カナダ掲示板 (留学) - No.26966

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

学生ビザでの滞在期間について

まゆ (日本) 2012-10-05 00:05:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

学生ビザについての質問です。

学生ビザに記載されている期間であれば何日ぐらいなら学生証の有効期限外、
もしくは学生証をもっていない状態でカナダ滞在することが可能なのでしょうか?

カナダに到着後、元々予定していた学校での修学期間を短縮し
学生ビザ申請時に必要書類に記載しなかった学校に通うことは
学生ビザの有効期限以内なら可能だと思いますが、その場合は
2つ目の記載しなかった学校に「この時期までには通わないといけない」
というルールはあるのでしょうか?

アメリカの場合だとGrace Periodというものがあるらしく
60日以内でかつ最も早くに入学できる日でないといけないというルールらしいです。

いろいろ調べている途中なのですが、カナダの場合はそういった
ルールがあいまいになっているようで、学生ビザを延長したり
新たに取得したりする時に、その期間が長すぎるとビザが降りない
可能性があるという認識です。みなさんの意見を聞かせてください。

また学校がはじまる前と修学後の学生ビザでの滞在可能日数について
の意見も参考になるのでよろしくお願いします。