モントリオール掲示板 (移民・ワーク) - No.27002

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール 移民・ワーク

スポンサー移民申請

MT (モントリオール) 2012-10-11 05:38:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今、妊娠中で、モントリオールで国際結婚しましたが、旦那がスポンサーにならないと話をしています。この場合は、移民自体不可能なのでしょうか?この場合でも、カナダで子供を出産する事は可能でしょうか?この件について分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

返信‐1 YY (トロント) 2012-10-11 05:59

スポンサーにならないとは・・・あまり穏やかな話じゃなさそうですね。

まずスポンサー(ファミリークラス)移民自体は不可能です。
スポンサーが「この人をスポンサーします」という書類にサインしないといけないので、結婚しているかどうか、妊娠しているかどうかは関係ありません。もちろん裁判沙汰にする事も出来ますが、費用と時間が結果に見合わないでしょうね。

出産自体は可能ですよ。永住権がないから、ワークビザがないからカナダで出産出来ないっていうルールはありません。ただケベック州の保険制度がどういうものなのか分かりませんから何とも言えませんが、例えばオンタリオだと、ワークビザや永住権がないと現地の保険(OHIP)がないので、費用が実費になります。この辺はケベック州がどういう風になるのか調べてください。

余計なお世話ですが、質問された内容から察するにあまりこちらに詳しくなさそうですよね。英語もあまりお上手ではないのでは・・・と想像します。もし旦那さまとうまくいかない場合は日本に帰国する事も視野に入れた方が良いかもしれませんよ。出産自体も何も問題がなければいいですけど、何かあった場合は大変ですし、慣れた日本の方が精神的にも良いかもしれません。

返信‐2 (トロント) 2012-10-11 06:16

オンタリオでは出産費用はでません。
入院、分娩で知り合いは7千ドルかかりました。
医療保険はプロビンスの管轄なのでケベック以外の人はたぶんなにも分からないと思います。
それといままで例外もたくさんありましたが、ここ1年も改定でやはりご本人が調べなきゃいけないでしょうね。
例外
難民申請中ならいままではOKだったときいています。
ただ、今年大幅な改定があったのでなんともいえません。

返信‐3 (トロント) 2012-10-11 06:16

↑OHIPがない場合。

返信‐4 ぱんぷきん (トロント) 2012-10-11 08:40

オンタリオ州のことは置いといて、
トピ主さんは、ケベック州ですね。

トピ主さんのステイタスなど、当たり障りのない部分で教えて下さい。
現在何のビザをお持ちですか?
そのビザはどれ位残っていますか?
カナダ国内で婚姻されましたか?いつ?
妊娠何カ月(何週目)ですか?

今、ビジタービザをお持ちだと過程します。
だとしたら、ヘルスカードはありませんよね。
ビジタービザでもカナダ国内での出産は可能です。しかしすべて実費です。
旦那様がスポンサーにならないということは、ファミリークラスでの移民申請
は不可能です。
何年も掛かりますが他のクラスで自力で申請できる能力や学歴等はありますか?

実際カナディアンの中では、結婚すれば外国人配偶者が、無条件で住める、カナディアンになれるなどと勘違いしている人もいます。(もうお会いすることはない義母ですが、数々の失言の一つを例に挙げると、私を英語を話せないカナディアンだと笑いましたからね。日本人のままですけどね。)
旦那様に、あなたがスポンサーで移民申請をしなければ、
カナダ国内に自由に滞在、就労、医療、国からのベネフィットを何一つ受けることができない為、日本に帰らなければならないことを話して下さい。

移民に関しての情報は、もちろんご存じだとは思いますが
CIC http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/index.asp
です。フランス語で読むこともできます。

心配です・・・お体には十分お気をつけて。
レスの返信待ってますね。

返信‐5 (モントリオール) 2012-10-12 00:19

ご主人はなぜスポンサーになりたくないとおっしゃってるんでしょうか?
あなたに金銭的な面やその他諸々の責任を負いたくないということでしょうか?
私もとても心配です。スポンサーになってくれないのであれば移民もできません。
かかりつけの産婦人科医などはいますか?日本での保険には入っていますか?
これからカナダに永住したいのか、それとも日本に帰る予定ですか?

返信‐6 MT (モントリオール) 2012-10-12 02:10

とぴ主です。皆さま、色々とご親切に教えて頂きまして、ありがとうございます。
助かりました。今、観光ビザで、12月にはビザが切れます。カナダ国内で結婚したのは、先週です。
妊娠24週になります。
もう一度、旦那とじっくり話し合って、日本帰国を視野に入れて考えようと思います。

返信‐7 MT (モントリオール) 2012-10-12 02:16

とぴ主です。色々とご親切にありがとうございます。
かかりつけの産婦人科医はいます。カナダの永住を考えていたので、日本での保険は入ってません。カナダ永住を希望でした。
もう一度、旦那と話し合って、日本帰国を視野に入れて考えます。

返信‐8 あああ (トロント) 2012-10-12 04:38

24週となると、あと数週間で飛行機に乗れなくなるかもしれませんね
(妊娠中の場合、32週辺りで航空会社から拒否される可能性があります)

日本の保険は関係ありません。帰国して住民票を入れ直せば加入できます。
かかりつけの産婦人科がいらっしゃるとのこと。それは実費でみて頂いているのでしょうか。
私もとぴ主さんに聞きたかったことをトピ4さんが質問していました。トピ主さんの状況次第で
出来るアドバイスも変わってきますよ?緊急のレベルの話です。のんびりしている場合ではないですよ。

返信‐9 (トロント) 2012-10-12 05:03

病院費用や生活費はどうされていますか?

返信‐10 心配 (トロント) 2012-10-12 05:11

ご主人がスポンサーになることを拒否している理由が解らないので難しいですね。

トピ主さんと一緒に暮らしたいけど単に移民やビザの制度を理解していないだけなのか、家族移民ではなくスキルドなど自力で移民して欲しいと思う事情があるのか(妊婦さんに???)、結婚や同居自体を維持する意思がなくなってしまったのか。

日本には頼れるご実家はあるのですか。

返信‐11 (モントリオール) 2012-10-12 05:22

スポンサーになると金銭的責任がでてくるからそれが嫌なのかもね…。
自分の子供を妊娠してる妻なのにサポートしてあげられないって、どういうこと?
今はトピ主さんは自分の貯金で暮らしてるの?

返信‐12 (トロント) 2012-10-12 05:49

トピ主さんの真意もよくわかりません。
家族クラスで移民権が取れなくなるかもしれないことと、子供をカナダ国内で産めるのか
を一番心配されていますよね。
政府のWebサイトも読んでいれば、そのような質問は中々出てこないでしょうし。

かねてからお付き合いされていた、相手に会うためにビジターで入国したということですか。
日本を離れる時には、移民を考えていたということですが、相手方とそのような話し合いを既に持たれていたのではないですか?日本を離れる際にトピ主さんの書類集めはしていないのですか。赤ちゃんが24週目になるまで、一体何をしてきたのか不思議です。

私が思ったのは、彼と居たい、子供を作れば結婚してくてるはず。だからスポンサーにもなってくてる!カワイイハーフの子も手に入れられる!
そんな感覚でいたように思えてしまうのです。
カナダで結婚された際に、コミッショナーの前できちんと法的な書類にサインされていますよね?パーティーをしただけではないですよね。

返信‐13 (モントリオール) 2012-10-12 05:52

>日本帰国を視野に入れて考えます。

は、頼れる家族がいるのですね。
でもそもまま永久帰国ですか。


返信‐14 (トロント) 2012-10-12 05:57


永久帰国ならいいけど、日本で生んで赤ちゃんを旦那の元につれて帰ってきてしまったら、日本に帰れなくなるよ。きをつけて。

返信‐15 重婚 (トロント) 2012-10-12 06:06

旦那さん、重婚していませんか?

返信‐16 同感 (トロント) 2012-10-12 06:18

私も思った。離婚成立してないとかも。
でも州を変えれば、重婚は可能だよね。
もしくは、以前外国人をスポンサーした経験があるとか、そのサポート期間が終わってないとか。

返信‐17 (トロント) 2012-10-12 08:11

ハーグ条約もあるし、もし夫婦関係が破綻していて離婚をほのめかされているとかなら産む場所も慎重に選んだほうがいいのでは。

まあちょっと事情が飲み込めないので何とも言えませんが。夫婦仲は良好ですってことならごめんなさい

返信‐18 ふくろう (トロント) 2012-10-12 08:12

トピ主さんは、おそらく悩みや考えを内に閉じ込めてしまうタイプではないでしょうか。
少なくともこのトピにいる人は心配してますよ。
カナダで色んな経験をしてきた人や、こういう方面に強い人、的確なアドバイスを出来る人も沢山います。
誰でも書き込める掲示板で、個人情報を心配されるかもしてませんが、本当に心配です。
個人特定も簡単には出来ないと思います。
全く冷やかすつもりはありません、もし冷やかしのレスがあったとしても無視して下さい。
どうか手遅れになる前にトピ主さんがどうしていきたいかなど、心の内を書き込んで下さい。どうかもう少し情報を頂けませんか?

返信‐19 (トロント) 2012-10-12 08:18

ハーグ条約も知らないのでは?
夫婦関係が良好といえども、好き好きだけじゃクリアできない問題ですよね。
どちらにしろ、カナダの保険はないでしょうし、今から頑張って旦那さんを説得して
移民申請しても間に合わない。実費で出産になってしまいますね。数百万かかることだってありますし。

返信‐20 (カルガリー) 2012-10-12 08:31

トピ主さんの職歴とかカナダ滞在歴によってはファミリークラス以外のクラスで自分で移民申請すれば、移民審査が終わるまでビジタービザもほぼ無条件で延長できますから、カナダで産めますよね。それが出来る方であれば旦那さんがスポンサー拒否していても永住する手立てはあります。

ただ自分で移民申請する場合は、ファミリークラスであれば問われない語学力も審査対象になってくるので、フランス語が出来る必要がありますが…

妊娠中で体も辛い時に永住権申請のストレスが加わるのは厳しいですが。あとほんと、最悪出産後に万一離婚てことになった場合は、子供の連れ去りやらで面倒なことになりますから、カナダで産むことが良いとは限りません。

返信‐21 (トロント) 2012-10-12 08:33

> モントリオールで国際結婚しましたが、旦那がスポンサーにならないと話をしています。

結婚までしたのに旦那はスポンサーになりたくない?
なぜそんな人と結婚したのか理解できませんが、子供を作る前にそういう話もちゃんとしておくべきだと思いますよ。

返信‐22 (トロント) 2012-10-12 08:53

まあ過去の甘さを責めても今更どうにもならないので、前向きに今から出来る事で最善の策を考えましょうよ。

もっともトピ主さんからもう少し情報提供が無いと何がなんだかわかりませんが。

返信‐23 (トロント) 2012-10-12 09:05

20さん
ちょっとビックリしたんですけど・・・

>職歴とかカナダ滞在歴によってはファミリークラス以外のクラスで自分で移民申請すれば、移民審査が終わるまでビジタービザもほぼ無条件で延長できますから

何年もビジター延長はできませんよ。よっぽど残高証明があれば可能ですけど。
ファミリークラス以外の移民方法ですと、
PNP→ワークビザを持っていることが条件で、雇用主の協力が必要
CEC→公立カレッジ(私立でも国から許可されている学校)卒業後、1年以上のNOCで定められているJObタイトルの経験があること。もしくは、2年以上のNOCで定められているJObタイトルの経験があること。
スキルド→職歴や語学力を元に点数がクリアして初めて申請できる。

移民完了までに2~5年位かかりますよ?移民申請中でも、何かしらのビザを取得していなければなりません。ビジターはほぼ無条件では延長できませんよ。
何年もビジターでいる意味がないです。働くことも、保険に入ることもベネフィットをもらうこともできませんし・・・
私も今のままでしたらカナダでの出産は、お勧めできません。リスクばかりです。
子供の国籍は日本で出産してもカナダ国籍はもらえます。
領事館に婚姻届を提出していればですが。それも考えてない気がするなぁ。。。



返信‐24 あひる (トロント) 2012-10-12 09:12

私も18さんや22さんと同じ気持ち。とにかくトピ主さんを待ちましょう。


トピ主さん!旦那さんと話し合いももちろん継続されて。でも時間がありません。
頑張ってこちらにも書き込みして!

返信‐25 (トロント) 2012-10-12 09:38

にたようなケースを聞いた事があります。
彼女の場合、結婚自体ができず、出産後結婚し、今現在移民申請中のようですが。
その方の場合モントリオールで自費出産されたようです。
お金さえあれば自費出産はできますが、移民申請に関しては。。。?

私も「移民のスポンサーになりたくない」という人の話、聞いた事あります。
気を落とさず頑張ってください。

返信‐26 (トロント) 2012-10-12 09:54

どちらもケベックですね。

やっぱりフランス式のフェミニズム思想が強いから、「結婚相手を経済的に面倒見る」という観念自体に反発する人がいるのかしら。スポンサーになったから必ず経済的に相手をずっと扶養するというわけでも無いと思うけどね…。

じゃあ自分がスポンサーにならないで、旦那さんはトピ主さんにどうして欲しいんだろうねえ。スキルドワーカーで申請しろってこと?それとも日本に帰って欲しいのか?

わけわかりません。

返信‐27 (トロント) 2012-10-12 10:07

仮にトピ主さんが要件を満たすにしても、スキルドだとトピ主さんの準備するものも結構な数になるし、妊娠中に大変だろうと思います。ご主人の意図がわからないので何とも言えませんが。

返信‐28 MT (モントリオール) 2012-10-12 10:26

とぴ主です。皆様、色々ありがとうございました。
モントリオールでは、きちんと法的な書類にサインして正式に結婚しました。
旦那と話し合いの結果、スポンサー移民申請をする事になりました。

返信‐29 (トロント) 2012-10-12 10:34

それは良かった。

旦那さんも結局スポンサー引き受けるなら最初っから妊婦を悩ませるような事すんなっての…

返信‐30 (トロント) 2012-10-12 10:35

あぁ・・・良かった。
差し支えなければ、何故旦那さんはスポンサーになるのを拒んでいたのですか?

しばらく保険はないけど、出産費用などは大丈夫ですか。
婚姻届も領事館に提出するここと、ビジタービザの延長は早急にかけて下さいね。

赤ちゃんもしっかり守って、トピ主さんも体調には十分気をつけて。