トロント掲示板 (留学) - No.26915

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

高校生でも日本語を教えるバイトができますか?

(トロント) 2012-09-29 10:12:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

教える以外でも日本語に関係したバイトを探したいのですが、何かいい仕事はありませんか? レストランの接客系や力仕事以外で給料がいいバイトを探したいです。大学のための学費稼ぎもあるので

返信‐1 (トロント) 2012-09-29 12:10

ありません

返信‐2 (トロント) 2012-09-29 14:43

 上の人の補足をすると、高校生でも日本語を教えるバイト自体はできます。
ただし何処かの施設では無理です。個人で教えることになります。
なので広告出しから実際の日にちなどのマネージメント、また教材の用意など全部自己責任になります。
 2つ目に、レストランの接客系や力仕事以外で在学中の高校生にもできる給料がいいバイトがこの不況の時代にあったとしてそのポジションが空席であるかということです。仮にそうだとしても、その仕事を応募している側が経験も実績もなにもない高校生と大学生やフリーターと比べた時誰を優先的に落とすと思いますか?
 大学のための学費稼ぎをしている人がどれだけいるかという話です。今あなたが楽してお金を儲けたいとぼけーと思っている中、地道に接客業や力仕事でお金を貯め、履歴書に載せれる経歴をつくっている人との差を考えてみてください。
たった一年でも履歴書の内容も、貯めたお金の量も違いますよね?
あなたの発言は仕事社会を舐めています。
自分が書いた内容をよく見なおしてみてください。
如何に発言内容が幼稚かが未だわからないようでしたら一回でもまともに接客や力仕事をやってみてください。どうせ履歴書出しに行く事さえ言い訳作ってまだ出しにさえいっていないのでしょうけど。
それさえできなけりゃ黙って点数稼いどけって話です。
以上。

返信‐3 (トロント) 2012-09-30 01:48

「あ」さんは、外国語を勉強したいと思う時に、その辺にいる十把一絡げのバイトの高校生にお金を払って教わりますか?
同じお金を払うなら、ちゃんとした資格のある人や、修了証書を出してくれる語学学校、単位が取れる高校や認定校などで勉強したいと思いませんか?

「あ」さんに「いい給料」を払う理由があるかどうかは、あ さんの技能や希少価値で決まります。

技能に対する報酬は、人よりうまく出来るとか、人に出来ないことが出来るとかで値段が上がります。
技能を証明するためには資格や受賞暦があればベストですが、証明するものがなくても経験年数や、取引先が「この人はすごくいい」と推薦してくれれば金額が上がることもあります。

高校生である「あ」さんは、日本語を教える資格や、教えてきた経験年数、あなたにしか教えられない特別な何か(画期的な学習法を考案したとか、生徒が学びたい専門分野の知識があるとか)といった、自分が教える「日本語のレッスン」の値段を吊り上げる材料はありますか?
逆に、自分が教えられる時間帯(放課後しか教えられない、試験期間は休みたい、夏休み中しかできない等)や場所(家や学校からXX分以内までしか無理、図書館かカフェ等公共の場所がいい等)、対象(大学院に行くようなレベルの人は無理、ビジネス用語や慣習は分からない、XX歳以上・XX歳以下がいい等)に制約がありませんか?

レストランの接客以外がいい理由は何ですか?人と関わることが苦手だったら日本語を教えるのは無理です。生徒は先生を選べますが、先生は生徒を選べません。

「やりたくないバイト」や「やりたいバイト」から探すのではなく、自分が持っているものと持っていないものをリストアップして、その中から最も自分の値段を吊り上げられる仕事を探しましょう。それはもしかしたら日本語を教えること以外の何かかもしれませんよ?それに、最初から金額のいいバイトを探すのではなく、ステップアップできるバイトを探すのも一つの方法です。

返信‐4 (トロント) 2012-09-30 05:04

ただ、私は自分の能力が役に立つ仕事を探したいだけなのですが、なぜこんなに反論があるのでしょうか

返信‐5 (トロント) 2012-09-30 05:10

4さん、それはこの世の中がそもそもカスでクソみたいなところだからです。

返信‐6 (トロント) 2012-09-30 05:11

高校生のアルバイトはやはり、接客系が限界なのでしょうか?

返信‐7 (トロント) 2012-09-30 06:29

>ただ、私は自分の能力が役に立つ仕事を探したいだけなのですが、なぜこんなに反論があるのでしょうか

そんなこともわからない人に誰が仕事を頼むんですか・・・

自分の能力とおっしゃいますが、しゃべれることと教えられることは全く別物です。
能力を、というくらいですから、あなたは日本語教師の資格でもあるんですか?

返信‐8 (トロント) 2012-09-30 07:22

残念ながら、私は日本にいた頃も国語の成績は優秀でしたよ

返信‐9 ぷぷ (トロント) 2012-09-30 07:48

たかが、中学・高校の国語の成績が良かったからって、日本語の先生になれると思っているのが痛すぎ。
もっと社会の勉強したら?

返信‐10 (ハリファックス) 2012-09-30 08:06

私トロントの高校で留学してたけど、普通に日本語教えるバイトしてたよ。
中学生の韓国の女の子とカナダ人の男性に教えてた。

返信‐11 (トロント) 2012-09-30 09:28

返信3です。
国語の成績と日本語教育能力は別物です。
日本人が国語を学ぶのは、「日本語をちゃんと話せるようになるため」ではないのは分かりますよね?

例えば日本語教育では「い形容詞」と「な形容詞」、「る動詞」と「う動詞」、「て形」と「た形」といった、国語教育には存在しない用語や分類が出てきます。
「あ」さんは生徒から「日本語には未来形がないと聞いたんですけど、どういう意味ですか?」と質問されたら答えられますか?

「あ」さんが教科書も自作して自分なりの分類と用語と教授法をゼロから作り上げて、その文法に則って教えるのでない限り、「国語」ではなく「日本語教育」のやり方を理解して教授できるようなトレーニングが必要になります。

こちらを見てみてください。
http://www.jees.or.jp/jltct/pdf/h19_example_test.pdf

国語ではこんな内容は学びません。必要ないからです。

自分の能力が役に立つ仕事を探したいと書いているので、お尋ねします。
こういったトレーニングを積んだ人が仮に時給$20でチューターしているとしたら、「あ」さんは自分のレッスンに1時間いくら付けるのが妥当だと思いますか?
「あ」さんの言う「自分の能力」はこういったトレーニングを積んだ人と比べて、あるいは世間一般の、最低賃金でバイトする高校生と比べて、どのレベルにあると思いますか?

私は返信3で、「あ」さんが日本語を教えるバイトが出来ないとは一言も書いていません。ただ、割りのいい仕事として捉えているのなら、それは思い違いだろう、「あ」さんの言う「割のいい仕事」は、「あ」さんの現在持っているスキルや経験を鑑みると「日本語を教えること」ではない可能性の方が高いと思います。

自分にとって日本語を教えるのが割りのいい、楽な仕事だと思うなら、自分が妥当だと考える授業料と条件を書いた張り紙を日系のお店に貼らせてもらったりCraigslistやKijijiで募集してみたらいいでしょう。それで生徒がついて、その生徒が続けてレッスンを受けるようなら、「あ」さんの方が正しくて、私が間違っていることが証明されるだけのことですし、「あ」さんにとっては喜ばしいことです。

返信‐12 (トロント) 2012-09-30 11:48

返信3です。

「あ」さんのやりたいことを否定ばかりしていてもタダの意地悪野郎で終わってしまうので、仕事探しの基本をもう一度説明します。

「割のいい仕事」をするポイントは、自分の値段を吊り上げることです。その為には自分の価値を見極めて自分の持っているものが価値を持つ場所を選ばなければいけません。自分の手持ちの駒だけで勝負するのですから(高校生は学業が本分ですから職業訓練やスキルアップに割く時間はないでしょう)、減点される場所ではなく加点される場所がどこなのかを見定める必要があります。
偏差値80の学校で赤点にあえぐより、偏差値30の学校で満点を取る方が「楽」ですよね。

「日本語教育」のマーケットでは日本語教育資格どころか高卒資格すらない、経験もない「あ」さんは無資格で減点、未経験で減点、と、どんどん減点されていきます。それよりは加点される場所を探しましょう。

ワーホリならバンクーバーやトロントのように日本人が探せばいくらでもいる場所ではなく、日本人が少ない所で希少価値を狙う手もありますが、高校生だとそう簡単に引越しもできないでしょうから、日本語に拘らない方がいいのではないかと思いましたが、どうしても日本語が出来る自分に拘りたいのなら、「日本語を教える」という専門性の高い、且つ狭いマーケットではなく、「日本語が出来る○○」というマーケットを狙う方が現実的です。
メインの仕事を別に据えて「日本語」を付加価値にして値段を吊り上げる方法です。前の書き込みの繰り返しになりますが、付加価値あるいは希少性をポイントにしましょう。

「日本語が話せる観光地の売店の売り子」や「日本語が話せる日本人客が多いカナディアン経営のショップ店員」「子供に日本語の絵本を読んでやったり日本語の童謡を歌ってあげられるベビーシッター」なら日本語が出来ることを武器に最低賃金からプラスアルファになる可能性があります。

「あ」さんが日本語を教えられるかどうか、だけで言えば教えられます。お店を開いて商品を売るのは自由です。問題はそこに市場価値があるかどうか。生徒が来るかどうかです。お店を開いても買ってくれる人がいなかったらお金にはなりませんよね。「教える以外でも」と親トピに書いてあるので、教える以外がいいと思う、と答えたのはそこです。

「日本語のチューター」として高校生を雇う人はいなくても、「日本語ができる高校生のベビーシッター」になら最低賃金に色を付けてくれる人がいるかもしれません。時間を無駄にしないためには、市場調査が必要です。
日本語を武器にするなら、日本語以外のフィールドで特技として使った方が効果的だと思います。

返信‐13 10 (ハリファックス) 2012-09-30 13:08

返信10を書いたものです。

現に私は17~18歳の高校生だったときトロントで日本語を教えてましたよ。
実際そこまで文法とかは詳しく教えられなかったのですが、
生徒さんの宿題を手伝ったり、会話の相手になったり
自分なりに勉強してハンドアウトを持参してやらせたりしてました。
時給は20ドルで、そこまで長時間教えていたわけではないので
お小遣い程度ですが楽しかったです。
同い年の友達で韓国人の子が韓国人相手に英語を教えるバイトをしてたりもしました。

上の人はずっとだらだらお説教をしてますが、
生徒さんさえ見つけられればチューターには高校生でもなれるし、
それは特に難しいことでもありませんよ。
日本語教師の経験や資格はプラスにはなりますが絶対に必要なものでもありません。

返信‐14 (トロント) 2012-09-30 14:00

日本語を教えるといっても会話だけなら教えられると思います。
だけど文法もとなるとそれなりに教育を受けたひとでないとむずかしいんじゃないですか?
日本語って名詞動詞形容詞副詞接続詞だけではないです。
そしてそれを英語で教えないといけないのです。
私は大学のときに日本語をとっていた台湾の同級生のアサイメントを手伝ったりしていました。レベルは400だったので要求されても仕方ないでしょうけど作文なども書かせられるのです。それも2千字とかかなり長いです。書いてあげた。だけど教えるのは中国人の教授なので接続詞がまちがっていないのにXでご丁寧に間違った接続詞を横に訂正で書いてきましたね。笑
奇奇怪怪でした。
まあそういったヘルプ的バイトならできます。

返信‐15 (トロント) 2012-10-01 00:33

日本語教育法をとってない人は、日本語の質問された時に答えられないんだよね。
こっちでそのへんの人にちょっと英語の質問しても答えが全然間違ってることおが多いのと一緒で。

それくらいなら、逆に日本から来たばっかりの子に英語を教える方がまだ簡単なんだよね。
自分たちも英語を語学として習ってきている上に、英語で生活してる経験もプラスされてるから。

国語の成績が良かったとか言ってる時点で、やっぱ現実を何もわかってない子供だよね・・・

10さんのように友達に教えるのは、友達に教えてよ、と言われてるからまだいいんですよ。
自分から教えたいとか言ってまともに教えられないんじゃ、詐欺でしょ。

返信‐16 (トロント) 2012-10-01 02:15

10さんは自分でも書いてるけど、小遣い程度で、長時間ではなかったんだよね。
トピ主が月何ドル欲しいのかにもよるけど、
一人か二人に毎週一時間ずつ20ドルで宿題を手伝ってあげて、週40ドルで月120ドル……
「仕事」って呼べる程の収入かなぁ。
「小遣い程度」でいいなら十分アリだけど。

安定収入が欲しいなら、20ドルでチューターで生徒を10人探すより
決まったシフトで客が来ようと来まいと入った時間分給料が貰える
9ドル チップの仕事の方が確実でわ。

返信‐17 (トロント) 2012-10-01 02:22

一個上の書き込みは「9ドル チップ」です。
プラスのマークが消えた?

返信‐18 (トロント) 2012-10-01 04:27

質問をした本人です。直接教えることはできなくても助手ぐらいにはなれるのでは。文法も結構しっかりしていますから作文の添削ぐらいはできますよ

返信‐19 (トロント) 2012-10-01 10:52

返信2です。

本質的な問題はあたなの仕事に対する態度です。

10さんのように家庭教師をやるならやるで行動にでればいいですよね?
それこそ自分に能力があると思えばやればいいんです。

普通仕事探しも履歴書づくりも探しにいくものです。高校でもCareersのクラスでそう教えてくれますよね?

それだけ自分の日本語能力に自信があるならまず証明するものを提出してください。日本語検定の二級でもありますか?あなたが文法も結構しっかりしてようがしてまいが保証がなければなんでもないんです。

大体助手付きの家庭教師なんて聞いたことあります?日本語学校でのアシスタントは基本ボランティアですよ?ろくに調べる努力もせず自分の脳内世界と実際の世間との認識にかなりのズレがありますよ。

まぁどちらにせよ、これを読んでもただの反論程度にしか思えないなら
あなたができると思ったことを行動に移してみては?
ここで「~の~にこんなのあるよ!!」ってのを期待してるからには保証がないと行動にでれない、失敗を怖がるプライドだけ無駄にあるガキってことなんだけど、わかるかな?

てか履歴書さえないな、この分だと。
学校の成績もパッとしない、日本語しか取り柄がない、でも他の奴を見下して「俺が本気だせばすぐ追い抜ける」とか思ってる。そんな感じかな?
ここで誰かの答えを待つまでなにもできない、なにもしないが君の本気の限界です。
おつかれ!

返信‐20 (トロント) 2012-10-01 11:24

アシスタントなんてボランティアがいますから・・・

返信‐21 (モントリオール) 2012-10-01 11:28

返信19

高校生に対して何イライラしてんの?大人気ないなあ…
ストレス発散ならボクササイズおすすめ。

返信‐22 (トロント) 2012-10-01 11:36

19みたいなのはね、別トピに出てる「見苦しいの大嫌いおばさん」に「見苦しい見苦しい」ってがみがみ言われるよ。気をつけて。

返信‐23 (トロント) 2012-10-01 14:49

また出た・・・
自分が言われたからって・・・
あんたが言われたのはあんたが見苦しいからだろ・・・
正論に対して見苦しいなんて言う奴はお前みたいな逆恨みバカだけだよ・・・

返信‐24 (トロント) 2012-10-02 00:35

大学では助手でも給料貰えるんじゃないんですか?
高校はボランティアか、

返信‐25 (トロント) 2012-10-02 01:32

高校生が大学の助手をできると思ってるんですか? 何故その話しを引っ張り出したのか理解できません。   あと見苦しいなんて書いてありました?色々と憶測やアバウトな返事でごちゃごちゃしてきてますねー    

返信‐26 (トロント) 2012-10-02 04:31

それはやって見なければわからないじゃないでしょうか
後、見苦しいって書いたの私じゃありませんから
それに日本語検定1級と漢検準1級ぐらいの物はあります

返信‐27 検定夫 (トロント) 2012-10-02 04:46

あの、割り込んですいません。ここって日本語の図書館があるって聞いていますが、漢字検定とか日本語検定の参考書や問題集はありますか?

返信‐28 (トロント) 2012-10-02 07:55

返信26さん
トピ主ですか?
じゃあやってみてください。大学が高校生のTAを応募しているとは思えませんがどうぞどうぞw
日本語検定1級と漢検準1級あるなら最初から持ってるっていえばよかったよね?
会話上での理解力が足りないのかコミュ害なのか...

>検定夫さん

Japan foundation torontoでぐぐってください。

返信‐29 あいうえお (トロント) 2012-10-02 15:06

大学のTAはその大学の大学や大学院生対象です。
大学によって違いはあるかも知れませんが普通はアプリケーションフォームをかいて自分のタイムテーブルも一緒に提出するのです。タイムテーブルにあわせて学校側がTAの仕事を入れ込んでくるのです。ですから授業を妨害することはないのですが、このTAは教えるだけではないです。クラスの学生からくるいろんなメールにも回答をしなければなりません。とんでもない質問をメールしてくる学生もある。朝一番でメールを開けると山ほど入っている。これを一つ一つ丁寧に回答。気が遠くなります。しつこい学生もいたりきちんと返さないとあのTAは、といわれたりこの煩雑さに私はやめました。
友人はCEHMのラボのRAをやっていて試験の内容を学生に教えたりしちゃってクビ。学生からは慕われていたのですが笑

返信‐30 (トロント) 2012-10-02 19:36

日本語検定1級と漢検準1級"ぐらいの物"って具体的に何だよ?(笑)
「やってみなきゃわかんない」とかほざくならそもそも質問スレ建てんな

返信‐31 (トロント) 2012-10-02 21:22

なに? 漢検と日検も知らないワケなの?

返信‐32 チュウ太 (トロント) 2012-10-02 22:59

とぴ主さんへ
日本人に英語を教えるチューターはどうでしょう。
力仕事以外の給料がいいバイトご希望のようですが、資格や経験がなければ少しお安い設定で始めるのが妥当かと。
資格がなくても教えるセンスがあれば、口コミで生徒さん増えると思いますよ。
経験がないうちは、誠実に根気強く英語学習につきあうことを売りにするといいと思います。
基礎的な日常会話や発音の矯正に苦労してる日本人って意外といると思うのでニーズあるんじゃないかな。

返信‐33 (トロント) 2012-10-03 04:40

でも、僕は現地育ちじゃないから発音とかは自信がないんですよ、作文書くならともかく

返信‐34 あいうえお (トロント) 2012-10-03 10:01


大学の掲示板に日本語の宿題やその他ヘルプしますと掲示したらいいと思います。
トロント大やヨーク大で日本語の授業を取ってる学生が多くいると思うので、需要はあるかもしれません。
エッセイの添削や,漢字テストの読み上げヘルプ、ヨーク大では毎週漢字テストがあるといっています。
トピ主さんは日本人なのだからそんなこと簡単ですよね。それに2年生以上の大学生でしたら日本語がまったくできない人はいません。
トライしてみてください。

返信‐35 ああああああ (トロント) 2012-10-03 10:51

大学で教えるときはなにか資格いりますか?
日本人ですから日本語を教えさせてくださいと言っても駄目でしょうから

返信‐36 あいうえお (トロント) 2012-10-03 11:57

>大学で教えるときはなにか資格いりますか?

大学の講義を教える教授はPhD卒。
質問としては大学で日本語を学ぶ学生さんに日本語のヘルプをするということでしょうか。
学生も与えられたassignmentやポップクイズにヘルプが必要かもしれないですから、日本で教育を終了した人であるなら問題ないでしょう。

>日本人ですから日本語を教えさせてくださいと言っても駄目でしょうから

ヘルプのいる学生もいればそうでない学生もいますから、すべての学生を捕まえて唐突にいってもだめです。
ある程度日本語が理解している学生の文法は必要なしです。彼らは低いレベルのときに修得済みです。但したまにおかしな日本語を書く学生もあるかと思いますがヘルプは楽だと思いますよ。






返信‐37 (トロント) 2012-10-03 12:26

自分の英語能力に自信がないならそれでも無理なんじゃないですか?
結局説明は英語になるわけですから。
と、いうか英語に自信がないなら尚更接客や力仕事の方がプラスになると思うんですが。接客や力仕事がいやな具体的な理由はなんなんですか?

返信‐38 あいうえお (トロント) 2012-10-03 13:28

>自分の英語能力に自信がないならそれでも無理なんじゃないですか?

日本語のヘルプも1年生レベルではヘルプする側も英語力がないとむずかしいです。
しかし3年次レベルの学生はバカにできません。昔の話なのですが、ヨーク大の日本語3年レベルの中国人、普通に日本語でメールも書いてくるし会話も充分でした。日本語能力試験も1級取得して卒業後は日本にある中国系商社に就職しましたよ。現在のヨーク大日本語レベルはわかりませんが、彼が言うには日本語3年か4年間行ってるとすべての学生は会話は当たり前で、読み書きはかなり上達するんだそうです。
教授がそういった方針で教えているようです。

>英語に自信がないなら尚更接客や力仕事の方がプラスになると思うんですが。接客や力仕事がいやな具体的な理由はなんなんですか?

接客業ですと英語力は少し改良されるかも知れないけど、これには向き不向きがあります。
外向性でブロークン英語でもどんどん話しかけていける性格なら、英語力も上がるかもしれないけど、内向性な性格なら、接客業は無理。無理にやっても結局やめてしまうし続かないですよ。
日本語を教えるということに固執する理由がわからないけど、接客や力仕事以外を探すということはないのですか?

返信‐39 あああ (トロント) 2012-10-03 20:26

それ以外のバイトとはなにかあるのでしょうか? こういうこととかにはあまり詳しくないんです。実は日本語の件も友達に勧められたんです。

返信‐40 イラッとしたわ (トロント) 2012-10-03 22:11

何? このおんぶにだっこのトピ主! 何か偉そうな事を言ってた割には、一人じゃ何にも出来ないお子ちゃまじゃん。 釣りトピじゃなかったら痛すぎるわ。

返信‐41 ニート儒子はお黙りなさい (トロント) 2012-10-04 00:56

いえ、私は別に偉いことも言ってないし、威張ってもいませんよ。
貴方が一方的に私に喧嘩を売ってきたからじゃないんですか

返信‐42 (トロント) 2012-10-04 01:08

孺子! アドバイスをする気なかったら、ここから出ていけ!
最近多いよね、人を助ける気もないでただひとを嘲笑するようなコメントを残す奴。
ここに投稿してるのはただ情報集めたいだけなのに

返信‐43 (トロント) 2012-10-04 01:30

いいじゃん、自分で出来ると思ったらやってみれば。それが出来なければ、普通のバイトすれば? こんな掲示板で意見を求めて、トピずれを期待しない方が難しいでしょ。

返信‐44 あいうえお (トロント) 2012-10-04 12:29

>何? このおんぶにだっこのトピ主! 何か偉そうな事を言ってた割には、一人じゃ何にも出来ないお子ちゃまじゃん。 釣りトピじゃなかったら痛すぎるわ

こののレスのほうがいらっときます。情報もあたえられず余計な口をたたくだけは一人前。いやなやつ。


>いいじゃん、自分で出来ると思ったらやってみれば。それが出来なければ、普通のバイトすれば?

そうですよ。やってみたらいいのです。でもトピ主さんは、普通のバイトといっても接客や力仕事は向かないと思うな。だって、だれもが先ず手っ取り早くおもいうかぶのは、マックとか、KFC、ピザ屋、レストランで皿洗いや、ウエイトレス、ウエイター。
ワーホリのほとんどがこれに手を染めちゃうじゃないですか。性格にあってる人はいいけどさ。人間いろいろいるからさ。
トピ主は決して外交性ではなさそうだしね。



返信‐45 勤労者 (トロント) 2012-10-04 13:04

ファーストフードの店員やレストランの皿洗い、ウェイトレス、ウェイター。
それぞれ立派な仕事だと思います。手を染める云々聞き捨てならないなぁ。 
自分のできることをまずは始めてみることが大事。
向き不向きも自分の思い込みかもしれませんよ。
若いうちは何でも経験と捉えて、あまり考えすぎずにチャレンジしてみると思わぬ道が開けてくるんじゃないでしょうか。

返信‐46 (トロント) 2012-10-04 14:55

>こののレス
>余計な口をたたくだけは
>外交性

これ1じゃない?すっげぇ間違ってるし。まぁこういう事言うと叩かれるよねw別にいいけどw

45さんに賛成です。
仕事出来るだけでもありがたいんだから、なんでもやってみればいいのに。
てか
>ワーホリのほとんどがマックとか、KFC、ピザ屋、レストランで皿洗いや、ウエイトレス、ウエイター
ってワーホリの数と実際に採用される人の人数全然把握できてないよね。MacやKFCとかでワーホリの人働いてるのあんま見たことも聞いたこともないんだけど...当てずっぽうで言ってるよね?ワーホリの人が多く応募する=採用されないってわけでもないのに...

返信‐47 (トロント) 2012-10-05 03:17

ここまで来ると釣りの匂いが・・・
てか、そもそも働けるビザはあるんかい・・・