トロント掲示板 (美容) - No.26937

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 美容

PMS

つらい (トロント) 2012-10-02 01:38:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

生理前症候群と思われる症状が数か月前からとてもひどく、
気分の落ち込み(鬱のような感じで何をみても悲しくくらい気持ちです。死にたいとまで思うこともあります。泣いてばかりいます)
食欲が急に出て過食気味になる
眠くて仕方がない
などなど
食欲は、月に数日のことですしまぁなんとかなるとして、
気分の落ち込みと眠いのがとてもつらいです。
接客業をしているのですが ふとした瞬間に泣きそうになることがあり接客中だと困ります。
生理が始まってしまえばすべてが嘘のようにケロッとしているので
うつ病や、過食症ではなく生理前の1週間くらいのPMSだと思います。
ショッパーズなどでPMS用の薬をみるのですが
飲んでみたことのある方いらっしゃいますか?
安定剤のような感じなのでしょうか?
効果のほどはどうでしょう?

返信‐1 ? (モントリオール) 2012-10-02 02:41

ピル飲んでらっしゃいますか?
お医者さんにPMSに効くピルを処方してもらうのがお勧めです。
ホルモンバランスが一定になるとPMSも軽くなるのでは。

返信‐2 イソフラボン (トロント) 2012-10-02 06:44

>ショッパーズなどでPMS用の薬
安定剤のようなものでは無く、どちらかと言うとむくみや便秘、ニキビ防止
等々の症状を緩和するためのサプリみたいなもので、はっきり効果があるものではありません。
(主な成分はビタミン剤です)

薬で解決したいなら返信1さんのおっしゃるようにピルの服用を勧めます。
御医者様に処方箋を出していただいて(OHIPで診察は無料)、薬局で薬を買います(有料)
日本よりも色々な種類があるので、副作用等も合わないと思ったら、オプションが沢山あるので
イメージよりも使いやすいと思います。毎月$40~60ぐらいです。

後は、食事療法やエクササイズ、睡眠などの基本的な生活習慣(適正体重と良い食事のバランスでホルモンが安定する)も長い目で見れば一番確実に効果が出るので見直されてはいかがですか?

返信‐3 PMS (トロント) 2012-10-02 23:17

私もトピ主さんと同じような症状がありました。
Evening Primrose Oilを生理1週間前ぐらいから生理が始まるまで毎日飲んで、出来る限りカフェインを摂らないようにしています。

半年前から始めて、気分のムラはかなり落ち着きました。
眠気も前より良くなりましたが、それでも眠い時は夜に早めに寝て十分睡眠をとっています。

私は薬には抵抗があったので、まずEvening Primrose Oilを試しました。
ビタミン剤などと一緒の棚にあるので探してみてください。
少しでも症状が改善されることを祈ってます。

返信‐4 ピル子 (トロント) 2012-10-03 09:01

私もPMSがけっこう酷いのでピル飲んでます。
気分の落ち込みも少しですが、イライラが酷くて些細な事で旦那に怒りをぶつけてしまい、「ごめんね、ごめん」って自分は悪くないのに謝ってくれる旦那に申し訳なくてそれに対して号泣してしまったり・・・
ピルを使って1年半程ですが、PMSは軽くなったと思います。完全にはならないですね、やっぱり少しイライラしてしまいますが、以前と違って「あぁ、ごめん、生理前だわ」って自分で自覚して旦那に伝える事が出来るようになりました。
私は3ヶ月分で$45です(月$15)気持ち悪くなったりするかもしれませんが、なるべく空腹時に服用しない事と、気持ち悪くなりそうだったら乳製品(チーズ、ヨーグルト、牛乳)をとると私は大丈夫になります。

返信‐5 (トロント) 2012-10-03 11:27

質問なのですが、みなさんが薦めていらっしゃるのは避妊用のピルと同じ内容のものでしょうか?
もしそうだとすると、ピルの副作用として乳癌発生の可能性がうたわれているので、
トピ主さんが乳線種瘤になりやすい体質の場合はお医者さんに相談されたほうが良いと思います。

返信‐6 ? (モントリオール) 2012-10-03 11:47

今現在一般的に使用されている超低用量・低容量ピルで、乳癌のリスクが高まるということはないですよ。

返信‐7 (トロント) 2012-10-03 12:06

最近のデータで一般的にはそう言われていますが・・・そうとは言い切れないそうです。

あと、子宮筋腫がある方も気をつけた方が良いそうです。
ピルによってエストロゲンの増殖に繋がる為、筋腫が大きくなる可能性があるそうです。

乳癌のリスクに関しては、北米でこれだけ多くの方が乳癌になっている例を見ていると
「リスクが高まる事は無い」とは言い切れないと思います。
あとはトピ主さんや個人の判断になると思います。

返信‐8 おせっかい。 (トロント) 2012-10-03 12:23

PMSのお薬の発がん性は確かにあるようなことが言われています。

それなので、できたら飲まないのが一番いいのですが、
ひどいようでしたら、医師に相談して処方してもらう方がいいと思います。

それと食欲が過食になるとき、
食べ物自体を気を付けることも大事だそうです。
特に砂糖、塩分、炭水化物、甘いもの(たぶんそういうものが
食べたくなると思いますが)はもっと症状を悪くするようですね

あとはビタミンB6が比較的PMSを緩和するのに役立つそうなので
普段からサプリメントでBコンプレックスを飲まれてもいいでしょう。

最後に意外に思われるかもしれませんが
足の冷えなどはPMSにとっても悪いです。
特にトロントはこれから寒くなるので、
足湯をしたり、足をマッサージすることは
体をリラックスさせて、気分の落ち込みなどを軽減します。

参考までに。

返信‐9 ? (モントリオール) 2012-10-03 14:25

返信7さん、
どのような根拠で「そうとは言い切れない」のか、よければ教えてもらえませんか。
私の調べたところでは低容量ピルの服用で乳がんのリスクが高まるという情報が見つけられませんでした。
北米の乳がん患者の割合が高いのは確かですが、生活習慣や遺伝などの要素のほうが強いのではないでしょうか?私は現在ピルユーザーなので興味があります。

私が調べたところでは、ピルを飲んだ場合
子宮体がんと卵巣がんのリスク→減少
乳がん→影響なし
子宮頸がん→増加
ということでした。

返信‐10 万能薬 (トロント) 2012-10-04 03:37

上の御二方、争う必要無いと思います。
健康に対してのスタンスは宗教の宗派みたいなもんです。
医療関係者の間でも医療行為に対する意見は様々です。

殺せない薬は薬じゃない。
副作用の無い薬は存在しません。(副採用=害では無い場合もありますが)
リスクが皆無な医療行為なんて存在しません。

オーガニック生活を送ってる人でもガンになるし、超ヘビースモーカーの100才
超えもいます。 

”こう言うリスクが報告されています”までは情報だけれど、使うか使わないかの選択
は個人の自由。又それをリスクと考えるかもそれぞれ主観の違いです。

昨年のH1N1のワクチン接種に対してもリスクを心配して打たない人や、あれをリスクと
考えて打たないなんて笑 みたいな人と随分意見が分かれましたね。私は正解はないと
思っています。両者自分が最良だと思った選択を自己責任で実行しているわけですから。

この手の話題は、”私の方が良く知っているぞ!!”って感じでどんどんトピからずれて
無駄に白熱していく事が多いので。。。

返信‐11 ピルピルミピル (トロント) 2012-10-04 05:02

10さんのおっしゃる通り。
でも参考になるかならないかも微妙ですが、私が日本でピルを始める時に医者からピルを服用してる人は服用してない人よりも乳がんの発生率が少し(3倍だったかな?)、ピルを服用し、タバコをすってる人は服用してない人よりも乳がんの発生率が30倍程上がる、という主の説明の紙を貰った気がします。もう5年も前の事なので今は研究がすすんで違う意見が出てるかもしれませんが。。。
ピルを処方してもらう時は前もってパップテストを受ける必要があります。ちょっと痛いけど・・・

返信‐12 K (トロント) 2012-10-04 11:49

私も、PMSに悩まされてます。
気分の落ち込みがひどく、自分を責め、自殺願望があるときもあります。睡眠薬を10錠ほどですが服用し、周囲に迷惑をかけたこともあります。
医者に勧められ、ピルも試しましたが気分の変化はあまりありませんでした。婦人科のスペシャリストも紹介していただき、行ったのですが・・・何もできないといわれてしまいました。
今は、針治療に通っております。何となく、調子がいいように思います。針治療するとこは漢方も扱っているので、相談してみてはいかがですか?