カナダ掲示板 (生活) - No.26953

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

免許取得が早い州?

カナ (トロント) 2012-10-03 17:14:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

一番早く免許取得が可能な州が知りたいのですが、どこの州が一番早く楽に取得が可能でしょうか?

返信‐1 あれ? (トロント) 2012-10-03 22:55

免許書は、取得したその州でしか使えません。住所がその州にないと、取得できないのでは??

返信‐2 (トロント) 2012-10-04 00:27

>免許書は、取得したその州でしか使えません。
カナダの各州の免許は、カナダの他の州および全米50州でそのまま通用します。
住所は必要ですが、短期滞在でもして郵送先があれば免許取れますよ。

ただし、仮免から本免許まで何ヶ月もかかるし、郵送先の住所があったとしても、写真撮ってから免許証が届くまでにはまた1ヶ月以上かかったはず(オンタリオの場合)。

返信‐3 オンタリオしかしらんけど (トロント) 2012-10-04 03:03

いえいえどの州でも使えますよ。

ただ免許に書く住所(郵送先)が必要なので旅行中取るとかはできません。

登録住所はメインの住所じゃなくともokなので短期滞在や実家の住所とかでも
大丈夫です。が普通に車のオーナーシップ登録、免許変更の際の手続き、普通の
人は免許証をメインのIDとして使い、その際に住所がリファレンスとして使えない等々
面倒くさいので普通に自分の州で取得する方が良い気がします。
(まぁ取得後他州のに切り替えかえれば無問題ですが)

G1からG2(筆記から仮免って言っても一人で運転できるほぼ本免許)はすぐです。
筆記に受かった日にすぐ試験の予約ができます。でも大抵混んでいて予約は1カ月後ぐらい
です。落ちた場合確か2週間ぐらい間を空けないければなりません。(筆記は一日何回でもOK
)それから本免許(G)はG2取得後1年たってから試験を受けられます。

G2は他州で他国では本免許扱い(アメリカではそのまま運転できるし、国際免許も取得可能。
未確認ですが、噂では日本ではそのまま書き換えもできるそうです)

と言うかアメリカや、トピ主さんが州境に住んでいるならともかく、カナダみたいに
超超となりの州が遠い環境で、免許のためだけに他州に行ったりするもんですかねぇ、、、

返信‐4 たたけば (トロント) 2012-10-04 09:36

たたいたら、

http://www.servicecanada.gc.ca/eng/subjects/cards/drivers_licence.shtml

が出て、それぞれをたたいたら、今は、すべての州、準州でGraduated Driver Licensing Program(GDL: 仮免からロードテストまで、Learners(仮免)期間が1年ぐらい必要で、それを待たないと本免のロードテストを受けられないというルール)が導入されているようです。その中でも、Nova Scotia が仮免からロードテストまでが6ヶ月(ドライビングトレーニングコースを取れば3ヶ月に短縮)一番早そうです。

15年以上前ですが、当時ワーホリで来ていた友人が、エドモントンに運転免許を取りに行きました。当時、アルバータはまだGDLが導入されていなかったためです。彼女がエドモントンに行った数ヶ月前に、彼女の友達がバンクーバーで免許を取りました。そのころ、BC、ABと立て続けにGDLが導入されました。

返信‐5 なんだろう (トロント) 2012-10-04 14:00

トピ主さんはいったい何の免許を言っているんですか?車、調理師、医者、ガードマン、看護士、みんな早とちりをしているんでしょうか?

もう少し詳しく書いていただけると、お互いのミスも防げると思うんですが?