カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.26927

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

マタニティベネフィット、ペアレンタルベネフィットについて

あいうえお (カナダ東部) 2012-10-01 10:07:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

マタニティ、ペアレンタルベネフィットについてservice canadaのサイトを読んだのですが、分からない点が少しあるので、もしご存知の方いれば、教えてください。

現在妊娠3ヶ月です。もともとフルタイムで働いていましたが、先月からつわりがひどくパートタイムで週25時間ほど働いています。お腹が大きくなって働けなくなるまで、パートタイムで続けようと思っていましたが、そうなるとベネフィットの額がフルタイムのときより下がりますよね。そこで疑問なのは、ガバメントがいつからの収入で給付額をみるかということです。もしガバメントが過去1年間の収入を見れば、フルタイムで働いていた時期も長くみてくれるのですが、もし申請からさかのぼって3ヶ月などであれば、パートタイムでの収入から計算されます。体のことを考えると無理はしたくないですが、ベネフィットを受ける期間は長いので、できる範囲でもう少し働きたいと思います。職場は理解があるので、勤務時間を増やすことは頼めば可能です。

よろしくお願いします。

返信‐1 新米パパ (トロント) 2012-10-01 10:35

ご懐妊おめでとうございます。
現在3ヶ月との事ですから、ご出産予定日は来年の3月頃だと思われます。
それを前提に計算すると・・・

マタニティベネフィットに関しては、お子さんが生まれた日からさかのぼって一年以内で換算されるので、トピ主さんの場合は今年の3月から来年の3月までの間に、合計で600時間以上働かれていれば、フルタイムやパートタイムに関係なくベネフィットを受給出来ます。

返信‐2 あいうえお (カナダ東部) 2012-10-01 12:50

新米パパさん、コメントありがとうございます!!すでに600時間以上働いているので受給資格はあると思います。で、需給額は確か現在の収入の60%ほど(すいません確かこのくらいの%だったと思いますが)になりますよね。毎月定額の給料をもらっていて、ぎりぎりまでそのままフルタイムで働けば、いくら受給できるか計算が簡単なのですが、私のように途中でパートタイムになって、たとえば今から3月までがフルタイム時の半額の給与だったとすると、実際に受け取れる額がどの程度になるのかなというのが疑問なのです。以前EIシックベネフィットを申請したことがありましたが、そのときは長くフルタイムで働いていたので、その60%ほどを受給したことを記憶しています。もし受給額の決定方法等お知りでしたら教えてください。

返信‐3 かきくけこ (トロント) 2012-10-01 14:18

EI申請の際、サービスカナダはROEの情報を元に受給資格や受給額を決めるのは
ご存知ですよね。

ROEにはBox15A Total Insurable HoursとBox15B Total Insurable Earnings
があります。Total Insurable Hoursは、産休前の最後の給与からさかのぼって1年分
(正確には1年+1 pay)の働いた時間のトータルです。返信1さんのおっしゃる通り
Total Insurable Hoursは受給資格があるかどうかを決める基準となります。

受給額を決める基準となるのはTotal Insurable Earningsの方です。こちらは
産休前の最後の給与からさかのぼって半年分(正確には半年+1 pay)に貰った給与の
トータルです。ですから産休前にパートタイムで働くとTotal Insurable Earnings
の額は少なくなり、この少ないパートの給与収入を基にしてベネフィットの金額が
決まる可能性があります。

「可能性があります」と書いたのは、もしトピ主さんの雇い主がある程度大きな会社で
ROEをネット上でサービスカナダに提出する方式をとっているなら、Box15c Insurable
Earnings by Pay Periodというのが自動的に含まれ、ここに1年分の収入が
給料日ごとにブレイクダウンされて記載されるので、サービスカナダはトピ主さんが
フルタイムからパートタイムに変わり収入が減ったことを確認できます。その場合は
おそらく考慮して受給額を決めて貰えると思います。

しかし手書き、もしくはカーボンコピーみたいなのに印刷されたROEを使っている
会社もまだ沢山あります。この古いタイプのROEは15Cが空欄になっているので
サービスカナダは15Bの額だけを見て受給額を決定します。その場合はトピ主さんの
受給額はフルタイムの時よりかなり少なくなると思います。

トピ主さんの雇い主がどちらのタイプのROEを使っているのか確認することは
できますか?

受給額はTotal Insurable Earningsから平均の週収入を計算して、その55%
(最高485ドル/週)になります。パーセンテージはフルタイムでもパートタイム
でも変わりません。

返信‐4 あいうえお (カナダ東部) 2012-10-02 00:13

かきくけこさんありがとうございます。以前EI sick benefitを申請したときのROEを私のサービスカナダのアカウントで見てみました。15Cの欄に記載がありました。なのでもしかしたら考慮してもらえるかもしれませんね。つわりもほとんどなくなってきたので、少しアワーを増やしてもらえるよう雇用主と話し合ってみたいと思います。家族は私に無理のない範囲で働くのがいいと言ってくれていますが、マタニティとペアレンタルベネフィットをもらう期間は長いので、できれば多く受給したいです。でも体調をみて赤ちゃんのことを1番に考えてやっていきたいと思います。ちなみに、マタニティベネフィットをもらえる期間前に体調が悪くなったりして働けなくなった場合、sick benefitは申請できるのでしょうか?

返信‐5 臨月 (トロント) 2012-10-02 07:02

sick benefit大丈夫ですよ。

マタ二ティー、ペアレンタルの前に、フル期間では無いですが私は申請しました。
医者の診断書とそれに職場が応じる事が必要です。

又、ノンペイですが妊娠期間中10日以下なら病欠する権利があるので
一応職場が雰囲気的にokそうならその権利を上手く利用して、なるべく長く
フルタイムで働いた方が後々(特に安定期に入ると仕事時間減らした事を後悔する場合が多いので)良いと思います。

関係ないですが、いずれの権利を使う場合にも仕事場にに出来るだけ
迷惑がかからないように”、この期間休むかもしれない”とかではなく。
もし休むなら、きちんと前々から計画を立て、職場に報告するのも大事です。

妊娠中の体調不良は心配しなくともきちんとした、休職理由です。周りも理解&協力してくれる人も多いです。だからこそそれに感謝して甘え切らないようにする努力も必要です。(ころころワークアワーを変えられるのは正直迷惑です)

返信‐6 かきくけこ (トロント) 2012-10-02 08:16

出産前のsickness benefitは最長15週間貰えます。
sickness→maternity→parentalというコンビネーションだと最長65週間です。
予定より早く産まれた場合は、むろんサービスカナダに連絡して
その時点からmaternityに切り替えることになります。

アワーを変えることについては、トピ主さんの職種にもよると思います。
シフト制とか、パートタイマーが沢山いる職種であれば、アワーの増減は
比較的フレキシブルにできるかもしれません。

いわゆるオフィスワークで、周りは皆フルタイムの人ばかりの場合だと
トピ主さんの勤務時間が減った分、誰がフォローするのか、テンプの人員を
補充するのか…など結構面倒くさいので、あまりしょっちゅうアワーを変えない
方がいいのかもしれません。

その辺りはトピ主さんの会社、仕事次第なのでトピ主さんの常識範囲内で
判断すればよいことだと思います。

私の会社では、つわりの期間のみパートで働き、つわりがひどくなくなったら
またフルで働いた同僚もいましたよ。

返信‐7 あいうえお (カナダ東部) 2012-10-02 10:58

臨月さん、かきくけこさん、アドバイス本当にありがとうございます。
まずsick benefitももらえるというのはありがたいですね。これは万一のケースですが。

それから職場でのシフトの変更等ですが、うちの職場はフルタイム、パートタイムとあります。これまで職場で妊娠した人がいなかった、男性が圧倒的に多い職場です。ボスも妊婦の部下を持つのが初めてだし、私も初めての妊娠のため、なかなかいつまで働けるかなどを言い切れず、ボスも、様子をみてやっていこうと言ってくれていました。でもおっしゃられるようにシフトをころころかえると、迷惑がかかる場合もあると思います。うちはフルタイムも含めてシフトを1週間ずつ出す、学生のパートタイムはテスト期間等によっていつも同じように働けるわけではない、退職する人も時々いる等の理由から、シフトの相談にはけっこうフレキシブルに応じてくれます。またそこで3年以上フルタイムで働いてきたので、信頼関係も築けているのかなと思います。同僚もつわりのときには理解してくれて協力してくれました。とても感謝しています。なるべくみんなに迷惑をかけないようにボスとも相談して今後のことを決めていきたいと思います。もちろん、常に周囲に感謝して働いていきたいと思います。
また何か質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました:)