カナダ掲示板 (生活) - No.26956

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

きれいなアパート探し

もちたろう (カナダ) 2012-10-04 01:06:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

シェアアパートを探したいと思います。
物件選びに際し、ベッドバグの被害だけは避けたいです。
日系不動産屋を介して、シェア・レンタルした場合、不動産屋のチェックが入る分、バグ物件に当たる確立は低くなりますか?
水漏れ・バグ被害等あった場合、不動産屋の仲介後は、大家に直接コンタクトを取る事になるので、不動産屋を介してシェアするメリットは少ないでしょうか。
掲示板から自分で部屋を探す場合、(1)築浅(2)実際見てみる(3)すでに済んでる人に確認する(4)木造よりコンクリを選ぶ以外で、バグ物件にあたらないようにする注意する方法がありましたら、ご教授ください。
カナダでは建物謄本とったりした事がないのですが、
日本みたいに誰でも謄本とって、築年数や建材の確認ができるのでしょうか。
こればっかりは運と聞きますが、逢わない人は逢わないなりの物件を見る目があるのかなと思いました。
初心者ですみません。よろしくお願いします。

返信‐1 日系不動産?? (トロント) 2012-10-04 02:48

ベッドバグの被害のレポートまとめサイトがあります。

不動産屋さんを利用するぐらいなら、コンドや高級アパートになると思うので
欲しい情報はしっかり教えてくれると思うし、そもそもベットバグにあたる確率は
相当低いと思います。

*あれはアパートやハウスがメインの活動場です。安物件の備え付けの家具や
他のテナントの汚い環境、メッチャ古いカ―ペットなんかが主な原因です。

返信‐2 あの~ (トロント) 2012-10-04 04:23

>*あれはアパートやハウスがメインの活動場です。安物件の備え付けの家具や
他のテナントの汚い環境、メッチャ古いカ―ペットなんかが主な原因です。

比率については解りませんが、トロントのコンドのシエアー物件(貸部屋)でベッドバグの被害にあって引っ越した人がいました。アメリカの話ですが高級ホテルでベッドバグの被害にあって訴訟問題になったという話も聞いたことがあります。

不動産屋を通してもベッドバグの被害にあった場合、責任を取ってくれるかは疑問です。こちらの不動産屋は契約(主に売買)するまでの手伝いをして手数料をもらい、契約後の事は関知しないっという感じではないでしょうか。そもそもシエアー物件を取り扱っている不動産屋ってあるのでしょうか?あまり聞いたことないですけど。あるなら参考にしますので教えてください。

返信‐3 ? (モントリオール) 2012-10-04 05:19

普通に見てみて綺麗そうだったら大丈夫じゃないのかな?
そこまでベッドバグの心配しなくてもいいと思うよ。
それより大家さんが頼んだことやってくれる人かどうかのほうが重要だと思う。
ベッドバグがもし出た場合駆除は大家さんの責任なので。
部屋を見てみて、ちゃんと管理されていなかったり(ドアが壊れているのを放置とか)するのは、避けておいたほうが無難なのでは?

返信‐4 (トロント) 2012-10-04 05:27

不動産エージェントがベッドバグまで責任取れないだろww
考えてみなよー。

シェアねえ。自分で住んだ方が良いと思うけどなあ~。

返信‐5 (トロント) 2012-10-04 05:56

築年数、要チェックです。
改築してキレイそうに見えても、家自体は築20年とかあります。
やはり築年数の浅いアパートメントビルとかコンドを賃貸で貸してくれる人を探したほうがいいかも。
不動産エージェントに聞くってのもいい方法です。一件一件のベッドバグ情報まで知ってないかもしれないけど、聞いて損はしないと思います。

返信‐6 (トロント) 2012-10-04 06:07

エージェントは自分で探せない人の手伝いをして手数料をもらうだけで、契約後のトラブルの解決は仕事じゃないと思います。そもそも手数料は大家からもらっているので、大家側の人間じゃないですか?自分で大家に直接交渉で契約すれば最低でも一割は安く契約できます。それができない人のためのエージェントです。
エージェントはお金はあるけど暇はない、英語ができない、などの人が頼むべきで、普通は自分で探します。

それと大家さんと直接いつでも話せて、すぐに何かあっても対応できる大家さんとしか契約しないことをおすすめします。何か問題が起きても、放置される場合もありますし、その場合警察に言っても動いてくれない場合もあります。
損害が小さい場合などは基本動いてくれませんし、民事不介入もあります。

契約書、領収書の両方を持ってない場合は、お金だけ取られて家を追い出されても、誰も助けてくれません。お金を払った証拠があっても、それがいつからいつまでの契約でどんな契約なのかわかないと、相手方の不法行為を訴えても全く意味がないので、気をつけてください。

1 家が新しいあるいは、綺麗なこと
2 汚い人が住んでない(バグは人を通して移ります、特定の人が住むと虫も多いです)
3 大家さんがすぐに対応してくれること
4 契約書、領主書がしっかりしていること
5 周りの住宅などをみて、汚い家や人が住んでいないか調べる
6 相場より安い物件は注意、なにか欠陥があるため値下げしている場合もあります

7 エージェントは契約をとって大家からお金をもらうのが仕事です。大家と直接する方が安いです。あなたがお金を払って雇った弁護士ならあなたの弁護をしますが、エージェントは違います。あくまで、あなたが大家と契約しないとお金はもらえません。間違ってもあなたがお金を払って雇ってあなたのために働いているなどとは思わないでください。

返信‐7 (トロント) 2012-10-04 08:21

認識があまりに間違っているので。。。

>エージェントは契約をとって大家からお金をもらうのが仕事です。大家と直接する方が安いです。あなたがお金を払って雇った弁護士ならあなたの弁護をしますが、エージェントは違います。あくまで、あなたが大家と契約しないとお金はもらえません。間違ってもあなたがお金を払って雇ってあなたのために働いているなどとは思わないでください。

大家が家をリースに出すにあたってそれを代行するエージェントがいます(大家と契約を結び)。そのエージェントは当然、大家側の人間です。これをリスティングエージェントと言います。

借り手側が物件を探すのにエージェントと契約をする場合があります。そのエージェントは物件を探したり、物件を見に連れて行ってくれたり、エリアを調べたり、契約書の作成や説明など色々手伝ってくれます。当然ですが、このエージェントは借り手側の人間です。

レンタルの場合、通常大家はエージェント費用としてレント1ヶ月分の費用をリスティングエージェントに支払います(借り手が決まり契約が済んだあと)。借り手がエージェントを使っている場合は、各エージェントで半月分づつ(50%づつ)に分けます。

6さんは全てを一緒くたにしてしまっているのでは?
エージェントさんを使った事が無いようですし、間違った理解をされていますよ。
もちろん6さんがリスティングエージェントだけの事を言っているなら、それは大家側ですけど。

エージェントの扱える物件は、通常ある程度金額の高いコンドや一軒家などですね。
安い物件は大家がエージェントを使わず自分でやるところが多いようです。もちろん、コスト削減の為ですね。シェア物件などはエージェントはやらないと思うけど。

返信‐8 (トロント) 2012-10-04 11:25

築20年なんて、新しいですよ。築100年超えている家だって普通だと思います。古い家でも問題ないと思います。

返信‐9 もちたろう (カナダ) 2012-10-04 13:27

トピ主のもちたろうです。
皆様、ありがとうございます。
NYに知人がいて被害に逢いました。NYには日系不動産が多々あり、シェア物件の取扱いもしてくれるようでした。知人程度の関係なので、どうしたら被害に逢わぬよう対策できたかアドバイスを聞くことはできません。隣りのNYの知人に被害があった事で、カナダの引越しも同様に注意が必要だと思いました。
シェアに際し、すでに住んでるシェアメイトが快適に生活しているか、周りの住民・住環境のふいんき(清潔・身なりがきれい)が参考にしようと思います。不動産屋はやはり仲介するだけなのですね。
自分が後から、ルームメイトとして入居する場合に、直接大家に会うことは難しいように思います。その場合、対応の良い大家かどうか見極めるにはどうしたら良いでしょうか?ルームメイトに大家の対応は良いかどうか聞く、建物の手入れ状況を見ることは、私にもできそうです。
シェアか賃貸で、800~1000$の予算で探しています。
皆さん、バグについてはそこまで神経質にならずに、物件見て、綺麗そうだったら、OKと判断されていますか?

返信‐10 (トロント) 2012-10-04 14:13

シェアでなければいけないの?
$1000ならばBachelorくらいは十分借りられると思うよ。
もちろん木造ではなくコンクリートのビルで。笑
プールやジム付の高級コンドではありませんけど。

返信‐11 むひ (トロント) 2012-10-04 15:49

トピ主さんの知りたいバグ情報とは異なるけれど、、、

日本と(おそらくNYとも?)違いトロントの不動産屋さん(エージェント)は一般的に
賃貸料$1000/月以下の安物件は基本扱いません。$1500/月~ぐらいがスタートです。
それ以下はクラシファイド等々で自分で探し個人でオーナーと契約する形になります。

バグが気になるなら、シェアでコンド。家具付きを避ける(自分で新品買う)
床はフローリングで大体解決です。トピ主さんの予算なら十分可能だと思います。

日当たりの良いお部屋でベットは金属フレームに新品のマットレス。
新品のソファーは清掃されたフローリングにおけば基本お部屋はばっちりです。

高級ホテルでのバグエピソードは確かに恐ろしいですが。
不特定多数が頻繁に出入りするホテルは、客がむしろ古今東西からあらゆる虫を持ってくるので
想像しているよりも不潔な場所です。家とは条件が違うので参考にならないと思います。

返信‐12 もちたろう (カナダ) 2012-10-05 00:23

むひさま

トピのもちたろうです。丁寧なアドバイスありがとうございます!
前の人が置いていった家具は捨てた方が良いのは理解できたのですが、
シェアでコンドはどこらへんがまずいのでしょうか?
シェアは入居者にバグ被害等ないか(健康に暮らしているか)確認できて良いかと思いました。

クラシファイドで探した場合、個人間の契約ですが契約書を作ったりするのが
普通なのでしょうか?

契約書がないとリースホルダーに追い出されたりしないか、シェアで後から入る場合に親切な大家の見極め方などがわかりません。
自分はまだ社会経験が少なく、質問ばかりですみません。

返信‐13 (トロント) 2012-10-05 07:51

契約書や領収書を出さない所とは絶対に契約してはだめです。
何をされても法に訴える事が難しくなります。
そもそも契約書を交わさない、領収書を出さないと言うのは、どういうことでしょうか?
脱税するつもりなのでしょうか? 個人でクラシファイドやっているやら税金を払わなくてもよい事にはなりません。
そのような大家とは契約をしてはいけません。
また、領収書、契約書があれば、タックスリターンで税金がかえってきます。
絶対に、領収書と契約書を出す事を確認してから契約してください

返信‐14 ばぐ (トロント) 2012-10-05 07:58

ベッドバグなんていつ発生するか、本当にわかりませんよ。私は住み始めて8年目で被害に遭いました。人の出入りがあるところには常にリスクがあります。問題はいかに早く大家さんが対応して、最後まで責任を持ってくれるかだと思います。家はすぐに大家さんが業者を入れて駆除してくれ、それから2年以上たちますが問題ないです。

返信‐15 もちたろう (カナダ) 2012-10-05 09:40

もちたろうです。
みなさま、ありがとうございます。
バグについては、いつ発生するのか本当に分からないのかもしれないと思えてきました。
8年住んで発生したという方のお話を聞き、そう思いました。

あ、様、ご教授ください。
自分はシェアで後から入らせてもらう予定です。
既に住んでる人がリースホルダーになると思いますが、
契約書は既に住んでるリースホルダーと取り交わすのでしょうか?
大家さんには契約段階ではなかなか会えないのですよね?
良い大家さんにめぐり合えたらいいですが、後からシェアで入る場合、
シェアメイトとの面接だけでなく、みなさん大家さんにも会ったりするのでしょうか。

返信‐16 もも (カルガリー) 2012-10-05 09:47

シェアだと契約書とかもなくて口約束ではいったりするのも多いですよね。
トピ主さんはなぜわざわざシェアがいいんでしょう?
どうせなら自分で契約したほうがいいのではないですか?
アパート契約できないほどの短期滞在なのですか?

返信‐17 (トロント) 2012-10-05 10:57

シェアで契約書は聞いたことないですよ。部屋を貸りるならともかく。
普通は契約段階前に大家さんに会えて当然です。
大事な事なのに中々会えないほうがありえなくないですか?
普通は大家さんのほうが会いたがるはずですよ。
シェアするわけですからあってどういう人か、仮に契約するなら当然するまえに
お互いうまく出来るか確認しますよ。

ベッドバグを気にしすぎて大切な所で無防備になっていませんか?

返信‐18 もちたろう (カナダ) 2012-10-05 13:01

もちたろうです。
日本でもアパート契約をしたことがなく、経験不足ですみません。
バグは自然災害ととらえればよいのでしょうか。

予算が800~1000$なので、シェアの方が治安や衛生面が
良い物件を見つけられると思いました。
自分は一人で快適というより、人といるほうが落ち着きます。
シェアする場合、誰と、どう契約したら良いのか、注意点が分からず
質問させてもらいました。

シェアする場合、シェアメイトに家賃を払うイメージなのですが、
シェアでも契約前に大家さんと会うのが普通なのでしょうか。
無知ですみません。

返信‐19 (トロント) 2012-10-05 15:28

シェアする場合でも家賃は大家さんに渡します。
よほどの信頼関係がないかぎりシェアメイトに渡さないはずです。
シェアでも大家さんと会うのは普通です。
大体、衛生面を気にしているなら尚更対応してくれる人が誰なのか確認するものではないですか?
バグは自然災害ではありません。

つっこんだ事を聞きますがどこのエリアで何人とシェアをするんですか?交通はどうですか?シェアで$1000も出すつもりで、しかもシェアメイトにお金を渡すなんてカモにされているとしか思えません。

書き込みにくいならメールください。気になって仕方がありません。

返信‐20 (トロント) 2012-10-05 20:48

基本的にサブリースは禁止だから、(まともな大家なら許可しない)、必ず大家さんと直接契約書を交わさないとダメですよ。追い出されても何もできない場合があります。

返信‐21 もちたろう (カナダ) 2012-10-07 01:28

もちたろうです。
あ、さま。書込みさせて頂いたのですが、なぜか消えてしまい更新されていませんでした。
あ、さまのおかげで、シェアとは、大家から借りて、大家さんと契約書・領収書を取り交わして、というシェアのイメージができました。
MIXBを見ていると、個人がシェア募集とだしているので、その個人と口約束で契約して、
その個人がまとめて大家に家賃を払うことになるのかと思っていました。
でも、教えて頂いたことで、それでは家賃の水増しや未払いの問題が起こってしまうし、
日本と同じように転貸は原則禁止なのだと理解できました。

あ、さまはベッドバグは自然災害ではないとお考えのようですが、どうしてですか。
自分はいつ偶発的に起こるかもわからないという点では、自然災害なのかと思いました。
シェアのコンドだと相手の行動を規制できないから、バグが起こりやすいのでしょうか。
社会経験不足ですみません。ご心配いただきありがとうございます。

返信‐22 (トロント) 2012-10-07 07:27

返信19です。

自然災害というのは山火事などのレベルの話です。そして自然災害というとニュアンス的には起こってしまったら誰も責任を取れない物って事になりますよね?
ベッドバク防止の第一歩はまずある程度清潔を保てるテナントを選ぶ所からはじまります。そう考えると入ってくるテナントに実際に会わずすませる所は不安になりませんか?そんなオーナーがベッドバグが発生した時にちゃんと業者をよんで対応をしますでしょうか?そういう責任をちゃんととるといえる所ではベッドバグは不運ではあるかもしれませんが、自然災害ではないのです。

あまり褒められた事ではないですが、ちょうど自分もシェアメイトを探しています。ご興味があれば、ご連絡ください。

返信‐23 (トロント) 2012-10-07 09:08

わたしが自然災害といったわけではありませんが、想像してみると
ベッドバグはどんなに気をつけていても、起きるときは起きてしまいます。
高級ホテルでも、新しいお客に虫がついていれば発生しますし、
その人が持っているか分からない場合がほとんどなので、お金を払ったら泊めるしかありません。
日本人だけの宿など特別な環境でない限り、発生を抑えるのは難しいです。
オーナーがどんなに気をつけていても起こってしまうことがある
という意味で自然災害みたいという感じはします