カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.26926

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

妊娠6ヶ月 お腹の張り

満腹 (東) 2012-10-01 07:29:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ここ数日お腹が張って痛いです。

明日になっても治まらなければ、妊娠20週から対応してもらえる総合病院に電話してみようと思いますが、カナダでは張り止めの薬など処方してもらえるのでしょうか?

また余談ですが、前回経腹エコーを受けた際はまだ初期だった事もあり何も言われませんでしたが、今後週数が進むにつれて子宮頚管長の確認をする事もあるのでしょうか?

初めての妊娠で分からず、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2012-10-01 11:30

妊婦ならそれは普通です、で終わると思います。
日本はすぐに張り止めをだしますが、飲まずに済むのならそのほうがいいですね。
私は最初から最後までお腹が張り、かなり辛かったです。
日本の本を読むと張るのはよくないというので私も心配でしたが、大丈夫でしたよ。
仕事をしていないのでしたら、家で安静にしていてください。

返信‐2 満腹 (東) 2012-10-01 12:09

返信1、あさん

お腹が張るのは普通で終わりそうなんですね。
大丈夫だったと聞いて少し安心しました。
仕事をしていないので、できるだけ家で安静にしていたいと思います。

ありがとうございました。

返信‐3 過去に妊婦 (トロント) 2012-10-01 17:44

>ここ数日お腹が張って痛いです。

張って痛い?
ずいぶん前に妊婦を卒業しましたが、痛いということはなかったです。
当然おなかの張りはありました。あってなくなってまたあっての繰り返しです。
痛い、、どういった感覚でしょうか。
専業主婦であるなら安静にしてれば直ります。しかし直ったと思うと又はってきます。
仕方ないのです。赤ちゃんはあなたのおなかで生きているのです。

返信‐4 満腹 (東) 2012-10-01 23:02

返信3、過去に妊婦さん

キューンという痛みや筋肉が引っ張られるような痛みです。

ベッドから起き上がるのも歩くのも痛かったので、子宮頚管が短くなっているんじゃないかと怖かったんです。 張り止めの薬をもらえるのかと思い、ここで聞いてみました。

安静にしてみます。 ありがとうございました。

返信‐5 マタ (トロント) 2012-10-02 00:27

妊娠おめでとうございます!

お腹が張るって、確か下腹部がぎゅーっと硬くなって、子宮収縮が起きてる状態のことではなかったでしたっけ?

満腹さんのおっしゃってる引っ張られるような痛みは、子宮が大きくなる際に子宮を支えている筋?が、急な成長についていけず引きつれるように痛くなる、ってやつじゃないですかね?(たまごクラブで以前見た気が。)

私も現在妊娠5か月過ぎですが、そういう痛みは時々あり、ひどいと起き上がれません。でもドクターに聞いたら、そういう時は安静にしていること。と言われました。異常ではないそうです。(もし、満腹さんのおっしゃってる痛みが、私と同じ種類の痛みなら、ですが…)
あと、骨盤がゆがんでいる人は、その周辺に痛みが出やすい、とも聞いたことがあります。

満腹さんのOB/GYNは、相談しやすいタイプですか?もしそうなら、気になることはオフィスに電話して質問してもいいと思いますよ。私の掛かってるドクターは、ドクター本人は超多忙でつかまらないですが、アシスタントの人がいつも親身に相談に乗ってくれます。

気になったら、聞くのがいちばんですよ!

そしてお互いに、無事に出産しましょうね!

返信‐6 (トロント) 2012-10-02 00:52

痛みの原因は、直接あなたを診た医者にしか分かりません。
筋腫もち、内膜症、など既往症によっても原因は違いますし。
私が以前の妊娠で言われたことは、普段の生理並の出血か(痛みあり・なし)、
急激にお腹がねじれるような痛みならば救急病院に掛かるように、と言われました。
そこで何を処方されるかは、あくまで現場の医者の判断です。

私も出産経験ありですが、張止めが処方されるかはちょっと分かりません。
質問の答えになってなくてごめんなさい。
無事の出産、お祈りしています。

返信‐7 助産師 (トロント) 2012-10-02 01:35

お腹の張りがあるということはよくあることかもしれませんが、痛みがある程でしたら十分に安静にしてください。
少しずつの張りであっても強いものが繰り返し続くようだと、やはり頸管長は短くなっていき切迫早産になることもあります。
カナダでは日本のようにエコーは頻回に行わないと聞きましたが、どうなんでしょうか。カナダの方針がよくわからないのでお答えできずすみません。
おなかの赤ちゃんが無事に育つように願っています。

返信‐8 満腹 (東) 2012-10-02 14:29

皆さんありがとうございます。

OBは多忙でつかまらないので、20週以降は総合病院の連絡先をもらっています。 OBのアシスタントには間違った情報を教えられ混乱したことがあるので、質問するのは控えています。 次回の健診までまだ3週間以上あるので、カナダでは張り止めの薬がもらえる事があるのか、また子宮頚管長は診てもらえることがこの先あるのだろうかと疑問に思い質問させて頂きました。

筋肉の張りについては、以前OBに確認したことがあり、子宮が大きくなるにつれて引っ張られるので痛みが出ると言われました。

薬に頼らず、安静にすることが一番のようですね。

皆さん、ありがとうございました。

返信‐9 満腹 (東) 2012-10-02 14:33

再びトピ主です。

返信5のマタさん、私からも無事の出産をお祈りしています。 お互いがんばりましょう。

返信‐10 過去に妊婦さん (トロント) 2012-10-02 14:53

>過去に妊婦さん

キューンという痛みや筋肉が引っ張られるような痛みです。

そういう痛みですね。普通ですよ。私は引っ張られるような痛みというか感覚ですよね。引っ張られるような感覚。
安静にしていれば直りますよ。くり繰り返します。
初めてのお子さんですか?不安もあるだろうけど、張りは人により大小あっても誰でも感じるものだと思います。

>張り止めの薬をもらえるのかと思い、ここで聞いてみました。

私は日本で出産したのでカナダの産科のことはわかりませんが、日本はないです。といって病的なものであれば別でしょうけど、、。
でも問診からすると、トピ主さんのおなかの張りはだれもが経験することだと思います。医師ではありませんので断定はできないですが、横になって安静、これが一番です。怖がらないで。

返信‐11 満腹 (東) 2012-10-02 23:10

過去に妊婦さん

お返事ありがとうございます。

過去に上手く行かなかったことがあるので、正確には初めての子供ではないです。

日本には張り止め防止のウメテリンという薬があると聞いたのですが、その手の薬がカナダにもあるのかと予備知識として知っておきたいと思い、ここで質問させていただきました。

薬ではなく、赤ちゃんの生命力が一番、あとは安心して成長できるお腹の環境を整えてあげる事がプレママの役目ですね。

今回のお腹の張りは誰もが経験することだと聞いて安心しました。 かといって油断せずに安静にして過ごそうと思います。

ありがとうございました。