カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.26913

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

結婚後の苗字変更

あああ (モントリオール) 2012-09-29 00:14:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。今年カナダ人男性とカナダで結婚して来年出産予定です。
領事館を通じて日本でも婚姻届を提出します。
その際に苗字を変更しようか今の自分の姓を名乗ろうか迷っています。
日本人の感覚で家族になるのだから同じ姓にしたい、特に将来子どもができて子どもが旦那さんの姓を名乗るのだから、余計にそろえたいという思いがあります。
と同時に今から永住権、ヘルスカード、免許証、SIN等の名前変更をしなければならないのが億劫でもあります。特にパスポートの名前変更が厄介そうです。領事館に聞いたところ、本人が領事館に来ないと名前変更はできないと言われました。ですが今妊娠中のため遠方の領事館に出向くのは難しいです。私の住んでる地域にも時々領事館の出張サービスがありますが、そのときに名前の変更ができるかはわからないから、サービスの日が決定したらまた電話をしてくれと言われました。また、結婚して苗字がかわったことを証明できるものを持っていれば旧姓のパスポートでも国外に出ることができるケースあると言われました。それならたとえば子どもを連れて日本へ行ったときに日本でパスポートの名前を変更すればいいかなと思います。

どなたかカナダ人とカナダで結婚された方で苗字の変更に伴う厄介なことなど、また旧姓のパスポートで日本へ行かれたことのあるかたみえましたら、経験談等お聞かせ願えればと思います。よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2012-09-29 00:54

>それならたとえば子どもを連れて日本へ行ったときに日本でパスポートの名前を変更すればいいかなと思います。

結婚による苗字の変更が認められるのは6ヶ月以内です。
結婚後6ヶ月以内に帰国する予定がおありですか?
それを超えると裁判所での申し立てになり、苗字が変更されるまで日本に滞在しなければなりません。(1ヶ月ちょっとくらいですが)

日本で変えたところでまた戻ってきた時にすべての名前変更をしなければならないのは同じことですよね。
日本で名前を変えたところで日本でパスポートの名前変更をするのも同じことだし。
パスポートの名前変更だけのためにそんな手間をかけるなら、結婚時に変えてしまったほうがラクですよ。

返信‐2 あああ (モントリオール) 2012-09-29 01:18

あさん、アドバイスどうもありがとうございます。あさんの言われるように、苗字の変更届が6か月を過ぎるといろいろ面倒なので、苗字を変更するなら婚姻時に変更届を一緒に出す予定です。

子どもを産んでから日本でパスポートの名前変更となると、旧姓のパスポートで日本に行くことになりますよね。領事館スタッフによると旧姓のパスポートで日本へ行くことは、必ずしも可能とはいえないとのことでした。あさんは旧姓パスポートで日本へ行かれたり、そのような経験談を聞かれたことはありますか?

返信‐3 (トロント) 2012-09-29 02:51

領事館の方が旧姓パスポートが必ずしも可能ではない、と言われたのが不思議なんですが。
旧姓のパスポートで問題はありません。
パスポート、旧姓で検索してみてください。
たくさん出てきます。

実はフィックスされたパスポートの方がトラブルが多いので、普通はパスポートの残存期間が多ければ、旧姓でそのまま使うことを勧められますし、残存期間が少なければ新しい姓で新パスポートに切り替えることを勧められます。

ただ、お子さんを連れて旅行する可能性があるのでしたら、旧姓パスポートは少し面倒です。
旧姓のままだとまず飛行機のチケットも旧姓のままでの予約となります。
予約の際に自分の子供の苗字が違うと予約できないことがあります。ご主人も一緒に行かれるのであればこれは問題ないですが。
夫婦別姓も普通にありますが、とりあえず苗字が同じということが、ある意味夫婦、親子の証明にもなりますから。
入国審査等も同姓の方が簡単です。
もちろん書類を用意しておけば証明はできますし、最初から名前を変更してない人も多いので入国できないとかいうことはないですが、赤ちゃん連れで無駄にそんなところで時間を食うのは大変です。
長いフライトで疲れている赤ちゃんのためにも負担は少しでも減らしたいものです。

どちらにしても、子供の日本のパスポートもとりますよね?
それだと結局領事館に行くのでは?
要はそのときにフィックスのパスポートにするのか、新しい名前でパスポートを作り変えるのか、で考えたほうが良いかもしれません。身分証明としてもパスポートは大きいですし、不必要なトラブルを避けることができます。

なので質問の答えとしては、旧姓でなんら問題はありません。
あとはいろんな条件等を考えて旧姓で行くか、フィックスで行くか、新しいものを作るか、を考えていけば良いでしょう。

返信‐4 別姓です (トロント) 2012-09-29 03:04

ケベックだと夫婦別姓ですよね、どのみち。違ってます?

返信‐5 すぐよ (トロント) 2012-09-29 03:19

各公的な書類の名義変更。カナダ側は非常に簡単に出来ます。
ケベックはわかりませんが、オンタリオは結婚のために生じる名義変更は
全て無料ですし、手続きも待ち時間を除けば数分でした。

届け後、2週間から1カ月で変更後の正規ライセンス等々が自宅に来ますし、
変更を渋る理由を手間で考えるならそれほど心配しなくて大丈夫だと思います。

日本のパスポートも確かにトピ主さんが直接足を運ぶ範囲に領事館が無いのは
面倒ですが、結婚時によって起こるオフィシャルネーム変更はパスポートの訂正
の手続きになるのでこれもまたまた簡単です。

銀行やその他の名前なんて何時でも変更可能ですし。

結婚のために生じる名義変更は基本的に面倒な手続きはありません。
一番面倒だったのが、トピ主さんが既になさった日本側への婚姻届の
提出のパートなので、それ以外は簡単に済みます。

むしろ上の方が既に申し上げた通りに、もしトピ主さんが変更したい!となった時に
日数が過ぎてしまい日本に帰国、裁判所etc...の方が面倒なので、するなら思い切って
今しちゃった方が良いかもです。

返信‐6 あああ (モントリオール) 2012-09-29 05:38

皆さんご丁寧に説明していただき本当にありがとうございます。
苗字変更に伴う手続きがさほど面倒ではなさそうと聞いて安心しました。
何にせよ、結婚・出産と大事なことですから、面倒などと言ってはいけないですしね。

パスポートが旧姓でもOKだと言うのもほっとしました。
ただ日本に行くのは子どもが産まれたあとになるので、その際に私は旧姓(パスポートや航空券上)、子どもはダンナの姓になるのでややこしくはなりそうですね。でも仕方ありません。苗字変更をしなかったとしても同じことですしね。領事館の出張サービスで事前にパスポートの名前を変更できれば幸いですが、その時にならないとわからないみたいなので仕方がないです。

旧姓パスポートのままで日本に行く場合に1月になる点があります。旅行の傷害保険、私の場合は婚約者の家族保険(歯科・眼科治療・処方箋・旅行傷害保険)に含まれるのですが、その名前も日本に行く際には旧姓のままにしたほうがいいのでしょうか。現在はまだ婚姻していないので、私の名前は旧姓のままです。でもその保険カード上の名前は彼の名前になってるので問題はないかもしれませんが。

ケベックはいろいろと違うシステムがあるようですね。私の住んでいる地域はモントリオール領事館管轄ですがケベックではないので、オンタリオ等と同じかと思います。

みなさん本当にありがとうございました:)

返信‐7 (トロント) 2012-09-29 06:10

保険は保険会社によって規約が違うので正確な回答は無理かと思われますが、
結婚した後に彼の保険に家族として名前を入れてもらうということでしょうか?

返信‐8 あああ (モントリオール) 2012-09-29 06:19

現時点ではコモンローということで、家族保険に入ってます。結婚はまだしていないので苗字は彼とはちがいます。結婚後苗字を変更すれば、おそらく会社に届を出すことと思います。そうなると保険の名前は新しい苗字、パスポートと航空券は旧姓になります。いざ保険に頼るようなことが生じた場合大丈夫かなと少し不安もありました。またその時になって保険会社に聞いてみます。ありがとうございます!

返信‐9 (ケベック) 2012-09-29 08:47

「私の住んでいる地域はモントリオール領事館管轄ですがケベックではないので、オンタリオ等と同じかと思います。」
と書いていらっしゃいますが、どちらの州にお住まいなのですか?

モントリオールはケベック州ですので夫婦別姓の法律が適用されます。
結婚による名字変更は認められていません。

ケベック州外で結婚したとしても、モントリオールで生活する限りは
ケベック州の法律が適用されます。ケベック州在住であれば
下記のサイトをよくお読みになってください。

http://www.justice.gouv.qc.ca/english/publications/generale/maria-a.htm#names

トピ主さんは、モントリオール在住ではなくて、ニュー・ブランズウィック州、
ノヴァ・スコシア州、プリンス・エドワード・アイランド州、
及びニューファンドランド・ラブラドール州のどこかなのかもしれませんが。

返信‐10 オンタリオ州 (オタワ) 2012-09-29 08:57

パスポートが旧姓でも結婚証明書持参なら結婚している事は証明できますし、子供のほうはBirth Certificateに親の名前が書いてあるのでそれで十分なのでは?

カナダじゃ別姓は珍しくないし、証明さえできればいいわけですから、どれだけ自分で準備しておくかではないでしょうか。

ちょっと大騒ぎしすぎかと思いました。

返信‐11 あああ (モントリオール) 2012-09-29 09:23

私の住んでいる州はケベック州ではありません。州の婚姻の制度については調べて把握しています。住まいをモントリオールと記入しているために申し訳ありません。オンタリオ州さんが言われるようにマリッジ&バースサティフィケートは持参することは考えていました。ですが、領事館のスタッフにそれで入国が認められるとは100%言えないといわれたので少々不安がありました。ご意見どうもありがとうございました。

返信‐12 あーー (カナダ) 2012-10-16 21:53

おはようございます。横から質問させていただきます。
私も最近カナダで結婚して苗字を変更し、来年旦那さんと日本へ一時帰国する予定です。
パスポートはまだ旧姓のままですが、日本へ帰国の際苗字を変更する予定です。
その際新姓は()がきになりますよね?それで航空券なんですが、往復で事前に購入予定です。旧姓でチケットはとればいいのでしょうか。カナダ→日本はパスポートも旧姓のままなので、問題ないと思います。日本→カナダの際は、パスポートの苗字が変更後なので、航空券が旧姓でも特に問題はないでしょうか。カナダの結婚証明書と新戸籍は持参する予定です。

返信‐13 (トロント) 2012-10-17 09:16

あ!またまた股緩い常習犯出ましたね。 結婚は離婚の始まりが開始したようですね。

返信‐14 (トロント) 2012-10-17 09:20

あ!またまたこいつ出ましたね。日本語のうまくならない外人のようですね。