トロント掲示板 (フリー) - No.26932

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

テナントさんが異性を連れてきています・・・断れないでしょうか?

困ってます (トロント) 2012-10-01 12:27:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

私は地下の2部屋を女性にのみ貸していますが、
最近入ったテナントさん(カナディアン)が、
今日男の人を連れてきています。
夜5時半ごろから、今夜の11時ですが、今もいるようです。

地下と私たちの玄関は同じで、私たちの部屋にテナントさんが
入ろうと思えば簡単に入れるし、私には13歳と10歳の娘もいるから
女性のみという広告を出したのに、たぶんボーイフレンドだろうから、
これからもちょくちょくこういうことがありそうなのが憂鬱です。

私の友達はホームステイを提供していますが、
彼女も玄関が1つしかないという理由で、だれも連れてこないようにと
きっぱり断っています。

トロントではこういうケースは大家が断るケースが多かったら
断りやすいのですが、スタンダードはどうなのでしょうか?

ご存知でしたら教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2012-10-01 12:42

トピ主さん家族が、いやな思いをするなら、
トピ主さんルールでいいと思いますが。

入居時にルールや約束事はしなかったのですか?
だとしたら、後出しで申し訳ないけど、○○の理由で(防犯上の理由でなど)
ビジターは○○までにしてくださいねとテナントさんに伝えてみて、
それでも改善されないようでしたら
2monthsノーティスで出て行ってもらうのはいかがですか。

返信‐2 (トロント) 2012-10-01 12:44

***訂正***

× ○○までにしてくださいね  
○ (例えば)23時までにしてくださいね

返信‐3 困ってます (トロント) 2012-10-01 13:12

とぴ主です。

>あ さん 
めちゃ早い返信どうもありがとうございます。
明日には言ったほうがいいかと思うのでとても助かります。

入居時にルールを決めたほうがいいですね~。

すみませんが、もしこれをご覧になっていたら、
防犯上(Security reasonとかですよね)といういいわけを、
万が一つっこまれたときのために、
もう少し詳しく教えていただけませんか?
それかSecurity reason等でぼかして言った方がいいということでしょうか??

彼女は先週金曜に入居パーティーをしたみたいで、
彼女の家族を呼んで夜3時までいたって今日あっさり話してくれました・・・
(気づきませんでした)

返信‐4 あ~あ (トロント) 2012-10-01 13:48

残念ですが、入居時にルールを説明しなかったトピ主さんの負けです。
一般的には、断れません。まあ、言ってみて、向こうが折れてくれれば別ですが、
多分無理でしょうね。
テナントは、大家さんの事情で部屋自体をを貸さなくなった/貸せなくなった以外の理由では、何ヶ月にもわたって(1回や2回ではだめ。最低でも半年ぐらい)、家賃を払わない、
ほかの住人の生活を脅かすほどのことをし続けるなど、よっぽどのことがない限り
出て行ってもらう(Eviction)ことはできません。下手をしたら、裁判になります。

私の友人(カナダ人)も日本人の学生やワーホリさんにベースメントに住んでもらっているのですが、以前いた方のBFが常に入り浸っていて、昼間からエッチの声が聞こえていたそうです。彼らは、お金がないと言って、週に1,2度夕方一時間ぐらい買い物に出るぐらいで、ず~っと家にいて、ほぼ、エッチ+シャワー+食事のみの生活をしていました。当然、光熱費は二人分かかり、Single Occupancy (契約の時に言いました)に反するとのことで、GFの滞在をしないようにするか、家賃の値上げしたいと言ったら、GFは遊びに来ているだけだと逆切れされたそうです。結局、何回か苦情を言ったら、最終的には、携帯がベースメントじゃ入らない(実際は入るはず)との理由で、文句たらたら出て行ったそうです。それ以来友人は、Single Occupancyだけではなく、もっと細かくルールを決めていました。

次回募集するときは、きちんとルールを紙に書いて伝え、同意のサインももらってください。多分玄関が共同の場合や二人別々の方を入れている場合、それができると思います。(完全に独立したアパートの場合は多分無理)

返信‐5 困ってます (トロント) 2012-10-01 23:29

とぴ主です。

>あ~あさん

返信どうもありがとうございます。
具体例まで出していただいて、参考になります。

>次回募集するときは、きちんとルールを紙に書いて伝え、同意のサインももらってください。

私が今までテナントになったときは、紙に書いたルール等はなかったので、
気分を害されそうでするのをためらっていたのですが、
やっている方もいらっしゃるのですね。
きちんとしたほうがあとあとお互いのためにいいですね。

入居時だとテナントさんがルールに同意しない場合に困りそうなので、
契約時にルールを決めたいですが、どちらの方が一般的なのでしょうね。

結局私が起きた朝7時には車と靴がなくなっていましたが、
私が寝た1時まではまだいたようです。

とても言いづらいですが、出て行かれるのを覚悟で、
同性でも24時までには出てもらうこと、
男性は禁止ということを言ってみます。

他のテナントさんにも悪いですし、テナント以外の人が
鍵でへだてられていない同じ屋根の下にいるのは
無用心だと思うし、落ち着かないので・・・

どうもありがとうございました。

返信‐6 ハロー (カルガリー) 2012-10-01 23:34

私も女性専用のとこ住んでました。テナントの一人がボーイフレンドをたびたび連れてきていたので、その子追い出されましたよ。紙書いて同意書、同感です!

そこの場所は、夜男性が夜泊まらないことが原則でしたので、男性のクラスメートと昼間一緒に宿題するのはOKでした。しっかり詳しく同意書に書いておくことお勧めします。

返信‐7 玄関 (トロント) 2012-10-02 01:50

worth trying?

play J radio or kinds of music you like but they don't like loud enough so that everyone at home can hear
over and over…………


for example,
-j pop-rock-metal
http://www.shoutcast.com/radio/Japanese


-shakuhachi-shanisen music
http://www.youtube.com/watch?v=w5rs7pfZuPs



-Beethoven 9th symphony ( Ode to Joy ) ..........
http://www.youtube.com/watch?v=X6s6YKlTpfw&feature=related

The list goes on.

返信‐8 M (トロント) 2012-10-02 02:30

私はインド人のオーナーさんのベースメントに住んでいますが、
契約時にさまざまなルールが書いてある紙にサインさせられました。
これがこちらの一般的なやり方だと思います。
そうしないと、後々になって痛い目にあいますよ。

今回は書面によるルールがなかったことを反省しつつ、
自分がオーナーだからルールを決める権利があることを
相手に伝えたらどうでしょうか。

また、他のテナントさんがいらっしゃるそうですが、
その方たちはどう思っていますか?

たとえば、問題の方のメールアドレスがあれば、最初は警告メールを
してみるのも(後で証拠が残るので)良いかもしれません。

返信‐9 困ってます改め感謝しています (トロント) 2012-10-02 03:20

とぴ主です。

たくさんの方がレスを下さり、感謝しています。

>ハローさん

やはり同意書が必要ですね。

>男性のクラスメートと昼間一緒に宿題するのはOKでした。

・・・昼間なら・・・OKですか・・・もう少し考えてみますね。




>玄関さん

このラジオをつけっぱなしにすればテナントさんもいやになるはず・・・ってことですか?
もし逆ギレされたりしたらその手もありですね。




>Mさん

>契約時にさまざまなルールが書いてある紙にサインさせられました。
これがこちらの一般的なやり方だと思います。

・・・それが一般的なやり方だったんですね。
確かに、トロントではテナントの権利が手厚く保護されているので、
まったく常識はずれのことをしているテナントでも
一向に退去しなくて困っている、裁判しているという話を
4~5件聞いたことがあるので、
テナントが同意書にサインさせられて気を悪くするかもなんて
気を使っていると痛い目にあうかも知れないですね。




★★★みなさん、短期間にたくさんのレス、ありがとうございました。
おかげさまで、私の方針が固まりました。

これからは同意書にサインしてもらい、
身元確認の書類もコピーさせてもらうことにします。
一般的に行われていることだとわかって、自信を持って言えそうです。
また、このトピックが、他の大家さんの参考になれば幸いです。
トロントでは、たちの悪いテナントは、とことんたちが悪いです。
私のテナントさんがそうでないことを祈ります・・・

メールお知らせ機能もつけていないし、
このあたりでこのトピックは締め切らせていただきます。
こちらに相談させていただいて、本当によかったです。
どうもありがとうございました。

返信‐10 おせっかいですが (トロント) 2012-10-02 04:25

トピを閉められた後で申し訳ないのですが、
あまりにも無知に感じられたので、書かせていただきました。

トピ主さんのお宅は、合法の元での貸部屋をされていますか(保険等含め)

もしご存じないようでしたら、http://www.ltb.gov.on.ca/en/index.htm
必ずこちらをお読みになって下さい。