。

返信‐18 (トロント) 2012-10-20 10:49

ほんとだ。どこに住んでるのさ?

返信‐19 英語 (トロント) 2012-10-20 15:00

北アメリカで一般的に理解されているGIFTEDの意味はある特定の分野で、能力があるというようになっています、

Current Definitions

Although interpretations of the word “gifted” seem limitless, there are a handful of foundational definitions that may be categorized from conservative (related to demonstrated high IQ) to liberal (a broadened conception that includes multiple criteria that might not be measured through an IQ test).

National Association for Gifted Children (NAGC)

A gifted person is someone who shows, or has the potential for showing, an exceptional level of performance in one or more areas of expression.

返信‐20 (トロント) 2012-10-20 17:56

http://www.gifteddevelopment.com/What_is_Gifted/2echildren.htm

http://www.ontariogifted.org/twice.htm

http://giftedkids.about.com/od/giftedandld/Gifted_Children_with_Learning_Disabilities.htm

リンクを読めばわかる通り、gifted children with learning disabilities
は、トピ主さんの英語の間違いではありません。

才能がありながら、かつ何らかの学習障害を持つ子供たちもいるのですよ。

返信‐21 (トロント) 2012-10-20 22:24

デモトピ主のお子さんはGIFTEDではなくてただのLEARNING DISABILITYだけのようですね、トピ主の書き込みを見る限り。

何か特技とか優れているところはあるんでしょうか?

返信‐22 (トロント) 2012-10-21 00:54

え?
Grってことは中2だよね
こっちで生まれ育って日本語検定1級だよ?
それはすごいよ?
親が日本人にしても、日常の半分は学校で、習うことはすべて英語なんだよ?

返信‐23 123456789 (トロント) 2012-10-21 01:41

まだ10歳にも満たないのでしょ?学校で少々難ありでも、他にいろんな可能性が広がってるはず。それに、ここに来ているワーホリの連中を見て。今まで何を学習してきたんだろうと思うのばっかり。それも彼らはもうかなりいい年...こっちのほうがよっぽど問題です。

返信‐24 (トロント) 2012-10-21 03:55

有益な情報をお寄せいただいた方、また温かな励ましのお言葉をお掛けいただいた方、
心より御礼申し上げます。
Areas of strengs
computational math,math reasoning,creative problem solving,artistic,
logic skills
Area of need
oral expressive language,listening comprehension,expressive and
receptive vocabulary,

レポートにはこのような感じで書かれていました。
現在、ホームスクールとボードのスタッフ7人でなんとかサポートをしていただけるようです。言語の読み書き聞く話すのスキルは日本語でも作文と要点をまとめて話すのは苦手です。日本語検定は読む聞くのスキルのみを4択でマークシートだったので受かったのだと思います。
英語に関しては圧倒的にインプット不足は感じていますので、何かこのぐらいの年齢の子供が夢中になれる書籍を探しています。
おすすめの本、またはそういった本の探し方などご教授いただけたら助かります。

返信‐25 (トロント) 2012-10-21 04:11

>まだ10歳にも満たないのでしょ?

は?
GR8って書いてあるじゃん。
14歳くらいでしょ。

返信‐26 (トロント) 2012-10-21 10:15

スクール・スタッフに家でもサポートしたいが何をしたらいいのかって
質問してみましたか?また、同じような子供を持つ親御さんと、情報交換したり
悩みを話し合ったり出来る場があるのかどうかについても聞いてみましたか?

本については、14歳ならもう大人が読むのと同程度の本を読む年頃ですよ。
内容的にはSFとかファンタジーとかがティーンには人気ありますが。(一般的な話)
ただ本とか音楽とかって、人それぞれ好みがあるので(感性の違い)、勧められたものに
夢中になるかどうかは疑問です。読書自体に興味のない人もいますし。
それと、読書というのは一人でやることなので、内向的になりやすい部分があります。
vocabularyは増えるかもしれませんが、communicationや自分を表現する力が
上がるのかどうかも疑問です。

ともあれ、teen novelsでgoogle検索したら色々出てきますよ。

返信‐27 ゆき (トロント) 2012-10-21 22:29

Area of need
oral expressive language,listening comprehension,expressive and
receptive vocabulary,

なら、学校の先生にSpeech-Language Pathologistにアドバイスを貰えるか聞かれたらいいと思います。いいアドバイスが貰えればいいですね。