トロント掲示板 (フリー) - No.26969

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

ここって黒人のことを英語で黒人って呼んだら訴えられるのですか?

あああ (トロント) 2012-10-05 09:01:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

黒人とか呼ぶと人種差別で訴えられるわけですか?

返信‐1 (モントリオール) 2012-10-05 09:09

あなたみたいに知能が低い人がいることが驚き。釣りだとしてもつまらない。
カナダで日本の恥を晒す前にできれば帰っていただきたい。

返信‐2 ああ (トロント) 2012-10-05 09:17

来たばかりで本当にわからないんですよ、本当に訴えられるんですか?
例え、さりげなく冗談気味に言ってもそうですか?

返信‐3 馬鹿過ぎ (トロント) 2012-10-05 09:53

wwwwカナダに来たばかりとかいう問題じゃねえだろwwww

返信‐4 (トロント) 2012-10-05 10:53

Black personは大丈夫です。N****Rは絶対NGです。

返信‐5 (カルガリー) 2012-10-05 12:42

訴えられるとか訴えられないとかそういう問題でなくて、自分がされて嫌だと思うことはしない方が良いと思います。あなたはイエローって言わて良い気はしますか?他に言い方はあるはずです。

返信‐6 (トロント) 2012-10-05 15:07

>黒人とか呼ぶと人種差別で訴えられるわけですか?

読んでみたら解ると思うわよ。

返信‐7 (トロント) 2012-10-05 15:08

>あなたはイエローって言わて良い気はしますか?

私は自分の事をイエローと呼んでいますが・・・

返信‐8 (トロント) 2012-10-05 17:16

自分のことイエローって呼んでる?冗談だろ。
仮にお前がそうだとしても、他人を肌の色で呼んでいいことにはならないからな。
常識わきまえろ。

返信‐9 (ハリファックス) 2012-10-05 23:08

トピ主が言ってることって、そこら辺歩いている黒人の人に「Hey, black!」とか言うってこと?
やばくないか

返信‐10 (トロント) 2012-10-05 23:18

横ですが・・・

夏の盛りに、黒人の友人から「私、日に焼けちゃった」みたいなことを言われて、なんと言っていいか分からず、困ってしまいました。黙って何も言いませんでした。
あなたならどーする?

ちなみに、親しいと思っていた善良と思われた白人が、イエローという言葉に敏感に反応して、チラとこちらを見てにやっとした時には、この人間とは付き合えないなと思いました。というか、一部の例外を除いて、多くの白人は人種的優越感を持っているんじゃないかな?まるで日本人が他の東洋人に対していだくように。

人間、好きで肌の色を選んだのじゃないし、好きで顔を選んだのでも無いし、好きで今の体型になたのでも無いし、そうしたものを判断基準におくことは差別ですね、私には。
一方、自分にはどうしても受け入れられない人もいることは確かで、自分の中では区別としてとらえています。例えば、どこの国の人であろうが、どんな人種であろうが、一度だまされたら二度とその人間を信用しないのは、その人間は信じられないと区別することです。その人間と同国人を一まとめにして中傷するのは私には差別です。

返信‐11 (トロント) 2012-10-06 00:35

いや、例えば、友達と話しているときにあの黒人ってなになにだよねという感じな会話を聞かれたらどうなるかって言いたかったんですが

返信‐12 (トロント) 2012-10-06 01:20

本人に向ってでなく、その場にいない誰かの説明をする時に身体的特徴としてBlack, white等を言うのは問題ないですよ。例えば友人と共通の知人の話をしてる時に
1「エリックがこの前さ〜」
2「どのエリック?」
1「あの、blackででかくて〇〇で働いてるエリック〜」
みたいに。

よくある英語名だと友人知人内に何人も同名がいるなんてよくある事ですからね。

>いや、例えば、友達と話しているときにあの黒人ってなになにだよねという感じな会話を聞かれたらどうなるかって言いたかったんですが

これは本人に聞かれたらってことですか?本人に会話が聞こえてしまう情況で「あのblackが〜」とか言われたらいい気はしないと思いますが。まったく赤の他人に聞かれる分には問題ないでしょ。その会話の内容がその人を落とす様な内容じゃなければね。

返信‐13 (トロント) 2012-10-06 01:30

アメリカではblackってなかなか聞かないけど、カナダやイギリスでは聞きますね。
アメリカではAfrican Americanって言わなきゃいけないみたいだけど、一部の黒人はそう呼ばれることを嫌ってます。
俳優のモーガン・フリーマンは自分はアフリカとは一切関係ないのに、アフリカ系って呼ばれるのには違和感を覚えるって言ってました。

http://www.cbc.ca/news/canada/toronto/story/2009/09/04/africentric-school.html
数年前にトロントでは黒人向けの学校が開校しましたが、この記事にはblack heritageとかblack studentsという表現が出てきます。

返信‐14 (トロント) 2012-10-06 02:09

私も以前同様の疑問があって、カナダ人の友人数人に尋ねてみたことがあります。
差別的な意味を込めずに単に人種について語るときには black で差支えないようです。
白人は white (たまに Caucasian)、アジア人は Asian、インドパキスタン系は South Asian, 黒人は black と言うことが多いと思います。
アメリカでは黒人のことを African American (アフリカ系アメリカ人)と言うことも多いと聞きましたが、African Canadian (アフリカ系カナダ人)とはまず言わないらしいですし、カナダに住んでいるからといって Canadian だとも限らないのでやっぱり black だと思います。

返信‐15 (トロント) 2012-10-06 04:22

カリブ出身の黒人多いしねぇ。
その人たちにアフリカンとか言っても、そりゃピンと来ないよね・・・
てか、アフリカ系とか呼んでる時点で、余計に「お前らアメリカ人じゃないだろ」って感じですがねぇ・・・白人だってもともとアメリカ人ではなかったくせにねぇ・・・

カナダは微妙ですね。
そのへんを気をつけて絶対にブラックという言葉を使わない人もいるし。

日本の差別表現とかと同じで、神経質になりすぎておかしなことになってる気がしますよね。

返信‐16 (トロント) 2012-10-06 04:42

>日本の差別表現とかと同じで、神経質になりすぎておかしなことになってる気がしますよね。

私もそう思います。
whiteという表現は良くてもblackは差別用語だって言われたり、なんで?って思うこともよくあります。

今年はアメリカ大統領選挙の年。
反オバマ派の人は全員人種差別主義だって言ってる人もいました。
「人種」という言葉、都合良く使っている人もいるみたいです。

返信‐17 (トロント) 2012-10-06 05:04

>反オバマ派の人は全員人種差別主義だって言ってる人もいました。
大体の言い分は分かる。
だって生活保護もらってたくさん子供作ってドラック売ってるのってどうしても○人が多いからね。
そんな人助けたくない気持ちはよく分かるよ。
オバマはそれを分かっていて引き上げようとしているのだと思うよ。教育や生活保護でね。
でもその気持ちがわかるのは○人だけじゃん。
まとめてアフリカに追い返せっていう言い分の○人の気持ちも分かるよ。

よかった、人畜無害のオリエンタルで。
私達には他人事だから。


返信‐18 (トロント) 2012-10-06 05:12

あ~
○人って、白人ね・・・

返信‐19 (モントリオール) 2012-10-06 06:40

17
なに?こいつ…。人種差別激しすぎ。
公の場でこんな事書いて何がしたいの?
とんでもない白痴だね。

返信‐20 (トロント) 2012-10-06 09:19

>whiteという表現は良くてもblackは差別用語

そんな事はない。whiteと言われるのが好きじゃない人はいるよ。良く知らない人なら尚更、むやみに外見(目の色とか)の話はしないほうがベター。

かといって、歴史的に有色人種が差別をされてきた&されている点は無視できない。

例えば、自分の家族を冗談めかして(?)「tribe」と表現する場合があるが、これを黒人家族に対して言うと微妙にニュアンスが変わってしまう。愛情込めた「ゴジラ」とか「お猿」みたいな表現が、白人やんちゃ坊主に対してぎりぎりセーフだとしても、有色人種だとやはりニュアンスが変わるだろう。

気にしすぎだと言う人もいるだろうが、気にしないよりは気にしたほうが無難。

まあ、有色人種やinter-racialな家族が、自虐ネタとしてわざと差別用語をかます場合も多々あるし、匙加減は難しいけどね。

返信‐21 Yellow (トロント) 2012-10-06 10:22

白人:Caucasian, White
黒人:Black, African American, Caribbean
アジア人:Asian, Oriental(自分を言う場合), Yellow(自分を言う場合)
ヒスパニック:Hispanic, Latino
ネイティブ:Native, First Nation, Inuit, Indian(自分を言う場合)

返信‐22 (トロント) 2012-10-08 15:24

>よかった、人畜無害のオリエンタルで。

人畜無害のオリエンタルは人畜無害のオタクのように馬鹿にしても安全と思われていますけどね。他の人種のいいおもちゃですよアジアンは。

返信‐23 (トロント) 2012-10-08 15:28

アジアンはいつのまにか差別用語のように使われているよ。アジアンの話してるやつは大体にやにや馬鹿にしている。アジアンの近くで聞こえるように言う奴は多いよね。

返信‐24 (トロント) 2012-10-09 01:56

oriental は「辺境の地出身」のようなニュアンスがあるので、あまり(ほとんど)使わないと白人の友人が言っていました。ましてイエローは非常に差別的なので論外。自分のことを述べる場合も、アジアンと言わずに敢えてオリエンタルとかイエローなどという言葉を使う必然性はないように思います。