トロント掲示板 (フリー) - No.27028

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

朝夕の渋滞について(gardiner)

初心者 (トロント) 2012-10-14 13:32:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。

ダウンタウンに最近引っ越して来たものです。
ミシサガにてやりたい仕事を見つけたのですが、車で出勤する必要があります。
朝夕の渋滞がどのくらいのものなのか知りたくて投稿しました。

spadinaという道からgardinerに乗るとして、大体スクエアワンまでどの位かかりますか。
(職場はスクエアワンではないのですが、そこしか目印になりそうなものが分かりませんでした。)
時間によってかなり変わるのではと想像しています。

仕事は9時からなのですが、下手に8時とかに出て渋滞にはまるくらいなら、7時くらいに出てもいいかなと思っています。(7時では遅いですか?)また夕方は何時くらいから混みだすのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

返信‐1 動けない (トロント) 2012-10-14 14:43

CP24などのwebサイトで、時間も含めてきちんと道路情報を得る事ができるので
参考にすると良いと思いますよ。かなり正確です。

そう言うのを無視して、私個人の主観で答えるなら。
毎日超込みます。地獄です。びっちり車が詰まってる状態でレーンを変えるのが
苦手な私は未だに高速に乗り損ねる、降り損ねます。

スパダイナ、、、そもそもあの道自体が死んでませんか?
夜間を除けばあそこは数ブロック通り抜けるだけでやたらに時間がかかるのですが。

ただトピ主さんのダウンタウンが家、ミシサガが職場は。主な車の流れとは逆なので
帰りはそれほどでもないかも。

もう一般道、高速、トロントの車移動事情は終わった。
公共交通機関もゴミだけどね。

返信‐2 ラッシュ嫌い (トロント) 2012-10-14 23:07

朝はダウンタウンから郊外へは、郊外からダウンタウンほどはこまないですが、途中で事故があると結構悲惨ですが・・・。私も以前ダウンタウンから空港方面に通いました。40分くらいでいけましたが、427の辺りがたまに混む事があったので(だいたい事故)、IslingtonとかKipling辺りから下道に変えたりもしてました。そういう方法を覚えておくのも必要かもしれません。

2時間みて通う必要はないと思うのですが、7時半から7時45分くらいの間にでると、余裕持っていかれるかもしれませんね。

帰りはダウンタウンでホッケーがあったりすると、最悪でした。金曜日の帰りもこみました。

結局疲れてMississaugaに引っ越したら楽になりましたけど。

返信‐3 渋滞はイライラするね (トロント) 2012-10-14 23:28

10年ほど前に通っていました。ガーディナーは401よりよっぽどマシです。会社が401に近かったので、初日に401で行きましたが、渋滞で1時間以上かかりました。401はガーディナーより事故渋滞が多いかなあ。住まいはchurch x Welleseleyで空港近辺の職場でしたが、毎朝45分くらいでしたね。私は9時始まりのところ、7:45くらいに出ていたと思いますが、遅刻したこともなく余裕で到着していました。部分部分で渋滞もありますが、日本に比べるとマシかな。  

ラッシュ嫌いさんがおっしゃるように、帰りのほうが混む事が多かったような気がします。

私もMississaugaに引っ越しました。1年以内でトロントに戻っちゃいましたが。

返信‐4 なな (トロント) 2012-10-15 00:11

ほぼ私の通勤ルートと同じです笑。私はそこからさらにオークビルまで行ってますけど。Spadina x Gardiner周辺在住です。

朝は、基本Spadinaからミシサガまでは8時台でも30分ぐらいで行きます(ちなみにすいているときは427まで10分。ミシサガまでそこからさらに10分の計20分ぐらいとして)。
Spadina~Jamersonぐらいまでと427に分れる辺りが若干混んでると感じますが、それ以外はほぼスムーズです(車は多いですが、80〜100キロ前後で走れます)。が、事故や工事で道路がブロックされていると軽く+10分もしくはそれ以上かかるので、余裕を持っておいた方がいいです。なので、まぁ、ダウンタウンのどの辺りに住んでいるのか分かりませんが、8時少し前にでれば十分ではないでしょうか。もしくは早めに7時ぐらいに出てミシサガで朝食/コーヒーを取るという手もありますけど、7時台でも込み具合はそんなに変わりません。

帰りですが....5時頃にミシサガを出ると最悪です。帰宅する人とダウンタウンに食事/飲みにくる人が重なるのでミシサガ〜スパダイナ間がだいたい45分くらいかかります。木曜金曜はそれがさらにひどくなります。
特に渋滞がひどいのがGardinerとLake Shoreが重なるHumber Bay周辺(Islingtonの次の出口)以降、ヘタするとSpadinaまでずっと渋滞なので、そこからLake Shoreを使った方が大抵速いです。それでだいたい30分ぐらいでしょうか。ただし、Lake ShoreからSpadinaに左折することはできないので注意です(右折してUターン、もしくはRees Streetで左折かな)。うまく信号のタイミングさえ合えば、Gardiner降りてからSpadinaまでほとんど停まらずに来れますよ。
いわゆる一般的なラッシュとは逆方向なので(あれは3時前から7時近くまでずっと渋滞)、非常にピンポイントで渋滞します。むしろ残業なりミシサガで買い物なりでもして6時過ぎぐらいに帰ってくると高速も大分すいてますよ。もしくは4時半より前でしたらそこそこです。まぁ、毎日そんなことはムリでしょうけど。

あ、ちなみに上の時間は全てSpadina~ミシサガまでの高速道路上での時間です。スクエアワンはそこからせいぜい5分くらいですが、トピ主さんの家から高速までの時間も計算に入れてくださいね〜

返信‐5 (トロント) 2012-10-15 05:24

今はガーディナーよりも401の方がましですよ・・・
ガーディナー最悪です。

できることなら、仕事の状況など見て、MississaugaかせめてEtobicokeあたりに引っ越す方が良いですね・・・

返信‐6 GO (トロント) 2012-10-15 07:13

会社が、GO Stationから近ければ、車通勤よりも電車通勤の方がストレスが減るかもしれませんよ。

GO Trainも、トロントに向かって来る人は多いですが、逆方向の場合は、余裕で座れることが多いです。

朝の渋滞もきついですが、帰りの渋滞もそうとうなものです。

返信‐7 (トロント) 2012-10-15 08:10

スクエアワンってGoの駅から遠いけどね・・・

返信‐8 トピ主 (トロント) 2012-10-16 05:38

>1さん

返信ありがとうございます。
CP24っていうチャンネルがあるんですね。確認するようにしてみます。

>2さん

返信ありがとうございます。
引越しは難しいのですが、お話を聞いていると何とかなりそうで一安心しました。

>3さん

返信ありがとうございます。
3さんもお引越しをされたのですね。家庭の事情で引越しは難しいですが、何とかなりそうで良かったです。
私も1時間少し前に出るようにしてみます。

>4さん

返信ありがとうございます。
詳しく時間単位で教えてくれてとても助かります。
もしご存知でしたらで結構なんですが、私はSpadinaとQueenあたりに住んでいます。Gardinerに乗るまで10分程と考えていたら良いですか。先週と今朝、渋滞状況を見ようと外を少し歩いたのですが、実際に車を運転してみないと分からないですね。今は車が無いので実際にはかることも出来ず・・・。

>返信5さん

(どちらが悪いかはさておき)どちらも混んでいるのですね。
引越し出来たらベストなのですが難しそうです。

>返信6さん

現地についてから多少運転する必要性があるので電車通勤は難しいのです。
朝はとにかく忙しいので、せめて朝が楽ということで安心しました。

>返信7さん

上記の通りです。でもたまには電車通勤も楽しそうですよね。

返信‐9 (トロント) 2012-10-16 10:37

返信4です

Queen st.からなら10分もかからないと思いますよ。すいていれば2〜3分です。ただし、ラッシュの方向は100M進むのに5分以上かかるので、忘れ物なんてしないように。
一度どうしても夕方のSpadinaを南下しなければならなかった時、Front StからGardinerまで15分かかりました汗。歩いて2分の距離なのに。
左右の道からGardinerに入ろうとする車が入ってくるので信号が変わっても数台しか進めずなんてことが普通ですので。ストレスだろうなぁ〜あの中を運転しなきゃいけない人達

返信‐10 トピ主 (トロント) 2012-10-16 11:21

>4さま

度々ありがとうございます。
今googleマップで確認してみました。
front stからgardinerまでで15分って本当に混むんですね。逆で良かったです(汗)
忘れ物には気をつけるようにします。


このようにたくさん具体的な事例を出していただきとても感謝しています。
トロントの新人なので(笑)本当に助かりました。せっかくの仕事、運転に気をつけて通いたいと思います。