カナダ掲示板 (生活) - No.27020

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

日本からカナダに食品は送れない?

すきやき (トロント) 2012-10-12 22:31:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本から食品を送ってもらったりしている、とよく聞くので、先日初めて家族に送ってもらいました。
が、日本の郵便局で食品は送れませんと受け取ってもらえませんでした。
EMSでも船便でも駄目だと言われたそうです。

皆さんはどのようにして送ってもらっているのでしょうか。内容物を実際とは違うものという形で記載して送っているのでしょうか。

また薬を送ってもらう方法はありますか。

返信‐1 (トロント) 2012-10-12 22:37

送れなくはないのですが、いろいろ規制があるので送れないものは記載しないtかみんなしてると思うのですが、郵便局員が無知なんでしょうね。
送れないものがある→送れない、と思ってるのでは?

私は日本に残してきた服を送って貰うときに、カナダは原産国と値段をすべて記載しなければならない、とか言われて突き返され、親は包んだのをといて必死ですべて書き出したようですが、中古は値段はないようなもので、「中古品、無価値」で済むものなんですがね。

厳しいのを理由に「送れない」と言われたのかもしれませんが、規定内のものでしたら全く問題はありませんよ。ただ、その郵便局はアホっぽいので、違う郵便局に持っていくといいかもしれません。

返信‐2 めっ! (カルガリー) 2012-10-12 23:47

私の両親も良く同じようなことを郵便局員に言われた/言われると言います。
送ってもらう側としては、手間がかかる上 郵便局員のそう言った一方的な対応(詳細を説明せずに 送れないというだけ)に 本当に両親に申し訳なく感じますよね。

勿論、果物 種 肉の加工品など 有名な物は避けています。

明らかに 箱の大きさと記載物にギャップがある
または、毎月のように荷物を日本から送るなど なければ大抵の物は(カスタムで開けられたりせず)
普通に送れますよ。

郵便局で開けられて荷物をひとつづつ確認されるなんてないので
個人の責任範囲で !

返信‐3 (トロント) 2012-10-13 00:10

県庁所在地の中央郵便局(郵政の完全直営店)ならまず間違えたり理由のいえないことはありません。

コンビニ、代理店、委託郵便局、簡易郵便局ではトラブルになりたくないので少しでも疑いあれば断れっていう姿勢です。

また、規則はいつも変っていますすし、ストになれば引き受け停止になります。そういうことにも詳しいですし届かないなどの対応もしっかりしています。

郵政直営の東京、新宿駅前郵便局、京都の駅前の郵便局(バスターミナルの横)などの郵政の直営の郵便局に持っていきましょう。

返信‐4 (トロント) 2012-10-13 00:52

カナダカスタムの禁輸品リストも一応チェックしておいたほうがいいと思います。
干し肉や肉製品なんかも禁止です。

返信‐5 郵便 (カルガリー) 2012-10-13 01:38

こちらで送れるか送れないか、下記WEB-SITEで確認出来ます。
肉は禁止物品にあたりますが、食品(乾燥食品、冷凍食品、ペットフード、菓子類、キャンディー、チョコレート、野菜を含む全ての食品及び植物)は、条件付許容物品です。

1 製品の最終使途を税関告知書に明記すること 例:個人使用(Non-commercial use)、サンプル(Sample)、販売(Commercial use)、試験用(For experiment)
2 個人使用と見なされる分量を超える場合、特別な輸出証明書及び最終使用者による輸入証明書が必要。

詳しくは下記WEB-SITEを見て下さい。

http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles.php?p=2&cid=37

返信‐6 すきやき (トロント) 2012-10-13 01:58

トピ主です。皆様、ありがとうございます。

返信5さんがあげて下さっているページも読み、ある程度ネットで調べて送ってもらう食品を決めました。
今回初めてということで不安もあり、数もそれほどなく、永谷園のお茶漬け、ふりかけ、お吸いもの、それとのど飴を数種類です。

記載の仕方についても、メールで送ってその通り記載してもらっていますので、おそらく問題はないと思うのですが、とにかく食品は送れないということだったそうです。

アドバイスをいただいたように、他の郵便局に再度持っていってもらい、駄目なら諦めます。(今回は市の中央郵便局に持っていってもらいました。県庁所在地は遠いので無理なのですが、他の大きめの郵便局に行ってもらいます)

ありがとうございました。

返信‐7 mm (モントリオール) 2012-12-01 12:39

送れますよ。いつもEMSで両親に送ってもらってます。
郵便局員がわかってないだけです。
内容物はFoodの一言だけでちゃんと届いてます。

返信‐8 ヨコ (トロント) 2012-12-01 19:09

ヨコですみません。

Res.5さんのリストの中に缶詰めが入っていたのですが、サバ缶(味噌煮など)は禁制品に入りますでしょうか?